現在までの回答者数:31

 性別:女:3 男:23 漢:3 他:2

※方針を変更し、名無しの回答者さんの回答も反映させました

作品
作品好き嫌い経験理由等
スーパーロボット大戦 2 0 010 
第2次スーパーロボット大戦 1 0 1 7 
第2次スーパーロボット大戦G 0 0 010 
第2次スーパーロボット大戦(PS) 0 1 112 
第3次スーパーロボット大戦 2 01010 
第3次スーパーロボット大戦(PS) 0 0 013 
スーパーロボット大戦EX 4 5 016 
スーパーロボット大戦EX(PS) 0 0 013 
第4次スーパーロボット大戦 613 515 
第4次スーパーロボット大戦S 0 2 316 
スーパーロボット大戦F 3 71118 
新スーパーロボット大戦 2 1 820 
スーパーロボット大戦α 3 7 324 
スーパーロボット大戦αDC 0 0 0 2 
スーパーロボット大戦α外伝 213 326 
第2次スーパーロボット大戦α 016 222 
第3次スーパーロボット大戦α 012 618 
スーパーロボット大戦COMPACT 0 0 5 4 
スーパーロボット大戦COMPACT2 0 0 0 4 
スーパーロボット大戦COMPACT3 0 0 0 5 
スーパーロボット大戦IMPACT 0 32120 
スーパーロボット大戦MX 013 616 
スーパーロボット大戦64 0 3 3 7 
スーパーロボット大戦リンクバトラー 0 0 2 7 
スーパーロボット大戦GC 0 3 0 6 
スーパーロボット大戦A 2 1 420 
スーパーロボット大戦R 1 7 017 
スーパーロボット大戦D 011 015 
スーパーロボット大戦J 0 9 014 

好きな理由

2次G

・ヴァルシオンの存在感。量産だとか赤いヴァルシオンなんて偽物です。


EX

・魔装機神キャラがかなり出てて嬉しかったです。でも第3次にはいたライディーンとかがいなくて少し寂しかったです。スパロボにまた参戦できたらEXやSFCの魔装機神でしか出てないキャラやユニットも参戦して欲しいです。

・外伝?...つ〜か魔装機神編!本編でも活躍するサイバスターのインサイドストーリーが巧みに描かれたシナリオは、それまでのバンプレオリジナルキャラに対する"単なるプレーヤーの分身(今ならアバタ?)"からの脱皮と夢のロボットアニメパラレルワールド物語における主人公の大役を任せられるレベルにまで押し上げてくれた作品だと思いたい。あと3つの違う立場の視点からプレイ出来たのも◎良い!中でもシャアやシュウの夢のライバルキャラ部隊が最高に楽しかった♪機体の改造も可能になりそれも◎Good!!!

EXは面白い実験作だったと思います。ネオ・グランゾンをPCとして使える辺りとか。ウィンキーソフトとの和解も無さそうですし、この先二度とラ・ギアスの地に足を踏み入れる事は出来ないでしょうし…我々は。ただ敢えて言うと「4次」以降のバンプレストオリジナルと違って魔装機神は元々が「魔装機神という(架空の)作品から参戦」しているという「他の作品」と同じ扱いだったので、プレイヤーの分身とは違うかなと。


4次

・サーバイン

4次はABが強いからですかね?射程1なのにサーバインは強かった。ホント強かった。4次Sとは大違い。C3は論外。

・難易度が自分に丁度合う

・最初にプレイした作品、というのが大きいです。他にも、バランスの良いシステム、テンポ良い戦闘、魅せられるシナリオ等全体的に非常に完成度が高い事が理由ですね。

・もはやほとんど忘れてるけれども、最終面をゲッター2で地中から潜行していきなりボス強襲とか、サーバインの格好良さ、サイバスターの格好良さなどが小学生当時に凄く楽しかった。カラオケモードとかも見まくって、小遣いからレンタル屋で旧作のアニメを探しまくった等、スパロボを好きになった切っ掛けだからかな?


・ゲームを一番やっていた時期に出たもので、かなりはまった。第4次でも十分面白かったのに、さらにやりやすく、声も全員しゃべってくれるようになっていたり、主人公も第4次をなぞった形で出演していたりと、なじみやすかった。ストーリーも第4次+アルファといった感じで、リメイクといった感じでなじめた

私もF前編はシリーズ屈指の名作だと思います。完結編がアレでなければ…勿体ない作品でした。

・第○次シリーズの集大成だから


・全体的に好きです。珍しく等身がSDじゃない所も、かえって新鮮でよかったです。でも、MAP兵器を使ったら必ず凍ったり、キャラクター表情が変わらない所などが直ってるといいと思います。リメイクがあるなら戦闘デモの強化とスキップの追加とか・・・ね。

凍る?


64

・一番やりこんだので、思い入れがね…


α

・一番手軽


α外伝

・ギンガナムの濃さとガンダムX

・作品を越えたクロスオーバーがいっぱいあったから

・プレシアやミオなどの魔装機神メンバーも扱いは微妙でしたが、参戦+ボイス付きがたまらなく嬉しかったです。Xや∀も好きな作品だったので、嬉しかったです。でも精神を使ったときにでるアニメーションがαよりも途切れ途切れって感じで少し嫌だったです。

・主人公不在ながらも、未来へ飛ばされる前の序盤なのにクライマックス→未来世界という展開や、そこでの物語の展開が好み。あと単純に∀にスポットが当たってるのがファンとして嬉しい


第2次α

・グレートマジンガーと剣鉄也に惚れたから。後アイビスシナリオも好み

同感。個人的には鉄也さんはα外伝の時が一番格好良かったかと思ってます。

・ラストで全員参戦できるのがいい!

・ブレンとかクロスボーンが出てるから。主人公がいい。


第3次α

・スパロボ界の大河ドラマαシリーズの完結編に相応しい壮大なストーリーと美麗な戦闘グラフィックは、ま・さ・にゲームの王様♪あえてダメな点を書くなら大人の事情で居なかったことにされちゃった方々の御冥福を祈ります...プレイで楽しかったとこはエモーションハイのシナリオでシビル無限増殖をすれば全滅プレイ無しでも一生分の資金が得られるとこと最終話 今遥か遠い彼方・・・のケイサル軍団を波動ガン6連発で全滅にできちゃう豪快さも ま・さ・にKingOfGameSRWαBANZAI!!!!!

長ッ。3次αは無限に増援出てくるステージが結構あるんで根性さえあれば資金はどれだけでも溜まるんですが、いまいち資金の使い道が無かったり。

・マクロス系の作品が出てるから。主人公がいい。

・今これをプレイしているんですが、ガオガイガーに妙にハマッてしまいました。あと、バーチャロンが出たのは驚きでした。

IMPACT

・参戦作品が良い

参戦作品は良いですね、確かにIMPACTは。


MX

・機動戦艦ナデシコ The prince of darknessが、でたから

Rのは顔見せ参戦ですしね

・ラーゼフォンが、このころ、ものすごく好きな作品NO1だったので

ラーゼフォンは好き嫌いはっきりしてますね。MXが嫌いな理由にラーゼフォンてのもありますし

・Gガンの曼荼羅ガンダムとキラルが追加されたのはうれしかった

・それ以前に64で出てるんですが、声は無いですな。

・IMPACTの続編とゆ〜かα以外編みたいな扱いつ〜かGBAシリーズにこんな感じの単発ネタ多いヨネ♪
 単発なおかげでラーゼフォンとか電童みたいな単体でも複雑なストーリーを話の中心にしても浮いてなくてイイカンジ♪ガンダム系やマジンガー系の戦闘BGMもEDとか劇場版のヤツがチョイスされててなんか新鮮☆戦闘グラフィックで何もしてない時の両手ブラリ感は無気力でキライだがいざ動き出したら怒涛のデカグラフィックスが超カッチョエース!!ゼオライマーが仲間になってからのプレイスタイルの変貌ブリは核兵器を手に入れた独裁者のキモチってこんなんかいなぁ?イデヲンと違っていつでも撃ててヤバイヨネ♪敵を撃墜した数だけPPって溜まるのよねぇ...どんだけ一人で殺してんねん♪

・エヴァが好きなんですが、エヴァが出るスパロボで初めてプレイしたのがこれだったんです。あと、個人的に電童にハマッてしまいましたw


・チェンジゲッターがでてるから


・登場作品・さくさく進む難易度・2週目以降の引き継ぎ事項


・VガンダムやOVA真ゲッターロボ、ゴッドマーズなど個人的に気に入った作品が多いシナリオが意表を突いて良い(特に最初からCCAシャアとロンドベル組が味方なのがGOOD)

・主人公が客観的に物事を見てる所


・参戦作品が斬新・戦闘アニメ

・リアルだから

・ナデシコとかフルメタルパニックとかレイズナーが出てるから。


GC

・サンライズ英雄譚の流れを組んでいるから


嫌いな理由

3次

・メチャクチャな難しさ…

・ストーリーとか参戦作品はいいんですが、デモのスキップなし+長いシナリオ等がαから始めた僕にとっては、やりづらかったので。


4次

・プレイしたのが小学生だったからか異様に難しかったです。大雪山おろしの特訓シナリオから先に進めませんでした。


4次S

・最終ステージがとにかく苦しかった、6回ぐらい全滅プレイを繰り返してやっと終わった^^;


・難しいわエヴァうざいわイデオンうざいわで、クリアする前に投げ出してしまった。


・シナリオが最悪 ユニットがリアルで違和感有りすぎ

東方先生が宇宙人です♪個人的には好きです

・それなりに楽しかったけど、決定的にスパロボにリアル頭身は合わん。ムービーやカットインでSD→リアルになるのは逆にワクワクするのになぁ。後は色んなトンデモ設定がトンデモ過ぎてw


α

・ななめから見下ろす画面に変更され、カーソルが合せづらくなり、操作性に難あり。戦闘ミュージックがモビルスーツで決められていたのも、なじみのFと変わってしまっていたので個人的に残念。マップ画面のキャラクタが実際の色になっていたので、敵味方との区別が大変。

平面の簡易マップでプレイ出来るようにしてくれると良かったんですけどね。高低差がわかりにくいかもしれないけど。


α外伝

・ターンX強すぎ

私はGビットが嫌いです。やけに強いし倒しすぎると…


3次α

・シナリオや非常に多い分岐、良くわからないシステム等が理由です。

・なんというか、分岐や参戦作品とかが・・・。


COMPACT

・データ飛びすぎ(20回ぐらい飛んだ)

運の問題だと思います。私はSS版のFが何回も何回も消えました。ソフトの問題というよりはハードの問題ですが


IMPACT

・長すぎ・作品が地味・敵硬すぎ

・PS2とは思えないロードの長さ

・COMPACT2のリメイクだって公言してないから(何)

・操作性激悪!プレイヤーキャラ弱すぎ!第1話クリアするのに15分かかるなんて有り得ない

激強ゴッグと有り得ない位に弱いアルトアイゼンですね…アルトはリーゼになっても弱いんですよねー

・コンパクト2のリメイクだからシナリオ数が長いのはしょうがないけど、やっぱり長いです;飛影・ナデシコ・ダンガイオー等の作品はこれで興味をもてましたが、いまだにキョウスケ&アルトアイゼンを好きになれません。そもそも、与えたダメージが「○○○○HIT!!」ってのがおかしい;どんなけHITしてるんだ?

・3部構成のせいかとにかく長い!2部途中で飽きてしまいました。


MX

・ラーゼフォンのせい


64

・スパロボにおけるシステムの大革命はソフトがROMカセットからCD−ROMへ移行した際に声優さんが超〜電磁すぴいいいいいい〜ん!!!とか台詞を喋るように進化したことですよね。例えるならば紙芝居とTVアニメの違いですかねぇ?そもそもスパロボって原作はアニメなんだから本物の声優さんに台詞を叫んで貰いたいのが本音ですね。貴重なゴッドマーズも出演してんのに『ガイヤーーーーーー!!!』とか水島裕さんに叫んで貰えないのが寂しい。※PSとかSSと比べて地味かなGBAのスパロボなら我慢するんですがね。


リンクバトラー

・単体のゲームとしては好きな内容だがスーパーロボット大戦64とデータリンクが無ければ購入していないのとSRWの醍醐味であるシュミレーションRPGでは無い時点でダメだろう!?PSどこでもいっしょやポケモンのパクリ企画の中では最低の部類。

あからさまに金儲けの為に作られた作品ですし、「最低の部類」はかなり同感。多分購入した方の多くが同じ意見ではないかと。


・仕方ないことなのですがキャラがしゃべらないのはきついです。あと、敵が強くて途中で進めなくなってしまいました。


キャラ人気投票
お名前作品得点
ドモン カッシュ機動武闘伝Gガンダム10
ゼンガー ゾンボルトαオリジナル10
剣 鉄也グレートマジンガー 7
シロー アマダ機動戦士ガンダム第08MS小隊 6
アイビス ダグラスαオリジナル 5
東方不敗機動武闘伝Gガンダム 5
ガロード ラン機動新世紀ガンダムX 5
獅子王 凱勇者王ガオガイガー 3
ビアン ゾルダークオリジナル(魔装機神?) 3
ユウキ コスモ伝説巨人イデオン 3
ロム ストールマシンロボ 3
シャア アズナブル機動戦士ガンダム 3
ブライト ノア機動戦士ガンダム 3
キョウスケ ナンブC2オリジナル 3
レニー アイ忍者戦士飛影 3
カミーユ ビダン機動戦士Zガンダム 3
ウッソ エヴィン機動戦士Vガンダム 3
ギリアム イェーガーヒーロー戦記 3
兜 甲児マジンガーZ 3
イルイ ガンエデンαオリジナル 3
テンカワ アキト機動戦艦ナデシコ 3
テンカワ アキト機動戦艦ナデシコ(劇場版) 3
流 竜馬真ゲッターロボ 3
ロール クラン破邪大星ダンガイオー 2
リューネ ゾルダーク魔装機神 2
アムロ レイ機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 2
洞木 ヒカリ新世紀エヴァンゲリオン 2
アスラン ザラ機動戦士ガンダムSEED 2
アナベル ガトー機動戦士ガンダム0083 2
コウ ウラキ機動戦士ガンダム0083 2
神名 綾人ラーゼフォン 2
ディアッカ エルスマン機動戦士ガンダムSEED 2
破嵐 万丈無敵鋼人ダイターン3 2
鈴原 トウジ新世紀エヴァンゲリオン 2
パプテマス シロッコ機動戦士Zガンダム 2
プルツー機動戦士ガンダムZZ 2
ギム ギンガナム∀ガンダム 2
アークライト ブルー64オリジナル 2
クスハ ミズハαオリジナル 2
アクセル アルマーAオリジナル 2
ジョシュア ラドクリフDオリジナル 2
デューク フリードUFOロボ グレンダイザー 1
帝王ゴールゲッターロボ 1
相羽 シンヤ宇宙の騎士テッカマンブレード 1
秋津 マサト冥王計画ゼオライマー 1
草間 大作ジャイアントロボ 1
アカツキ ナガレ機動戦艦ナデシコ 1
アラド バランガαオリジナル 1
オオタ コウイチロウトップをねらえ! 1
アルバトロ ナル エイジ アスカ蒼き流星SPTレイズナー 1
バラン ドバンαオリジナル 1
シュバルツ ブルーダー機動武闘伝Gガンダム 1
ミリアルド ピースクラフト新機動戦記ガンダムW 1

好きな理由

神名 綾人

・ものすごい前向きなシンジ君って感じがいい。めっさ惚れる。劇場版ラーゼフォンでは本気で泣いた覚えすらあるb


兜 甲児

・基本にして原点


剣 鉄也

・ワイルドで格好良い

原作第1話だと、ジュンとラブラブで、しかもボスの顔の造形をバカにしたり、とんでもない人でした…。

・スパロボで一番かっこいい男キャラ


デューク フリード

・声は山寺さんなのですが、個人的には富山さんより彼のほうが好きです。スーパー系なのでよく叫びますし。

最初は賢雄さんだったんですけどね。ヤマトの影響だったんだろーか。デュークに関しては山寺さんより賢雄さんの方が富山デュークのイメージに近かったかなと思ってます。


帝王ゴール

・ロランと迷ったけども、あれはただの∀ガンダムが好きだからという事でこちらを。種族が違うというだけで、自分の種族を繁栄させるために戦う誇り高い帝王っぽいのがツボ。やっぱりそういう悪役が好きらしい。なので暗黒大将軍とかバット将軍も中々


破嵐 万丈

・波乱財閥という設定やブライト、メキボス等との会話


草間 大作

・ショタっ子っていうかなんていうか(笑)最近は出番がなくて悲しいもんです。


レニー アイ

・ちょっと大人っぽいとこがツボ。


獅子王 凱

・檜山さんが好きなので凱はすごく好きです。ヘルアンドヘブンの叫びはたまりません。


鈴原 トウジ

・ジャージがいい!


洞木 ヒカリ

・パイロットじゃないんですけどね。好きなんです。どうせならパイロットになってもいいと思います。エヴァのアンソロジーにあった6人目の適格者みたいな。すっとんだ事をするのがSRWですしw

量産型EVA使うんでしょうか?

ブライト ノア

・パイロットとロボットを次々と現地徴用していくその方針が良いですね。


カミーユ ビダン

・強かったから。初めてやったときはZガンダムはちゃんと見ていなかったのに


ウッソ エヴィン

・史上最強の13歳!愛機もABになると無敵!


シロー アマダ

・OVA見たときからすきでした。

・好きです。前半はなんというか、地球の戦闘になれない子供みたいで可愛い(笑)後半はアイナと絡みまくってて、雪山以外はあまり・・・。ってSRWには全然関係無いですね。


コウ ウラキ

・GPシリーズは彼のモンです!!!やっぱオタクだからでしょうか?

・檜山さんが好きだからです。ガンダム系ということであまり叫ばないのが2番に甘んじてしまった理由です。


ドモン カッシュ

・シナリオにもよるがメインになることが多い 避ける上に一発が強い

あー、ゲーム性能ですか。

・こいつは漢だから好き、リアル系なのにスーパー系としか思えない機体+技も最高!

Gガンってリアル系なんですかーーー?兵器としてロボットを使うみたいなのがリアル系かなって。

・熱血!友情!愛!とにかく爆熱ダヨ!こんな時代だからこそカレのような偏差値低い感じのオトコ臭さが必要なのさ。※必殺技が格闘系の突進タイプにこの手の男、否!漢が多くみられる


ガロード ラン

・明るく前向きな所・何か小難しいことを言わないところ


アスラン ザラ

・石田彰のキャラはイイねぇえ〜え♪


ディアッカ エルスマン

・マヌケなところ・グゥレイトォ!

マヌケっていうか、彼はいい人なんですよ


ユウキ コスモ

・スパロボでアムロは、逆シャアの年齢なので軍人に反発するコスモがストーリーを熱くした


テンカワ アキト

・熱血的で自分に酔う様を生暖かく見るのがお好き。中華料理が得意なのが私と同じだから。もっと正確に言うとユリカ×黒アキトがお好き。

・カッコイイ

君の知っているテンカワアキトは死んだ。彼の生きた証…受け取って欲しい


アカツキ ナガレ

・なんと言ってもネルガル会長、大関スケコマシにして怒涛の振られ役。


ロム ストール

・前口上

人それを…


ロール クラン

・二重人格


秋津 マサト

・二重人格

二重人格とは違うと思うのですが…


相羽 シンヤ

・子安さんの声優のキャラで一番かっこいい

しかし声付き作品には参戦していないのでした


リューネ ゾルダーク

・エロすぎる


ビアン ゾルダーク

・あえて汚名を被っても、地球のためにという悪役像が凄い好き。αシリーズでは敵に回らなかったんだから、ヴァルシオンでαナンバーズに加勢していてもおかしくないと思うんだけどなぁ。ヴァルシオーネはあるんだからヴァルシオンもありそうなもんだが。


アイビス ダグラス

・人間って他人より少し劣っているくらいが丁度いいのかもしれないね...そんな彼女は↓こんなヒト。 @平凡な彼女が宇宙とゆう壮大な夢にチャレンジしちゃうA人類の存亡を掛けた闘いに巻き込まれたはいいが昔の仲間に負け犬とか罵られ撃墜されたりするB憧れの人の元カノが親友なのを知らなかったりするCクスハさんやゼオラさんスレイさんにまでもある戦闘アニメでの過剰なまでのカットインも自粛?されてますDシャイで泣き虫で優しくて正義感が強くて誰にも負けない努力家でえーとえーと...う〜むダグラスさんを褒めるの難しいなぁ♪こんなヒトですがα2リアル系女主人公なんですってばあああっ!? そんな彼女も2006夏には全銀河の大ピンチを救う為に遥か宇宙の果てから光の速さで駆けつけてくれましたよぉ(涙;)出来の悪い子ほど成長した時には可愛いもんですね♪

なんていうか、戦闘では普通に強かったので…シナリオで強制的に負けさせられるとビミョーでした。まあ、アイビスだけの話じゃないんですが。


イルイ ガンエデン

・かわいい。ただそれだけ。

成長すると、裸でロボット乗り込む変人さん。


ゼンガー ゾンボルト

・やっぱ親分でしょ。

・正に武人といえる性格。とにかくこの人が絡むと話が熱くなる!

・外伝の哀しい戦士といった状態や、オリジェネでの孤高の隊長っぽい方のゼンガーで。己の信念のために敵に回る系の話が好きなので。どうも2次や3次のゼンガーは前者ほど好きになれないので、2番目に。


キョウスケ ナンブ

・台詞のすべてがかっこいい!!


アラド バランガ

・持ち前の明るさ


キャラ不人気投票
お名前作品得点
キラ ヤマト機動戦士ガンダムSEED 8
ラクス クライン機動戦士ガンダムSEED 7
カツ コバヤシ機動戦士Ζガンダム 7
シュウ シラカワ魔装機神 6
アムロ レイ機動戦士ガンダム 4
ユウキ コスモ伝説巨人イデオン 4
フレイ アルスター機動戦士ガンダムSEED 3
ミスマル ユリカ機動戦艦ナデシコ 3
ブライト ノア機動戦士ガンダム 3
シャア アズナブル機動戦士ガンダム 3
クワトロ バジーナ機動戦士Ζガンダム 3
キョウスケ ナンブC系オリジナル 3
ボスマジンガーZ 3
ド・ベルガン超電磁マシーン ボルテスX 3
ブルックリン ラックフィールドαオリジナル 3
マサキ アンドー魔装機神 3
兜 甲児マジンガーZ 2
三輪 防人闘将ダイモス 2
ビラム キィ戦闘メカ ザブングル 2
クスハ ミズハαオリジナル 2
バスク オム機動戦士Ζガンダム 2
マリュー ラミアス機動戦士ガンダムSEED 1
ヒューゴ メディオMX系オリジナル 1
ドレイク ルフト聖戦士ダンバイン 1
リョウト ヒカワαオリジナル 1

嫌いな理由

アムロ レイ

・親父に殴られたことが無いって・・・・・あんな奴が何故殴られたことが無いのかが不思議だ。ニュータイプで回避率も数%なんだから避けろ。性格が嫌いだ。なんとなく殴りたくなるキャラ。現実にいたら間違いなく無視か虐めてしまいそうだ、とても我慢できそうに無い。ステータス見ると強いのに実際にはとても戦力にならない。

・親父とは同居してないから、そりゃ殴られませんな。家族よりも仕事が大好きっぽいし。

・νガンダムは強いので良いんですが、どうもスパロボのアムロはシャアに固執しすぎだと思います。妙にリーダー気取りだし・・・

・今日はやけにリーダー風吹かすじゃねぇかアムロさんよぉ。一応、多くのSRWにおいてクワトロと並んでMS隊のリーダー格ではあると思います、好き嫌いはともかくとして。


ブライト ノア

・スパロボシリーズでほとんど使いません。アーガマとかよりもナデシコとかヱクセリオンとかの方が性能いいし。性格もあんま好きじゃないです。偉い人ぶってるし。

・不倫は許しません。奥さんがかわいそうでたまりません。ハサウェイがコイツと血が繋がってるといわれるのがかわいそうだ。能力的にはともかく性格としてコイツが艦長なのが一番嫌だ。

・ミライさんはアレで満足してるからいいとして…ナデシコとかヱクセリヲンとかマクロスに比べて殺伐としてるブライト艦はあまり搭乗したくはないであります。出来れば、ナデシコに配属を。


シャア アズナブル

・赤も好きで、金も好きで、女も好きで、幼女も好きで、権力も好きで、仲間の時は微妙に使えなくて、さらには時々でっかい物を地球に落としたがって、「お前のやっていることは正義なのか」とか言うなに言ってんのあんた?って感じの中国人と同じで一度は敵やらないと気がすまなくて、何事も強ing mywayなところが嫌い


クワトロ バジーナ

・頼むから毎回百式で来ないで下さい

リックディアスで来られる事を考えればまだマシと考えてみるとか


カツ コバヤシ

・言わずもがな・・・

昔からのSRWファンには「外しのカツ」で通じますかね?


ラクス クライン

・どうも好けません。結局アスランとの婚約は解消したんだっけ?

・何言ってるのかサッパリ分からない

・理解出来ない方がいいんですよ、きっと

・お前はもう喋るな。たまには疑問系とか独り言以外のセリフを吐け。ミンメイとバサラに並んで歌姫扱いされる理由も分からん。


キラ ヤマト

・自己中すぎ

・ガンダム主人公は割とそういう傾向にあります。アムロとかカミーユとかドモンとか…。

・ 声がホモっぽい

・友達Aの婚約者に横恋慕して寝取って、その後に友達Bの婚約者にも手を出すような人格破綻者が、普段は自分は無力だとか何をしたら良いのかわからないというツラをしているのが信じられん。周りの友人がいい人ばかりだからそれに甘えきってるだけで、こいつ自身は調和を乱すことしかしていない。というかαの流れに紛れ込んで来ないでくれ。


フレイ アルスター

・好きになれる理由が見当たらない。

・あ、あははは…田村悠は意外とこの子が好きであります。正直だしな。実在してたらやだけどさ。


マリュー ラミアス

・無能。終始一貫して感情でしか動いていない。SEED世界ならば、人材が彼女しかいなかったから仕方がないで済むが、α世界ならば無用な人材じゃないのか? ラクスもそうだが、αナンバーズの艦長達と肩を並べるほどの才能も人格も持ち合わせていないように思えてならない。……自分がただのSEED嫌いなだけに思えてならないw フラガとかアスランとかディアッカとかイザークは好きなんだけどね。アズラエル理事とかも壊れてるなりに思想が一環してるから結構。


ユウキ コスモ

・性格がひねくれてて大嫌いです・・・


ミスマル ユリカ

・痛すぎ


マサキ アンドー

・シュウを見るたびに喧嘩腰になるのがうざったい。


シュウ シラカワ

・なんだかんだいってコイツが一番の悪党

破壊神に操られてますしね、SRWでは基本的に。原作だとマサキと和解してますが。


キョウスケ ナンブ

・この人は何だったんですか?といいたいです。

……主人公?


ヒューゴ メディオ

・特にコレといった特徴も無い主人公がいくら被害者ぶっても物語としては微妙。其れと主人公なのに影が薄い。まぁ嫌いというか微妙なキャラというか・・・・。


メカ人気投票
お名前作品得点
ゴッドガンダム機動武闘伝Gガンダム11
ダイゼンガーαオリジナル10
グレートマジンガーグレートマジンガー 9
アルトアイゼンPT系オリジナル 7
EVA3号機新世紀エヴァンゲリオン 5
高機動型ブラックサレナ機動戦艦ナデシコ(劇場版) 5
ガンダムダブルエックス機動新世紀ガンダムX 5
Hi−νガンダム  4
νガンダム逆襲のシャア 4
サザビー逆襲のシャア 4
ビルトビルガーPT系オリジナル 4
ガオガイガー勇者王ガオガイガー 3
フリーダムガンダム機動戦士ガンダムSEED 3
ヒュッケバインガンナーPT系オリジナル 3
ゲッターロボゲッターロボ 3
マスターガンダム機動武闘伝Gガンダム 3
ジャスティスガンダム機動戦士ガンダムSEED 3
ダイターン3無敵鋼人ダイターン3 3
アルトアイゼン・リーゼPT系オリジナル 3
ボン太くんフルメタルパニック?ふもっふ 3
Zガンダム機動戦士Zガンダム 3
V2アサルトバスターガンダム機動戦士Vガンダム 3
ゲシュペンストヒーロー戦記 3
ブラックサレナ機動戦艦ナデシコ(劇場版) 3
レイズナー蒼き流星SPTレイズナー 3
マジンカイザー(マジンカイザー?)  2
ターンX∀ガンダム 2
テッカマンエビル宇宙の騎士テッカマンブレード 2
ジャイアント・ロボジャイアントロボ 2
ガンダム・ステイメン機動戦士ガンダム0083 2
シャイニングガンダム機動武闘伝Gガンダム 2
マクロス超時空要塞マクロス 2
マクロス超時空要塞マクロス 2
ライジンオー絶対無敵ライジンオー 2
ナイチンゲール逆襲のシャア 2
エール・シュヴァリアーD系オリジナル 2
スレードゲルミルαオリジナル 2
マジンガーZマジンガーZ 2
暗黒大将軍グレートマジンガー 2
サーバイン聖戦士ダンバイン(OVA) 1
ヴァルシオンオリジナル(魔装機神?)  1
アフロダイAマジンガーZ 1
ノイエ・ジール機動戦士ガンダム0083 1
ベミドバンαオリジナル 1
ガンバスタートップをねらえ! 1
騎士GEAR凰牙GEAR戦士電童 1
ウイングガンダムゼロカスタム新機動戦記ガンダムW EW 1
ネオゲッターロボ真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 1
ビルバイン聖戦士ダンバイン 1
銀鈴ロボジャイアント・ロボTHE ANIMATION外伝 1
ゴーショーグン戦国魔神ゴーショーグン 1
ブライガー銀河旋風ブライガー 1
ガンダムエックスディバイダー機動新世紀ガンダムX 1
真ゲッター真ゲッターロボ 1
ガンダムシュピーゲル機動武闘伝Gガンダム 1
ナデシコC機動戦艦ナデシコ(劇場版) 1
武器(技)人気投票
お名前使用機体得点
フィンファンネルνガンダム系 8
サテライトキャノンガンダムエックス 8
マジンガーブレードグレートマジンガー 6
ディストーションアタックエステ系 6
斬艦刀・雲耀の太刀ダイゼンガー 6
月光蝶∀ガンダム 5
ツインサテライトキャノンガンダムダブルエックス 5
ハイパーオーラ斬りAB系 4
ヘルアンドヘブンガオガイガー 3
ゴルディオンハンマーガオガイガー 3
ゴッドハンドスマッシュバイカンフー 3
ドバンインパクトベミドバン 3
石破ラブラブ天驚拳ゴッドガンダム 3
ビクティム・ビークビルトビルガー 3
マイクロミサイルポッドV2アサルトバスター 3
バーストレイヴエール・シュヴァリアー 3
断空光牙剣ダンクーガ 3
石破天驚拳マスターガンダム 3
スタッグビートル・クラッシャービルトビルガー 3
シャインスパークゲッタードラゴン 2
縮退砲ネオ・グランゾン 2
オールレンジ攻撃ターンX 2
テックランサーテッカマンエビル 2
ディストーションアタック改ブラックサレナ 2
ハンドカノンブラックサレナ 2
爆熱ゴッドフィンガーゴッドガンダム 2
サンアタックダイターン3 2
ミサイルパンチ銀鈴ロボ 2
突撃Zガンダム 2
「切り札」アルトアイゼン 2
斬艦刀スレードゲルミル 2
レーザード・ライフルレイズナー 2
ツインバードストライクビルト系合体技 2
グラビティブラストナデシコ系 2
ゲッタートマホーク真ゲッター1 2
ダークサーベル暗黒大将軍 2
シャイニングフィンガーシャイニングガンダム 1
ランページゴーストアルト&ヴァイス 1
スカーレットビームダイアナンA 1
マニューバーGRaMXsハイペリオン 1
メガ粒子砲メガライダー 1
ツインバスターライフルウイングガンダムゼロ 1
ピンポイントバリアパンチバルキリー系 1
リボルビング・バンカーアルトアイゼン・リーゼ 1
超電磁スピンコン・バトラーV 1
全力パンチジャイアントロボ 1
レーザーソードドラグナー1型 1
ケルベロス・ファングサーベラス・イグナイト 1
暴走エヴァ初号機 1
シュツルムウントドランクガンダムシュピーゲル 1
メイオウ攻撃天のゼオライマー 1

機動戦士ガンダム(TV版)               :****************
機動戦士ガンダム(劇場版)               :*******************
機動戦士Zガンダム(TV版)              :*******************
機動戦士Zガンダム(劇場版)              :**********
機動戦士ガンダムZZ                  :*****************
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア             :*********************
機動戦士ガンダムF91                 :*****************
機動戦士クロスボーンガンダム              :***********
機動戦士Vガンダム                   :*****************
∀ガンダム(TV版)                  :******************
∀ガンダム(劇場版)                  :****
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争      :***************
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY:**************
機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光         :********
機動戦士ガンダム第08MS小隊             :*******************
ガンダムセンチネル                   :***
機動武闘伝Gガンダム                  :****************
新機動戦記ガンダムW                  :*****************
新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ    :******************
新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ 特別篇:*************
機動新世紀ガンダムX                  :********************
機動戦士ガンダムSEED                :**********************
機甲戦記ドラグナー                   :****
聖戦士ダンバイン                    :***********
聖戦士ダンバイン(OVA)               :********
重戦機エルガイム                    :***
蒼き流星SPTレイズナー                :********
蒼き流星SPTレイズナー ACT−V 刻印2000   :******
戦闘メカ ザブングル                  :****
ブレンパワード                     :************
魔装機神                        :*******
超時空要塞マクロス                   :********
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか        :***********
マクロスプラス                     :*******
マクロスプラス MOVIE EDITION       :****
マクロス7                       :*************
新世紀エヴァンゲリオン                 :*********************
新世紀エヴァンゲリオン(劇場版)            :***************
マジンガーZ                      :********
グレートマジンガー                   :*******
UFOロボ グレンダイザー               :***
マジンガーZ対暗黒大将軍                :******
グレートマジンガー対ゲッターロボ            :****
グレンダイザー・ゲッター・グレート 決戦!大海獣    :*******
ゲッターロボ                      :******
ゲッターロボG                     :*
鋼鉄ジーグ                       :*
マジンカイザー                     :******
マジンカイザー 〜死闘!暗黒大将軍〜          :****
ゲッターロボ號(コミック版)              :*****
真ゲッターロボ(コミック版)              :********
真ゲッターロボ 世界最後の日              :*********
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ            :*********
大空魔竜ガイキング                   :**
勇者ライディーン                    :******
超電磁ロボ コン・バトラーV              :******
超電磁マシーン ボルテスV               :*****
闘将ダイモス                      :**
無敵超人ザンボット3                  :****
無敵鋼人ダイターン3                  :****
未来ロボ ダルタニアス                 :****
無敵ロボ トライダーG7                :**
最強ロボ ダイオージャ                 :**
合身戦隊メカンダーロボ                 :*
魔境伝説アクロバンチ                  :*
伝説巨人イデオン(TV版)               :****
伝説巨人イデオン(劇場版)               :****
銀河旋風ブライガー                   :***
銀河烈風バクシンガー                  :**
銀河疾風サスライガー                  :**
戦国魔神ゴーショーグン                 :****
超獣機神ダンクーガ                   :********
超獣機神ダンクーガ 失われた者たちへの鎮魂歌      :*****
超獣機神ダンクーガ GOD BLESS DANCOUGA:******
超獣機神ダンクーガ 白熱の終章             :*******
六神合体ゴッドマーズ                  :****
マシンロボ クロノスの大逆襲              :******
忍者戦士飛影                      :***
天空のエスカフローネ                  :****
機動戦艦ナデシコ                    :***************
ナデシコ The prince of darkness :************
GEAR戦士電童                    :********
絶対無敵ライジンオー                  :*************
絶対無敵ライジンオー 陽昇城カラクリ夢日記       :****
勇者王ガオガイガー                   :*************
勇者王ガオガイガーFINAL              :******
勇者王ガオガイガーFINAL GGG          :********
ベターマン                       :******
宇宙の騎士テッカマン・ブレード             :*******
フルメタル・パニック!                 :*********
フルメタル・パニック?ふもっふ             :*******
メガゾーン23                     :******
破邪大星ダンガイオー                  :*******
トップをねらえ!                    :*********
冥王計画ゼオライマー                  :********
ラーゼフォン                      :***********
ジャイアント・ロボ THE ANIMATION     :*********
鉄腕GinRei                    :**
THE ビッグオー                   :********
機甲武装Gブレイカー                  :**
電脳戦記バーチャロン オラトリオ・タングラム      :*****
電脳戦記バーチャロンマーズ               :****
マジンガーZ対デビルマン                :*****
グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突     :***
UFOロボグレンダイザー対グレートマジンガー      :****
ゴッドマジンガー                    :***
ゲッターロボ號                     :****
宇宙の騎士テッカマン                  :**
宇宙の騎士テッカマン・ブレードII            :***
戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人           :**
魔装機神サイバスター                  :*****
超者ライディーン                    :*
エスカフローネ(劇場版)                :*
ラーゼフォン(劇場版)                 :******
マーズ                         :*
六神合体ゴッドマーズ 十七歳の伝説           :***
六神合体ゴッドマーズ(劇場版)             :**
超時空要塞マクロス FlashBack2012     :*
超時空要塞マクロスII LOVERS AGAIN     :*
マクロス7 銀河がオレを呼んでいる           :****
マクロスダイナマイト7                 :***
マクロスゼロ                      :*
超時空世紀オーガス                   :*
超時空世紀オーガス02                 :*
超時空騎団サザンクロス                 :*
重戦機エルガイムV フルメタルソルジャー        :*
The Five Star Stories       :**
ゲキ・ガンガー 熱血大決戦               :******
マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ         :***
レイナ 剣狼伝説                    :**
LIGHTNING TRAP LEINA&LAIKA  :
勇者エクスカイザー                   :********
太陽の勇者ファイバード                 :*******
伝説の勇者ダ・ガーン                  :*****
勇者特急マイトガイン                  :**********
勇者警察ジェイデッカー                 :******
黄金勇者ゴルドラン                   :**
勇者指令ダグオン                    :****
勇者指令ダグオン 水晶の瞳の少年            :
絶対無敵ライジンオー(OVA)             :***
元気爆発ガンバルガー                  :******
熱血最強ゴウザウラー                  :*******
破邪巨星Gダンガイオー                 :**
トップをねらえ2!                   :**
機動戦士ガンダムSEED DESTINY        :*************
フルメタル・パニック! The Second Raid :****

参戦希望作品

・神魂合体ゴーダンナー :2

・ギャラクシーエンジェル:2

・破邪巨星Gダンガイオー

・装甲騎兵ボトムズ

・アーマードコア

・蒼穹のファフナー

・交響詩篇エウレカセブン

・地球防衛企業ダイガード

・OVERMANキングゲイナー

・機動戦士クロスボーンガンダム スカルハート

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY

・機動戦士ガンダム外伝 BLUE DESTINY

・ゼノギアス

・新ゲッターロボ

・鉄腕アトム

・鉄人28号

・ロストユニバース

・ファイブスター物語

・ゾイド

・トランスフォーマーシリーズ

・電光超特急ヒカリアン

・コードギアス

・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

容認範囲

改造プレイ要否

戦闘シーンでのロボットについて

オリジナルの方が演じるのが不能かつ既収録済みキャラについて

ヒロイン選択システムについて

ヒロイン選択システム採用時の選択ヒロイン:アムロ=レイ

カミーユ=ビダン

ジュドー=アーシタ

シロー=アマダ

ドモン=カッシュ

ガロード=ラン

ロラン=セアック

キラ=ヤマト

ダバ=マイロード

碇シンジ

ジョウ=マヤ

一条輝

熱気バサラ

マサキ=アンドー

テンカワ=アキト

兜甲児

蒼斧蛍太

バァン=ファーネル

相良宗介

OGに魔装機神が参戦する事について

この作品に、この作品がいれば

α外伝:ビッグオー

3次α:クロスボーンガンダムスカルハート、αシリーズ参戦作品、ジャイアントロボ、ポケ戦、ダルタニアス、Gガンダム、魔装機神

J  :ガンダムSEEDアストレイ、ガンダムX、電童、グランゾート

EX :ワタル、リューナイト、グランゾート

C3 :レイアース

MX :魔装機神

J  :ジンキ・エクステンド

W  :ベターマン

やってみたいのりかえ

ウィッツ :バルキリー

J9チーム:ダイターン3

ベガ   :ガーランド

ショウ  :エスカフローネ

木原マサキ:ラーゼフォン

シュバルツ:ノーベルガンダム

東方不敗 :GM

ドモン  :EVA−3号機

キョウスケ:テッカマン(変身)

愛されてる作品

・機動武闘伝Gガンダム        :3

・新機動戦記ガンダムW        :2

・機動戦士ガンダムSEED      :2

・ファーストからCCA迄のUCガンダム:2

・ガンダム全般            :2

・マジンガー系            :2

グレンダイザーはびみょー

・超電磁シリーズ:2

私もボルテスだけは愛されてると思います、ボルテスは…

・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

・機動戦士ガンダムZZ

・∀ガンダム

・超獣機神ダンクーガ

・新世紀エヴァンゲリオン

・勇者王ガオガイガー

愛されていない作品

・機動戦士ガンダムSEED:4

・∀ガンダム       :2

・機動戦士Vガンダム   :2

・THEビッグ・オー   :2

・バーチャロン      :2

個人的には愛はあったと思います。あれ以上、出来なかっただけで

・UCガンダム全般

・機動戦士クロスボーンガンダム

・機動戦士Ζガンダム

・機動戦士ガンダムΖΖ

ダブルゼータの愛されてなさは何もSRWには限らないのだよ。

・ブレンパワード

・メガゾーン23

・UFOロボ グレンダイザー

・機動新世紀ガンダムX

・ジャイアントロボ

・聖戦士ダンバイン

・ガンダム系

・機動戦艦ナデシコ

・超電磁ロボ コン・バトラーV

・超電磁マシーン ボルテスX

・無敵ロボ トライダーG7

あー、新はヒドかった、確かに。柿崎専務にパイロットデータは用意されてましたし、ジルバとかも用意されてたけど…結局出なかったし。

・マジンガーZ

…実は愛が注がれてないですよね、初代マジンガーって、やっぱり。

御三家参戦

希望

・バグや誤字を本当に何とかして欲しい

・戦闘会話で敵側を馬鹿にしまくるのは・・・まあ富野アニメっぽいけど

・参戦作品によるBGMの数の偏りも・・・

ガオガイガーは異常に多いですね。1曲しかない作品も多いのに。マクロス7は仕方ないとしても。

・Gガンが参戦している作品はシュバルツをシナリオを強引にしてもいいから最後まで使いたい

・シュバルツ以外にも原作で味方側で死ぬキャラは救われて欲しい

・ラスボスは化け物・・・ってパターンはやめてほしい せめて日本語が喋れるラスボスを

・改造引継ぎは本当に後継機である場合にのみ行われてほしい

αシリーズに多い「元の機体は残るのに」引き継がれるパターンですねー。おかしいです、確かに。特にストライクの引き継ぎは

・是非、機動戦艦ナデシコ The prince of darknessを

SEED出してASTRAYを出さないのはおかしい! むしろ種なんかこっちのオマケなのに

参戦決定しました。でも、G−UNITとかF90だとかシルエットフォーミュラとかは?

・魂3倍復活要望!

・各ユニットごとにその参戦作品の曲を数曲ずつ用意して選択できるようにしてほしい

同感。せめて2曲。エヴァで機体ごとに曲が違うとかやるぐらいなら…

・カヲルが四号機に乗って参戦。第2次αとかやってないから分からないけどトウジ&参号機の再参戦

カヲルin四号機に私も一票。幻の四号機とカヲル君参戦!…3次αはせめて綾波と2択にしてくれれば

・SEEDの代わりにダルタニアスを参戦させた第三次αを製作してもらいたい。ガンダムXが参戦した作品をもう一度作って欲しい(できればPS2で)

・登場作品を少なくした作品を出して欲しい。

・GBAはJで辞めると聞いたが、GBAユーザーの私としてはもっと出してもらいたい。

・SEEDDを早めに参戦させ、見事にシナリオに絡ませて欲しい。

・GCの捕獲システムは面倒ではありましたが、多種の機体を利用できたので楽しいものでもありました。もっと多種多様のユニットが登場し、使用できるようになると嬉しいです。

・また、初代ゲッターロボをゲッターチェンジアタック、オープンゲット搭載で最後まで運用できるようにしてもらいたいと思います。殆どの作品で強制的にGもしくは真になってしまうのは寂しいです。もっとゲッターロボに愛を。そろそろOVAゲッターのキャストでフルヴォイスで出して貰いたいものです。

・もうひとつ。戦闘が最近ただの作業になりつつある気がします。個人的には難易度、敵の固さともにIMPACT程度が程よいのですが、最近の作品はやたら多いHPのボスが乱立され、それを相手にするのはかなり面倒なのでラスボスのHPは高くても15万程度、宇宙怪獣やゲスト高級機などの強い一般の敵でも5,6万程度に抑えてもらいたいと思います。

・高機動型ブラックサレナをを最初から最後まで使わせてくれーとか?

・攻撃相殺系システムの導入(例としてビームなどはビームなどで相殺)実弾系の切り払いだけじゃなく、ビーム系等のバリア等などは技術レベルなどで展開、不展開とか。ノーマルダメージ。クリティカルダメージ。効果減退or減衰ダメージ。上記以外にも掠った程度のダメージとか。ゼロ距離射撃などでこちらも少なからずダメージとか入れて欲しい。

かなりの部分に同感です。多段系の攻撃だとかも「全弾ヒット」か「全部外れ」のどっちしか無いですし、SRW(演出上、最初の数発が外れるとかはあっても)。ファンネルとか、ダメージって相手の技量によってかなり差が出るでしょうに、大ダメージがダメージ0しか無いってのは…

・主人公を選択する際に性格判断みたいなのをチャート式に入力するとシナリオ内にエピソードが追加されユニットが参戦してくるのはどうですか?このパターンでは多少のランダム性はありますが誰が仲間に成ってくれるの?とゆうサプライズ的な要素もあり攻略本を見ないでプレイする感じですかね。どうしても参戦させたい作品はユニットサイズや攻撃力などの条件で分類された中から選択するのはどうでしょう。例えば→スーパー系Mサイズ@コンバトラーXAダンクーガBゴッドマーズとか例→リアル系Mサイズ@ダンバインAレイズナーBブレンパワード例→スーパー系Sサイズ@飛影AテッカマンブレードBメガゾーン23などのカテゴリー分けされた中から好きな作品を各カテゴリーに付き1つずつ選択すれば指名打者DH的に戦力バランスの差も少なく可能な限りに好きな世界観を構築できるのではないでしょうか。 今までのリアル系とスーパー系だけの違いからもう一歩踏み込んだシナリオのチャート分岐を誘発できると考えてます。

かなり難しそう…容量の問題もあるんですが、Fやαシリーズ程度でさえ、まともにゲームバランスをとれなかった。というよりバランス調整困難すぎるゲームと化しているので…。

・ジンキ・グラヴィオン・ゴーダンナーとかのマイナーにされてる作品の参戦を・・。(ジンキとグラヴィオンはDSで参戦するみたいですが。)最近のはシステムがややこしくて分かり辛いので、ファンから文句が来てもいいからもっとシンプルにしてください。てか小隊システムイラネ。

小隊システムは面倒なんですが、大量に出撃させられて「役立たず」が生まれにくいという利点もあるんですよね。3次αみたいに分岐多すぎてしょっちゅう組みなおすハメになるのはもう勘弁してもらいたいですけど、確かに。

・使えるレベルでのオーラバトラーの復活

・SEEDベースのストーリーの撤廃

・小隊システムの再考

・声援とかざわめきとかのモブ音声が凄く浮いてて冷めるのと、ADVパートの銃撃戦や格闘戦を音やキャラの「危ない!」とかああいうのだけで表現されてても、まったく盛り上がらないので、あの辺りの演出をどうにか……。

・最近の作品ではオリキャラの強い技=長くて変なエフェクトがグニャグニャってだけのが多く、個性が無いので、その当たりを改善して欲しい。長けりゃ良いわけでもないしね。

・ボチボチ据え置き作品でもゲッターを原作チックに……。

・主に3次αだけど、倒した敵がイベントで復活したりド根性で回復して、誰で倒しても結局決められたイベント戦闘を経てそいつが倒したことになるのは冷める。同じく3次αでは、選んでいないルートの話を当然のように始めたり、偶然違うルートを進んだせいで2次αから続く因縁が別ルートで「あれ終わったよ」と言われるのもちょっと……。

・もう少しトランスフォーマーなどの作品も参戦して欲しい。

トランスフォーマーはかなり無理…………。タカラだし。



 御協力ありがとうございました。

アンケート回答者の方々:名前出すなぁって方はご連絡下さい。