ゲア・ガリング撃退作戦遂行より3ヶ月。ここにシャムシェル殲滅作戦を発動する。
 
 などといいつつ、すでにシャムシェル殲滅完了してるんですけど…。
 そう、ゲア・ガリング撃退作戦を読んでいただいた方にしかわからないでしょーが
あの時、なんか倒せそうだからいつかやってみたいと言っていたあれを実行したので
す。
 クリアデータがまた消えて(スーパー系だけでもう4周)しまったからなんですが
まっ、理由なんてどうでもいい「倒した」という事実が大事なのです。
 本来なら「ネルフ襲撃」で登場するシャムシェルを顔見せシナリオで倒したという
事実が。
 えー、残念ながら、まだ「ネルフ襲撃」まで、いっていないので「ネルフを襲撃」
するのが何者になるのかはまだわかりません。またシャムシェルでてきたら笑えます
ね。(私としては誰が出てきても「戦利金」が入れば問題ありません)

というわけで倒し方。
 結論からいって、倒せるのはゲッター1とゲッター3とシャイニングガンダムだけ。
ゲッター3は、ほぼ不可能でゲッター1にしてもゲッタービームを最大改造しないと
いけないし、それでも難しいのでシャイニングガンダムが適役です。原作アニメでは
ふよふよと飛んでたような気がしますが、この世界のシャムシェルは地を這っている
ので、遠慮なくシャイニングフィンガーをぶち込んでやりましょう。
 まず、準備としてシャイニングフィンガーを最大改造します。OK?
 後は、気力がほしいので、シャイニングガンダムで倒しまくります。まあ140以
上あれば問題なしでしょう。
 仕上げは攻撃、まずシャイニングフィンガーでクリティカル攻撃。これで都合よく
撤退ギリギリの体力になります。
 しかし使徒って奴は生意気にもHP回復能力をもっている。シャムシェルの場合は
HP40000あるので1ターンで4000も回復してしまう。
 というわけで、次のターンの最初はEVAで削ります。綾波が攻撃力が低いので適
当でしょう。プログナイフでクリティカルすれば約4000ダメージになります。
 後は熱血クリティカルで
 「俺のこの手が光って唸るぅ お前を倒せと輝き叫ぶぅ
              必殺 シャァァァイニングフィンガァァァァァー」
 でOK。
  「第4使徒シャムシェル殲滅」です!

ちなみに「第6使徒ガギエル」はゲッター3とEVA2でクリティカル待ちで攻撃し
てれば倒せます。改造の必要はありません。「大雪山おろし」は、この先も結構役に
立つので改造しても構いませんけど、私は改造不要だと思います。

「第5使徒ラミエル」が完結編デモで一撃で倒されてたけど、アレ何?
 ポジトロンライフルって、そんなに強いの?


ネルフ襲撃プレイしました!

な、なんと、襲撃してきたのは…
シャムシェルでした。おいおい、十字型の爆炎あげて死んだやないか、アンタ。
しかも、誰も何もいわない。お前ら、自分の倒した使徒を忘れてないか?
一度、倒したのにまた出てきたんだぞ!
結論:第4使徒は双子だった。


 そうそう、エヴァ関係で、知っておくと便利な情報を…
暴走初号機が倒されると、シンジ君が目を覚まして元の初号機に戻ります。シナリオ
終了後に修理費はいりません。