USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DVD 色あせ!?-ポックス(12/19-13:35)No.49071
 ┣補足-ポックス(12/19-13:41)No.49072
 ┃┗メーカーサポセンからの解答-Pocks(12/21-13:39)No.49114
 ┃ ┗Re:メーカーサポセンからの解答-サポセン(12/22-08:04)No.49125
 ┃  ┣Re:メーカーサポセンからの解答-タヌタヌ艦長(12/22-10:03)No.49127
 ┃  ┣Re:メーカーサポセンからの解答-morning-star(12/22-23:27)No.49155
 ┃  ┗Re:メーカーサポセンからの解答-スポコ(12/23-14:38)No.49169
 ┗Re:DVD 色あせ!?-さとし(本名)(12/19-21:12)No.49079
  ┗Re:DVD 色あせ!?-ふゅーたいる(12/20-22:33)No.49104
   ┗Re:DVD 色あせ!?-ハージェスト(12/22-10:17)No.49130


トップに戻る
49071DVD 色あせ!?ポックス 04/12/19-13:35

いまやっとVOYAGERのDVD3シーズンを見ているのですが、
その中で一瞬映像が色あせというか、
色調がおかしいところがありました…

Disk 3「「29世紀からの警告(後編)」」のワンシーンで
ドクターが、ブラクストンの車から走り逃げる瞬間、
色調がおかしいのです。
お持ちの方、確認していただけませんか?
私だけでしょうか?みなさんどうです?

トップに戻る
49072補足ポックス 04/12/19-13:41
記事番号49071へのコメント
ポックスさんは No.49071「DVD 色あせ!?」で書きました。
補足です。
19分30秒くらいのところです。

トップに戻る
49114メーカーサポセンからの解答Pocks 04/12/21-13:39
記事番号49072へのコメント
メーカーにメール連絡してみました。
転載するなと書いてあるので要約しますが、
「症状は確認したが、マスター素材がそうなっているので
 DVDの不良ではない」そうです。

私は最初にメールで、
色調がおかしいから「商品の欠陥」では?という感じに聞いたんですけど、
メディアの不良ではないという答えでした。
映像が不良だったら、DVDソフトとしては不良ですよね。
ちょっと的外れな答えでがっかりでした。

再度、メールにてメーカーへ
今後こういう事が無いようにと
一応商品の修正盤を出して下さいとお願いしましたが、
まぁあまりよい結果は期待しないほうが良いですね。

トップに戻る
49125Re:メーカーサポセンからの解答サポセン 04/12/22-08:04
記事番号49114へのコメント
Pocksさんは No.49114「メーカーサポセンからの解答」で書きました。

>「症状は確認したが、マスター素材がそうなっているので
> DVDの不良ではない」そうです。

>映像が不良だったら、DVDソフトとしては不良ですよね。
>ちょっと的外れな答えでがっかりでした。

マスターの映像が不良だったら、DVDメーカーの責任じゃないだろ?
マスターの修正なんぞ、著作権の関係でできっこないと思うぞ。

トップに戻る
49127Re:メーカーサポセンからの解答タヌタヌ艦長 [携帯投稿]04/12/22-10:03
記事番号49125へのコメント
あまり露骨な表現を使うのはどうかと思いますよ♪
クレームの内容が3〜4コマの色調変化ぐらいのの場合でマスターの問題ではないなら残念ながら確かに修正版を作るまではいかないでしょうね…
恐らくマザーフィルムの段階で入っていたものと考えられます。今のソフト制作スタッフさんはマスターのチェックの段階で修正できるノイズなどはしているはずです。その手の状態は修正してかえって違和感が起こったりすることもあるので素材に忠実にしたとも思われます。
映画などと違ってシリーズものは何回もマザーが作られることもないので高額な費用で修正することは難しいと思います。

トップに戻る
49155Re:メーカーサポセンからの解答morning-star 04/12/22-23:27
記事番号49125へのコメント
>>映像が不良だったら、DVDソフトとしては不良ですよね。
>>ちょっと的外れな答えでがっかりでした。
>マスターの映像が不良だったら、DVDメーカーの責任じゃないだろ?
>マスターの修正なんぞ、著作権の関係でできっこないと思うぞ。
STではちょっとないけれど、
「このシーンでミニチュアを吊る糸が見えるのは作品としては不良品だ。
修正もしないなんてちょっと信じられないですよね。」
というのと同じでは。

VOYはともかく、たとえばTOSの特撮なんて現在のレベルからすると
「手抜き」と言ってもいいものです。だからと言ってマスターを修正
すれば、それは既にTOSじゃなく別作品です。

トップに戻る
49169Re:メーカーサポセンからの解答スポコ 04/12/23-14:38
記事番号49125へのコメント
米国版ではどうなっているのでしょう?

トップに戻る
49079Re:DVD 色あせ!?さとし(本名) 04/12/19-21:12
記事番号49071へのコメント
ポックスさんは No.49071「DVD 色あせ!?」で書きました。
>いまやっとVOYAGERのDVD3シーズンを見ているのですが、
>その中で一瞬映像が色あせというか、
>色調がおかしいところがありました…
>
>お持ちの方、確認していただけませんか?
>私だけでしょうか?みなさんどうです?

私も確認しました。
ドクターが車内から出てきて、カメラが変わってから、三、四、五コマのと
ころで色がワイン色?のような色が混ざっているような感じでした。

トップに戻る
49104Re:DVD 色あせ!?ふゅーたいる 04/12/20-22:33
記事番号49079へのコメント
色アセの部分は気が付かなかったんですが
第3シーズンのどっかでブツっとノイズの入るシーンがありました。
何度やっても鳴るですが
「まぁいいか」と気にしない事に。
そしたら、まんまと場所を忘れました(汗)。

トップに戻る
49130Re:DVD 色あせ!?ハージェスト 04/12/22-10:17
記事番号49104へのコメント
 ビデオやLPレコードの時代は多少のノイズはしょうがないか、で諦めるこ
ともありましたが、DVDは完全クリア映像&音声で当たり前、なのですね。こ
れほどクオリティが一般の手に渡る時代と恵まれた社会に生まれただけで幸
福を感じます。