USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TOSのDVD-kkkeeee(12/14-17:36)No.48966
 ┣Re:TOSのDVD-Dominion(12/15-12:15)No.48980
 ┣Re:TOSのDVD-ブロッコリ(12/15-14:20)No.48982
 ┣Re:TOSのDVD-くろ(12/16-23:18)No.49014
 ┃┗Re:TOSのDVD-tera'ngan(12/18-11:24)No.49038
 ┃ ┗Re:TOSのDVD-オバQ連続体電池(12/18-16:41)No.49044
 ┃  ┗Re:TOSのDVD-カウンセラーとろい(12/19-15:52)No.49076
 ┣Re:TOSのDVD-kkkeeee(12/17-11:49)No.49029
 ┣落丁発見-kai(12/17-18:16)No.49031
 ┃┣Re:落丁発見-エース(12/17-18:42)No.49033
 ┃┗Re:落丁発見-Kazon-Ogla(12/18-16:53)No.49045
 ┣Re:TOSのDVD-tricle(12/18-00:02)No.49035
 ┣Re:TOSのDVD-アテバン(12/18-18:22)No.49046
 ┣Re:TOSのDVD-ひろし(12/18-18:49)No.49047
 ┣Re:TOSのDVD-ニューアル(12/18-23:27)No.49057
 ┗Re:TOSのDVD-清岡美津夫(12/20-22:59)No.49105
  ┗Re:TOSのDVD-ひろし(12/21-22:48)No.49120


トップに戻る
48966TOSのDVDkkkeeee 04/12/14-17:36

もうすぐTOSのDVDが発売になりますね
とても楽しみです

パイロット版の「The Cage」が最後に入っているというのですが
最初に見たほうが良いのですか?
DVDの順番とおりに最後ですか?
悩んでいます

トップに戻る
48980Re:TOSのDVDDominion 04/12/15-12:15
記事番号48966へのコメント
kkkeeeeさんは No.48966「TOSのDVD」で書きました。
>パイロット版の「The Cage」が最後に入っているというのですが
>最初に見たほうが良いのですか?
>DVDの順番とおりに最後ですか?

おおおっ!
それは私も考えていませんでした。
ストーリーの流れとしては最初に見た方が良いかもしれないし、
でも、DVDの順番通りに見るというのもまた一興。
私はVOYの第一シーズンを買った時は最後のTOSから見てしまいましたが、
それとはまた意味が違いますよね。
ああ・・・悩むなぁ。。。

トップに戻る
48982Re:TOSのDVDブロッコリ 04/12/15-14:20
記事番号48966へのコメント
ボクなら流れから言って、最初かな。
途中に『タロス星の〜』が入ってるでしょうから
歴史を刻むってイミで…。

話はそれますが、
最初に『Cage』を観て、
その後、小説『ファーストミッション』を読んで
本編に入る…とか。
そんなのはどうでしょう…?

トップに戻る
49014Re:TOSのDVDくろ 04/12/16-23:18
記事番号48966へのコメント
今日とどきました。
豪華ディスプレイBOXとおまけの本とトリコーダー付きで。
トリコーダーはエネルギーパックとして単三3本と006Pを
1個買っておきましょう。

「The Cage」から見まーす。

トップに戻る
49038Re:TOSのDVDtera'ngan 04/12/18-11:24
記事番号49014へのコメント
くろさんは No.49014「Re:TOSのDVD」で書きました。
>豪華ディスプレイBOXとおまけの本とトリコーダー付きで。

お持ち帰り用の箱、デカかったですね。
以前さんざん言われてましたが、ディスプレイBOXはともかく、
あのチャチい作りのトリコーダもどきはなんなんでしょうか。
電池のフタ開かないし。
あの程度で喜ぶとパラマウントに思われてるとしたら、
我々もナメられたもんですね。

そのうち出るであろう、おまけなし簡略パッケージの廉価版を
待つべきだったとハゲしく思いました。

トップに戻る
49044Re:TOSのDVDオバQ連続体電池 04/12/18-16:41
記事番号49038へのコメント
買ってしまいました。

>お持ち帰り用の箱、デカかったですね。

黒い持つところが付いた、横にシールを貼ってある箱ですが、
買ったお店ではさらにその上の箱に入ったままで、
その上にひもで、持つところを付けて、
巨大な箱を持ち帰る事になりました。
開梱しながら、全部箱かと心配しました。(^^)

>以前さんざん言われてましたが、ディスプレイBOXはともかく、

でかいですが、本も入れたら入ったので、許します。

>あのチャチい作りのトリコーダもどきはなんなんでしょうか。

これ、どうしたらいいの。(笑)
ま、ひもが付くところは、災害用にいいかも。(苦笑)
捨てる気にもならないし...
#作った人は、低原価で がんばったつもりかも。

>我々もナメられたもんですね。

まあ、懐古趣味ですから?、考えたつもりでしょう。
でも、食玩一つの方が良かった!
せめて、中を空にして、自分でラジオを入れられるようにしてくれれば...

>そのうち出るであろう、おまけなし簡略パッケージの廉価版を

どうでしょうね。もう出ないのでは。
amazonでは抱えて売っているようですね。
いずれレンタルにも出るでしょうから、廉価版はないだろうと。
そう思って買ったんですが。
会社で自慢できるものじゃないな...

トップに戻る
49076Re:TOSのDVDカウンセラーとろい 04/12/19-15:52
記事番号49044へのコメント
通販で購入しましたが、でっかい箱を宅配業者の方から渡されビックリしまし
た。

>>あのチャチい作りのトリコーダもどきはなんなんでしょうか。
>
>これ、どうしたらいいの。(笑)
>ま、ひもが付くところは、災害用にいいかも。(苦笑)



>>我々もナメられたもんですね。

>まあ、懐古趣味ですから?、考えたつもりでしょう。


トリコーダ喜んで居ます。(製作会社の思う壺)早速電池を入れて、pc,テレ
ビ、携帯電話の電磁波を測定(ランプで強弱を見た。)し家族中で大喜び。ラジ
オはあまり性能は良くないかもですが、それこそ災害用になりますね。紐も付
いているし。
紐を肩から掛けて、スポックが探査に行った様子が思い出されます。
古いファンの一人としては、懐かしさに負けてしまいます。

トップに戻る
49029Re:TOSのDVDkkkeeee 04/12/17-11:49
記事番号48966へのコメント
「The Cage」は最初に見ようと思います
最後から見るのは違和感がありますが・・・

それにしても仕事の関係で、手に入れるのは
早くても18日の夜になりそうだ

トップに戻る
49031落丁発見kai 04/12/17-18:16
記事番号48966へのコメント
入手しました。まだDVDは見れてませんが、
私も「The Cage」から見たいなと思っています。

ところで、付録の宇宙大作戦読本を読んでいたら、
落丁とおぼしき所を見つけました。37ページから38ページにかけて、
文章が続いていません。これは私だけでしょうか?

パラマウントにメールすべきか考えています。交換とかは無いかな。
全部そうなら、お詫び訂正ページ位は出来そうかな?

トップに戻る
49033Re:落丁発見エース 04/12/17-18:42
記事番号49031へのコメント
>ところで、付録の宇宙大作戦読本を読んでいたら、
>落丁とおぼしき所を見つけました。37ページから38ページにかけて、
>文章が続いていません。これは私だけでしょうか?

私もです。つくりからして購入者全員がそうなのではないでしょうか。

トップに戻る
49045Re:落丁発見Kazon-Ogla 04/12/18-16:53
記事番号49031へのコメント
kaiさんは No.49031「落丁発見」で書きました。
>ところで、付録の宇宙大作戦読本を読んでいたら、
>落丁とおぼしき所を見つけました。37ページから38ページにかけて、
>文章が続いていません。これは私だけでしょうか?

著者の岸川さんが、丹羽さんのHPにその辺のことを書いてます。
http://www.stfan.com/

トップに戻る
49035Re:TOSのDVDtricle E-mail 04/12/18-00:02
記事番号48966へのコメント
>パイロット版の「The Cage」が最後に入っているというのですが
>最初に見たほうが良いのですか?
>DVDの順番とおりに最後ですか?
>悩んでいます

「The cage」の大部分は「タロス星の幻怪人」につかわれています。
「タロス星の幻怪人は、TOS唯一の前後編で、単にボツになったフィルム
をつかいまわしたのではなく、オリジナルに深みを持たせといっていい
力作です。「The cage」を先にみてしまうと完全にネタバレになります。
「The cage」は、あくまで元々は、こういう作品だったという参考資料
として、少なくとも「タロス星の幻怪人」の後に見ることをお勧めします。

トップに戻る
49046Re:TOSのDVDアテバン E-mail 04/12/18-18:22
記事番号48966へのコメント
昨日到着しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008HC56/statreusskyu-22

・運送用の外箱からして、専用のものでした。店頭で買うと中のに
なるんでしょうね。

・ケースは豪華ですが、ツメが非常に開けにくいです。それを開けて
シーズン別の卵ケース、さらに中のプラスチック箱にディスクが入って
います。これまでの DVD同様、さっさと別ケースに移しました。

・本編はさすがに素晴らしく綺麗です。従来の吹き替えカット部分も
新録されており、映画特別版DVD では別の方だったウフーラ役も、ちゃんと
松島みのりさんです (その他は特別版と統一)。さらに第2・3シーズンの
スコットとスールーも、補完は内海さんと田中さんになっています。
トリブル話に代表される内海スコッティも好きなので、これは嬉しい配慮
ですね。他シリーズ同様字幕でも楽しめ、一部の名作・重要エピソードには
テキストコメンタリーも収録。

・吹き替え補完部は、完全版ビデオが発売されていた第1シーズンの一部に
ついては、それと同じ素材だそうです。新たに吹き替えバージョンが
発生することがないのは良かったですね。もっとも、今回吹き替えが
モノラルだから流用できたんでしょうが (原語は 5.1ch)。

・くだんの "The Cage" 邦題は、「歪んだ楽園」です。各ページ更新済み。

・箱によると第3シーズンの 7枚目に「日本独自の隠しコマンド」があると
書いてあります。確認したところ、特典の 4画面目 (Collectible Trek が
含まれる個所) で、右から 2番目のモニターを選択すると見られる映像を
指すようです。

・「読本」は 150ページぐらいある立派なもの。内容はほとんどが日本での
放送についてで、本編の解説はありません。もちろんエピソードリストは
あり、声優の一覧 (補完担当も含む) も完全版ビデオの解説と同レベルの
詳細なものです。

・トリコーダーは電池が 006P 1本と単三 3本、別に必要です。電磁波を
発生する PCなどに近づけると、2段階で反応します。ラジオ機能もあります
が、あとは飾りに…。

・プレゼント応募ハガキがあり、ニモイのサイン入りフェイザーと
コミュニケーターのレプリカ (各3名)、エンタープライズのレーザー
クリスタル (40名) が当たります。が、締め切りがわかりません。早く
送った方がよさそうです。

トップに戻る
49047Re:TOSのDVDひろし E-mail 04/12/18-18:49
記事番号48966へのコメント
DVDが届いて嬉しいのですが、やはり気になる部分も…。

・第3シーズン「消滅惑星ゼータの攻撃」
冒頭、エンタープライズの飛行シーン。LDと比べると
かなり映像が悪いような気が…同様のシーンで、DVDでも見れ、
映像が良いと思われるものは「単細胞生物との激突」他で
確認できるので、見てみてはいかがでしょう。

・トリコーダー
個人的にはディスプレイよりも3つのスイッチ部上部の電球が
発光してくれた方が嬉しかったです。

・「歪んだ楽園」
これ…頑張れば日本語吹替え出来たような気が…。
「タロス星〜」の日本語+追加録音
(音楽素材はザ・ケイジのCDとか、効果音は再現)
とかにすれば…。

・吹替え
第2・3シーズンは追加部がちゃんと内海・チャーリー、田中・加藤に
なっていて非常に嬉しかったです。
でも…カイル/他ゲストキャラを演じていた嶋俊介さんは
追加部は違いました。都合が悪かったのか、他の理由からか…。

トップに戻る
49057Re:TOSのDVDニューアル 04/12/18-23:27
記事番号48966へのコメント
しまった・・・置き場所がない!!
我が家一番の悩みにまで発展してしまった!
かみさんは「かたづけろ」言うし(汗)

トップに戻る
49105Re:TOSのDVD清岡美津夫 E-mail 04/12/20-22:59
記事番号48966へのコメント
「タロス星の幻怪人」は以前に見たことがあるので、「歪んだ楽園」(オリジナルバージョン)から見ています。
あとはここのサイトのデータバンク/宇宙暦を参考に宇宙暦順にゆっくり見てます。
「光るめだま」→「恐怖のビーナス」→……
といった順で。
黄色い制服のスポックや黄色い制服のウフーラがみれて楽しいです。

あと、細かいことなんですが、DVDのケースにはりついているエンタープライズのプレート(?)みたいなものの船籍が「NCC-1701-A」となっているのに違和感を覚えました。

トップに戻る
49120Re:TOSのDVDひろし E-mail 04/12/21-22:48
記事番号49105へのコメント
>細かいことなんですが、DVDのケースにはりついているエンタープライズのプレート(?)みたいなものの船籍が
>「NCC-1701-A」となっているのに違和感を覚えました。

そうですね、私も気づきました。でも、それで良いのかなぁ〜と…。
修正版が発売されてまた8万円はイタイので…。