「SS版はジャパン・ミックスというとこから出ました、まあこれ…どういうのか」
 出来悪いの?
「出来悪い云々ではなく…メストムックを参考資料に作ってるんですよ、明らかに」
 そう言い切れる?
「言い切れます。技の解説とか、ここまで一致するわけないですから。いくら何でもこれは書いてる事同じすぎだろという感じで」
 ……
(2001年12月10日謎雑記より一部抜粋)

「わくわく7の作業という事で、以前に雑記で書いた2冊を参考にしているんですが、サターン版の方のはメストムックを参考にしてる部分はともかく、独自で書いてる部分はむっちゃくちゃな事が今更ながら判明。本気で意味わからないです」
 SS版とネオジオ版じゃ常識違うんじゃない?
「そーいう部分もあるかと思いますが、それ以前の問題な部分が結構。ダウン時間が短くてもダウン攻撃は確実に入れたい、速攻で入力だとか…無理ですって!最速で入力したってダウン時間が短い相手には入りませんてば。…これ、この本のライター…このゲームをプレイしないで書いたんじゃないですか?メストムックを参考にして」
 それはちょっと無理なような…。
「無理でもないかと思いますけど…」

 技の出も早く、すべてヒットすれば、相手にかなりダメージを与えることが可能だ。しかし、それは8回すべてヒットした場合の話。実際は、8回ヒットさせるのは至難のわざ。ガードされてしまえばそれまでだし、ガードされなくても6〜7ヒットがいいところ。(以下略)技を出している間の隙も大きいので、使うときはその対策を考えながら使おう。

「これ、アリーナトルネードの解説なんですが、わくわく7を知ってる人なら前半部分、知らない人でも後半部分で「はい?」となる事請け合いです」
 まあ、そーなんだけど、これってただ単に日本語が下手って可能性も。
「まず、一応…アリーナトルネードを8ヒットさせるのは別に難しくないです。ダッシュ弱P→強P→アリーナトルネードとか基本的に連続技に組み込んで使う技ですし。そして…後半部分は格闘ゲームをプレイしている人ならば、何を言ってるのかすら理解出来ない文章でしょうね。技を出している間は隙が大きいって何?」
 多分、そのまんまの意味。
「技を出している間って無敵技でも無い限り、ずーっと隙なのでは?そして対策を考えながら使うってどゆこと?」
 そこまではボクには…。
「全般的にずーっとこのノリなんで意味わかんないです。これってサンソフトから提供されたダメージデータ、フレームデータなんかを見て、格闘ゲームをよく知らない人に、メストムックを渡してこれ参考に書け!と」
 勝手な想像すな。
「アリーナクラッシュは連続技に組み込むと効果大だが、連続技に使うと連続ヒットしないとかまるでリカイフノウです」
 うーーーーん。
「一応、言っておきますが、連続技に組み込んでもちゃんと全段ヒットしますし、全段ヒットして大ダメージを与える事が可能だからこそ、効果大なんです。…これ、書いた人、何者?」
 他には?
「アリーナカーニバルが、近距離から出せばほぼ確実にヒットだとか。…さっきのアリーナクラッシュにしてもそうなんですけど、これもメストムックに書いてある事を取り違えているのではないかと…。ガード不能技じゃあないんですから…。あくまでも攻撃発生が早いんで、光ってからレバー後ろに入れてもガードが間に合わないっていうだけの話で、近距離だからって出してもそうそうヒットしませんてば、特にアリーナは危ない連続技持ってる上に、光ってからガードが間に合わない技まであるんですから」
 うーむ…アリーナ担当者が変だってのはいいとして…。
「他のキャラもむっちゃくちゃな事書いてあるんですけど…ダンディーJの上死下死点投げが技後の硬直が短いだとか…ウソ書くな、ウソを。硬直むっちゃくちゃ長いやろが」
 な、投げスカリの隙が小さいとか。
「投げスカリなんてものは無いッ」
 あう。
「スラッシュコレダーも意味不明な事書かれてます。投げとは言っても実際は打撃系とか」
 どーいう意味?
「スラッシュコレダーは見た目が投げでは無いと言ってるようにも感じますが…後の文章とのつながりがそれだと無くなるんですね。で、メストムックを見てみると…元凶はこっち。『スラッシュコレダーは打撃なのでゲージが溜まるという特性を持つ』」
 はい?
「このゲーム、投げでもゲージは溜まるので、スラッシュコレダーが打撃属性だからゲージが溜まるわけじゃないです。このメストムックのこの文章が何を言いたかったのかはわからないんですが、それを真似して書いた結果、意味不明な文章になってしまったのではないかと」
 ボクってば、相づちばっかりでさっきから台詞短すぎ。
「一回転コマンドの入力法が、どっからでもいいのでゆっくり回し、着地したらボタン入力。アホかぁぁぁぁ、出ればいいってもんじゃないだろ、必殺技は。地上入力出来なかったらダメージのチャンスを逃すだろが」
 でも、最低でもプレイしないで書いたって事は無いって事だよ、それ。
「つう事は何か?上死下死点投げのアレが硬直短いと本気で思ったんだな…何てメデタイ人だ。ぐるりんもぐりんの解説も頭抱えたくなる程に意味わからないです」

 技の出が遅く見えるが、地面に潜るときと地面から表れるときの両方に当たり判定があるため。思ったよりも隙が少ない。

 これも日本語が下手なだけじゃないかな?
「はい、私もそう思いました。『遅く見えるが』から後の文章が、遅く見えるけど何なのか説明してないですからね」
 ちなみに答えは?
「純粋な攻撃判定発生速度だけ見れば決して遅くは無いです、でも、うーん…対戦で非常に頼りになるとまで書かれてるのが…でも、やっぱりアリーナが一番ヒドいですね」
 キミがアリーナ以外よくわかってないだけ。
「甘い、撃甘よ!」
 撃甘じゃなくて、激甘。しかもそのしゃべり方は気持ち悪いからさらに減点。
「だって、アリーナこう言ってたんです。とにかくあなたは甘い。私はアリーナも」
 よくわかってない!そんな事はわかってる。でも、他のキャラよりはちょっとばかしわかってるっていう。
「そうです。気絶値が高いのでWPアリーナビームを起き上がりに重ねるだとか、無茶すぎです、書いてある事。起き上がりに重ねてきた飛び道具を誰が喰らってくれるんですか!」
 そーいう事もある。
「ゲージの無駄遣いです。投げの後に重ねるとかって、これメストムックをハンパに読んだのでは…投げの後でなくて、通常投げを投げ受け身された場合に出すと、キャラによっては硬直中にヒットすると書いてあるんです。投げでダウンさせたら起き上がりに重ねるとかそんな事は書いてないですし、そんな事をする人もあまりいないと思いますが、私」
 SS版のハイパーモードなら話は別かも。ゲージが無限にあるみたいなもんだから。
「…むぅ。それにしてもヒドいガイドブックもあったものだ。それともSS版はそんなにネオジオ版と違ったかな?最後にプレイしたのはいつだったか…」
(2002年 1月 4日謎雑記より一部抜粋)