迷いの星の影
停車駅:冥王星
停車時間:6日と半日

主要登場キャラ:CV
シャドウ:信沢三恵子

星の特徴
 メーテル曰く「宇宙で一番悲しい星」。
 太陽系の果ての星という事になってます(第10番惑星ラーメタルがこの時代ならまだ太陽系内にいるはずですが、まあ、そーいうツッコミは無しとして)。
 星に近づくだけで「寒く」なり、暖房の効果も悪くなるらしいです。星自体が冷気でも発しているんですかね?
 無茶苦茶寒いので当然、住民は機械人間ばかり。そして、機械人間になる際に捨てた「生身の体」が大量に保存されてる星です。
 太陽系の果て…これから先に行って、無事に生きて帰れるのか「迷う」ので人呼んで「迷いの星」。

原作コミックとの違い
 前話の「大盗賊アンタレス」から引き続いて大幅アレンジ。原作の2話をまとめて1話にすると「時間的にちょうどいい」という程度なので、原作の1話をそのまま1話でやろうとすると、エピソードを大幅追加する事になるって事ですね。
 細かな違い(台詞の主が違うとか)は今回も省くとして、大きな違いは「シャドウ」さんが2回も襲撃かけてくる点と、鉄郎を殺そうとしてるのではなく「魂」を奪おうとしてる点。原作ではシャドウが鉄郎を何故に殺そうとするのかよくわからないので「魂」を狙ってるという設定は悪くないかと思います。
 あと、大きいのは…微妙といえば微妙ですが、冥王星を前にして「寒い」からと鉄郎がメーテルのコートの中に入り「メーテルはお母さんみたいだ」とか言うシーンが省かれてます。何げに重要なシーンですし、時間が有り余ってオリジナルエピソードを追加しているわけですから、何か意味があって削っているのでしょうが、理由は不明。

感想とか
 「私は用があるから、鉄郎は先に銀河3丁目のホテルに行っていて」みたいなことを言うメーテル。…「銀河3丁目ってどこだよッ」と多くの人が心の中でツッコミを入れたのではないでしょうか?鉄郎が知ってるわけもないですし。
 そしてこの台詞に続いて「街の外には絶対に出ちゃダメよ」と言うメーテルに、いつも通り「うん、わかったよ」と返事する鉄郎。…えぇ、多くの視聴者さんは「どーせ、わかってないだろ!」とツッコミを入れたでしょーねー。………少しは言う事聞け、鉄郎!!。案の定、「うん、わかったよ」の直後、視聴者からすれば1秒後ですね、場面転換すると「明らかに街の外」らしき場所にいる鉄郎。「おい、早すぎだろ!」って感じでした。それとも「銀河3丁目」がどこだかわからなくて迷ったですか?…何にしても微妙に「ギャグ」としか思えないシーンでした。鉄郎の「うん、わかったよ」はとことんアテになりません。

 全体的に今回の話は「真面目にギャグ」という感じでアレンジがヘンです。私の美しい体、鉄郎の魂を入れれば生き返る!…いや、でも、それ…鉄郎の体になっちゃうんじゃ。自分の美しい体をあんな不細工な男の子に使われるのってイヤだと思うんですけど、私。
 なんていうか…シャドウさん、面白すぎでした。鉄郎も愉快でした。容赦無く、ムチでバシバシとシャドウさんを叩くメーテルも素敵でした。
 「またくるかもしれないから、絶対に出て行っちゃダメだからね♪」みたいに念を押すメーテルに、彼は答える「うん」と。視聴者気づく「あ、こいつまたシャドウさんに襲われる」。
 学習能力なさすぎです、鉄郎。どーやって化けたのか、どーやって鉄郎の過去を知ったのか「鉄郎の母親」に化けて誘いをかけるシャドウさん。あんた、そんな能力まで…。ガラスのクレアさんの一件でも全然成長せずに、のこのこと出ていってしまう鉄郎。…本気で学習能力無いですね。
「それから、その女のムチを。いいかい、ムチだよ」…お母さん、あなたは何故に「その女」がムチを持っている事を知っていて、しかもそれを「欲しがる」ですか?…というかムチがどーこーじゃなくて、メーテルなら銃だってもってますし…面白すぎです、シャドウ。
 ムチが無ければお前は私には勝てない!…何かトランクスの剣を奪って得意気になってたコルド大王みたい。実際にメーテル勝てなかったけど。
 ってわけで原作にあった「物悲しさ」は凄まじいまでのアレンジにより、ただの「バカ話」と化しました。ってとこ。
 女は一番美しかった頃の自分だけを心の支えにして生きてる、とか言い張るメーテルさんが「トドメ」。…ギャグですか?
 っていうか「6日と半日」が「1日」って事は、昼と夜にシャドウに襲われたんですから、1回目の襲撃から24時間以上、鉄郎はホテルで寝込んでいたという事になりますねぇ。原作版は更に時間の流れが謎ですが。

原作コミックより名台詞抜粋
「そう……昔の私はきれいだった……機械の体ではつくることのできないくらい……(Byシャドウ)」
 自分の体にそこまで言えるのは凄いです。自信過剰っていうか。実際、造詣を真似るぐらいは容易いはずですけど…人間の手で作られたモノと自然に出来たモノとの違いですかね。
 言いたいのは「所詮、機械の体で作られた美なんて本物じゃない」って事なんだと思います。どーでもいーですが、何でシャドウさん1人だけ全然別の場所に体が保存されてますか?…もしかして「隔離」されてる?