既に全然人気投票になってないというか1年続けてもマーヴルVSカプコンが「堂々の2票獲得!」とかいって1位で終わりそうですな。
つうか、これじゃ「格闘ゲーム」専門の投稿クソゲーコーナー?うぅっ、何か当初の目論見と全然違うような…
もういいもん、それならその路線で突っ走るから。
あっ、太字は画面写真の元ネタです。
順位 | タイトル | 映像 | 音楽 | CH | 物語 | 動作 | OP | 全体 |
1 | マーヴルVSカプコン2 | 4 | 2 | 3 | 1 | 4 | 1 | 1 |
2 | 餓狼伝説 | 3 | 2 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 |
2 | モータルコンバットトリロジー | 2 | 4 | 5 | 5 | 4 | 2 | 5 |
2 | ライズオブロボット2 | 2 | 1 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 |
2 | CAPCOM VS SNK | 5 | 4 | 4 | 3 | 2 | 3 | 1 |
2 | ファイティングアイズ | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 3 | 3 |
2 | FIST | 1 | 4 | 2 | 1 | 3 | 4 | 1 |
2 | サムライスピリッツ | 2 | 1 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 |
第1位:マーヴルVSカプコン2 カプコン(DC)
ゲーム自体はいいできだと思う。けど、キャラ一人一人の個性が少ない。DCと同じに出たから、持ってる人と差が出ると思う。現に、ゲーセンは既に上級者が集まってて、素人は入れない。時々、客が少ないとき練習していると、そっこう乱入されボコボコに、しかも、挑発しまくり スパコンで決めるなど なめまくり! ほとんどサンドバック状態。すげぇ悲惨!こっちは40円も出してやってるのに!! これがJOJOか、KOFだったら 絶対負けんのに!!!(たぶん)と、個人的に思ったからです! でも、ジルが出るから時々する(^−^)
キレました。対戦ではマグニートー、ジャガーノートばかりが氾濫し、ほぼ永久に近いエリアル&ヴァリアブルクロスを決められる始末。キャラが多いのは別にかまわないのですが、もう少しバランスを考えてほしかったです。CPU戦もアルゴリズムが凶悪で、ラスボスは相変わらずガード能力無し、しかもEDが無いときた。・・・もう勘弁してくれと感じ、今ではまったく見向きもしていません。
必殺技がハデ過ぎる。半永久的に続くコンボもあり、やられるとすんごい腹立つ!!ボスは背景みたいだし、すぐ画面外行くし、攻撃が中途半端に強いし、と倒せるのにむかついてくる。
キャラもよくわかんない上、変な必殺技多いし(なぜ地面からタイラントがでて敵を攻撃する!ジルだろぉ、普通!!)。攻撃力とリーチが多い上、弱攻撃をくらってのけぞらない!?
おかしいだろ!
何より一番駄目な所は、ジャンプ力多すぎ。対空技のリーチさらに上まで飛ぶし・・・。どこまで飛ぶのですかアナタは〜。
私はあのハデな画面を見るだけで、すごく目が疲れてしまいます。もうほんとに駄目なゲームです、あれは。
映像 | 音楽 | CH | 物語 | 動作 | OP | 全体 |
5 | 3 | 4 | 1 | 3 | 1 | 1 |
5 | 3 | 4 | 1 | 5 | 1 | 1 |
3 | 1 | 2 | 1 | 3 | 3 | 2 |
ストーリー
「波蝕の鎧」……。
それは、お伽噺でしかなかったはずのもの。そして決して目覚めてはならなかったもの。だが、終末は訪れた。
運命の歯車が、伝説の災厄を現世に呼び戻したのだ。鎧が放つ怪しい波は魚を奇怪に変化させ、海から吹く呪われた風は内陸にまで死を運んだ。
不吉な影が希望の光を遮るとき、戦士は、集う。すべてを「はじまりの海」へと返す、深淵を目指して……。
補足:
何でしょうかね、人類補完計画か何かでしょうか、すべてをはじまりの海へ返すって…エンディングはないのでストーリーは1がついても仕方ないかと。
キャラは得体の知れない新キャラはともかく人気キャラを揃えてるのでポイントは高し。でもカプコン側はヴァンパイアは女キャラばっかりでスタグラは1人だけというのが不評なようで…じゃあウォーザードでも加えればよかったのか?
私はもう最初の最初から存在そのものが気に入らなかったんでほとんどプレイしてなかったんですが…サノスで泡→ダッシュ攻撃→泡→ダッシュ攻撃っつう連続技を見て笑えました。ステキだ、ステキなサムシングだ。
第2位:餓狼伝説 宿命の闘い タカラ(SFC)
グラフィック・・・当時としては中の下といった印象。決して美しくはない。
音楽・・・しょぼいです。ボイスがほとんどないのが寂しいです。OP時の「餓狼伝説」がないのが痛い。
キャラ、ストーリー・・・まぁ、アーケードと同じですから。
動き・・・当時ですらプレイしていて鈍さを感じました。あと攻撃判定が結構いいかげんな感じなのも動かしにくさにつながってるかと。
オプション・・・移植されたゲームにプラスされているオプションは、「敵キャラ使用可能」のみ。しかもプレイヤー対戦の、2P側しか使えないという理不尽さ。痒いところに届いた手をがっしりとつかまれているようで、幼心にある種の腹立たしさを感じました。
全体・・・2WAYなし。2対1バトルなし。キャラボイスほとんどなし。敵キャラの使用という特典も三つの穴どころかひとつ埋めるにも満たないようです。加えてバグ。ビリー・カーンを倒した(倒された?記憶があいまいです)直後にED突入しちゃいました。
ってことで1点。SF購入以前からソフトだけ買って毎晩のようにベッドで説明書を読み、プレイを心待ちにしていた思い出深い作品です。ちなみにソフトの価格が5000円程度。私の一ヶ月の小遣いは3000円でした。ファック!
補足:
ネオジオのSFC移植作はどれもアレですからねぇ。これらの欠点に加え、更に必殺技コマンドがネオジオ版以上に入りにくい、という致命的な欠陥を…特に斬影拳は出しにくいですよぉ。
第2位:モータルコンバットトリロジー ゲームバンク(PS)
知る人ぞしるゲームです。個人的には最高のゲームですが、日本人には受け入れられないでしょう。っていうかCPU強すぎ!!でもおもしろい!!サブゼロ(兄)最高!!
補足:
トリロジーは1〜3の集大成です。4もあるんですが日本では未発売(海外版売ってるんで問題なし!)…この感想は「シリーズ全般」に言える事でしょうねぇ。
グァムの社員旅行で初めてモータルコンバットプレイした時はその異様さに驚いたものですわ。で、気に入って「劇場版のビデオ」も買いました。
全然、補足じゃないですね。でも、劇場版面白いから見て下さいね!究極神拳炸裂してますから。
ちなみにぃ、サブゼロが主人公の64のゲームがあります。日本未発売ですけど秋葉原とかなら購入可能です。
第2位:ライズ オブ ザ ロボット2 アクレイムジャパン(SS)
こりゃひどすぎる・・いきなりオープニングの音楽でビックリ
とにかく音量がでかいので、このゲームをいっつもの音量でやろうと思うんなら心臓麻痺覚悟してやってください。
しかもキャラ選択画面になっても音楽変わらないし、戦闘が始まったら音楽は無いに等しい。
無限とも言えるほどある色がえはやめないとゲームが始まらない始末、しかも色がえとはいっても、ほんとーに微妙な色がえ・・・
通常技なんて弱中強モーションが全部同じだし・・・
必殺技も、色が違うだけの飛び道具バッカ・・・さすがはもともとは洋ゲー( ̄□ ̄;)!!
ちなみに超必殺技や謎のターミネーションアタック、さらには倒した後のモーションになにかコマンドを入れればデストラクションアタックとかいうやつがでるはずなんだけど・・・いかんせん説明書には、なにひとつコマンドについては触れられていません(本当)載ってるのは、意味もなく長いストーリーとちょっとした必殺技のコマンド超必殺技すら説明書に載ってないでどうするんだ!!!
ちなみにやりこんで、連続技を色々考えましたが、ジャンプ攻撃だけしてる友達にあっさり負けました・・・
このくらいのクソゲーです(T.T)
ちなみに何故2かというと、1やったおとありません・・
補足:
補足出来ません。持ってますけどプレイする気すらしなかったですから。1はSFCで発売されてます。これまた買ったもののプレイしてないですね。その内プレイして補足…しないかも。
第2位:CAPCOM VS SNK カプコン(DC)
CAPCONと、SNKのキャラが出るゲーム。 ただそんだけ。 動きは悪いわけじゃない. でも、システム最悪 なんでダッシュじゃなくてステップにするかなぁ しかも緊急回避も遅いし!! ほとんど格闘はおまけだね て言って言いぐらいだよ,まったく。 本当に期待してたのにな・・・ マジがっかり!!
補足:
補足というか蛇足ですが、シークレットファクターとして「ダッシュ」に切り替える事は可能です。まあ、そんなものデフォルトで可能にしとけ!って気はしますけど。
とりあえずカプコンファン以上にSNKファンにかなり不評なゲームではあります。ストーリーは基本的に存在しません!
第2位:ファイティングアイズ ポニーキャニオン(PS)
グラフィックは1にしようかと思いましたが、背景フルポリゴン様(涙)でカモメもとんでるんで2にしました(笑
音楽は…実は結構好きなんですが、エンディングテーマがアレなんで減点1。更に技エフェクトの効果音がめちゃくちゃなんで減点1。
キャラは…パクリすぎで1にしたかったんですが、シムイのセンスだけはずばぬけて「すごい」んで2に(笑
ストーリーは…もう支離滅裂なうえにエンディングありませんしね(^^;
動きは…ポリゴンがあれなんで動きもアレです(笑
オプションはミニゲームに免じて4にしようかと思いましたが、あのミニゲームも酷いんでやっぱり3。まぁ、難易度設定できるし、音楽も聞けるし、キーコンフィングもできるし、それなりには充実してますね。
全体は…2にしようと思いましたが、対戦だと意外と遊べるんで甘くして3。そうするとさほどダメなゲームじゃないのかも(笑) 結構はまりましたし(笑) でも、やっぱり色んな意味で「酷い」です(笑
補足:
する必要ありますかねぇ?背景フルポリゴン様で感涙しちゃいますから。
まあ、確かに涙は出ますよ、これ。知らないで買っちゃうと…。でも、嫌いになれずに「ハマる」人も多いのもまた事実!
っていうかギルティ・ギアXのファウストは誰が見ても四無畏だし。
ミニゲームっつうのは…ひ・み・つ!対戦専用でぇ…何か30分位でプログラマが独断で暇つぶしで作ったんか?みたいなぁ。
第2位:FIST イマジニア(PS&SS)
知り合いに無料で譲ってもらいましたが、とにかくそのポリゴンのカクカクさに戦慄しました。
オプションでキャラを拡大縮小回転できますが、あんなのだったらぜんぜんうれしくありません(拡大するとポリゴンが透けて「杭」が見えます)。
格闘としてはなかなか遊べますが、最終ボス・アンディのテーマは絶対おかしいです。
何でしょうか、あの緊張感のかけらも無いピアノバラードは・・・。
あんなの?
ストーリー(マニュアルより…太字はマニュアルの時点でそうなってます)
アイドル。それは少女達の憧れ。いつの時代でも、その可憐な容姿は多くの者から羨望のまなざしを受け、その澄み渡る歌声は聞く者の心を癒す。日夜厳しいレッスンに励む者。スカウトマンの目に留まろうと町をさまよう者。その地位を獲得するために、少女達は様々な努力をする。今回のオーディション優勝者には有名プロデューサーによる曲が提供され、その歌はテレビ番組とのタイアップをされるという。しかし、何よりもトップアイドルへの近道となるであろうこのオーディションの優勝条件は、思いも寄らぬ物だった。「誰よりも強い者であること」そして、8人のアイドル候補者達が過酷な闘いの場へ集まった。青春の全てを賭けた闘いが、今ここに始まろうとしている。
補足:
このゲームのオプションは声優データベースやキャラ紹介等がありまして…それが高得点の秘密?
ストーリーはロクでもないですが…一応エンディングはあります。
第2位:サムライスピリッツ セガ/ザウルス(MD)
中古店でメガドライブ本体&エターナルチャンピオン(笑)とこれがセットだったので購入しました。
この当時からネオジオ版を持っていたので比較してみましたが、まずアースクェイクがいません。それはどうでもいいので気にしませんでした(爆笑)。次に削除された技が多すぎ。覇王丸の象徴とも言うべき強斬りがリーチの無い技になってしまってこんなん覇王丸じゃねぇ!!って感じでした。他にも王虎の立ち蹴りが全てキャンセル可能だったり、ガードキャンセル出来たりと変な要素ばっかりでした。声は当然、メガドラ特有のじじばばヴォイスの上に全然入っていません。またデモも削除されまくりで勝利時のアップ画面もありません。一応、天草が対戦で使えるということですが、ネオジオCD版でも使えるのでメリットにはなりません。
・・・まさに移植ゲームの哀しさを感じさせる作品でした。
ストーリー
18世紀も終わりにさしかかったころ、突如、大異変が世界中を襲い、各地で天変地異が続発した。
疫病、戦乱、虐殺……絶え間なく続く厄災のため、人々の心は醜く歪み、各地で争いが相次いだ。
その影響は日本を中心にして世界中に広がり、世はまさに暗黒の時代へ向かうかのようであった。
異変の始まりと時を同じくして1人の男が日本に現れていた。不気味な力を使い、邪教を民衆に広めていく、その男の名は「天草四郎時貞」──
150年前、徳川幕府によって命を絶たれたはずの男……。
その力は日を追うごとに強大となり、邪教も広がっていった。
そして、不思議にもそれを呼応するかのごとく、各地の災厄も拡大していったのである。
世はこのまま暗黒の時代を迎えるのか!?
そして各地で「侍」たちが立ち上がった。
そんな混乱と荒廃の時代に、11人の「侍」たちが各地で名乗りを上げた。
それぞれ戦う目的は異なっていたが、彼らはおたがいに引き寄せあうかのように出会い、いつしか災いの渦中へ入っていくのであった。
強き者だけが正義を語れる、この時代。はたして、「天草四郎時貞」を倒して勝ち名乗りを上げるのは誰か!!
世界の運命は、あなたの手に握られているのだ!
※以上メガドラ版マニュアルより…無論、ネオジオ版では彼らを「侍」などとは呼称していません!だって天草を含めて13人全員が「侍」じゃないもん。勘違いしてる人が多いようですが覇王丸も右京剣客であり侍ではありません、十平衛は侍と呼べるかもしれませんが、正確には隠密です。
補足:
持っているもののコレクションでしかなくプレイしてなかったので今回プレイしたのですが…
確かに意味不明なアレンジ多彩です、メガドラ版、まあこれはメガドラのネオジオ移植作品のほぼ全てに共通する要素ですが…
侍魂自体それ程やり込んでいないので変更点とかよくわかんないんですが…通常技、投げ技の大幅カット、勝ちポーズのカット、デモのカット、エンディングのカット…色々と切り取られてます。ナコルルは何故かやたらとよく出来てるんですけど…
気づいた変更点としては覇王丸のしゃがみ強斬りを喰らってもナコルルが気絶しない事!ナコと覇王丸の対戦バランスは1:9ぐらいでナコにはほとんど勝ち目なかったんでいい変更と言えるでしょう。
あとは強斬りがあたっても1ドットか2ドットぐらいしか減らない事が結構多いって事ですか?削りじゃないんです、ちゃんとヒットしてもそーなるんです、よくわかりません、このゲーム。近距離ではやたらと技がスカりますし…投げ技は全キャラ同じ威力とかマニュアルに書いてあるのに明らかに違いますし。特に凶悪なのが裂殺爪。といってもわからんですね、普通の人は…。ナコの素手強斬投げです。あのボコボコ殴る…これ…体力の半分減ります!強モズ落としの1.6〜1.7倍程の威力あります!素手になったらナコは武器を持ってはいけません!アンヌムツベがかなり使えない技になってるので素手の方が遙かに強いと言えるでしょう。
一方、悲惨なのがタムタム。弱斬りと同じか、それ以下のダメージしか与えられません。しかもバグなのか仕様なのか知りませんが狂死郎を投げる事は出来ません、タムタムだけ…。
1時間もプレイしていないというのに、こんなに見つかる不具合の数々!!このゲーム、ダメだ…でもSFC版では再現されてないダッシュ同士がぶつかるとつばぜり合いが起きるというのは再現してたりします。
あぁ、あとマニュアルに不備ありますね。オリジナルは弱中強表記なのに、メガドラ版のマニュアルったらメスト式の小中大になっとります。意味不明です。大斬りってなんだろう?大きい斬り技ですか?
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