烏鈴(羅媚斗)

ヴァーゴサンドラ(ブレイカーズ)
 ストリップファイターのキャラみたいだがれっきとしたブレイカーズキャラである。似たようなもんだが…
 天外孤独であったが、森の部族に引き取られ大蛇に育てられたらしい。でも猫系なのは何故だろう?
 緑の宝玉を持っているらしいが、ブレイカーズには関係のない事である。

ヴァーミリオン(にとうしんでん)

ヴァーミリオン(闘神伝)


ヴァイエイト(新機動戦記ガンダムW)
 ガンダムを超えるMSとして作られた機体の内の1体。攻撃に特化しており、防御は一切考えていない。というかビームキャノンしか装備しておらず、白兵戦も出来ない。多分、シャアザクにも勝てないでしょう、こんな機体じゃ。明らかにメリクリウスよりも弱い。
 なおアニメでのパイロットはトロワだが、ゲームではレディ=アンだったりする。お前の行為は正しいのだ…ってアンタが乗り込むなぁ!

ヴァニラ アイス(ジョジョの奇妙な冒険)
 DIO様を倒そうなどど思い上がった考えは…………正さねばならんからな…………
 キサマが悪いんだ!キサマがッ!わたしを怒らせたのはキサマだッ!キサマが悪いんだ!
 おれは死なん……苦痛を意に介しているヒマもない………必ずキサマを仕留めるッ!ジョースターどもを殺すッ!わたしが死ぬのはその後でいいッ!

ヴァネッサ(THE KING OF FIGHTERS)
 99年大会にちょっと顔見せ。
「また逢いましょう」

ウイップ(THE KING OF FIGHTERS)
 KOF99年大会を前にアックス小隊からハイデルンが引き抜いてきた女性。
 ウィップとは当然本名ではなくムチを武器に使う事でクラークに名づけられたコードネームである。
 実は彼女には記憶がない。いや、正確にいうなら正しい記憶がない。自分の正体がわからないのである。現時点での彼女の記憶はネスツのK’(クリザリッド)の姉セーラとして過ごした記憶である。彼女が本当の記憶を手に入れた時、彼女はどうするのか。

ヴィナース(D−XHIRD)

ウイングガンダム(新機動戦記ガンダムW)
 ドクターJの作った簡易型ウイングゼロ。性能は非常に高く可変機能まであり汎用性が非常に高い。その反面、攻撃力に難があり、3発のバスターライフルを撃ちきってしまうとビームサーベルに頼るしかなくなってしまう。
 海の中に沈んだり自爆させられたり捨てられたり多分、もっとも愛されなかった主人公機。
 ターゲット確認、直撃させる!

ウイングガンダムゼロ(新機動戦記ガンダムW)
 AC世界初のガンダム。宇宙世紀シリーズ初のガンダムとは大違いで凄まじいまでに性能が高く、高性能すぎるのとゼロシステムが危険すぎるのとで封印されていた。でも、キレたカトルがその封印を解いて勝手に作ってしまった。
 ツインバスターライフルはコロニーを1撃で破壊する程の威力なのだが、何故か地下にある基地は全然破壊出来なかった(ゼロカスタムとゼロって同じ機体だよな、設定上は)。なお、ゲームでのパイロットは残念ながらカトルではない。
 怖いんだね、死ぬのが…だったら戦わなければいいんだよぉ!

ヴィンセント バレンタイン(エアガイツ)

ヴェイル(闘神伝)

ヴェノム(ギルティギア)
 ザトーに忠誠を誓う男でアサシン組織のbQ。戦闘スタイルは「ビリヤード」
 ザトーへの愛!それがこの男の行動原理であり、ザトーがいなくては生きてる意味もない。
 一見して「変態」…アサシンがこんなに目立つ姿をしてていいのだろうか?まあ、逆に素顔で歩かれたら気づかないからそれでいいのかもしれないが。
 ビリヤードなんて戦闘スタイル…この先こいつ以外に現れるんだろうか?
 割とヴァニラ=アイス♪
「ナインボールゲットだ」

うつーじん(へべれけ)

うにょーん(へべれけ)

うみにん(超兄貴)

ウォーズマン(キン肉マン)
 ロシアのロボ超人。ロビンの復讐の道具として使われティーパックマン、ラーメンマンを惨殺。
 圧倒的な強さで圧倒したがキン肉マンに敗れた後はいいところがなくまるでなかった。
 やはり「氷の精神」の方が強いのではなかろうか?
 キン肉マンらが死亡した後にバトルマン(だったかな?)を名乗っていた事はあまり知られていない。
「一瞬の隙が命取りになったな」

ヴォルド(ソウルエッジ)

ヴォルフガング クラウザー(餓狼伝説)
 ギースさえも恐怖した恐るべき闇の帝王。公式には餓狼2でギースに殺害された事になっており、どうやらMOWのストーリーなどから察するにRBSとRB2はストーリーの存在しない外伝的作品だったようである。
 その闘う姿は芸術に達しており、実に惜しい人物をなくしたものである。実際、この人物は餓狼で最強であろうし、テリーが勝利出来たのは偶然に過ぎない。そしてテリーとの闘いで力果てていたところをギースに襲われたわけである。結構不幸である。
 金甲喚から見れば悪人のようだが、実際には善人とは言えないが騎士道精神を重んじる紳士である。
「I'll chisel your grave-stone. Sleep well」

ヴォルフガング クラウザー(THE KING OF FIGHTERS)
 KOFには96年大会にギースとチームを組んで出場したっきりで、それ以前とそれ以後の事は一切不明。
 とりあえず表世界に自分の力をアピール出来た事で満足したようである。
 実は96年以後も出場したかったのだがチームを組んでくれる奴がローレンス1人しかいないから出場できなかったのではないかと私は睨んでいる。

黄 王龍(スラムドラゴン)

宇坂 まゆ(ライトニングレジェンド)

(ファイターズヒストリー)

(ジョジョの奇妙な冒険)
 アヌビス神の刀が刺さって大暴れした牛。ゲーム中では何故かカーンが若返りをくらうとこの姿になってしまう。

ウラヌス(闘神伝)

浦飯 幽助(幽☆遊☆白書)
 とてもそうは見えないが一応中学生。不良少年であるが人助けを行い死亡。
 が、予定外の死であった為、蘇り3代目の霊界探偵となる。
 元々の才能もあり急激に霊力があがる。実は…真実が知りたくば魔人幽助を見るべし。って見るまでもなく知ってるか…
「ダテにあの世はみてねぇぜ」

ヴルカーノ ロッソ(ストリートファイターEX)