ネオジオ対戦格闘らいぶらりぃの掲示板

誰? 
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行 入力した通りに表示
   
リンク

    削除キー (記事削除時に使用)

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


詳細な情報ありがとうございます
投稿日 1月19日(火)22時45分 お名前 田村悠 削除

MS大全集は割と決め手ですね。持ってたけど覚えてませんでした。すいません。まあアレもどこまで信頼していいか怪しい代物ではあるけど公式出版物である以上は、完全に認識謝りでした。

ちなみに、個人的にカスタム呼びが嫌いなのは「カス」で止める人が多いからなんですよね。そしてカスタムではないという事とで。
ナタクの場合、TV版のシェンロンの時から五飛がナタクと呼び続けていた以上、何を指しているのかわからなくなる。

Wのエンドレスワルツ劇場版以降の展開は蛇足としか思ってないので追いかけてませんでした。時々名前見るプロトゼロとはそういう機体だったのかと驚きです。かさねがさね情報ありがとうございました。


ウイングゼロカスタムの名前が使われた物は
投稿日 1月19日(火)19時46分 お名前 プニとスミ 削除

ご存じの通り多くのゲームでのユニット名がありますがこれが正しいのかと言う話なので除外します。
ボンボンやホビー誌、アニメ誌の作品紹介コーナー、後はMS大全集でカスタム名義で紹介された事。
ガンダムウォーやGジェネカードゲーム、食玩のトレカでもウイングゼロカスタムの名前が使われてました。
これは含めるべきではないと思いますが元ネタにされたSDガンダムとして銀翼の騎士ゼロカスタムも一応挙げておきます。
こう言った場にてゼロカスタムが使われた事からストライクガンダム等と同じく表記上は正式名と思うのですがそれでは駄目でしょうか?
それとプラモデル以外にもと言う話でしたのに急に書籍等のメディアも除いて証拠の提出と言われましてそれに従うとしたと僕としてはもう証拠は無いとしか言えません。
ネットでのカスタム呼びについてはそんなに見ない物でしょうか?
ゼロカス、ヘルカス、ヘビカスと言った呼び方になるのですがナタク含めてよく見る気がします。
サンドロックについては言われてみると余り見ませんね、3種全部含めてサンドロックと言われてるイメージです。
後これはもしかしたらの話ですが、おじさん世代はCMで刷り込まれた人も多いでしょうが若い世代の話です。
EW版の機体を使ってAC195年の戦いを描いた敗者達の栄光と言う作品があります(知ってたならごめんなさい)。
この作品にプロトゼロ(見た目はTV版ゼロ)を改修しウイングゼロ(見た目はEW版ゼロ)になると言う本当にカスタムしてしまうエピソードがありまして、このややこしさからプロトゼロ、ゼロカスタムと呼び分けられる事があります。
他の4機は最初からEW版なので呼び分けられる事はなく、アルトロンの名前もナタクではなくアルトロンです(とは言ってもこちらのアルトロンはEW版とは見た目が結構違うのですが)。
管理人様が仰る方々の中にはガンダムWをアニメは知らずこちらの作品を基準とした知識で機体名を呼んでるのかもしれません。


プラモデル名ではないというのは知らない情報でした
投稿日 1月18日(月)00時14分 お名前 田村悠 削除

情報ありがとうございます。

ただ、「原作アニメ」「派生の書籍」「プラモデル」「ゲーム」以外に何のメディアがあるんでしょうか?
ウイングガンダムゼロカスタムがプラモデル以外で正式名称だったという証拠はあるのでしょうか?

サンドロックカスタムやらガンダムナタク名称はほぼ使う人がおらずウイングゼロカスタムだけ使う人が多いのは当時のCMで緑川さん…ヒイロ本人が「はばたけ俺のガンダムゼロカスタム」と発言したのが大きいと思ってるんですよね、ゲームで使われたとかよりは。


ナタクをアルトロンカスタムと呼ぶ人は分かってない人と思いますが…
投稿日 1月17日(日)21時07分 お名前 プニとスミ 削除

他の4機の○○カスタムは商品名だけではなくサンライズ公式名称として他メディアにも使われてた名前、ララァ専用モビルアーマーやアカツキガンダムは本当に商品名にだけ使われてる名前です。
後者はとある事情で変えざるを得なかった物ですが、ゼロカスタムの表記の問題はどちらかと言えばストライクガンダム等のSEED系ガンダムの表記に当てはまるかと思います。
カスタムと呼ぶ人も設定は違うけど便宜上長い間使われてただけと理解した上で、今更EW版と訂正されても馴染まないって人もいるかと。
ナタクやアーリータイプをカスタム呼びしてない限りはその考えをバカとも間違ってるとも思いません。

スーパーロボット大戦についてはGBAやWSのは未プレイなので見落としてました、すみません。
ただαシリーズについてはガンダムWに限らず勝手にオリジナル設定を混ぜて表記するのをわざとやってるのは頭の片隅にでも入れておいてください。
この行為の是非については別の話なので置いておきます。


言い過ぎであった事は謝罪します
投稿日 1月17日(日)03時28分 お名前 田村悠 削除

東方、F完結編の時から「違うよね」って言い続けてる身なので。それはプラモデルの商品名であって、それを採用するなら

「エルメス」は「ララァスン専用モビルアーマー」

にしないといけなくなるだろ?っていう。そんなバカな事するゲームもないし、そんな呼び方をする人はいない。文字通り「バカな事」だから。ウイングゼロカスタムだって同じですよ、こんなの。

F完結編時点では、まあTV版と共演かつ本当にTV版ゼロを改造したものなので仕方ないかとも思ったけれど、EWだけで参戦のコンパクトでもカスタム名義で以後も結構長い事カスタム名義だったのは不快だった。

そしてウイングゼロカスタムと呼ぶなら、やっぱりガンダムナタクでありアカツキガンダムだろと?そういった名称がどういったものなのかすら理解せずに使ってるから「バカだ」と言いたくなる。

ちなみに、SRWでのEW版アルトロンはEW版になる以前はほとんどの作品でアルトロンカスタム。ガンダムナタク名義だったのは初代コンパクトだけだったと記憶してます。


すいません、もう一つ細くします
投稿日 1月16日(土)19時45分 お名前 プニとスミ 削除

スーパーロボット大戦αにてアルトロンガンダムカスタムの名前が使われた件ですが、
αシリーズでのEW版は前日譚のスーパーヒーロー作戦でヒイロ達が使ってた機体がα世界に流れ付き改造した名実共にカスタムとなってます。
そのデータから新しくTV版を作り直したのがα世界でのウイングガンダム達です。
(EW版)が手に入るステージでTV版ゼロ達とは別の機体として登場しファーストガンダムが作られる前から何故こんなガンダムが…とスパヒロに繋がる伏線もありました(二次α、三次αでは触れられませんでしたが)。
ガンダムナタクがアルトロンガンダムカスタムの名前なのはその設定に従ってと言う裏話があります。
だからと言って勝手にユニット名変えてしまうのはどうかと思いますがね(汗


2000年代くらいまでにEWを知った人ならゼロカスタムの名前の方が聞き慣れてるかと
投稿日 1月16日(土)19時32分 お名前 プニとスミ 削除

改造した訳じゃないのにカスタムって付けるのはどうなんだと思うので個人的には(TV版)(EW版)と付ける方が正しい名前だと思います。
でも公式名称として長くに渡って使われてたので○○カスタムって名前のイメージが付いてる人も多いと思うのでこれをファイファンと言った呼び方と同列にするのは違うと思います。
フリーダムを自由、マスターを升、クロスボーンを黒本みたいな略するのをセンス無いと叩くのなら分かりますが。
個人でその呼び方に好き嫌いあるのは仕方ありませんがアルトロンカスタムや試作2号機サイサリスと言った間違ってる名称を使ってる訳でも無いですし、バカ野郎と言うのはもはや批判でもなくただの暴言かと思います。

ついでにですが、アカツキについてはプラモデルの商品名はアカツキガンダム、アニメ公式はアカツキ。
ストライク等もアニメ公式名称(設定ではなく表記として)は○○ガンダムとなのでそれに従ってるのではないかと。
長々と失礼しました。


飛んでるかもしれません
投稿日 8月11日(火)23時53分 お名前 田村悠 削除

読んでる人は実在したんですね。いつもとの事でありがとうございます。

確かに過去雑記10はだいぶ消えてるようです。9と10の間に限らず過去分作成時に作業誤りで消えてるものは他にもありますが。


過去の雑記を別の形で残しているわけでもないので消えていたとしても再録は無理…かと思ったら10と思われるものが残っていたのであげなおしました。

本当にこれが10の分なのかどうかまでは調べてませんけど。


突然、失礼します。
投稿日 8月11日(火)22時20分 お名前 プニとスミ 削除

いつも雑記を見させてもらってます。
そこで質問なのですが過去雑記の9と10の間は何ヵ月分か飛んでないでしょうか?


情報ありがとうございます
投稿日 4月11日(土)00時57分 お名前 田村悠 削除

が、何を見てこれを書いてきたのでしょうか?
当方、遥か昔に閃ハサは全巻読んでおり、ハイストリーマーもベルトーチカチルドレンも読んでいるわけですよ。

その上で「つながらないわけないだろ」と言っているんですね。閃ハサにおいて、クェスを誰が殺したかなんてストーリー上ほぼどうでもいいと言っていい。大事なのは下らない戦争でクェスが死んだ事で。

チェーンがクェスを殺したからといって、ハサはクェスの死をどうとも思わなかったのか?チェーンを殺した事なんてどうとも思ってない可能性高いですが。
その後のハサウェイは結局描かれてないのでわからないけれど、クェスを救えなかった事はずっと心に引っかかっていただろうと。

もう随分と昔から主張してるんですが、「つながらない」と言っている人はゲームで閃ハサ知って、設定としてはベルチカの続編であるという「知識」だけしか無い人で、原作読んだ人は「設定としてはつながってないけど、つながる形で作る事は出来る」と普通は考えるだろうと。実際に今回つなげたわけですし、どう改変したかは知りませんが。

閃ハサにおいて重要なのは閃ハサの登場人物であってクェスなんてどうでもいいんですよ、本気で。


閃ハサが何故逆シャアから繋がらないか知りたいみたいなので
投稿日 4月9日(木)21時46分 お名前 としあき 削除

閃ハサはアニメ版逆シャアではなく小説版逆シャアの続編なんです。
小説とアニメの大きな違いはクェスがチェーンではなくハサウェイが殺した事。
閃ハサにおいてハサウェイはクェスを殺した事を悔やんでます。
アニメ版から繋げたらここが何を悔やんでるのかわからなくなります。
チェーンを殺した事を悔やんでる事に改変したらすごい違和感になりますしね。


書いてある事の一部だけ読んで質問は無しです
投稿日 2月28日(水)01時05分 お名前 田村悠 削除

何故、すするのか、なんですよね。意味を持って行っているのか、ただ単に汚い食べ方しか出来ないからそうなってしまってるのか。
まあ、何故「すするのか」、何故「ソバだけ」なのかだとかは検索すれば色々と出てくるから、ここで書く事でもないのか。
要するに、義務教育を受けていながらまともな学もない。「何故ソバはすするのか」という事を考えすらせずに「文化だから」で終わらせるような教養の無い人が「一般的な日本人」であるなら日本人は絶望的すぎるって事ですな。

野蛮人さんの場合は、そこに悪意があろうと質問してきている以上はそういった人種とは違うのではないかなとは思いますけどね。

それとですね、ここと「ボク」の方とどちらも、「誰」が書いたかはわからなくても「誰」と「誰」が同一人物なのかはわかる仕様です。
名前を書こうと書くまいと。

名前に[野蛮人」として皮肉のつもりなのかもしれませんが、面白くも何ともないですよね、それは。ただ単にまともに名乗る気も無い卑怯者だというだけで。今後、書き込む時だからといって「卑怯者」と書かれても困りますが。


非常に気になっているのですが
投稿日 1月19日(金)16時09分 お名前 野蛮人 削除

一般的な日本人ならラーメンをすすって食べないと以前の雑記に書いてありましたが、そう思う根拠はどういった物なのでしょうか?


確かにかなり活発に活動はしてますね
投稿日 11月26日(日)23時36分 お名前 田村悠 削除

公式オンラインショップは正直に言って、ロクなもん売ってませんが。

サイトロンが販売していたサントラだとか、今となっては新品入手困難になっているので、何らかの形で過去作のサントラだとかアレンジサウンドだとか販売すれば結構喜ばれると思うんですけど。


今の「二代目」SNKは
投稿日 11月26日(日)17時09分 お名前 AKNM 削除

今の「二代目」SNKは勢いがある。
ある意味面白い3Dアニメやサウジアラビアとの提携による新キャラ&新ステージ、アプリやグッズ販売などなど。
今後に希望が持てます。


削除キー 新着順 1 - 15
最大記録件数 100 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.8 is Free.