USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)-アテバン(7/20-00:44)No.55677
 ┣Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)-こば(7/20-01:04)No.55678
 ┣Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)-山口(7/20-10:22)No.55681
 ┃┗Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-YAK(7/20-12:07)No.55682
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-M(7/20-14:36)No.55683
 ┃  ┣Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-ぴか(7/20-19:06)No.55686
 ┃  ┃┣Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-ベイジョー人(7/20-21:15)No.55687
 ┃  ┃┣Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-かめさん(7/20-21:15)No.55688
 ┃  ┃┣Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-トリピー(7/20-21:20)No.55689
 ┃  ┃┃┗Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-生命体443(7/20-22:56)No.55690
 ┃  ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-ぴか(7/20-23:55)No.55693
 ┃  ┃┗Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-亀山(7/23-10:10)No.55708
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ-生命体443(7/20-23:44)No.55692
 ┣Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)-まっこゐ(7/20-14:46)No.55684
 ┣Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)-生命体443(7/20-23:39)No.55691
 ┗Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)-ほいほい(7/22-01:23)No.55697


トップに戻る
55677CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)アテバン E-mail 06/7/20-00:44

Super! drama TV で ENT "Observer Effect" 「死の観察者」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/87.html

何やら妙な様子でチェスをしているリードとメイウェザー。

いわゆる精神生命体ネタですが、ちょっと趣が違っていますね。
乗り移ったときに、どっちが穏健派(?)か考えるのが面白かったです。
まさか正体がオルガニア人とは…。

ENTでカーデシア人が言及されるのは初めて。
今回で早くも第4シーズンの半分が終わりました。

来週は "Babel One" です。

トップに戻る
55678Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)こば 06/7/20-01:04
記事番号55677へのコメント
>まさか正体がオルガニア人とは…。

地球人だけが特別扱いされるのはどのシリーズでもありますが、ちょっと都合
良すぎる気がします。

Qと比べてしまうのは何ですが、肉体のある種族の作る「惑星連邦」みたいな
ものがあったりするのでしょうか。同族の精神生命体のエピソードは幾つかあ
りますが、幾つかの異なる種族の精神生命体が関わるエピソードはないですよね。

Q連続体にいる“種族”はいろいろな時代や場所に現れているようですが、
DS9の「ワームホール」にいる“種族”は外にあまり出ないようだし。

ST5の精神生命体は、いろいろな星で神の如く扱われていたのにあの惑星に
「幽閉されて」いたのだから、「幽閉した」生命体がいるはずですし。

スタートレック史上ではQ連続体が一番階層が上なんでしょうかね?
・・・お茶目なQは好きです。

トップに戻る
55681Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)山口 06/7/20-10:22
記事番号55677へのコメント
アチャーとオルガニア人の交渉内容がよく分らないのですが、
最後にタッカーとホシがどうして生き返ったのかよく分らないのですが、
オルガニア人は死んだ人間を生き返すことができるのですか、
結局誰もアチャーもオルガンア人のことを知らないまま終ったのですか。

トップに戻る
55682Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバYAK [携帯投稿]06/7/20-12:07
記事番号55681へのコメント
アーチャーの眼前で「オルガニア人です」って名乗ってたでしょう…

トップに戻る
55683Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバM 06/7/20-14:36
記事番号55682へのコメント
YAKさんは No.55682「Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネ
タバ」で書きました。
>アーチャーの眼前で「オルガニア人です」って名乗ってたでしょう…
そのあと、記憶操作されてオルガニア人に関する記憶は消去されたと思いま
すよ。現にフロックスもタッカーとホシの脳波が…というくだりの記憶が
無いようだし。

トップに戻る
55686Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバぴか 06/7/20-19:06
記事番号55683へのコメント
すいません、オルガニア人ってどのシリーズに出てきました?

トップに戻る
55687Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバベイジョー人 06/7/20-21:15
記事番号55686へのコメント
こんにちは

>すいません、オルガニア人ってどのシリーズに出てきました?

オリジナルシリーズです。
以下のリンク先に詳しく

http://www.usskyushu.com/guide/tos27.html

トップに戻る
55688Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバかめさん 06/7/20-21:15
記事番号55686へのコメント
>すいません、オルガニア人ってどのシリーズに出てきました?

TOS「クリンゴン帝国の侵略」です。
連邦とクリンゴンの間に介入して戦争を回避させました。
一世紀ほどの間に「ルールを変えた」ようですね。

トップに戻る
55689Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバトリピー 06/7/20-21:20
記事番号55686へのコメント
ぴかさんは No.55686「Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタ
バ」で書きました。
>すいません、オルガニア人ってどのシリーズに出てきました?

TOS(宇宙大作戦)第25話『クリンゴン帝国の侵略』です。

クリンゴン人は、この話で初登場ですが、ENTを見てると、あの頃に“さ
っさと”侵略してればええのに…と思ってしまいます。ここでやっとクリン
ゴン人が出てくるから、惑星連邦の領域よりも遠い宇宙域にあるものと、当
時は思っていました。それがワープ5船でラクラク到着できる距離だなん
て…

この話で「オルガニア協定」が結ばれて、クリンゴンと惑星連邦はいかなる
戦争もできない、“オルガニア人”によって簡単に阻止されてしまう。こと
になったんですよね?たしか…

それがTOSを待たずに、劇場版の頃から、ST3の小競り合いや、ST6
の大戦争一歩手前の危機まで描かれてるんだから

トップに戻る
55690Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ生命体443 06/7/20-22:56
記事番号55689へのコメント
トリピーさんは No.55689「Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ」で
書きました。
>>この話で「オルガニア協定」が結ばれて、クリンゴンと惑星連邦はいかなる
>戦争もできない、“オルガニア人”によって簡単に阻止されてしまう。こと
>になったんですよね?たしか…

ということは、この強力なオルガニア人は滅びたのでしょうか?
さもないと、クリンゴンと惑星連邦の危機に際して無干渉なのも不思議。

あるいはまたルールが変わって無干渉になったか。

しかし、今回もあれですね。
フロックスが手袋を脱ごうとしているときに、「今この船に必要なのは船長よりドクタ
ーだ」というところで、思わず「おいおい」と突っ込んでしまいました。
そもそもなんで船長がわざわざ宇宙服まで着て病人の搬送を手伝わなければならないわ
け?もうちょっと人を使いなさいよ。
確か、最初のうちは、医療部員のような人がいたはずなんだけど。

トップに戻る
55693Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバぴか 06/7/20-23:55
記事番号55690へのコメント
なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました

トップに戻る
55708Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ亀山 06/7/23-10:10
記事番号55686へのコメント
オーガニア人といえば、小説でも扱われていましたね。
「二重人間スポック」という題で、以前早川から出ていました。
今は絶版のようです。
もちろん?、ジェイムズ・ブリッシュ(宇宙都市で有名な作家ですが)
の小説扱いで、正史ではありません。

トップに戻る
55692Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ生命体443 06/7/20-23:44
記事番号55683へのコメント
Mさんは No.55683「Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバ」で書きまし
た。
>>アーチャーの眼前で「オルガニア人です」って名乗ってたでしょう…
>そのあと、記憶操作されてオルガニア人に関する記憶は消去されたと思いま
>すよ。現にフロックスもタッカーとホシの脳波が…というくだりの記憶が
>無いようだし。

というか、「交渉」の内容としては「観察しているだけでなく経験してみないとわから
ない」というあたりで落ち着いた(納得させた)みたいなので、オルガニア人は記憶消
去したあともエンタープライズの乗員のだれかに憑依したまま観察を続けているという
ことなのではないでしょうか。

少し説明不足ぎみですが。

まあ、あの惑星にはビーコンが置かれたのでもはや観察はできませんけど。

トップに戻る
55684Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)まっこゐ 06/7/20-14:46
記事番号55677へのコメント
アテバンさんは No.55677「CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)」で書きました。
>Super! drama TV で ENT "Observer Effect" 「死の観察者」が放送されました。

印象に残ってしまったのが「アーチャーは論理的知性の持ち主ではない。」とのオルガニア人の弁、
本編とは関係ないところで「そのとおぉ〜り!」と叫んでしまいました。
また、トリップがシリコンベースのウィルスに対する免疫を持てる筈がないと言っていましたが、
その裏返しで、例えそれを吸い込んでも「感染」する筈がないので、
それ自体が毒物で人体に入ると「中毒を起こす」ということなんでしょうね。(きっと...)

前半は、TNGの焼き直しかぁと思って見てましたが、
ホシが汚染を防ごうとエアロックから飛び出そうとした場面では
なんと健気でかわいい人なんだろうと感心してしまいました。
(もし自分だったら出来ないかもしれません...)

久々にクルー達の「活躍」が見られてそれなりに楽しめました。
それにしても記憶の消去って都合よすぎですよねぇ...

トップに戻る
55691Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)生命体443 06/7/20-23:39
記事番号55677へのコメント
アテバンさんは No.55677「CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタ
バレ)」で書きました。
>Super! drama TV で ENT "Observer Effect" 「死の観察者」が
>放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/87.html
>
>何やら妙な様子でチェスをしているリードとメイウェザー。
>
>いわゆる精神生命体ネタですが、ちょっと趣が違っていますね。
>乗り移ったときに、どっちが穏健派(?)か考えるのが面白かったです。

今回のエピソードの演出で気に入ったのが、乗り移ったりするときにまった
く何の変化もない(体が光ったり音がしたり煙がでたり)ことでした。

なかなかしゃれていますね。

トップに戻る
55697Re:CS-ENT "Observer Effect" 「死の観察者」(ネタバレ)ほいほい 06/7/22-01:23
記事番号55677へのコメント
ホシとトリップのコンビは何だか新鮮でした。
除菌室での会話が初対面みたいな内容で面白かったです。

死の観察・・・TNGのナギラムを思い出しました。