ネオジオ対戦格闘らいぶらりぃの掲示板

誰? 
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行 入力した通りに表示
   
リンク

    削除キー (記事削除時に使用)

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


書いてある事の一部だけ読んで質問は無しです
投稿日 2月28日(水)01時05分 お名前 田村悠 削除

何故、すするのか、なんですよね。意味を持って行っているのか、ただ単に汚い食べ方しか出来ないからそうなってしまってるのか。
まあ、何故「すするのか」、何故「ソバだけ」なのかだとかは検索すれば色々と出てくるから、ここで書く事でもないのか。
要するに、義務教育を受けていながらまともな学もない。「何故ソバはすするのか」という事を考えすらせずに「文化だから」で終わらせるような教養の無い人が「一般的な日本人」であるなら日本人は絶望的すぎるって事ですな。

野蛮人さんの場合は、そこに悪意があろうと質問してきている以上はそういった人種とは違うのではないかなとは思いますけどね。

それとですね、ここと「ボク」の方とどちらも、「誰」が書いたかはわからなくても「誰」と「誰」が同一人物なのかはわかる仕様です。
名前を書こうと書くまいと。

名前に[野蛮人」として皮肉のつもりなのかもしれませんが、面白くも何ともないですよね、それは。ただ単にまともに名乗る気も無い卑怯者だというだけで。今後、書き込む時だからといって「卑怯者」と書かれても困りますが。


非常に気になっているのですが
投稿日 1月19日(金)16時09分 お名前 野蛮人 削除

一般的な日本人ならラーメンをすすって食べないと以前の雑記に書いてありましたが、そう思う根拠はどういった物なのでしょうか?


確かにかなり活発に活動はしてますね
投稿日 11月26日(日)23時36分 お名前 田村悠 削除

公式オンラインショップは正直に言って、ロクなもん売ってませんが。

サイトロンが販売していたサントラだとか、今となっては新品入手困難になっているので、何らかの形で過去作のサントラだとかアレンジサウンドだとか販売すれば結構喜ばれると思うんですけど。


今の「二代目」SNKは
投稿日 11月26日(日)17時09分 お名前 AKNM 削除

今の「二代目」SNKは勢いがある。
ある意味面白い3Dアニメやサウジアラビアとの提携による新キャラ&新ステージ、アプリやグッズ販売などなど。
今後に希望が持てます。


一応、対戦格闘全体について
投稿日 6月8日(木)23時24分 お名前 田村悠 削除

これはもう今更誰が語るでもなく、昔から対戦格闘をプレイしていた人なら、昔とは比較にならないというのは周知の事実だと思います。

その上で盛り上がりについてですが、個人的にはとても残念な事ですが、ゲーセンはもう対戦の場ではなくなった。もちろん、対戦格闘好きが集うようなゲーセンもあるでしょうが、そういう特殊な環境の話をしても仕方ない。

全盛期を過ぎたほんの5年前程度であっても、その頃はまだそれなりに盛んにゲーセンでも対人戦が行われていた。それはストIVのおかげかもしれないけれど、ストIV以外での過去のタイトルなんかも対人戦は成立していた。

これが今は非常に成立しづらくなっている。「成立しない」わけではないけれど、結構厳しい状況。やっぱりメインの舞台は家庭でのネット対戦になっている。もう「なりつつある」ではなく、「なっている」と思ってます。

こうなると、それなりに名の知れたタイトルであれば「対戦相手」には不自由しないかもしれない。けれど、対戦相手に不自由しない事をもって「盛り上がってる」とは思ってないのですよ、私は。
モノとして存在しない、証明のしようもないあやふやな「熱」という概念。それは雑誌やムックでの扱われ方、知人との会話。今ならネットでの扱われ方。昔よりネットの情報は濃くなったかもしれない。でも、何か狭い世界だなと感じてしまう。

一時期に比べれば対戦格闘は息を吹き返したかとは思います。が、かなり死んでた頃と比べて、その頃からプレイヤーの入れ替わりは起きてなくて、選択肢が増え各タイトルに分散しただけなんだろうなと。別に何のデータがあるわけでもないですが。


何故話が通じないのか
投稿日 6月8日(木)23時06分 お名前 田村悠 削除

「PS4に一通り、対戦格闘は揃った感があるが、盛り上がってる気はしない」。このタイトルで、何でPS4以外での盛り上がりの話しないといけないのか。
確かにPS4以外の事と受け取れなくもないかもしれない。が、それはかなりひねくれた受け取り方。そしてどう受けとったにしても、掲示板ではPS4の話だと断言してるじゃないですか。雑記自体もロクに読みもせずにわけのわからん言いがかりは勘弁してもらえませんか?
「何故盛り上がってないと判断したのか?」に対する答えは書いた。それが他人にとって正しいかどうかなんてわからない。「盛り上がってない」「落ちぶれた」どちらも個人の感想。その正統性の保証などしていない。

「20世紀を代表する対戦格闘タイトルがPS4に揃ったけど盛り上がってる気はしない」がPS4の話。
「過去人気あったのに今は随分と人気落ちた」これは昔からの話。

この分け方がおかしいと思う人が実際どれだけいるか。何か文句言いたくて揚げ足とってるだけにしか思えません。
そして、何度も言うように何でギルティギアのみ「パッケージ版の売り上げ」以外も考慮せにゃならんのですか。

主観だの何だの貴方が言いだした事で、こちらは最初からその形で書いている。あれが事実を書いたと思える人がいたらむしろ驚きですわ。

何が気に入らないのか理解出来ないのですが、全盛期と比べればどのタイトルも当然、プレイヤーは大幅に減っている。バーチャファイターなんて新作すら無い。

そこまで文句があるなら、貴方の意見をまとめて下さい。とりあえずギルティギアがPS4で発売された20世紀から続く対戦格闘タイトルと比べて人気、プレイヤー人口どちらも劣っていないと思う何かを書いてみてください。盛り上がってると思うなら盛り上がってると思える理由を。別に証拠をあげろとか言う気はなく、感情論でも構わないので。貴方の主張は何ですか?


重ねて尋ねますが
投稿日 6月8日(木)18時13分 お名前 dai 削除

「PS4の中での格闘ゲームの盛り上がり」が主題ですね?
その場合、何と比べての「落ちぶれ」なのでしょうか?
ギルティギアがPS4に登場したけど盛り上がらないのが事実だとしても
ギルティギアが盛り上がっていた時代にPS4が存在していなければ比較対象として成立しません。
主観とか以前に理屈が成り立っていないように見えますが


対戦環境を形成する場としては無関係ではないです
投稿日 6月8日(木)00時42分 お名前 dai 削除

パッケージ版の販売本数=プレイ人口とするのは流石に早計でしょう
前作からの引継ぎとしてバージョンアップで済ませている人もいるわけですし
そもそも、最初からPS4だけの話ではなかったですよね
格闘ゲーム全体の流行り廃りの話ではなかったのですか?


いい加減理解しろ!!
投稿日 6月7日(水)23時03分 お名前 田村悠 削除

主観なのは当たり前だろ!何人目だ?誰が一般的な感想を公平に書いてるなんて言っている?いい加減にしろ、バカどもが。

PS4での盛り上がりとゲーセンに何の関係がある?まともに文章を読む事すら出来ないのか?そもそもゲーセンでも盛り上がってねぇけど。
DOA5は「無料版」があるのに「売れている」事に一体何を言いたい?無料版のDL数を売上本数に加算したとでもいうのかい?

DL版があるのは全てのソフトで同じ、何故ギルティギアだけDL数込みでカウントしないといけない?

ホントいい加減にしてくれ、狂った意見押し付けてくるの。あんたがどんな感想を持っていようと自由だ。が、押し付けんな。


パッケージ版の店頭販売のみが判断基準ということですか?
投稿日 6月7日(水)06時04分 お名前 dai 削除

DLCやSteam配信、アーケード版のインカムとか考えてますか?
ギルティギアは前作持っていればDLCでアップデート可能ですし、DOA5LRは基本無料版まで出てるのに。
ネットのファンの反応とか、それこそ主観の域を出ないのでは?


売上本数はとても重要
投稿日 6月7日(水)02時12分 お名前 田村悠 削除

売上本数以上にはプレイヤーはいない。
盛り上がりなんてネットの評判だけでも十分だと思うんですが。ネットに顔出さない人もいるけれど、そんなのはどのタイトルも変わらない。

現実として、鉄拳7ですら日本では話題にならない。プレイするしないに関係なく話題になるというタイトルが無い。

発売後1週間も経てばもうあまり売れなくなる。それ以降の購入者も大事は大事だけれど、発売されすぐ買う「待っていた」人達の数はやはり重要。つまり初週売上。
後は、その後のファンの反応。

ストリートファイターVは売上はともかくとして、極端に出来が悪いわけではないけれど、出来が良いWけでもなく、今現在も微妙な評価。

鉄拳7は発売1週間経っていないのでまだ評価定まらないものの、ストーリー設定はともかくとして、LOADが遅いだとか、オン対戦拒否機能の是非で意見は分かれてはいてもおおむね好評で数はわからないものの、各店舗での売り上げはかなり出ている事が検索するとわかる。

一方、落ちぶれたと表現したギルティギア。落ちぶれたという事はかつては栄華を誇っていたということで、スト2、バーチャ2に次ぐ存在だったのはSNKタイトルではなくギルティギア…シリーズ全般。1作品1作品の評価はともかくシリーズ通して長い間、対戦格闘のトップに君臨していたシリーズだったと思っています。

これが、復活してみたら意外と売れない。そして最新作は初週わずか1万。KOF14が初週2万。DOA5LRはPS3との合算になるけど3.5万。電撃だのニトロプラスだのにすら、PS3と合算すると負けてしまう。PS4がかなり普及した今「合算だから」では通じない。落ちぶれたとしか言いようがない、ここまで落ち込むと。


格闘ゲームの流行り廃りの判断基準は何ですか?
投稿日 6月6日(火)17時55分 お名前 dai 削除

盛り上がってるとかプレイヤーの数とかどこで判断してるんですか?
何をもって成功してる、あるいは落ちぶれてると言い切れるのでしょうか


プレイスタイルの違いという言葉の意味を理解してくれませんか?
投稿日 5月11日(木)01時25分 お名前 田村悠 削除

「貴方はゲームがとても下手ですね?」ではなく「プレイスタイルが違うんですね」で、貴方の意見を認めてあげた、それでは駄目ですか?

で、接敵しにくい1ターン目にかく乱使うってのは、プレイスタイル違うにしても、ちょっと意味がわからないかなと。
あまり敵と交戦しない1ターン目だとさすがに勿体なくないですか?結局、その使い方って「使う場面わかんないからテキトーに1ターン目に使っちまえ」に思えます。

1ターン目でも効果のあるステージも「ある」けれど、多くのステージで1ターン目には普通使わないんじゃないですかね?システム掌握便利だと言ってる人でも。

そして分析と関係なく火力アップは元の火力が高ければ高いほど効果がある。
ダメージ1000を1.1倍しても100しかダメージが増えない。3000なら300増える。
ダメージ増強は弱キャラには恩恵少ないのですよ。

ファやイーノのようなキャラの場合、「避けれない」「超低火力」「少し強い相手にはなかなか当てる事も出来ない」。

以前、イーノのようなキャラだろうと、アムロ使おうと誤差の範囲と書いてますが、気力が十分高まった2ターン目、3ターン目の話。

あなたは弱キャラ使ってないですよね、まるで使っているかのように書いていますが、想像で書いてますよね。だから分析の1.1倍程度で弱キャラの火力でどうにかなると勘違いしてしまう。実際に使ってみてくださいな。

ただ、まあ「強キャラいらない」というのは確かに正論。その通りですな。ただ、「かく乱」も「分析」も結局、能力の高いパイロットにより有利に働く能力なんですよね。かく乱あっても弱いパイロットは避けきれないっていう。
だから、結局「底力」ゲームとなってしまう。


むしろ1ターン目に役に立つけど?
投稿日 5月10日(水)17時15分 お名前 としあき 削除

基本準備となる1手目で差がでる
主役級ならともかく趣味で使うようなキャラだと分析あるなしでも違うし
撃ち漏らしが減るってだけでも全然違う、本当に弱いユニットも使ってる?
難易度低いからいらないなんて言い出したらヤマト等の強キャラもほとんどいらないし
他人をバカだクズだ言ってこんなアホ発言をするとか…


使い道特に無いですよね
投稿日 5月9日(火)01時24分 お名前 田村悠 削除

基本難易度低いので。

本文に書いた通り、かく乱の使い手はそれなりにいる。そして、かく乱が欲しいと思うような場面自体がほとんど無い。使えばものすごく楽になるというだけで、無いなら無いで困る事もない。

当方のプレイスタイルは「レベルの低い奴から順に」出す。その上で1周目に全SRポイント取得して、ラスボス増殖するルートの方でクリアしているので、多分プレイスタイルが違うんでしょうね。
あくまでも個人的な感想であり、「他人が使うなら、これは便利だよ」と示唆してるわけでもないので。もし、初心者にアドバイス的なコンテンツであれば、書く内容はかなり変わります。

その上で、
分析によるダメージアップは「クリティカルダメージ」によるダメージアップに比べれば微々たるもの。ザコ相手には誤差の範囲。

「使ってまったく損はない」能力ではある。けれど、増援が来るか来ないかわからない。増援が来るとして、その数がどれだけなのかわからない。
現実として、1周目のハードモードですらキツい場面が存在しない以上、微妙ですよね、かく乱+分析て。

これが、F完結編やIMPAVTだったら話も違うんでしょうが。今回は圧倒的火力でのゴリ押しで十分。


削除キー 新着順 1 - 15
最大記録件数 100 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.8 is Free.