USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ST11の作曲家-カモメ26号(7/12-23:47)No.55606
 ┣Re:ST11の作曲家-からあげ(7/13-00:40)No.55607
 ┗作曲家+参考-memorybeta(7/15-14:06)No.55642
  ┗これぞ映画音楽!って何でしょう?-ハージェスト(7/15-16:24)No.55646
   ┗Re:これぞ映画音楽!って何でしょう?-memorybeta(7/15-17:50)No.55647


トップに戻る
55606ST11の作曲家カモメ26号 06/7/12-23:47

マイケル・ジアッキノ氏(M:i:3、Mr.インクレディブル)
がスタートレック最新作の音楽を担当するようですが、
どうしてもスタートレック=ジェリーゴールドスミスと
考えてしまうのですが、スタートレックのテーマは永久
に変えて欲しくないです。

トップに戻る
55607Re:ST11の作曲家からあげ 06/7/13-00:40
記事番号55606へのコメント
カモメ26号さんは No.55606「ST11の作曲家」で書きました。
>どうしてもスタートレック=ジェリーゴールドスミスと
>考えてしまうのですが、スタートレックのテーマは永久
>に変えて欲しくないです。

個人的に好きなサントラはST7,ST6,ST2だったり、
TNGのBGMも第3シーズンまでの今となっては古臭い(?)楽曲が
好きだたりするので、カモメ26号さんのご意見には思うところもあったり(^^;


それはさておき、次の映画化の話、本当に進んでいたんですね・・・
個人的には、最近の劇場版は映画館ではなくてTVスペシャルでやったほうが
ウケが良いのではないかと思ったりするもので、正直不安が先行しちゃうんです
が、
とにもかくにもがんばって欲しいものです。

トップに戻る
55642作曲家+参考memorybeta E-mail 06/7/15-14:06
記事番号55606へのコメント
カモメ26号さんは No.55606「ST11の作曲家」で書きました。
>マイケル・ジアッキノ氏(M:i:3、Mr.インクレディブル)
>がスタートレック最新作の音楽を担当するようですが、
>どうしてもスタートレック=ジェリーゴールドスミスと
>考えてしまうのですが、スタートレックのテーマは永久
>に変えて欲しくないです。

参考までに、最近話題になったばかりのhttp://last.fm/はいかが?
ダウンロードした専用ソフトを通じて、自分の入力した作曲者(Mike Postと
か)等の類似の曲をストリ−ミングしてくれます。もう有線がいらない。(無
料だし…)さすがに映画、TV関係は多くないが‥

トップに戻る
55646これぞ映画音楽!って何でしょう?ハージェスト 06/7/15-16:24
記事番号55642へのコメント
ワタシは結構、映像音楽もののサントラが好きらしく、
意外に「〜のテーマ」みたいなシングル盤も以前から集めたりしてます。
拘るつもりはなかったのですが、でも好き嫌いは激しいです。
でもサントラの決定的なセオリーって無いような気がします。
宇宙冒険もののテーマ音楽っていうと、
どうしても雄大で深遠な大宇宙を表現するためか、
フル・オーケストラのアレンジが中心になる傾向はありますが、
「死刑台のエレベータ」みたいな、
渋いジャズで宇宙を表現したようなイメージもいいかな、って思います。

トップに戻る
55647Re:これぞ映画音楽!って何でしょう?memorybeta E-mail 06/7/15-17:50
記事番号55646へのコメント
ハージェストさんは No.55646「これぞ映画音楽!って何でしょう?」で書き
ました。
 ェ〜、記事の後、John Williamsって入れてみたら、クラシックがじゃん
じゃんかかりました。

 実際昔から(シングルレコード)の頃からサントラは気にしているんです
が、正直ジャンルはバラバラです。だから逆に、あらゆるジャンルに首をつっ
こんでたので、今のようにカテゴリーで分類されると全然理解できません。

 「十戒」はクラシック、「Honey West(「ハニーにおまかせ」はジャズ、
「Love American Style」や「Love Boat」はコーラス。

 ただ2001:A Space Odyesseyの「美しき青きドナウ」は映像なしでも聴ける
曲なんで、そこいら辺をいまは気にしています。