USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-カーレスの剣(6/15-09:27)No.51830
 ┣Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-まっこゐ(6/15-11:57)No.51831
 ┃┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-ベン(6/15-12:44)No.51832
 ┣Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-エン改めタスク(NX-75701)(6/15-17:36)No.51833
 ┃┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-まっこゐ(6/15-18:33)No.51835
 ┣Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-ルイーズ(6/15-18:23)No.51834
 ┃┣Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-ハージェスト(6/16-09:02)No.51840
 ┃┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-ヨコヤマ(6/16-18:25)No.51843
 ┣Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-カーレスの剣 (6/16-22:50)No.51844
 ┃┣Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-UF(6/17-00:04)No.51846
 ┃┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?(ネタバレ)-まっこゐ(6/17-10:48)No.51850
 ┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-No(6/17-09:03)No.51849
  ┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-FF(6/23-11:16)No.51897
   ┣Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-NCC1701D(6/24-07:58)No.51904
   ┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-M.パンターニ(6/24-08:50)No.51905
    ┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-ヨコヤマ(6/24-11:46)No.51907
     ┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-naka(6/25-00:18)No.51912
      ┗Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?-No(6/25-02:26)No.51915
       ┗Re:Qのような超生命体…(ネタバレ有り)-エン改めタスク(NX-75701)(6/25-20:24)No.51919
        ┗Re:Qのような超生命体…(ネタバレ有り)-No(6/25-23:42)No.51921
         ┗Re:Qのような超生命体…(ネタバレ有り)-naka(6/26-00:52)No.51922


トップに戻る
51830Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?カーレスの剣 05/6/15-09:27

米で新たな進化論争 「神」ではなく「知的計画」?
http://www.asahi.com/international/update/0607/013.html

上記記事を読むと、どうしてもQのような存在を思い浮かべます。

TNGにもあったように、超古代の知的生命体が地球の生物進化に何らかの
操作を加えているのか?

または、この宇宙・時空連続帯自体、我々には想像も付かないようなレベル
に進化した超生命体、正にQのような生命体によってつくられたものかも知
れませんねえ。

文明の進歩とか、生物学的進化などを超越した、我々の知識では到底創造も
理解もできないほど進化した生命体(正に神みたいなものですが)が文字通
り「創造主」だったりして。

トップに戻る
51831Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?まっこゐ 05/6/15-11:57
記事番号51830へのコメント
カーレスの剣さんは No.51830「Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?」で書きました。

Intelligent Design 説は、キリスト教の極右派が神話である「天地創造」を信じ
万物は全て神が創ったとする信仰を正当化しようとする方便で、一神教であるが故に
「ダーウィンの進化論」的な事柄は信仰の妨げになるので、できるだけ排除したい
というのが本音であり、「お話」としては面白いかもしれませんが、
とても信憑性のある「理論」ではないと思います。

トップに戻る
51832Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?ベン [携帯投稿]05/6/15-12:44
記事番号51831へのコメント
それを言ったら、我々トレッキーも、宗教みたいなところありますよね(スタトレ教?)。
祈りの言葉は、「長寿と繁栄を」V(^-^)乂(^o^)ノ

トップに戻る
51833Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?エン改めタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/6/15-17:36
記事番号51830へのコメント
取り敢えず[STV見ろ〜]と言いたいですな(* ̄m ̄*)

トップに戻る
51835Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?まっこゐ 05/6/15-18:33
記事番号51833へのコメント
ID説については多分に政治的な匂いがプンプンしてくるため支持しません。
ただ、宇宙創世について「偶然」だけでは説明しきれない何かがあったのではないかと
彼の有名なホーキング博士が言っているように、何者かの「意思」を全否定するものではありません。
スター・トレックX -新たなる未知へ- は、わたしも見ていますし面白かったと思います。
物語の中で語られる分にはいっこうに構わないし、辻褄が合っていれば夢も広がります。
そうした万人に受け入れられるような理論なり学説を期待したいと思っています。

トップに戻る
51834Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?ルイーズ 05/6/15-18:23
記事番号51830へのコメント
>TNGにもあったように、超古代の知的生命体が地球の生物進化に何らかの
>操作を加えているのか?
>
>または、この宇宙・時空連続帯自体、我々には想像も付かないようなレベル
>に進化した超生命体、正にQのような生命体によってつくられたものかも知
>れませんねえ。

進化の途中の化石が発見できない“ミッシングリング”や、現在の知識や技
術でも作るのが困難な“オーパーツ”などがありますしね。
昔の絵画に「UFOらしき物が描かれている」と言っている研究者もいるみたい
ですし。

トップに戻る
51840Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?ハージェスト 05/6/16-09:02
記事番号51834へのコメント
Qという存在はドラマ&映画の中だからこそ、
あのようなカタチで表現されてますけど、
だからこそ、あんなに傲慢で?指パッチンで?
キャラクターとしては好かれざるというか、面白おかしく演出されてるのかも?
宗教によっては、絶対なる象徴とはいえ、創造主の考え方は様々で、
まして人間の想像を超えたものも考慮に入れるとすれば、
映像にあらわし様がないのですねえ。
もともと、アルファベットのQと名付けることからして、
このテーマはボカしておくしかないよ、ということでしょうか?
科学的か宗教的か論ずるのも素晴らしいし、
我々人類の思考の総て、脳内宇宙の果てない無限の広さを実感します。

トップに戻る
51843Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?ヨコヤマ 05/6/16-18:25
記事番号51834へのコメント
>進化の途中の化石が発見できない“ミッシングリング”
細かいことですが、ミッシングリン"ク"です。
>現在の知識や技術でも作るのが困難な“オーパーツ”などがありますしね。
こちらも「当事の技術では、不可能と思われるレベルの技術で作られている」です。
 単に、現在基準で困難とすると、ピラミッドも大阪城(最初の)の石垣なんかもオーパ
ーツになってしまいます。
 もっとも、有名どころ(水晶のドクロなど)はすべて「当事の技術では不可能」でもな
いし、それ以前に当事の物ではない(年代測定が間違っていた)と証明されていたりする
ので、今では旗色の悪いネタですね。
>昔の絵画に「UFOらしき物が描かれている」と言っている研究者もいるみたい
>ですし。
 そーゆーのまずトンデモさんなので、間に受けるとバカ見ますよ。

トップに戻る
51844Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?カーレスの剣 05/6/16-22:50
記事番号51830へのコメント
スレ主ですm(_ _)m

皆様の様々なご意見を拝読し、
私自身、キリスト教右派など全く興味も知識もないですし、
特定宗教的および特定政治的な内容を鵜呑みにしようなど微塵も思ってませ
ん。

まあでも、何かスタトレ世界的な匂いがするニュース記事だったので、ご紹
介した次第です。

21世紀初頭、ワープ以前のテクノロジーしかないわがセクター001の科
学では、この宇宙や時空、生命についてまだまだわからないことだらけだと
思います。(24世紀後半でも、宇宙とは何かまだわかってないような気
が・・・)

現実の世界とST世界は勿論異なりますが、ここはSTのサイトですから、
今現在わからないことをST流の想像力で、いろいろ勝手に想像をふくらま
せるって、夢があって楽しいと思うんです。

ひょっとしてこの宇宙や生命は、超科学文明による一種のホログラムだった
りとか〜

トップに戻る
51846Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?UF 05/6/17-00:04
記事番号51844へのコメント
>ひょっとしてこの宇宙や生命は、超科学文明による一種のホログラムだった
>りとか〜

そんなスターオーシャン3のオチじゃあるまいに(笑

トップに戻る
51850Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?(ネタバレ)まっこゐ 05/6/17-10:48
記事番号51844へのコメント
カーレスの剣 さんは No.51844「Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?」で書きました。

>いろいろ勝手に想像をふくらませるって、夢があって楽しいと思うんです。
わたしもそう思います。

>ひょっとしてこの宇宙や生命は、超科学文明による一種のホログラムだったりとか〜
あるいは、VOY の70話「The Gift/ケスとの別れ」でケスがロウソクの炎の中に見た光景で
激しく動き回る原子、その中に素粒子が見え、そしてさらにその中に広がる美しい光景
というのは、実は我々の宇宙だった。 な〜んちゃってね。(古ぅ)

それと、
>確かTNGで、Qではなく別の生命体が人間やロミュランやクリンゴンなどを作っ
>たって言うストーリーがあったと思うんだけど、
それは、TNG の146話「The Chase/命のメッセージ」のことだと思いますが、
それぞれの種族の「共通のご先祖さま」だったという話です。

トップに戻る
51849Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?No 05/6/17-09:03
記事番号51830へのコメント
確かTNGで、Qではなく別の生命体が人間やロミュランやクリンゴンなどを作っ
たって言うストーリーがあったと思うんだけど、
意外に誰も触れてないのね・・

トップに戻る
51897Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?FF 05/6/23-11:16
記事番号51849へのコメント
>確かTNGで、Qではなく別の生命体が人間やロミュランやクリンゴンなどを作っ
>たって言うストーリーがあったと思うんだけど、
あったね。DS9の可変種みたいな姿だったよーな。

トップに戻る
51904Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?NCC1701D 05/6/24-07:58
記事番号51897へのコメント
FFさんは No.51897「Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?」で書きまし
た。
>>確かTNGで、Qではなく別の生命体が人間やロミュランやクリンゴンなどを作っ
>>たって言うストーリーがあったと思うんだけど、
>あったね。DS9の可変種みたいな姿だったよーな。

ホログラムでしたね。

トップに戻る
51905Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?M.パンターニ 05/6/24-08:50
記事番号51897へのコメント
>あったね。DS9の可変種みたいな姿だったよーな。
て言うか女性可変種と同じ役者だった気が…

トップに戻る
51907Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?ヨコヤマ 05/6/24-11:46
記事番号51905へのコメント
>>あったね。DS9の可変種みたいな姿だったよーな。
>て言うか女性可変種と同じ役者だった気が…
同じ方ですね。
 可変種に見えるのは、それと顔の細部を省略したよう容貌だからで、なんとなく
似ていることに意味があるようなことないでしよう。単にデータ量が十分でなかっ
たから、あの姿までしか再現できなかったと考える方が自然です。遺伝子データか
ら個人の顔の細部や髪型までは再現できませんしね。

トップに戻る
51912Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?naka 05/6/25-00:18
記事番号51907へのコメント
> 可変種に見えるのは、それと顔の細部を省略したよう容貌だからで、なんとなく
>似ていることに意味があるようなことないでしよう。単にデータ量が十分でなかっ
>たから、あの姿までしか再現できなかったと考える方が自然です。遺伝子データか
>ら個人の顔の細部や髪型までは再現できませんしね。

そのストーリーは好きですよ。
遺伝子のパズルを解くという謎めいたのも良かったし、カーデシアとクリンゴンだっ
け? その人たちのがっかりする様も、関西人としては面白かった。

遺伝子がプログラムとなってとリコーダーの中で動作したので、ホログラムとしての
データ量が・・と言う意味なのでしょうね。

トップに戻る
51915Re:Qのような超生命体が宇宙や生命をつくったのか?No 05/6/25-02:26
記事番号51912へのコメント
確か、その種の創造したもうた3種族が力を合わせて協力し合わないと解けないパズル
で、そのパズルが解けたと言うことは3種族が高い文明を持ち、協調しあっている証だと
いう前提のメッセージが入っていたんですよね。

でも、実際には奪い合い、競い合いで解いたんですよね。

違ったかな

トップに戻る
51919Re:Qのような超生命体…(ネタバレ有り)エン改めタスク(NX-75701) [携帯投稿]05/6/25-20:24
記事番号51915へのコメント
重いっっきりネタバレなので少し空けます。
.
.
.
.
.
.
     ⊂∧⊃
.
.
.
.
.
.
…さて、確かにアーコニア人(うろ覚え: ^^;)の思惑とは違いましたが、ラストのロミュラン指揮官との通信は、互いに距離を計りながらも小さな希望を抱かせる様な良いラストシーンだと思います。
実はネメシスを劇場で見終えた時に、この場面を思い浮かべてつい口元が緩んでしまいました。

TNGの中でも好きな回ですね。

トップに戻る
51921Re:Qのような超生命体…(ネタバレ有り)No 05/6/25-23:42
記事番号51919へのコメント
あの、最後のロミュランとの会話を見て、
このストーリーは今後の展開に影響を与える意味があるに違いないと思ってたんだけど、
実際は、後のストーリーにほとんど影響を与えてない“読み切り”ストーリーに結果的になってたことは残念だった

トップに戻る
51922Re:Qのような超生命体…(ネタバレ有り)naka 05/6/26-00:52
記事番号51921へのコメント
確かに、あのラストは、感慨深いものがありますね。
故ロッデンベリー氏は、未来に対して楽観的だったと聞いてます。
見ている人の中に、空想を、妄想かもしれないが、
平和的になってほしい願いと、
違う星の上で生きている人でも友人になれるという希望を持てます。