好きな必殺技発表
阿修羅バスター
 正式には改良型阿修羅バスター。脱出不可能な最強のキン肉バスターのはず(アルティメットスカーバスター?そんなの知らないね!)。
 未だこの技の使い手は格闘ゲームに現れていない。誰が最初に使う事になるか!

牛丼音頭
 ぎゅーどんひとすじ♪
 一種の挑発ながら、しっかり攻撃判定があり…クリーンヒットさせれば最後まで踊り続けられる辺りがステキ。ダメージはないけどな。

R,E,D,キック
 偽R.E.D.KicK。性能は同じだけどニセモノはニセモノだ。

荒咬み
 偽荒咬み。

無式
 受けろ、草薙の拳を!ってニセモノのクセに!ちなみに本物はこれ使えません。

合掌ひねり
ダイレクトプレス
 コマンド投げですなぁ。ロボットに投げが必要なのかなぁ?サイバーボッツってロボットである必要がどこにあんのかなぁ?
 つうか、直接つぶす?

スペシウム光線
重ね当て
 受けてみろ、藤堂流奥義!重ね…当てぇぇぇぇ!
 かなり高性能ですぜぇ、娘とは大違い!これぞ真の重ね当てじゃぁ。
 重ね当てだけを鍛え極めたからこそ可能なのである。

サオトメサイクロン
 Gガンを元ネタにした…東方先生とバカ弟子の顔がクルクル回ってたっけなぁ。
 しかし…これはどーいうんですかねぇ?

ブロディアパンチ
 ブロディアと一緒に殴る技…ブロディアは一体どこにいるんだ?何故、地面すれすれにパンチを出せるんだ?体が地面に埋まってるのか?

ブロディアバルカン
 出ろぉぉぉ、ブロディアァァァァァ(パチン)
「こんな事するんなら最初からVAに乗り込んで闘えばいいのに」
 負けた時に言い訳できなくなるからやらないんだと思う。
「バルカンじゃなくてファンネルとか」
 ファンネルじゃなくてビットなんだが…

サーモンハンティング
 何でパンダがサーモンハントせにゃならんのか?
 下段強襲!でも、くらってくれる人はいるのかぁ?

爆裂究極拳
画像は削除しました
 MAX版ですぅ。ノーマル版は地味ですけどMAX版は派手派手ですぅ。
 おぉぉぉぎ!ばくれつきゅうきょくけーん!!
 爆烈究極拳じゃないですよぉ。

フランケンシュタイナー
 脚投げ。

АНКОКУ ЖИГОКУ ГОКУРАКУ ОТОШИ
 調子こいてんじゃねぇぞ、こらぁ!やけくそ気味にばったんばったんと地面に打ちつけ…対CPU戦ではこれに泣かされた人も多いかもしれないという…
 その命もらったぁ!な超必殺技。あんこくじごくごくらくおとしと読む。

ガトリングフリーザー
 潜在版です…っていうか何の写真だかさっぱりわからん。
 えっと…爆発してる写真です。見たまんまやぁ。

ハート怒号撃
 ハート様唯一の奥義である!ハート様はお怒りであらせられる。
 ちなみにただの体当たり。

ラビンクラッシュ
 昇龍裂破系の超必なのだが……つながってない……全然つながってない…ヒットしても反撃確実…威力はカス…
 ラビンクラッシュ…それは…夢。

皆殺しのトランペット
七獄暗黒雷光波
 画面には4人しかいないし、ゲーム中でも確認不能ですが、実際には確か…というか技名からしてほぼ確実に7人に分身する技です。


 この写真じゃ何だかわからんな。ひゃーっはっはっはっは。
「そーいう技」

タイガースーパークロウ
 知らないです。

輔星・天蓋死兆閉じ
 技名だけじゃソウルキャリバーはわかりませんです。というかポリゴン格闘はほぼ全て技名なんか…
「とりあえず画像収録まで謎って事で」

クリーピングデス
 首斬り破沙羅か?
「確かに似てるけど」
 なーんか実用性のない技なような気がするんだが、これ。
「ソフィアの触ってもいいのよに近いものがある」

フィア・オブ・ザ・ダーク
 ザトーONEのクリティカルブロウです。
「クリティカルブロウじゃないでしょうに」
 似たようなもんだろ。こっちの方が遙かに極悪だけど。

不憂
 実はショウ兄さんもこれ持ってます。自らを断つとかいって。
「世の中には変人が多い!」
 ライも持ってます。リア・ゲイドっていう。
「世の中には変人ばっかり!!」

朧月
 刀をぐるーっと回して狂ったように攻撃!って、この写真じゃわかんねーよ!
「コンビネーション系とか乱舞系は写真じゃ無理だね」
 かといって画像あんまり増やしたくないし。

不韻流第27代継承技 斗月−Midori(e)Mix−
 どんな技かはエルツのキャラ紹介でも見て下さいな。
「ドラゴンボール系の派手な技かな」
 エルツの技はほとんど派手だがな。ところでエルツって一部でクソゲーって…ほとんどプレイもせずに外観だけで決めつけるなよな!底が浅く見えて実は深いんだぞ、このゲーム。

正式名称不明です
 えーっと、ブリストルの投げだそうです。正式名称は多分、あらゆるメディアで公開されてないのでは…
「追い打ちで踏みつけてるようにしか見えない…」
 アニメーション少ないんだけど、これはクリザリッドのアレと同じ技です。こっちの方が遙か先だけどな。

吼気砲・絶
 ちあきのクリティカルブロウ。ただの飛道具なのに血が吹き出して、体がぐちゃぐちゃになって…それはもうおぞましい。
「何でそーいうウソを」
 いや、でも何でたかが飛道具であんなになるのか…

クグツ天舞
 シゥグアイのクリティカルブロウですが…そもそもクリティカルブロウは直訳すると致命的な一撃とかになります。一撃は打撃とかでもいいのかな?
「これってさ、デスマリオネットじゃない?」
 ヴァーミリオンの秘伝必殺技だっけか?

サザンクロスエンド
 この写真じゃ何が起きてるのかさっぱりわかりませんが、私も言葉では説明出来ません。
「乱舞かな?」
 乱舞かぁ?違うような気がする。

ごっついタイガーバズーカ
「ごぉぉっつい!」
 ねこロケットぱーんち!
「お約束ぅ」
 お約束です。

時よ止まれッ!
「世界」ッ!止まれいッ!時よッ!
 DIO様、格好悪すぎ!それなのに様づけしちゃうのは第1部のディオに呪縛されてるからに他ならない。ディオ ブランドーを超える悪役いる?

チェックメイトだっ
「見えてしまっていることが逆に恐怖だな」
 ってなわけで原作を再現してみたりしました。
「でも、これじゃゲームだとガードされちゃうね」
 でも、これおかしいよな。時が止まってるからナイフが止まるんだとしたら何で投げる事出来るんだ?
「DIO様に不可能はない」

ロードローラーだっ
 これってDIO様っぽくないんですよねぇ。とりあえず原作通り、時間停止中に使用してみました。
「DIO様って勉強家だよね、ロードローラー知ってるんだから」
 伊達に本読んでたわけじゃないんだな。
「もうおそい!脱出不可能よッ!」

セイングブレイズ
反則

ジャッジメントサンダーボルト
 この写真じゃ納得いかないかもしれませんねぇ。
「そりゃね」
 でも、画面からはみ出してんだもん、攻撃する時!これしか写真無理です!
「そうは見えないけど、これクリティカルブロウです」


 これもわかりません。っていうかこんな技名だけでどんな技か思い出せる奴って記憶力良すぎ。
「あと、サイキックフォースの技名でどんな技名か思い出せる人も凄い」
 サイキックフォースは、確かに技名と技が一致しない率ナンバー1かもな。

真・昇龍拳
 でも、真の昇龍拳はあくまでもノーマルの昇龍拳なのです。
「そうでないと昇龍拳のケンの立場がない」
 リュウは波動拳だろぉ。とかいいつつこの技とっても好き。

波動拳
 コメントなし

昇龍拳
 すっかり魅力が薄れて何やら通常技感覚の必殺技と化しちゃってるけど…
「上昇中完全無敵でもいいと思うんだけど、どうせ空中ブロッキングあるし」
 そうでなければブロッキング不可にするか…やっぱりIIのが一番かな?

ブッシュバスター
 その昔、ガード不能だったとかいうブランカの垂直ジャンプ強パンチです。

スクリューパイルドライバー
 ザンギの代名詞!どこぞの市長も使うけど、ザンギの代名詞!
「すべてを巻き込み粉砕するね」
 これを超えるコマンド投げなんてあるのかな?
「これ、どうやって相手を固定してるわけ?」
 腕は自由そうだしな。腕を脚の下に持っていくような形にしないと反撃喰らうかも…

瞬獄殺
 思えば豪鬼はこれでデビューしたわけだよな。
「ベガ、ボコボコ」
 非道すぎる…ちなみに連続技に組み込めないと思われがちだが真・豪鬼の場合は組み込めるんだな、これが。

サイコクラッシャー
 ゴォーって。個人的にはファイナルサイコクラッシャーの方が好きですけど、まあベガ様といったらこれですかね。
「これで往復してるだけでも昔は強かったのに」

テイクノープリズナー
 どこにでも仕掛けてあるワイヤーがとっても謎です。それが敵基地であろうと絶対にワイヤーが仕掛けてあるのです!
「念の力で具現化させてるんじゃない?」
 おお、それなら確かに納得がいく。

ガンジスDDT
 コメントなし

黄昏ラリアット
 ローレライな気分が味わえる必殺技です。何がローレライな感じかわからない人はアリカのHPでそんなんARIKAを読んで下さい。今でも置いてあるかどうか知らないけど。
「それにしてもゴツゴツの体だね」
 凄い勢いで進化してるな、アリカの技術力は。

インドラ〜橋
「腹筋で相手を上空に飛ばすだけでしょ?何であんなに威力あんの?」
 上空に飛ばすのはオマケで腹の打撃が痛いんじゃないか?
「これでお手玉出来るけど、したところでその後どうなるわけでもないし」

G.O.D.
 サイバーボッツのラスボス。ウソです。

タメ息の橋
 技名意味不明です。まあ、意味がわかる技名って格ゲーには少ないけど。
「踏んづけられているのが誰かわかった人には…」
 わかった人には?
「何もありません」

十文字霞崩し
 コメントなし

ブラッディエグゼキューション
 銃は反則!

掌握
 相手の攻撃を受け止めて…ではなく自分から取りに行きます。
「そのまま関節技」

円舞撃脚
「また聞いた事のない技名だぁ」
 ナコルルの遠立中蹴です。そーいう指定の仕方でも別にいいですけど、できれば技名も書いていただけるとありがたいです。技名調べるの面倒なんで。
「さっき部屋散らかしてたのはそれか」
 整理しよっかな。何処に何の本があるか全然把握してない。

沢田スペシャル’95
 これは使える技だぞ。ジャンプ攻撃から下中Kキャンセルのこいつの5HITで結構減る。
「’95ってのが意味不明だけど」
 沢田隊長の技の中で唯一まともっぽい技なのに技名が…

カミカゼアタック
 かーみーかーぜーのじゅつぅぅぅ
「何がどう神風?」
 手をあげて潔い辺りかな。
「これって神風じゃなくて神風特攻隊なのでは?」

フルパワータックル
「100%中の100%!」
 100%は100%であって、以下も以上もないんだが、まあ戸愚呂(弟)は頭は良くなさそうだしな。
「単なる体当たりなのにゲーム中、最強の技だったりするから、100%中の100%!」

邪王炎殺黒龍波
 本来の使い方は飛び道具ではないとか何とか…
「ゲームでは所詮飛び道具でしかないけど」
 それでも強いけどな。

黒龍闘衣
 喰われてます。この状態だととてつもなく強いです。
「これが本当の黒龍波なんだよね」
 こんな技あったんだな…FINALはほとんどプレイしてないからな。

超霊丸
 すっごい霊丸です。
「こんな技あったっけ、原作に」
 いや、覚えてない。覚えてないけど威力の高い霊光波動を受け継いだ後の霊丸の事だと思う。

ヤンキーキック
「うわっ、ガラ悪ぅい」
 外伝のロバートのイメージはこういう感じで統一されてます。
「ヤンキーキックって技名も何ていうか」
 ロバート追い打ちという指定でしたので、本当にこの技かどうか知りませんが、私はヤンキーキック以外の追い打ち技は知りません。

超かめはめ波
 何でも超をつえればいいってもんでもないでしょうに。
「界王拳3倍!」
 結局、界王拳ってどういう原理なんだろうな?

魔貫光殺砲
 1点集中する事で威力を高める技です。対悟空用に用意しておいたそうですが…
「あんなに時間かかってたら、その間に倒されちゃう」
 結論:使えない

ドラゴンキック
 ホア=ジャイか?
「画面を自分で取り込んでおいて何を言うか!」
 上段ガード不能技です。見てから回避は結構キツいです。

爆熱ゴッドフィンガー
「オレのこの手が真っ赤に燃えるぅ」
 勝利を掴めと轟き叫ぶぅ
「ばぁぁぁぁくねつっ」
 ゴッドフィンガァァァァァァー
「ちなみにゲームでの正式名称には爆熱の文字は入ってないの」
 なぜだぁぁぁぁぁ?

キングオブスウェー
「そんな技知らないんだけど」
 技というか攻撃避け…
「名前なんかあったんだ…」
 ちなみにキムの攻撃避けはカッファン避け。何じゃ、そりゃぁぁ

ストームブリンガー
 これは魂を吸い取る魔剣が元ネタだな。
「ソウルクラッシュ?」
 魂砕きは魂砕きであってストームブリンガーではない。しかし、相手の体力を吸い取るたぁ人間じゃねぇな。
「それよりもこの写真って…超能力でユリちゃんを持ち上げてるみたいに見えるんだけど」
 確かに体力吸い取るというか体を浮き上がらせてるみたいだ。直接触れてないし…

マキシマリベンジャー
 これはマッスルリベンジャーが元ネタなのかなぁ?
「頭突きだし、そうだと思うけど」
 でも、頭突き以外に共通点ないんだよな。大体、ジャンピング頭突きじゃないとダメだし。

龍燐壁
 1度見たらあなたも虜。
「どーいう調整をするとあーなるかな」
 あーいう作り方するとなるんだろうな。もともと小さいキャラを拡大したかのような…じゃなくて本当にそうなんだもんな。
「キャラを小さくするんじゃなくて減色するのが普通なのでは…」
 ってこれ言ってる意味わからん人もいるだろうな。橋口さんのザマスリンク集に書き込まれた開発者本人による裏話を元にしてます。

菩薩掌
 相手の頭を両手で挟み、相手の頭を超高速で振動させるというすっげー技です。最初、冗談かと思いました。
「対処方法は手を上から押さえつけて頭を振動させないようにする」
 空手じゃねぇよ、こんな技。
「この後に舞子ちゃんは耳とか目から血が出るんだね」
 そんなゲームだったらPSで発売出来ないかも…

デッドリーレイブ
 ギース様乱舞。喰らったら即気絶というかなり怖い技ですけど、ガードさえすれば。
「この写真のポーズ中に反撃可能だよ」
 確実にダメージを与える数少ないチャンスなんでもしガードしたら、反撃しときましょう。まあ、これをガードするような状況に持ち込まずパターンにはめちゃった方が楽ですけど。

グレイブエンド
「グレイブエンンンドッ」
 イメージボイスは関智一さん。ヒィィィィトエンドッの方じゃなくてハウンドブレィィィィクッな方。
「って、こんなキャラ知ってる人どんだけいるの?」
 最低でも投票した人は知ってるわけなのだよ。

ハリケーンアッパー
「ハリケーンアッパー」
 初代の気合入りすぎなあのボイスが好きなんだよなぁ。
「あの気合は真似できない」
 檜山さんも頑張ってるけど、餓狼1のアレには到底及ばないですな。
「アッパーそのものに何で攻撃判定がないのかは謎だね」
 アッパーがヒットしたら竜巻もヒット確定とかにしてくれりゃいいのにな。アッパーに攻撃判定ないのはヘンです。

タイガーキック
 虎をこれで倒したからタイガーキック。しかし何故に対空技?虎が空から襲ってきたのか?とかいいつつ…本来は突進技でした…しかもすっごい威力な…

爆裂拳
 ひたすら使い道のなかった連打系の技。特に最後の1撃はヒットしようものなら精神的に勝ち!ってな技でした。
「餓狼SPじゃその最後の1撃が出せないんだけどね、常人じゃ」
 餓狼SPの強爆裂拳を生身で出せる人は結構、凄いです。ギロチンみたいに連打体勢に入って、ただ連打するだけならともかく、普通の必殺技でんな事やってたら無防備になりますしねぇ。

史上最強のローキック
「どれ位最強なの?」
 うむ、支えもなしにただ地面にたてただけのバットを叩き折れる位には最強なのではないかと。
「しかもまとめて3本同時に折る位に最強なんだね」
 その通りだぁ!って元ネタわかってもらえるんかいな、これ?

爆裂ハリケーンタイガーカカト
 これは技名見た瞬間にヒットしました!あまりにも凄い技なんで餓狼に逆移植されたんですよね、この技って。
「ジョーの技名はセンスいいよね。史上最強のローキックとか」

タービランスアッパー
 前回は知らないと書いてしまいましたが、餓狼伝説WAだけに存在するごっついスクリューアッパーでした。
「スクリューからカカトで追撃」
 わざわざ教えてくれた方がいて非常に嬉しかったです。でも、実はその時点ではもう調べ終わってたりして。知らないというか覚えてない以上はWAしかないなって。

突っ張り
 し、渋い!
「力士の基本的打撃技だけど」
 渋すぎる。

E.M.ディスラプター
 エレクトロニックマグネティックの略か?
「そんな感じだと思う。電磁って訳せばいいかな?」
 何言ってんだかよくわかんねえんだよな。我道滅殺砲とか聞こえるし
「そんな事を言ってるわけはない」
 んな事はわかってる。

オメガデストロイヤー
 オメガレッドとはねぇ。ムチだか触手だかをブンブン振り回して…
「変な発音が魅力的。文字では発音書き表せないのが残念」
 じゃあ、あえてやろう。オッメガ、デストローイヤー……わ、わかんねー、やっぱり。

蒙虎覇極道
画像は削除しました
 ウイグル獄長必殺の一撃!見た事もない闘技だぁ!こんなの見た事ねぇ!
 はきょくどー

ハリケーンアーム
「コマンド難しいんだよね」
 3方向だけど、咄嗟に出すのはなかなか厳しい。それとも私と悠が下手なだけかな?
「どうせ対空にしか使わないし」

龍虎乱舞
 使い手が現時点では4人いるけど、誰のでもいいんかな?
「わかんない」
 とりあえず、これこそ格ゲー初の乱舞技だ。
「龍虎1だと必勝無頼拳みたいに空振れるんだよね」
 タイミング難しいけどな。

カイザーウェーブ
 帝王の貫禄十分!
「センベイに消されるけどね」
 闇の帝王泣いちゃうよ。リアスペでは山田の爺、クラウザーを恐れて出てこなかったがな。
「勝手にバックストーリーを…」
 プロレスの神様だからベアも尊敬しときなさい、クラウザーは
「あっ、それは確かにモデルにしたって聞いた事ある」

ドリル
「ボタン連打」
 初登場のリアルバウトだと人間では最終段階まで進化させるの無理です。気合い入れて3段階目までが限界でしょう、あそらく。
「連射装置必須」
 連射機能付きのネオジオコントローラーはもう売ってないですけどね。

不倶戴天
因果応報
「因果!」
 応報!別に覚悟のススメではありません。だから零式鉄球を投げたりもしません。
「ちなみに本来は仏教用語なんだよ」
 そうだったのか!
「そうだったの…それより、何かさ、あかりちゃんが虎に喰われているように見えない?」
 え?そういう技じゃなかったの、これ?
「そんなわけないでしょーが!」

好きな台詞
100年早ぇんだよ!                /山崎竜二
デュワッ!!                    /ウルトラマン
宇宙のどこかでまた会おう              /ジン サオトメ
貴っ様あぁ〜・・・(プッツン)このド畜生があ!!  /ヴァニラ アイス
明日の為に今日の屈辱に耐えろ。それが男だ      /ジン サオトメ
下等超人が調子に乗り追ってェェ!!ぶっ殺してやるゥゥゥ!!/ネプチューンマン
お尻、汚れちゃったぁ                /ちび子
(現在正式メッセージ調査中)            /ブランカ
また出直しといで                  /モリガン アーンスランド
楽しんでるぅ?                   /七枷社
てめぇは俺を怒らせた                /空条承太郎
見たか、公務員の意地を               /ケビン ライアン
お前はどんな殺され方をしたいのだ?         /Mr.DEATH
いなりずし千個食うぞ!!              /ジェロニモ
これもまた運命                   /豪血寺お志摩
嫌だったら逃げ出してもいいんだぜ          /トリガー
俺は・・・心を取り戻す               /ジークフリート シュタウフェン
お前は絶対に俺には勝てん              /壬生灰児
いたい?イタイ?ねえ、痛かった?          /ラインドウェル レインリクス
おれは強いだろう                  /ギニュー
苦しいか?恨むなよ                 /真喜志
フン、こざかしい!                 /ジョン クローリー
口ほどにもない!                  /ジョン クローリー
ワシは強いのう なんでじゃろ?           /オロ
デカくて速くて強い事。これだけそろえば負けはない。 /七枷社
調子こいてんじゃねえぞこらー!           /七枷社
喧嘩が強い上に男前                 /七枷社
すばらしい悪夢だぁー                /首斬り破沙羅
何回やっても一緒だよ                /エース
主イエスに懺悔しな!                /タイガー
残像だ                       /飛影
僕に、勝てるとでも!?               /マーク スタンフォード
もう終わりかい?                  /ボビー ロギンズ
出直してきな!!                  /岩瀬圭
まだ、やるかい?                  /リッキー レオン
ふぅ、やったの、ウェンディー?           /ウェンディー ライアン
そして、時は動き出す                /DIO
キサマ、見ているな!                /DIO
御剣だ!覚えとけ!!                /御剣平四郎
今日から私が教育してやる              /キム カッファン
これが実戦というやつだ               /バイマン
つまらん                      /バイマン
なっとらんなぁ、若造                /ダラン マイスター
あせるな                      /ダラン マイスター
まだガキデス デスから ムダデス!         /フェルナンデス
断罪、完了!!                   /完全懲悪ダンザイバー
ボケがあ!!                    /溝口誠
これが・・・零番隊の実力だ             /真田小次郎
私がやらねばならぬのだ               /嘉神慎之介
あー、ハラへったなあ                /雷禅
じれったいね                    /ロサ
あちょおおおおおおおーーー!!!          /ジャン リー
正義は勝つ!                    /キャプテンサワダ
これがサワダりゅうケンカ殺ぽうだぜ!        /キャプテンサワダ
ハッ! ガキは引っこんでろい!           /黒澤透
我がドイツの科学力は世界一ィィィィィィィッ!!   /ブロッケン
オオッス!                     /リョウ サカザキ
フッ、笑止                     /如月影二
あなたにテコンドーを教えてやろうか?        /北沢タクヤ
うぉぉ〜しゃしゃしゃしゃしゃぁ〜          /Mr.DEATH
弱い奴だ                      /ロン ヴェイ
おっとすまねぇ、殺っちまったぜぇ!         /ザベル ザロック
ボリショイ パビエーダ!!             /ザンギエフ
俺は紅きサイクロン、すべてを巻き込み粉砕するのだ! /ザンギエフ
おっしゃあ!                    /東丈
てめぇに一曲、「負け犬ブルース」でも唄ってやろうか?/東丈
極限ファイトー!!                 /マルコ ロドリゲス
きっと……きゃっ、……逢えるよね…         /双葉ほたる
ケダモノのにおいがするよ              /マチュア
器を知れ!                     /ヘビィD!
これが、勝者の拳ってやつだ!            /ヘビィD!
大自然のお仕置きだよ                /リムルル
大自然のお仕置きです                /ナコルル

トップへ