さて、格闘ゲーム妹キャラ個人評に入る前に妹の分類というものを。大きく分けて3つ!
 まずはただ単に設定上妹というもの、これは「不思議の国のアリス」のアリスなどが典型的で、妹だからどうこうというのは一切ない面白くもなんともない妹です。
 次に「おにーちゃん属性」の強い…人気が出やすいタイプ。兄を「おにーちゃん」と呼ぶ他…やたらと兄を慕ってるのがポイントです。ただし、これにも2パターンあり…本気で兄を恋愛対象として見てる場合と尊敬してる場合とがあります。前者は「魔装機神」のプレシア=ゼノキサス、後者は「機動戦士ガンダムZZ」のリィナ=アーシタなどが代表です。
 そして「おねえさま属性」の強い…出来のいい姉を尊敬してるパターンです。これは妹が落ちこぼれである確率が高いパターンで「モンスターメーカー」のルフィーアがその代表ですね。
 他には「姉より立場が強い」妹、「兄と合体しちゃってる」妹、「兄を兄貴と呼ぶ」妹など様々なパターンがありますが…まあ、それはいいでしょう。んでは、いきますです。

朝比奈 鈴(超人学園ゴウカイザー)
 兄に超ラブですぅな妹。病弱なのと、この世で認められない愛ならと、兄と一緒に死のうとまでしたという…この設定やっていいのか?っていう程にいきすぎてる。
 妹好きな人には割とウケるかもしれないが、何せ知名度が低すぎる!しかもゲームでは一瞬しか登場せずにすぐに兄と合体してしまう。

愛宕 美砂(ライトニングレジェンド) (超神さん提供)
 双子の理砂おねーさんと見た目は同じだけど性格は大違いの割と可愛い妹。
 っつうか、何であんなルパン三世もどきを好きになるかな?男の趣味悪すぎ!

綾音(デッドオアアライブ) (超神さん提供)
 霞と疾風の妹で、もう、疾風にラブラブ!!霞は嫌い!
 霞が兄を慕い抜け忍になったというのに、自分は何もしなかった事を悔やみ…霞に逆恨みしているというのが真相だが。
 ちなみに霞、疾風と母は同じだが、父は違う。疾風は従兄であり実兄でもあるわけで…どっちにしても危ない。

あやめの妹(パワーストーン)
 アニメ版ではあやめに兄がいたのだがゲーム版では存在未確認。その代わりに妹がいる。でも可愛くないので却下。

アンナ ウィリアムズ(鉄拳)
 姉と仲が悪い妹。冗談抜きで本気で殺し合ってたりするから怖いのだが…実は心の奥底では姉を結構好いてたりもする。
 全国、不幸な妹コンテストやったら上位入賞間違いなしか?

一条 あかり(月華の剣士)
 「おねいちゃん」属性。病弱な姉をとっても慕ってる…はずなのだがゲーム中のストーリーではそれはほとんどわからない。
 というか…こんなメジャーなキャラで公式ストーリーで姉が登場してるにも関わらず姉の存在を知らない人も多い。所詮、見た目だけか…
 妹にこいつがいたら、やかましそうでイヤである。

一之江 リン(ライトニングレジェンド)
 フクガオカ四天志士南光星!つっても「何だ、それは!」な人がほとんどであろうな。
 キャミィレベルに尻丸出しなすげぇ格好な19歳!おい…姉が3人いまーす。

イライザ(ストリートファイター)
 設定だけの妹。確かユリアの妹。でも、それがどーしたって感じ。

ウェンディー ライアン(サイキックフォース)
 おねーさま系。失踪した姉に殺されるか、姉を殺すか…まぁどっちにしろ不幸。その後、失踪した弟を殺すか、弟に殺されるかに話が続く。弟は実の弟じゃあないが…
 全国不幸な妹コンテスト上位入賞間違いなし。妹キャラとしての魅力はないかもしれないが…キャラそのものは魅力的。

エミリー(ヴァンパイア)
 実は姉なのだが…妹は妹。ビクトルがアレなのにエミリーは美少女で心優しく知能も普通。一体、博士は何を考えて?
 今現在は幽霊になってます。復活して次回作辺りでPC化されるといい感じですが…すぐに電気切れ起こすので無理でしょうね、残念。

神楽 ちづる(THE KING OF FIGHTERS)
 この人が妹だと意識してる人はどれだけいるのか?
 姉は一応KOF96にちょこっとだけ登場しているが…それだけ。そもそも双子なので妹感はかなり薄い。

風間 あきら(私立ジャスティス学園)
 おにーさま属性?失踪した兄の代わりに男装して男子校に入学したかなりの強者。
 割と二重人格であり…何で人気あったのかイマイチ不明。この娘も妹としてはちょっと遠慮したいタイプ。

風間 葉月(侍魂)
 侍魂一の美少女との呼び声高いNPC。はかなげで出番は極めて少ないがファンは多い。
 蒼月の妹というのは納得出来るのだが、火月の妹というのは納得出来ない。更にこれから先、火月と2人でずっと暮らしていくらしいというのも納得出来ない。

カサンドラ アレクサンドル(ソウルエッジ)
 設定だけのキャラ。実はソフィーティアよりも美少女で私好み。なんだけどキャラデザによってどんだけでも変わるんで何とも言えない。
 多分、今後も登場する事はないと思う。

(デッドオアアライブ)
 よくわかんないけど、兄を探して抜け忍になったんだっけ?ただ、抜け忍を職業と書いてしまう辺り、常識がないというか…変な娘です。
 割とほたるとかぶってるというか…こっちの方が先だけど…丹下桜さんのボイスでもうか細くて…兄としては守ってあげたくなる妹でしょう。兄は風雲裸侍だけど…いや、ウソ。

霞 霧湖(闘姫伝承)
 この人も抜け忍だっけ?確かおねーさんが連れ戻しにきたり…闘姫伝承は記憶もう薄いです。しかし、テクモは霞という忍者に何か思い入れが?

豪血寺 お種(豪血寺一族)
 姉と仲が悪い妹。っつうか子供の頃に殺されかけた。
 全国不幸な妹コンテストやったら、1位になりそうな程に不幸すぎ。

港野 洋子(ラストブロンクス)
 失踪した兄に代わってチーム代表をつとめてる強い妹。兄はサンマ持って大笑いする変態さん。
 妹というイメージは全然ないけど、割とおにーちゃん系。みなとのようこと読んではいけない。

真田 香織(月華の剣士)
 「おにいさま」属性かな?属性強すぎて死んだ兄の名前を名乗って兄に成りきってしまう程。
 剣の実力は兄よりも上…かもしんない。ちょっと勇ましすぎて妹としての可愛らしさは全くといっていい程にない。
 妹好きの人にウケるタイプではないが一般的には人気が出るタイプであろう。

サラ ブライアント(バーチャファイター)
 洗脳されてる妹というイヤすぎなパターン。兄を暗殺しようとしてます。
 こんな妹はイヤというか…兄としては燃えるパターンでしょうか。絶対に取り戻してみせる!とか。
 でも、その前に殺されそうですがね。

シンディー フレアー(ファイティングアイズ)
 お兄さんがDIOな妹。このキャラにどうコメントしろと?

千堂 鶫(餓狼伝説)
 姉が2人いて…姉の事を割と慕っているようですね。
 ただ何ていうか…つぐみ自体…餓狼キャラなのにマイナーなんで…

曾根崎 恵(V.G.)
 兄を殺しちゃった妹。洗脳状態にあり…性格は不明。結局、この娘も殺されたのでまるで浮かばれない。詳細不明なんで評価のしようがない。

タバサ(餓狼伝説)
 ウォーザードのあの人とは関係ないです。設定のみのキャラでラオの妹なんですが…ラオも知名度低いんで解説しにくい事この上ないキャラですな。
 顔はラオそっくりで…もう女の子として生まれた事を呪うしかないというような…

柴 香華(ソウルキャリバー)
 確かシャンレイとかいうキリクにラブラブだったお姉さんが…でも、シャンファ自身はお姉さんの存在自体を知らない。
 っていうかシャンファに姉がいたという事を知ってる人自体ほとんどいない。

チャムチャム(侍魂)
 「おにーちゃン」属性。好きな男性のタイプ「タム兄ちゃン」は危ない。あんな変態が好みなのかぁ?
 猫耳、妹、ボク娘、14歳、…もう…誰かれかまわず…その類の人を引っ張り込もうとしていたすっげーキャラです。でも、声が千葉○子なんで減点50。
 公式設定で下着を着用していないという事になっており、かなり危ない。

ティア ラングレー(ブレイカーズ)
 失踪した兄を探している妹。割とおにーちゃん系。ブレイカーズの良心的存在だが…あまりにも普通すぎて知名度低し。
 下手すると兄より強いかもしんない、ボディガードになりそうな妹である。

藤堂 香澄(龍虎の拳)
 設定上の妹の類で病弱の姉に代わって藤堂流古武術を継承した男勝りな少女ですぅ。
 姉をどう思ってるかはまるで不明なんですが…兄が欲しかったんじゃないかなって感じを受けます。KOF版では姉の存在は微塵も感じさせません。いないのかも。

トレーシー(闘神伝)
 姉とは仲が悪い?というか姉の存在を知らない。妹キャラとしては知名度低すぎ。他にソフィアの妹なんてキャラもいるが…どんなキャラかもわからない。

ナナミ(アシュラバスター)
 何だかよくわかんないけど、ロクロウタの妹。

野々村 宇理子(ブラッディロア)
 妹というか妹になったキャラ。2でアリスがおねーさんになりました、それだけ。

花小路 クララ(豪血寺一族)
 設定だけの妹。かなり設定だけ!妹はキララじゃないの?っつうマニアックな方もいようが、あのゲームは豪血寺一族とは設定が違う。豪血寺世界のクララには妹はいない!
 かなり年の離れた兄がいて…兄は妹ラブラブっぽいんだけど、クララは知らない。そもそもこんな変な妹はいてほしくない。

双葉 ほたる(餓狼伝説)
 「おにーちゃん」属性が強すぎな健気な妹。台詞に「おにーちゃん」の何と多い事か。あまりにも多すぎて…スタッフも後悔したという。
 兄に恋してるわけではなく尊敬してるわけでもなく…ただ探してるだけなんですが…その兄があまりにも非道というか…
 こんな可愛い妹がいながら世界をフラフラとしてる牙刀は罪人という他ない。

マオ(サイバーボッツ)
 おにーちゃん属性。将来は兄と結婚するのが夢な12歳。12歳?
 媚びがなく、それでいてその手の人の気をひく上目使いがポイントだとか。兄にしか興味を示さないので…ロリな人には無効。

水神 ほくと(ストリートファイターEX)
 兄を殺すか、兄に殺されるかの2択な妹。まるでサイキックフォースのような不幸な妹。暗い、暗くてこんな妹はいらん。しかも血の封印?

水神 七瀬(ストリートファイターEX)
 ほくとの妹。こっちは何故か妙に可愛い系。でも、その内、力に目覚めて暴走するかもしれないから怖い。

矢追 知美(闘姫伝承)
 つまり、ちび子です。設定だけの妹のパターンかなぁ。妹だったら健気でかわいーでしょーねー。
 でも、別に私はちび子は好きじゃない。

結蘭(堕落天使)
 兄を嫌ってる男装の用心棒。ちなみに兄は女装。女っぽい兄を嫌って男っぽくなってしまったらしいが…それもどういかと思う。
 声が大谷さんなのがまた凄い。っていうか女キャラには見えない。妹にも見えない。でも、このキャラは好き。

ユリィ=アストライブ(封神領域エルツヴァーユ)
 わからーん。ゲームに出てこないし。

ユリ=サカザキ(龍虎の拳)
 「おにーちゃん」属性の娘です…本当です!KOFのは違うけど…
 兄に育ててもらった恩もあり…かなり兄を慕ってます。なかなかに不幸な人生ですが…それでも明るいのは兄を心配させたくないという気持ちが大きかったからのようで…とっても優しい娘なんですね、実は。
 なかなかに理想的な妹といえるでしょうが…KOF版のだったらいりません…っていうかいたら首絞めたくなります。

リムルル(侍魂)
 「おねーさま」属性。尊敬する姉の為に、姉の力になろうと戦士になり闘う、そりゃあもう可愛すぎる氷の精です。
 毎回毎回、顔も性格も変化し、私もどういう娘なのかいまいち掴みきれてないのですが…基本は「姉思い」ですです。
 最近はオプションと化してきており…ゲームのナビゲーターだったりナコルルの必殺技に応援でかけつけたり…扱いが悪く…イヤな感じです。出番あるだけマシといえばマシなんですが。

リリィ=カーン(餓狼伝説)
 性格が掴みづらいというか公式にほとんどデータがないのでよくわかりませんが、兄をかなり慕ってる「おにーちゃん」パターンの妹であるのは確かです。
 大人しい性格で戦いの場には絶対に出てきません!いつも兄が無事に帰ってくるのを待ってる健気な妹です…が一時的にジョーに…
 ただし、ジョーに恋してるわけではなく…ただ声をかけられたので…という類のものです。兄が妹バカだったもんで世間をあんまり知らないんです。ちなみにギース様もリリィには結構甘いらしいです。

ルーミ(ギャラクシーファイト)
 設定だけの妹。双子の姉がいるはずだが未登場。老化が早いので妹にいたとしても一瞬で抜かれる。イヤ。

レイレイ(ヴァンパイア)
 転生しても妹。よくわかんないし興味もない。妹とか言われてもねぇ…

レジーナ ベルフロンド(サイキックフォース)
 兄にラブラブな妹。兄が水使いなのに、こいつは炎使い。ってわけで兄妹ラブラブ。割と言ってる事は身勝手で私は嫌い。
 服装も変すぎ。

 まだいるだろうけど、思い出せない、又は知らないって事でここまで。