2002年 1月 4日〜2004年 1月 4日まで…実に2年間もの長期間、行われた人気投票の結果です。お約束のように投票数はやっぱり少ないですけど。しかも零発売後の投票がかなりを占めているっていう。

 1位:吉野 凛花 131点
・鳴々、なぜにポリゴン(涙)。なぜに・・・
・ダウナー系で健気でロリロリなところが。
・出来れば甦サムをRPGで希望。
・やはりこういうダウナー系もよし。
・一応男性ゲーマーのはしくれ
・新ヒロインなのに、新ヒロインなのに……異聞録の出来がアレ
・PSのサムスピ新章のヒロイン(的存在)
・有り難うございます。大感謝。
・基本は萌え、でせう
・ロリなのにダウナー系、というよりロリ万歳
・やっぱり萌え、かな
・一匹のオスとして推します。萌えこそ全て
・この地球上で最も魅力的な言葉とは何かわかるかね…それは萌え。(by柳龍光)
・愚問だな…萌え以外に雄を強くするものなどあるか(byビスケット=オリバ)
・全然時代背景に合ってないけど、とりあえずビバスパッツv
・確実にくる萌え………人はその待つ時間にこそ萌えをする。
・男と生まれたからには誰でも一生のうち一度は夢見る地上最大の萌え!!
・萌えキャラ以外の何ものかに浮気する…そんな性根が萌えを曇らせる(by本部以蔵)
・公式設定や版権などという複雑なものではなく、ごく単純な脳内的萌力……己の萌えのみを条件とした絶対的妄想力!!(by範馬勇次郎)
・ファンとしての技術が偉大なのではない。ハートだッ!例え公式設定や版権が相手でも屈しないアンタの萌心根こそが偉大なんだ!(by範馬勇次郎)
・萌えこそ最強!萌えこそ最大!この地上最も我がままな主張を通し続けて遂にたどり着いたのが戦場{コミケ}だ!!(byストライダム)
・禁欲の果てにたどりつく境地など高が知れたものッッ(格ゲーの腕が)強くなりたくば、萌えよ!!!
・君らはカン違いしている。私は正統派ファンではない。公式設定をおもんばかったり版権を気にしたりしてるワケではない。私だけが知っていればよいことだ…私の(脳内)設定をね。(byへクター=ドイル)
・「…もし公式設定と君(の脳内設定)が矛盾したらどうだ?」「…え? 無視すればいいじゃないか。萌えるために公式設定が邪魔なのなら迷わず無視するべきだ。」(byへクター=ドイル)
・「…私がもし凛花タンのフタナリ本を作ったなら君はどうするね?」「モチロンそれもありさ。ただし読者の支持を得て即売会や通販で売れなければただの妄想だがね。」(byへクター=ドイル)
・今さら驚くことでもあるまい。フタナリ、女性化、クロスオーバー…それらの公式設定を無視した同人誌が現実にいくらでも存在してるじゃないか。(byへクター=ドイル)
・自己の意(脳内設定)を貫き通す力……妄想を押し通す力…私にとっての萌えとはそういうものです。(by烈海王)
・ホント…ホントに同人で萌えたいならさ……(公式)設定…無視しなきゃ……たとえ反則でもね……。
・オフィシャルブックや他社の攻略本と同人誌を比較し、最大の特徴と断じられるのが脳内の妄想…つまり脳内設定から先の変化工夫により可能性を無限大まで広げられる。(by鎬昂昇)
・もう…負けられないわ。公式設定や版権なんてタカが知れてる。最萌に比べたら版権なんて…。
・我、萌えに生くる也
・脳内設定を否定する事は同人を否定する事である。
・現状維持(公式設定)と現状打破(脳内設定)、その二律背反こそが同人の本質だ。
・脳内設定が認められないなら同人はないほうがいい。
・版権だの公式設定だの騒ぎ立てずに素直になればいい。
・こと同人誌においてはあらゆる脳内設定が許される。
・脳内設定という甘美さを知らぬ萌は、萌ではない。
・脳内設定と公式設定は全く同じものである。ただ、前者は積極的であり、後者は消極的であるに過ぎない。
・脳内設定なき同人は不具であり、公式設定なき同人は盲信である。
・妄想を逃れる唯一の道は、妄想に屈することだ。
・公式設定?何が設定だ。俺が設定をつくるのだ。(元ネタ「状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。」BYナポレオン)
・同人士の経験と脳内の設定は引用する事によって保存されよう。
・キャラの設定は汝自身の脳内にある。
・公式設定という奴は曲者だ……同人そのものが萌を失っちまう…軟弱化した同人界に、文字通り俺が『萌』を取り戻したンだ!
・見せてやるよ。本物の萌えってやつを…
・脳内設定に入らずんば(同人士としての)名声を得ず
・即売会の売り子、習わぬ萌を読む
・公式設定は同人という料理の材料であり、脳内設定は同人という料理の調味料である
・私は萌えを求め、萌えが私を求めてくれる。
・後付け設定とは(既存設定と)矛盾する(事が有る)ものッッ!キャラ設定とは思い通りにはならないものッッ!それがキャラ設定なのだ!!!(byガングロ蛮勇中国人)
・「…もしプレイモアがトチ狂って凛花タンを『実は男の子』設定にしたらどうだ?」「私は一向に構わんッッ!!」「え!?」「誰を愛そうがどんな設定になろうが構わぬ。最後にこの私が萌えればよい!!」「そ、そこまでの覚悟かッッッ!!」
・「例えるなら、メーカーが仕掛けてくる公式による設定に対し―我々同人士が脳内設定のみを武器に対抗することに似ているかと。」
・公式の設定でたどりつく萌えなどタカが知れたものッッ!萌えたくば脳内で設定せよ!!!
・一言の台詞でも、私が目にしたならそれは立派な設定になる。それが長台詞ならば尚一層強力な……ましてやその台詞にキャラ設定に関する情報が入り混じっているとなると最早…それは萌える要素。
・YURI
「この人達が何を言ってるのかボクにはわからない」
 これが…愛。
「違う気がする」
 小柄な体でデカイ刀を振り回す。…つまりは闘神伝3のナルだな。
「それも違うと思う」
 普通に抜けないな、あの刀。
「1位なんだ…新章って人気は無いけど嫌われてるわけじゃないんだよね。キャラ人気も高いし」

 2位:リムルル 45点
・個人的には斬サムの声が一番合ってると思う。
・とにかく一生懸命な子。
・ノンノだぁ!行っけぇ〜!やりやりやり〜!
・がんばれ〜!!
・羅刹リムルルに萌えマスタ。
・7年前に惚れて以来ずっと好き。それはこれからも変わらない。
・カプエスシリーズにも出てほしい・・・
・元気な女子は好きじゃ!!
・いつ見てもかわいいなぁ…。
・2Dで生足リムが使いてぇ〜っ!
・真まではナコ好きでしたが、斬紅郎でプレイヤーキャラになってから好きになりました。天草や64版ではよく使ったなぁ・・・ヘタだったけど(苦笑)衣装は64版が好きです・・・カプコンVSSNKに出てほしかった・・・(涙)
・もう大好き!!
・元気があってイイ!
・かわいいです・・・
・かわいい☆
 おう、リムルルの声は斬紅郎無双剣が基本だ。最悪なのは…天く。
「言うな」
 アスラ斬魔伝の羅刹は確かに素晴らしい!!あれこそがリムルル。…あれこそがアイヌだってねえさまが言ってた!
「言ってないです、絶対」
 毎回毎回性格違うんですよ、この人。多分、毎回別人なんです、リムルル。

 3位:緋雨 閑丸 44点
・傘を使って戦う・・そんな珍攻撃が素敵です☆
・雨流れ狂落斬カッコ良すぎ〜v
・試合に勝ったら「鬼」にでも謝る・・・そんな精神が凄いな
・リムルルも好きだけどこの子も好き〜w
・このコのせいで自分の人生変わったよ〜!
・女の子っぽいところがイイ
・ポリサムに出て欲しかった
・萌え×2だね〜やっぱ!v
・可愛いすぎ!!v
・半袴最高!vv
・礼儀正しい所なんだかか好きだね
・大好き!!
・かっこいい!
・深くは語るまい
・最っ高だね彼わ
・カワイイですvv
・凛々しいですvv
 斬るだけ斬っておいて「ボクが……やったのか」
「斬るだけ斬っておいて『あんたも鬼じゃない』」
 斬るだけ斬っておいて「ごめんなさい、もう行きます」
「主人公キャラとしては1位!!」
 主役交代とかって大抵は名前だけで旧主人公が出演してると明らかにそっちが主人公だったりするんですよ。人気だとかじゃなくて、ストーリー的にも存在意義にしても。ところが閑丸ってのは本当に主人公してた…斬紅郎無双剣のイメージイラストは覇王丸が使われているっていうのに…ストーリー性が薄いっていうのにそれでも斬紅郎無双剣の主人公は閑丸だった、間違いなく」
「影のある少年剣士。……零の閑丸クンは可愛いかもしんないけど、何か違うなー…エンディングがどうとか設定がどうとかじゃなくて雰囲気かな」
 鬼を克服した天草降臨以後の閑丸こそ見てみたいですね。水無月家とか全然興味ないし知りたいとも思わないから。

 4位:色 24点
・色さん美しくかっこよすぎです!!!!
・お色気キャラだろうがなんだろうが私はあなたが大好きです(笑)
・彼女がいたからこそもう一度侍魂にはまりました
 侍魂が誇る「ヒトガタ」…半陰の女。ギャルズファイターズだとかSVCカオスにも出てるんで侍魂知らない人にもよく知られてるキャラですね。
「むしろ昔の侍魂ファンの方がよく知らないキャラなんじゃ…」
 蒼紅の瞳を持つという事で…蒼紅の刃の真の主役は色。
「いないし、色」
 あんまし知られてないかとは思いますが、設定的には一応は妹キャラです…お兄さんとっくに死んでるけど。

 4位:黒河内 夢路 24点
・カ・・カッコイー!!(>v<)ノ
・性別がわからん・・
・斎賀みつきでGO!
・アニメの沖田さんと同じ声優
・萌えー
・声優が.....////
・侍ですねェ
・最高です///
・激萌vv
・サムスピ万歳
・突然変異万歳!!
 零には黒子がいないとお嘆きの貴方!!ちゃんといます、そう「くろこうちゆめじ」が。
「黒子と違う」
 斬紅郎無双剣に登場した黒子はご存知の通りPCキャラへの変身能力を持っています。わかりますか…そう、あれこそ後の「くろこ」うちゆめじなのです!
「いや…体格…違うし」
 そもそも何で変身出来るんですかね?
「それより身体的な問題で跡を継げなかったって何かな?」
 性同一性障害なんですよ。元々、女として生まれた…でも、そんな事で跡を継ぐ権利が無くなる程に神夢想一刀流は心が狭い流派じゃなかった…ところが夢路は性転換してしまった。
「時代考えろーーー。無理だでしょーが、そんなの」
 甘い!黒子は死人すらも生き返らせる力を持つ手術の達人。性転換程度余裕!!
「まだ、黒子言うか」
 右京の事を愛してたんですが、彼は不治の病。嘆いた彼女は自殺しようとして…そして黒子に出会ったのです。
「勝手にヘンな設定作るなーーー」
 侍魂零に比べれば遥かマシですよ。旧侍魂ファンを怒らせたくて、あんな腐れたエンディングを大量に作ったんですかねぇ?

 6位:首斬り破沙羅 18点
・破沙羅一択
・だから一択だって!!
・このキャラも萌えキャラ
・萌え・・・?
 このキャラは実に格好いいですね。月華にもゾンビいますが、彼はギャグキャラでしかない。
「冗談みたいなキャラなのに、シリアスなんだよね、どこまでも」
 時を超える事自体がおかしいので、零のはミヅキちゃんに封印された時に見た素晴らしい悪夢なんでしょう、きっと。
「でもさ、他のキャラでプレイしてると…出てくるよ、CPUキャラとして」
 忘れろ。

 6位:真鏡名 ミナ 18点
 コメント無いし。チャンプルはいらない。
「歴代キャラの中で一番「必死」さが伝わるキャラだと思いますっ」
 プレイヤーも必死ですから。自分が負けている時でさえ、「必死だな、おい」と内心思わずにはいられないキャラです。必死に逃げ回って来るな来るなって感じで矢を撃ちつづける。同キャラ対戦は…対戦格闘とは別のゲームだと思いました、はい。チャンプルはうるさい。

 8位:牙神 幻十郎 16点
・這いつくばれオラ!
・もぉ殺す!
・彼はかなり魅力的。彼が居なければ私ははまってなかった
 侍魂で最も粋な男。ちなみに「殺す」ではなく「殺ス」…天草降臨以降ですけどね。
「もぉころっす!…何か懐かしいね、真侍だよね?」
 SVCのは何か下っ端風情溢れてて幻十郎の魅力を全然引き出せていなかったのがスゴイと思いましたが、零はもっとヒドかったというのが何かスゴイです。
「ちなみに「殺ス」っていうのはそのままの意味じゃなくて、単なる語尾だから気にしない方がいいよ」
 ニセネコミミ娘が語尾に「にょ」をつけるのと同じで幻十郎は「殺ス」をつけてるだけなんで。「つまらん…殺ス」とか「面白い…殺ス」とか面白くてもつまらなくても「殺ス」みたいだし。
「笑顔を作れないのがコンプレックスのズィーガーに堂々と「その笑顔、斬らずにはおれんな」とか言っちゃうのが粋だね♪」
 ちなみに幻十郎は覇王丸を憎んでいますが、それ以上に愛しています…公式設定として。最近の侍は八神の偽者程度にしか見てなくて2人の関係も似たようなもんだと思っているようですが…全然違いますから。幻十郎の最大の理解者は覇王丸ですし、幻十郎が友情を感じているのは覇王丸だけ…です。
「なんていうか覇王丸に殺されるのが望みみたいな感じあったよね、昔の幻十郎は…」
 人を殺す事にためらいが無くて常に孤独、それでも陽の存在である覇王丸を求める微妙な弱さ…そのアンバランスさが彼の魅力だったんですが、SVCスタッフも零スタッフも幻十郎をただの「粋な殺人者」程度にしか見なかったみたいですね。

 8位:徳川 慶寅 16点
・CPU慶寅「へへ…惚れたぜ」×6(ボス除く)
・世の中の全ての女性を愛している徳川「ジュウザ」慶寅はby和月
・恋人候補6人(ボス除く)
・世の中の全ての女性を愛している傾奇者 花の慶寅−雲のかなたに−
・幼女まで恋人にしたり、「へへ…惚れたぜ」と口説くロリコン将軍万歳・和月万歳
・女なら犬まで口説くスケベスト・オンナスキー将軍万歳!
・天下無敵の女好き。女なら文字通り犬でもOK。
・いぇい
・パピーが加わって「へへ…惚れたぜ」×7。女なら犬でも「私は一向に構わんっっ!!(byガングロ中国人)」
・そう言えば、寅ちゃんの公式プロフィールに両刀・ホモ設定はなかったっけ。
・色ボケ将軍万歳!
・根っからの女好きで稀に見る美男子、雲の慶寅万歳!
・一部で誤解されているけど、俺はホモ・両刀じゃねえ(公式プロフィールにそんなのねぇし)!!筋金入りの女好きだ!!女なら文字通り犬まで「へへ…惚れたぜ」
・一目見ただけでパピーをメスと見破った眼力、恐るべし。流石は三国壱の女好き。
・女好きの慶寅なら、犬の性別を見分ける事くらいはルガールが勝利を得る事くらい容易い。
 非常に残念な話ですが、私はキャラ作りがなってない…彼らが作ろうとしたキャラとは反対とも言える薄っぺらい中身の無いキャラになっているこの男が好きではありません。
「簡単に言うと、女好きなんじゃなくて可愛いものが好きなんだと思うのです!閑丸クンにまで惚れちゃうっていうのは」
 女性を全て尊敬しているというホル=ホースとか、女のことばっかし考えている三千院帝と比べて「女好き」っていうか「すべての女を愛している」っていう設定でさえも「単なる設定」でしかな薄っぺらさを見せているこのキャラ…どうしたものでしょうか?侍魂キャラっていうかMOWとかKOFキャラみたいなんですけど。
「女ユガには惚れるんですか?」
 ミヅキちゃんにも「へへ…惚れたぜ」。

10位:アースクェイク 11点
・アースかわいい… グヒッ!
・アース兄貴!一生ついて行きやす!
・北斗の拳に出てきたギョウコとかいうおデブににている……
・彼なくしてサムスピは語れないでしょう
・エスカプ(仮)出場決定!!「隆を倒せば羅将……もとい主役の地位も夢じゃねえ」
・祝出場決定♪
・祝!!復活!!アース親分!!使いまくるぞ〜
・久々の新シリーズだってのに出番があれだけってなぁどういうこった!
「アースクェイクのヒミツ!…おばちゃん顔だか顔にメイクをしているという設定ですが…あのメイクをとると実はかなり怖い」
 PS版侍魂はキャラカラーが4つあって…その中にあのメイクが肌と同じ色のがあるから、興味あったら見てみてね。…おばちゃん顔だから。
「あんな顔したおばちゃんいない…怖いって、あれは。っつうかハゲの眉なしはそれだけで怖いだろ」
 サガット?

10位:花諷院 骸羅 11点
・…お嫁さんになって膝枕とか耳掃除とかしてあげたいんですが…
・あとはおひつに一杯ご飯を炊いて、丼によそってあげて大飯喰らう所が見たいです。
・まだハタチ前なんですよねー…若い…。
・××が×××るぞ! …スゴイ事言ってるらしいです(笑)。
・それにしても、どうやって月へ行く気だったのかしら…。
・よっし、これで上様と並んだ。うっかり惚れないように気をつけて(笑)
・御仏の慈悲ですね。たぶん。
・地震丸を地雷震と言い間違うのはバチアタリですか?
・いやいや…公式サイトの年表見たら我旺討伐春〜夏なのね。…15歳やん…
「あー、15歳だね」
 てめー成仏しやがれ……餓鬼道に堕ちろォォ。…彼は根本から仏道を誤解していると思われます。成仏とは仏になる事であって餓鬼になる事と違う…っつうかそんな事言う坊主は嫌だ。
「ちなみに正解は「この禿頭が光ってるぞ!」でした」
 かなり前にも言ってましたね、それ。
「これぞ…仏道最終奥義…太陽拳!!」
 この阿呆が、ヒゲ剃るぞが正解だと前に言ったはずですが。
「いい人なんだけどねぇ」
 いい人ではあるんですけどね、確かに。

12位:お侍 10点
・私…鈴木と申します。
・給金少ないんだよぉぉぉぉ!!…と言いたい
・山田く〜ん、一杯飲みにいく?
・きゅ〜〜うきんア〜〜〜〜〜ップ!!!
・山田氏、渡辺氏、鈴木一郎氏、後は誰?
・鈴木さん最高です。頑張れお父さん
・バキで本部が柳に圧勝したので鈴木一郎氏が九鬼刀馬に勝っても可笑しくはない……と思う
・フォーエバーお父さん・鈴木一郎
 サムライスピリッツの真の主役!
「侍がいないと言われ続けている侍魂にあって…彼らは本当の…真の侍。そして真の侍魂を持つ男達!」
 武士道とは死ぬ事を見つけたり!…ちなみに大量にいますが基本は鈴木一郎さんです。
「お侍さんがいる限り、侍魂が失われる事は…無い」

13位:橘 右京 9点
・もっと彼を幸せにしてやれ!マイキャラなだけに。
・彼がいなければ俺のサムスピは無かった。
・今回は愛ではなく、友情の為に戦う漢、うーんしびれる。
・かっこよく無いかな・・・・?
 格好よいですが、基本はギャグキャラです…これは大事。
「斬紅郎無双剣以降…何か地味な美形キャラに成り下がっちゃったけど」
 北斗の拳がシリアスにギャグをやるっていう意図で描かれてたのと同じで右京も本来はそーいうキャラ。だからこそリンゴ投げたり、詩を詠んだり、究極の華の為だけに天草倒したり…究極の華が実は究極の華じゃなかったり、シザーハンズだったり。彼の魅力はこの「ふざけた」面あってこそ。作風が違う斬紅郎無双剣は例外として。
「元々が陽の覇王丸、陰の右京…ライバルキャラだったんだけど幻十郎にあっさり奪われちゃったから…何か特徴無いキャラになっちゃったねー」
 なんか実は謎だらけのキャラですよね。

14位:レラ 8点
 この人もひとっつもコメント無し。
「武器飛ばしは零で最強だと思います!!…印象はその程度かなー。ナコルル人間じゃないし…もう、それは」
 ナコルルの別人格としてのレラじゃなくて羅刹ナコルルっていう存在が別に…つまりナコルルが2人いるっていう事で一度は成立したはずなんですけどねぇ。…ENIX版のOVAだと実際にナコルル同士で会話してたりしたし…所詮、OVAなんて公式とは別なんで無視すべきでしょうけど。
「っていう事は…修羅ナコルルと羅刹ナコルルとレラがいるんだ!…リムルルは、おねーさまいっぱいだからもう泣いちゃダメだよ」
  15位:ナコルル 7点
・可愛いv
・それじゃーかわいいね
 かつてのヒロインなんですけどねぇ…7点か。

15位:ゴロツキ 7点
・「犬」の文字と「お前は今日からワシのしもべじゃ〜」がラブリ〜
・堪忍袋の緒が斬って落とされたぞ、この福助野郎。 …と言いたい
・何さらすんじゃあ〜〜〜!!…と言いたい
・犬 〜brute〜
・ドン・ムッシュ花岡
・what is brute?(訳・犬とは何ぞえ?)
 彼を一言で語ると…そう…犬!
「彼にはゴロツキ魂がある!」
 自分でゴロツキ言うなよ、犬。
「前科三犯以上は犬」

17位:覇王丸 6点
・漢!!!
・秘奥義 天覇封神斬 ←→↓弱中
・サムスピのジョセフ=ジョースター?(異聞録覇王丸に帽子を被せたら……)
・47才バージョンがシヴい。男が惚れる漢っぷり。
 っつうか老けすぎだ。
「河豚毒の寿命長すぎな事考えると…何か吸われてるぅぅぅ」
 和狆の教えを受けておきながら堂々と我流を名乗る根性…覇王丸などと名乗るそのバカっぷり。覇王もどうかと思いますが…丸もどうかと思います。元服前の子供じゃないんだから。
「丸の意味は自分で調べてね♪」
 それでも主役はこの人。私のイメージとしては剣に死ぬっていうよりも40過ぎた辺りで剣を捨てて、生き方とか悩み始めるような人かなとか思ってたんですが…刀バカでよかったですな。

17位:千両 狂死郎 6点
・アハイ
 零で一番どうでもいいキャラとか言われたりしたようですが、何か覇王丸と同順位です。
「正しい日本文化を海外に伝える為には絶対必要なキャラだからね!」
 正しかないと思うが、あれは全然。
「いや、正しい!あれこそが日本なのだと…このボク…この田村悠は考える。ふざけてるわけじゃなくて本気で」

17位:チャムチャム 6点
・一人称が「ボク」は女子に限る(個人的意見)
・「一人称がボク」な女の子が好きなので、一票です
 何かの陰謀です。チャムチャムがこんな順位だなんて…っていうかこのウチ4点は私が投票したような。元気あるってだけでリムルル2位なら、チャムチャム1位だろッ。
「ネコミミだし、尻尾あるからねー」
 ボク娘だぞ、ボク娘。好奇心いっぱいだぞ。密かに旧侍と新章をつないでるキーキャラだったりもするんだぞ、おい。
「新章の時点で35歳か。…若い」
 妹ですよ…好きなタイプは兄ですよ!
「…混ぜすぎなんじゃ…何か」
 好奇心いっぱいなのに怖がりっていうのが基本なのです。しろー大野氏に学ぶがよい…チャムチャムの魅力を。

17位:朧 6点
・妖怪じじい
・なんで朧でプレイできないんだろ? 呪黙刀使いたいよ〜
・蒼紅の刃は変なキャラ多すぎ。 メタモルフォーゼ
・ワシ、一応ラスボスなんじゃけど……(消え去りそうな声で)
 渋いですよ。反幕府にしても、ますらおショーグンとは格が違う。耐えるという事を知っている。
「妖怪じみてるけど人間なんだよね…ただの。怨念って怖い…」

21位:黒子 5点
・つーか、何で黒子と飛脚と和狆の出番が無いんだyoー
 和狆はともかく黒子と飛脚…特に黒子がいないのは釈然としませんでしたね、零。
「侍魂が好きじゃなかったんだ、やっぱり…悠紀」
 飛脚は設定上は初代侍魂以前の作品にはいない方がいいわけですが、黒子はなー…黒子は…夢路か、やっぱり。
「違うって言ってるのに」
 隠しステージ「やな雲」とかそれぐらいやってくれなきゃ。
「やな雲行きですね♪」

21位:アスラ 5点
・かっこいいねぇ〜〜〜〜。
・YEAH!!!
・素敵です
・このキャラの為にアスラ斬魔伝やってました。
 不知火一族の長だとかアンブロジァの手先だとかゾンビだとかではなく魔王クラスの魔族が…ラスボスじゃなくてプレイヤーキャラとして登場。しかも主人公格。侍魂って何かスゴイ。
「格好いい…けど、……ヴァンパイアシリーズじゃないんだから……」
 有名なネタですけど…逆から読むと魔王の名前になるです。

23位:ガルフォード 4点
・北斗の拳の狗法眼のガルフとかいう愛犬家の悪党がモデルらしい
・「のうセキ」……じゃなかった「HEY、パピィ!」
・モデルは北斗の拳の犬好きオヤジ、狗法眼のガルフらしい
・北斗の拳の狗法眼のガルフがモデルらしい?

 最初の最初は「心蔵」という名前のキャラで…半蔵の弟として設定されたそうです…忍者ハットリくんが元ネタですね。弟で「シンゾウ」っていうのは。
「シ、シンちゃんですか…シンシンシンシンシンって。必殺技はま、まさか大泣き」
 その名残が…服部半蔵の息子の「真蔵」でしょう、きっと。ちなみにパピィの好物はチクワではありません。
「そっか…半蔵と使う技が同じってそーいう事だったんだ…」
 後は名前変えて、髪と目の色変えて…それで出来上がりですな。どうでもいい事なんですが、アースクェイクですら「5人分」もの運賃を払ってジパングに渡航したっていうのに、密航して、それを「スバラシイ計画」などというこやつは悪だと思うのです。
「正義の前には多少の悪なんて!っていうかアースクェイクは密航無理だし…忍術身に着けた後ならともかくとして」
 アースの事はともかくガルはバイトしてでも自分で金稼げや。

23位:羅将神ミヅキ 4点
・お話になりませぬ。
・ラキキキキキキキキ
・もし「天サムの続編」が出るなら使用キャラとして復活してほしい。
 っていうか阿国さんを出して下さい。
「ま…牧瀬り…」
 それは別人だから。…狂死郎消してもいいから。武器は笛で。
「蒼き狼…」
 だから別人だから、それは。
「ちなみにPS版でミヅキ様使えますが…魔界転生出しにくいと思った人多いかと思います。コツはCっていうか弱蹴りを押しっぱなしにして(前)ならAB…弱斬り、中斬り、(後)BD…中斬り、中蹴りボタンを押すことです。何でそれで出るのかはよくわからないです」

23位:命 4点
・すとらいく〜
 天使か悪魔か……人間だろ!っていう子。
「人間かな?最低でも魔族の血が入ってるし」
 光と闇とか、天使と悪魔だとかこーいう属性のキャラはかなりいるんで今更ではあるんですよね。しかも闘ってるのは悪魔の方だから、見てて辛い。
「ユガに取り憑かれてるっていうか反面のアスラに残ってるユガの残留思念みたいなもんかな?」
 彼女自身の問題でしょう。閑丸の内面の鬼と同じでしょうな。

26位:柳生 十兵衛 3点
・何故に二刀流
 あーーーーー。一応…初代の主人公3人衆の1人なのに。
「趣味は斬る事ぉ!でも、斬った後に罪悪感感じちゃう!…面白いです」
 父親を先祖呼ばわりする零十兵衛。
「養父を先祖呼ばわりする零十兵衛」
 ちなみに彼が真侍時代に仕えていた将軍は徳川家斉…。慶寅は名前変えたんですか?
「覇王丸との決闘に負けて命落としたーーー」

26位:ナインハルト ズィーガー 3点
・普通に格好良いと思う。ズァリガーニも好き。
・(コング声で)ところで、私の妻の名前はエリザヴェード(真)とビクトリア(RPG)のどっちなんだ?ンーラーブリ〜!
 おう…RPG版は公式とは別物だから気にするな。全部ウソだと思いやがれ。
「細かいけど…エリザヴェードじゃなくてエリザヴェートね」
 笑顔が作れないとか言いつつ零骸羅のエンディングで笑っている!そして幻十郎にも「その笑顔…以下略」と言われた。つまり、この男…笑顔とは何かがそもそもわかっていないのである!…騎士だから。
「騎士は関係無いと思うなー」
 常に笑顔の磐馬がとりあえずのライバルである!!…武器似てるし。
「っていうか…破神丸はズァリガーニを参考にして作ったんだからそりゃ似てるでしょ」
 ズィーガーいいと思うんですけど…真侍以降…1回も登場しないんですよねぇ。
「シゲルって呼んじゃダメだよ」

26位:花房 迅衛門  3点
・イブシ銀の花ちゃん最高!!
・シヴいいぶし銀オヤジgood!!
・サム天か真サムかサム斬で青年迅衛門を使いたい私
 花ちゃんの良さがわかるとは良い。実に良い。
「これが武士道!…This is BUSHIDO」
 これぞ侍。これぞますらお。
「ますらおの条件って…槍?十字槍?」

26位:七坐 灰人 3点
・足掻くな!がいい
・七枷社?
 どんなヤツでもよ、血は赤なんだぜ…先生、先生、お言葉ですが、海外の侍さん達は何か体から白い液体撒き散らしてます!!
「あれは得体の知れない体液です。血ではないのです」

26位:十六薙 夜血 3点
・ホモ男?それとも両刀使い?
 んー、性別はどうでもよくて、好きになった人が好きっていうそれだけ…純粋な人なんだと思うんですね、私は。
「…男同士の友情ってヤツだね、これが」
 男の友情とは違うと思うけど。

26位:雲飛 3点
 空飛ぶ元気ジジイ…やっぱしコメント無し。っつうか2点は私が投票した。
「やっぱり空飛ぶから。空飛ぶのがダメなの?何か元気に飛び回るからダメ?」
 闇キ雲飛…どーやって封印したんよ…空飛びまわる上に無敵だぞ、おい。
「あー、でも闇キ我旺みると…攻撃がバカ正直っていうか…多分、一直線に獲物狙ってただけで…飛び回ったりしなかったんじゃないかな!!!」
 これが右京と言うものだ。違います…右京は分身したりリンゴ投げたりするものであって、空を飛び回る存在ではありません。
「…空を飛び回るのは武侠でも無いと思うな」

32位:服部 半蔵 2点
・とにかく渋くて強くてかっこいい!爆炎龍やモズや連続投げなど、かっこいい技ばかり。個人的に起き入りは天草降臨の時の修羅半蔵!
・最強忍者!
 渋いんですよねーーー。特に初代の「闇に滅せよ」っていうあの勝利ボイスはいいです。臼井さんいい演技してました。
「半蔵の謎ーーー。零…伊賀忍軍頭領。初代…伊賀忍群の頭領に召集される程度だから多分、上忍くらい。真…伊賀忍群頭目。斬伊賀忍群最強の忍者。…一体何者ですか?」
 楓さんは真で死んだはずなのに、ポリゴン侍ではしつこく家族欄に残ってますしね、妻として楓さんが。まあ、元々は真侍の続編なんかじゃなかったからですけど。
「剣の道について聞いてるのに「剣の道は知らぬが忍びの道は闇」とか答えるのも可愛いね、すっごく」
 忍びの道は聞いてない…剣の道の事を聞いてるんだ!!
「きっと、好きなもの聞いても「好きなものの事は知らぬが忍びの好物は団子」とか意味のわからない回答をしたんです、この人」
 幕府よりも家族を優先する忍者。

32位:タムタム 2点
・勝ちポーズ最高です・・・
 個人的な事ですが、天草降臨のタムタムは嫌いです。当然、零のも嫌いという事になります。
「ふざけすぎてるって事だね、それって」
 初代のはアレはアレで一種の美があって格好よかったんですけどね。何でああなっちゃったのか。
「でも、真では猿です」
 天草降臨エンディング…「ニドモコノ仮面ヲ使ッテシマッタ」…いや、あんた最低でも3回目だろ…それ。
「1回目…我旺討伐に向かって負けたー。2回目…パレンケストーン取り戻してにいってガルフォードに壊されたー。3回目…パレンケストーン取り戻しにいって十兵衛に壊されたー」
 何かダメすぎな人ですね。
「ボンゴちゃん泣いちゃう」
 実際3回どころかもっと使ってるでしょうね。
「仮面を被るのと使うのは違うって事かな。神を降ろすのが仮面の力を使うって事で、初代侍魂と天草降臨では神を降ろしたけど、零では神を降ろす前にやられた」
 好きなものは「コドモ」…妖怪腐れ外道と同レベルです…きっとガブルガブルでコドモを捕まえては食っているのでしょう。そりゃ、コドモ逃げるわ。
「でも、本人はその記憶が無いんだね!!」
 ちなみにタムタムのしゃべりの表記の基本は固有名詞は「ひらがな」で他はカタカナです。自分の名前はカタカナですが。

32位:天草四郎時貞 2点
・キレイ。蘭の花の様な二枚目。
・綺麗なお兄さんは大好きです
 キレイです…が、そのキレイな天草しか見てない方は初代天草の勝利ポーズは見てはいけないかと思います。
「っていうか初代天草自体ダメだと思うけど」
 天草のヒミツーーー。侍魂のスタッフロール見るとわかる事ですが表記は「天草 四郎時貞」ではなく「天草四郎 時貞」である!
「天草のヒミツーーー。画面端まで追い込んだら、天草のしゃがみ強斬りがギリギリ当たらない位置に立ってみてね。…天草…通常技空振るだけでそこから一歩も動かなくなるから。

32位:花諷院 和狆 2点
・使用キャラですがなにか?
 結構強いですよね。で?
「和狆のヒミツーーーー…えっと、何かあるかな?」
 彼が昔使っていた武器「たいま」…漢字で書くと「對魔」であって「封魔」ではないのでご注意。入手難度の低い真侍の資料がAA真侍なんですが、それが「封魔」とか誤植かましてるんで、一応ここに本来の表記を記しておきました。
「封魔じゃ…「ふうま」だし」
 悟りを開いてるけど「ワシを怒らせおって」とか怒るのは何事か!とか真侍当時ツッコミありましたが、悟りの境地を怒りはあんまし関係ないので見逃してあげて下さい。悟りとは明鏡止水の境地じゃあないんで。

32位:風間 蒼月 2点
・クールなお兄さんは好きなので。
 氷の精神インプット完了なのです。
「コーホー」
 濡らしてあげましょう…とか言うお兄さんは好きですか?
「あんまし濡れたくはないな。燃やされるのはもっとヤだけど」
 「燃えろォ」とか「凍れ」とかはありますが「濡らしてあげましょう」はどうなんでしょうか…何か響きが嫌だ、かなり。
「痺れなさ〜いってのもあったかな」
 でも、このお兄さんは「感じさせてあげましょう」とか「濡らしてあげましょう」なんです。
「ん、何を感じるんだろ?」
 私の味だって。
「言ってる意味がわからないぞ、このおにーさん。舐めろというのか、腐れ外道みたいに」

32位:風間 火月 2点
・大・炎・上ォォォォォッ!!
・サムスピでいちばん好きなキャラです!熱血忍者最高ー。
 捨て子。

32位:九葵 蒼志狼 2点
・ついでにという理由で義兄をガスッ!!と顔に足蹴にする究極無敵主人公
 人気の無い主人公だ。実はかなり面白い人だと思いますけどね。
「面白すぎる人だと思う」
 お前は俺の場所じゃない。…意味がわからない。
「面白いよね」

32位:九鬼 刀馬 2点
・(このカタナウマな男の)明日は…どっちだ!
・半ばギャグキャラと化している……
 面白い主人公のシリアスなお兄さん。
「何か踏んだり蹴ったりっていうか蒼志狼にやられたい放題っていうか」
 言う前に斬り捨ててしまったようだ。…何か「返事がない ただの屍のようだ」並に味のある台詞でした。

32位:榊 銃士浪 2点
 コメント無しー。私もこのキャラは特にコメントできないー。
「敢えていうなら蒼志狼は「狼」で、銃士浪は「浪」…気をつけてね。あと、侍魂には「朗」な人はいなくて他は「郎」だから、斬紅郎とか天草四郎とか幻十郎とか。

32位:妖怪腐れ外道 2点
・なんか突然萌えキャラに見えてきた。
 いただきますな人。
「人じゃない」
 試合中に相手食っちまうタムタムに比べればまだまだ甘い甘いー。好きなものに堂々と「コドモ」と書ける彼に比べれば!!
「獲物を地面にこすりつける外道クンは可愛い」

42位:シャルロット 1点
 何で1点…恋する騎士シャルロットがたったの1点か!
「やっぱりミッシェールとか言ってダウンするのがまずかった!あれはイメージダウン」
 伝書鳩を根本から間違えてるピエールが全てだ。口に手紙をくわえさせるなんて…何て非道を!
「そーいう問題ですらないです、ピエール」
 あとは…熱闘侍魂を見よ!!小便小僧っていうか小便天使ステージが彼女のホームステージだ!!
「タカーラの考える事は謎」

42位:不知火 幻庵 1点
 浮かばれないな。この人も1点か。
「初代のエンディングでのSNKのコメント…幻庵だから死んでも許される。ヒドすぎです、可哀想すぎます」
 ちなみに初代に出てくる舞のそっくりさんは不知火麻衣で、真に出てくる藤堂のそっくりさんは藤堂龍白。微妙に名前違います。零のハヤテのそっくりさんは知らん。

42位:アンブロジァの思念獣 1点
 非プレイヤーとしては唯一点が入ったキャラ。巨大化したり相手をブタにしたり多彩です。
「あれでアンブロジァの一部なんだからアンブロジァ怖いです」
 でも、それぐらいだなー。

42位:壬無月 斬紅郎 1点
・モデルは「グラップラー刃牙」の範馬勇次郎?
 モデルは…るろうにじゃないか?
「豪鬼じゃないかな?」
 鬼…正に鬼でした。その純粋さと強さには憧れさえ抱きます。私にとって侍魂で最も魅力のあるラスボスはこの御方でした。ただ強いだけの…特殊能力とかがあるわけでもない、鬼と呼ばれた…ただの「人」。
「時間切れで勝てないっていうかなりズルイ人」
 ずるくなどない!時間切れで消滅する天草とかの方がヘンなのだ!!
「だからって時間切れで…体力負けしていてさえ勝利を主張するのは間違ってます!」

42位:八角 泰山 1点
・習字マンセー
 筆の人。味はあると思います…筆の人。ポリゴン侍は全然プレイしてないから思い入れは無いけど。
「ボクは…全然プレイしてないっていうか1回も触れた事が無いぞ。っていうか見た事さえ無い」

42位:壊帝ユガ 1点
・ユガたんハァハァ
 そろそろコメントも疲れてきました。
「ラスボスの人か。時間止められるみたいだよ」
 何で人形師なんかやってたのかが謎です。客集まらなかったみたいだし。

42位:乱鳳 1点
・ちびっこボーイ
 あー、えっと…誰だ?…チャムチャムから武器貰ったガキか。
「空飛ぶ子だよ」
 雲飛の生まれ変わりか!

42位:大熊猫 1点
・シタタタタタタタッ!
 パンダって事で。

42位:九皇 蒼志狼 1点
 蒼志狼バージョン2。2人合わせてもたった3点だ…こいつはスゴイ。
「んー、0点に終わったラスボスさんに比べればまだマシかな」
 ますらお将軍の事かッ!ますらお将軍は真のますらおだから点数なんかどーでもいーのだ!ますらおだから。

42位:幽堕 1点
・お前達に等しく死が訪れた…
 両面のアスラ。
「二口女みたいな?」
 この人も一応はラスボスなんですね…存在感無いけど。

42位:萬 三九六 1点
 私が入れた1点だけかよ…。サイキョー流だぞ、サイキョー流。木槌だぞ。
「大自然の摂理だってねえさまが言ってたー」

1点も入らなかった方々
王虎
飛脚
天草 四郎時貞(悪)
柳生 磐馬
木偶♂
木偶♀
巖陀羅
反面のアスラ
水邪蒼月
炎邪火月
カラクリ磐馬
服部 半蔵(真蔵)
沙耶
つむじ風の臥龍
眠兎
陀流磨
無限示
伊賀忍軍
朧衆
パピィ
ママハハ
シクルゥ
パクパク
羅刹丸
兇國日輪守我旺
タムタム(零)
一八
ニ四
五七