アーッハッハッハッハ、メガタワーにかなうわけないだろ
 64に64TRYSTARを装着し…もろもろをフル装備してもメガタワーにはかなわんという話。
 メガタワーとは…メガドラ(1)+メガCD(1)+スーパー32Xという豪華絢爛なごっついメガドラフル装備の事。まあ、これでも実際にはフルではないが…

愛、おぼえてますか
 私達の世界ではミンメイ最後の歌。マクロス世界の歴史的事実としてはミンメイはこの歌で戦争を止めたりはしていない。
 出典:超時空要塞マクロス 愛、おぼえてますか

阿井友
 本名が決まってない悠に対して提案した本名。もちろん「I」「YOU」というろくでもないとこから来ている。当然本人がイヤがり没った。

赤いボタンを知ってるか
 知りません!カウントダウンする祐里の後に続けて悠が歌い出した。
 出典:戦国魔神ゴーショーグン

あかりちゃんのライバルはクリス?
 SVCでは各キャラにライバルが設定されており、一条あかりがいると知った悠が言った台詞。クリスとはもちろん、オロチのヒト。どこにつながりがあるのかと思えば…まったく…
 出典:大運動会

悪意の犯罪者は悪人という下等生物で、人間とは別の種族だから
 悠ちゃんのキツイ一言。祐里は「お前、怖いな」などと言っていたが…悠ちゃんの言う通りなのである。

アサシン
 シーア派から分裂した過激派、いわゆるニザール派の人間であり、山の老人に育てられた一種のエリート。麻薬「ハッシッシ」によりある種の洗脳状態にあり…山の老人に絶対支配を受け…暗殺を繰り返し、周囲を大いに恐れさせた危なすぎる宗教集団。語源はもちろん「ハッシッシ」であり…後にアサシンそのものが暗殺者の意味で使われる事になる。アサッシン、アサツシンとも言う。
 出典:イスラム教

朝比奈鈴
 燐の本名として祐里が提案した名前。残念ながら却下された。ちなみに元ネタの人の読みは「あさひなすず」
 出典:超人学園ゴウカイザー

小豆とごうか、人とって喰おうか、シャーカシャーカシャーカシャーカ
 妖怪「小豆とぎ」のお決まりの台詞。なのだが最近の若者は知らない。最近の大人も老人も幼児も知らない。
 鳥の鳴き声がこう聞こえて…それで小豆とぎっていう妖怪を考え出したんだってさ。

アドリアン=ファーレンハイツ=ツェペシュ
 ドラキュラシリーズに登場するヴラドの息子アルカードの本名。ちなみにアルカードとはドラキュラの逆さ読み。
 出典:悪魔城伝説

あなた
 その昔、ゆうが祐里を呼ぶ時に使った言葉。今からすると凄まじいまでの違和感がある。

あなたの力を、ひとつだけ増やしてあげましょう・・・・さあ、選びなさい・・・・・・
 悠が夢の世界で言った意味不明な台詞。力をひとつだけ増やすって何やねん?祐里は悩みつつ文章構成能力と答えたが、そんなもん元のゲームにない!
 出典:ずっといっしょ

アナタノハラワタ……エグリダス
 サクラの視聴者殺しの予告セリフの1つ。毎回こんな事ばっかり言っていたのである、予告で。
 出典:ベターマン

あの坂を上れば海が見える
 悠ちゃんの開幕台詞の1つ。出典は不明。国語の授業でこんなモノを読まされた記憶がある。

あの時のシンクロ率は120%はあったんだろう。だから超必使い放題。
 劇場版エヴァにおける弐号機とアスカの話題。超必使い放題というのを書きたくて120%にしたわけではなく、偶然の結果。書いてからアスカ…120%?となり、超必使い放題とかバカな事を書いたというのが真相。
 出典:新世紀エヴァンゲリオン、あすか120%

アリカの副業は動物園なのか!
 キリンと闘ったという三原氏の発言を受けて、一体どこにいけばキリンと闘えるんだ?って事になり出した結論。
 出典:そんなんARIKA

あんな世界最大の…
 危なくてこれ以上はかけない。クリスマスの話題で祐里がもらした言葉。わかっちゃったもん、祐里が何言うかわかっちゃったもん、というわけで悠ちゃんが止めなければ気にせずに祐里ならば語ってたであろうと思うと非常に怖い。
 出典:エクセルサーガ

あんなのがムエタイだなんていったらマモル君も怒っちゃうぞ!
 Jを指して言った言葉。あれは絶対にムエタイじゃない。
 出典:ザ・マスターズファイター,キックボクサーマモル

いーとーまきまき、いーとーまきまき
 悠の開幕台詞。別に素直にこれを歌ったわけでなく、デプスチャージである。
 出典:ビーストウォーズメタルス

言いたい事はわかってる。わかってるつもり
 燐に祐里に関して何かを言われようとした時に言った台詞。多分、でもわかってなかったと思う。あの時に燐が何を言おうとしてたかはヒミツ。

いけてなーい♪いけてなーい♪いけてなーーーーい♪
 悠の開幕台詞の1つ。いけてなぁぁぁぁい
 出典:甦りし蒼紅の刃

いじめの辛さなんて、その被害に遭った奴にしかわからんですよ
 いじめられる方も悪い?冗談じゃない!いじめる側が一方的に悪いに決まってるだろーが!と続く。冗談抜きでいじめられる側に回ってみない事にはいじめのつらさなんて絶対に理解出来ない。あなた達が想像している以上に辛く惨めなもんですよ。で、それに負けずに生きていこうとすると私のように人間嫌いになる可能性が非常に高いので…絶対に「いじめ」なんてものはあってはいけないのです!!

イスラム教
 12月14日に解説した世界3大宗教の1つ。日本人には信者がほとんどいない。

1日分の雑記をシェンムーバンザイの文字で埋め尽くそう!
 シェンムーが大人気だったらお詫びとしてこんな事をしようとか言いました、はい。

1万アクセスは3年かかる計算だね
 1000アクセス達成当時の悠ちゃんの台詞。実際それぐらいはかかると思っていたが、ふと気付けば1年で15000は達成していた。ありがたい事である。

一寸法師の教訓
 祐里によれば「一寸の虫にも五分の魂」悠によれば「悪人に人権はない」だそうである。

一体、あのカーラは誰の体だったんだろうな?
 TVアニメ版ロードス島戦記の話題。TVアニメ版ではウッドチャックがそもそも存在しておらず…一体誰の体だったのかさっぱり不明であり…何故パーンが追い掛けているのかも謎だった。第2部から始めるから…こんな事に。
 出展:ロードス島戦記

『妹』と『ボク』が、あっと、それに『ティピちゃん』が大好きなダークなダメ人間
 祐里を的確に捉えた悠の評。にしても、そこまで言うか、普通?

妹に愛菜なんてのがいそうな名前
 悠の本名が名字なしの悠に決まった時に悠がもらした言葉。確かにいそうではあるが、もちろんいない。
 出典:スーパーリアル麻雀PIV

イルパラッツォ
 秘密結社アクロスの総統。CVは子安武人さん。
 出典:エクセルサーガ

いるわけねーだろ!
 祐里が幽霊の存在に関して言い放った台詞。妖怪はいると言い張っているのに…全くわからん男である。

いや、ティピちゃんがな、主人公の事をアンタって呼ぶんだ
 主人公の名前はプレイヤーがつけるんで苦肉の策としてこうなる。だが、しかし、それを聞いて名前で呼んでもらいたい!とリセットかけてまで主人公の名前を「アンタ」にした奴は私以外にいるのだろうか?あまりにもバカで悠ちゃんも言葉を失った愚かな行為。
 出典:グローランサー

インタラクティブマルチプレイヤー
 3DOの事。

ヴォルフィード
 ダークスターと争ってる神様。何かダークスターと融合したりなんか…アニメ版ロストユニバースではキャナルがその正体。
 出典:ロストユニバース

歌はリリンの生み出した文化の極みだから、JASRACなんぞに縛られる覚えもなぁぁい
 壊れたフリして何げに本音を語る祐里。歌詞を思うようにかけなくてイラついていた頃の事である。
 出典:新世紀エヴァンゲリオン

ウチは執拗な更新だけがウリみたいなとこあるし
 ホントにねぇ…毎日更新してますもんね。他に売りはないんかい!

ヴラド串刺し公
 ドラキュラの異名を持つワラキアの領主。ドラキュラとは彼の父がドラクルの称号を持っていたが故の呼称である。
 なお、ヴラド=ツェペシュのツェペシュとはファミリーネームつまり苗字ではなくあだ名。

うるさいじゃん
 鵺は何か悪さしたんかなぁ?っていう祐里の素朴な疑問に対する悠ちゃんの解答。

ウロヤケヌマ
 文庫コミック版男塾を買ってすぐに無くした祐里への悠ちゃんのイジワルな台詞。悠ちゃんって色々知ってるのな…逆から読むとマヌケヤロウ。確か伊達の最大奥義。
 出典:魁!男塾

うん!変な夢だったけど、すっごく楽しかった
 全ては夢として完全消去された雑記の内容を覚えてる悠ちゃんのセリフ。もう無茶苦茶な内容で…人格は全然違うわ…祐里が悠に愛の告白をしてるわ…作者をぶち殺すわ…それでも悠が楽しかったならそれでいいか。

ACアダプタがお亡くなりになりました
 突然、ノートPCのACアダプタが壊れて何も出来なくなりました。この時は泣けました。

えっ、ボ、ボク?そ、そんな…
 祐里に好きだと言われ狼狽える悠ちゃん。かわいー奴である。

エヘヘッ、お兄ちゃんだぁぁいすきっ
 悠がこんな事を言いました。でも、その直後に…って絶対イヤ!と…何でだよぉ、かわいーのにぃ。

E.M.U
 エムと読む。卒業Mの声優5人の…バンドなのか?詳しい事はよく知らない。
 出典:卒業M

MMR
 ウソ、大袈裟、紛らわしいの代名詞。あからさまなウソをいかにも真実っぽく語る事に関しては定評があり読者を怖がらせるだけ怖がらせたあげくに飛行機の乗客を人質に取られたという…被害妄想で最終回を迎えた伝説の「イっちゃってる」コミック。

エリザベス=バートリー
 ヴラドと並び有名な実在した吸血鬼。とはいえヴラドは吸血癖はないので一番有名な吸血鬼と言ってもいいかもしれない。
 その非道さはあまりにも有名であり…ドラキュラシリーズにおいてもバンバイアキラーでボスキャラとして登場した程である。

エリルは爆発5秒前!
 MOEMOEエリルの次回予告の締めのセリフ。Zなら君は刻の涙を見る。スレイヤーズなら見てくれないと暴れちゃうぞぉに値するセリフ。悠の開幕セリフの1つ。
 出典:封神領域エルツヴァーユ

オーラ斬りを真面目に解説するなよ
 ロボット大戦しか知らない人には…原作にもあると信じたくなるのも無理がないが…オーラ斬りなんてものは存在しておらず…オーラソードと同じである。チャムが調子に乗って「必殺のオーラ斬りだぁ」と言った事があり…それを参考にあまりにも攻撃種類が少なすぎるダンバイン用にゲームでは追加したのだろうが…
 出典:スーパーロボット大戦

大友監督は原作を全く理解してない
 劇場版スプリガンのあまりの出来の悪さから思わず言ってしまった一言。完成度の高さと面白さというのは別で…アニメ評論家などにとっては評価が高いのかもしれないが原作ファンから見れば超がつくほどの駄作であった為、ここまで言ってしまったのである。
 出典:スプリガン

おぉ、閉店時間か。帰らないとな
 悠ちゃんがほたるの光を歌い出し、それに反応した祐里の台詞。改蔵でも似たようなネタをやっていたが…真似したわけではなく私が先にやってます。まあ、だからどーしたって感じですけど。

岡村バンドじゃあるまいし
 開幕台詞のネタに尽きた悠ちゃんがドナドナを歌い始めたので、祐里がこのようにツッコミを入れた。岡村バンド?説明してほしい?

男には避けて通れない時があるってハーロックも言ってただろ
 簡易キャラリスト作成に当たっての祐里の台詞。でも、悠ちゃんったら「避けても問題ない」などと言ってしまった。わかってない、わかってないぞ!男というものは「負けるとわかっていても」「出来ないとわかっていても」避けてはいけない時があるのだ!…でも冷静に考えると悠ちゃんの方が正しい。
 出典:銀河鉄道999(宇宙海賊キャプテンハーロックではない!)

お兄ちゃん、起きて、起きてったら
 かなり反則な悠のセリフ。お兄ちゃん?

お前が風邪ひいても可哀想だとは思わん
 悠が風邪ひいたのを心配して…燐に悠の風邪を貰えと発言し、更に追い打ちとして燐に言った台詞。燐って一体?

お前は悪だ!
 祐里から燐への問答無用の一言。こんな事言われたら普通傷つく。

おやすみなさい、明日はおはよう!
 悠の開幕セリフの1つ。言ってる意味はよくわかんないけど何となくわかる。
 出典:万能文化猫娘

俺は地獄を見たんだよ!
 トッドの名台詞。ただ介抱されてただけなクセに一体どんな地獄なんだか。
 出典:聖戦士ダンバイン

俺はモビルスーツなんて一機も落とした事がないんだ!
 悠の開幕台詞の1つであり、バーニィ屈指の名台詞。0080DVD発売記念。
 出典:機動戦士ガンダム0080

開幕セリフ
 初期の雑記でお約束だった雑記の最初にある悠の一言。出典は様々。

蛙でモアイ
 悠の召喚したシルフの容姿。想像するとイヤな気分になるからしてはいけない。

カセットブック版はトラップの声が山口勝平さんなんだ、あの声で「パステル」とか言われると
 そのまんまの意味。
 出典:フォーチュンクエスト、ツインビーPARADISE

買って1週間で修理に出したら、余計に壊れて戻ってきました
 雑記で時々話題にする我が家のセガサターンの事。セガの対応の悪さと言ったらもう。

勝手だね♪
 九州男児お決まりの台詞。
 出典:ウッチャンナンチャンのやるならやらねば

カナディアンマン並の実力はあるかと
 祐里のキン肉マンソルジャー評。実際、そこまで弱いかどうかは不明。
 出典:キン肉マン

カナディアンマンよりは、ほんの気持ち強いかもしれん
 祐里のテリーマン評。こうも持ち出されてはカナディアンマンの立場がない。
 出典:キン肉マン

金さえ出せばいいと思ってる日本の態度の方が問題なんだと思うけどなぁ
 悠ちゃんにしては珍しい辛辣な一言。これ悠ちゃんのセリフじゃなくて作者のセリフじゃないのか?

加納さん
 加納さんの屈辱に出演してた謎のサラリーマン。
 出典:ウッチャンナンチャンのやるならやらねば

ガビル
 プロトデビルンの1体で、やたらと美にこだわっていた。出撃する度に毎回毎回同じ攻撃でガムリンに倒されていた為…学習能力がないという話題になった時に悠が口走った名前。CVは陶山章央さん。
 出典:マクロス7

カモメが飛んでてだな、フルポリゴン様なんだ、まさに感涙
 寝てるとこを叩き起こされた祐里が「背景」と聞いて言い放った意味不明なセリフ。寝ぼけてる奴は相手にしたくないもんである。
 出典:ファイティングアイズ

餓狼伝説WILD AMBITIONは実は龍虎の新作だったんだ!
 前作から引き継いだのは年をとった前作の主人公ただ1人!というお約束な設定から考えるにWAは餓狼ではなく龍虎の新作だったのである。

キースとバーンでラブラブ天驚拳
 祐里によるOVA版サイキックフォースの説明。これじゃ何の事だかさっぱりわからん。

疑似ハッカーを試みる
 2000年 1月16日の新聞の記事の一文。かなり意味不明な言葉で…ハッカーとハッキングの区別も一般人っつうか新聞ライターはついていないのだと知り驚愕した。
 出典:読売新聞

基礎知識すらない
 日本の大多数のネット接続者への言葉。ネット関連の知識がなくとも簡単に現在は接続出来る為、起きてしまった弊害。決して暴言ではなく事実であり…結構危険な状態。

来たれ、リューメイジ・マジドーラ
 悠の開幕台詞の1つ。
 出典:覇王大系リューナイト

ギッチョンチョン
 クイックストライクの事。
 出典:ビーストウォーズ

キテハツジ
 主人公達の前に度々姿を現した吟遊詩人の名前。その正体はラスボス。逆から読むと「実は敵」
 出典:クイズアベニュー3

機動戦士ガンダムシリーズに登場する巨大ロボット
 パソコン事典でのガンダムの解説。何でパソコン事典にガンダムなんて項目があるんだ?

キャノン・ボーラーは何で副将だったのか?
 何ででしょう?
 出典:キン肉マン

キャロルの本性はロリコン
 ルイス=キャロルはロリコンだっていう話。冗談ではなく真実である。

96の殺人技を使う偽キン肉マン
 アニメ版キン肉マンに止めを刺したつっまんねーアニメオリジナルシリーズに登場した超人。
 出典:キン肉マン

9999バーサスなんて雀の涙だ
 SNK VS CAPCOMで最大で9999しか溜められず…DCに送信したとしても…あそらくは雀の涙程度であろうという発言で…現実に雀の涙だった。9999じゃ…全然足りない…

今日は楽しい雛祭り
 悠が1月10日に放った開幕台詞。いくら何でもそれはないだろう!!

今日は仏教だ
 唐突に仏教というキーワードが頭を巡り初心者への仏教解説を始めてしまった。こーいう事をやってるから趣味のわからん奴とか思われるのであろうが…まあ、どーでもいーことである。
 とりあえず12月7日にやってるんで仏教に興味ある方は見て下さい。あんまり参考にならないような気もするけど。

今日はリカちゃんの日だよ!
 悠の開幕セリフの1つ。番宣も文句だが…いつだかリカちゃんではなくビッグコンボイが出てきて…ビーストウォーズネオが始まるとか言ってた。なんつー笑えるミスをかますんだ、テレビ東京!
 出典:スーパードールリカちゃん

キリンは鳩を喰うんだぁぁ
 祐里の開幕台詞。ホントだってば…ホントに喰うんだってば!
 出典:そんなんARIKA

銀河の歴史がまた1ページ
 銀河英雄伝説の次回予告の締めの言葉。屋良有作さんの声がまた渋い。悠の開幕セリフの1つ。
 出典:銀河英雄伝説

クリーオウ
 よくわかんない小娘。昔の悠はクリーオウにも似ていた、ただそれだけ。
 出典:魔術師オーフェン

クリーオウバージョン
 クリーオウに似てる時の悠の呼び方。でも、悠のイメージに合わないという事で消滅した。

クリオネマンとかよりサンシャインとかチェック・メイトの方が正義超人してるよな。
 素直な感想。実際にチェックメイトが万太郎の親友になっちゃうし…全くどーなってんだか。
 出典:キン肉マンII世

クリストファー
 クリストファー=ベルモンドの事。悪魔城ドラキュラ当時の設定ではバンパイアハンターとしてのベルモンド家の始祖であるが…現実には違うようである。
 ドラキュラ伝説及びドラキュラ伝説IIの主人公。一応は悪魔城ドラキュラの設定にならいドラキュラとの初対決と記されている。
 が、実際にはドラキュラとの初対決を名乗るゲームは他に2本存在しており何が何だかわからんのが実状。12月29日の雑記に私なりの見解は記したが…

グレイシア
 セイルーン王国のお姫様。名前のみの登場だが…その正体は白蛇のナーガと噂されている。
 出典:スレイヤーズ

グレミーに騙されて、ジュドーに騙されて死んじゃった薄幸な少女
 祐里によるプルツーの的確な解説。
 出典:機動戦士ガンダムZZ

グレミーに騙されて、ジュドーに騙されて死んじゃった不幸な少女
 祐里によるエルピー=プルの的確な解説。
 出典:機動戦士ガンダムZZ

ゲームやアニメに没頭して社会性を失った人々
 パソコン事典でオタクをひくとこう解説されてる。…違うと思う…それはゲームオタクとアニメオタクの事であって…というかパソコン事典に何故に?

掲示板に関しては全て悠に一任!
 しようと思ってたんだけど…書いてて寒いから結局、祐里が出る事になった。最近は氷深が出てるが…祐里との違いはまるで見当たらない。

劇場版だと無駄口叩いてたところであっさり戦死したはずだけど、TV版ではどうだったかな?
 柿崎の死に様について…本気で覚えてない。どーでもいー奴だったしな。
 出典:超時空要塞マクロス

結局、私は子供のままだった
 大人になれば自然と変わるもんだと思っていたが…中学生当時から精神がほとんど成長してない自分自身への自嘲気味な台詞。でも、今はまあそれはそれでいいんじゃない?とか思っている。

こうやってチクチクチクチクチクチクチク…
 悠が最初に披露した魔法、というか呪術。その後、しばらく愛用していた。最初の最初は本気で祐里が喜んでくれると思って使ったらしい。殺されかけて喜ぶか!!
 出典:ブルーブレイカー

国民が国の為にいるんじゃなくて、国民の為に国があるんだ
 祐里の真面目な一言。これが真実ではあるのだが…現実はそうではないのが悲しい。

ここは、19世紀のアメリカだよ
 隠しキャラのはじまりという話題をするに辺り「モグタン?」と悠に言われた祐里が即興で切り返した際の台詞。もちろん19世紀のアメリカと隠しキャラに何ら因果関係はない…はず。
 出典:まんがはじめて物語

心にダークな空間
 祐里自身が語った祐里の本質。暗黒面だらけで心にダークな空間を持ってるそうだ。だけど、人間なんてみんな持ってんじゃないの?
 出典:神八犬伝

心に棚を作れ
 祐里が悠へ贈った「それはそれ、これはこれ」といった意味のある名セリフ。
 出典:炎の転校生

ゴッツンコ
 インフェルノのこと。アリさんとアリさんがゴッツンコ…だからインフェルノ。
 出典:ビーストウォーズ

子供に何の罪があるわけ?親の罪が子にまで及ぶなんていう前時代的な考えだよな
 オウム幹部の子供が入学拒否されたという事件の祐里の感想。専門家を語る人間がこれは当然だ!などと偉そうに語ってるのを1月28日の新聞で読み、あまりにもムカついたので雑記で反論として書いたもの。
 子供の頃の経験というのはなかなかに忘れられるものでなく…この頃の心の傷は…一生持ち続けると考えていい。それを入学拒否は当然などと…てめーの子供が同じ目に遭ったらどうするんだ?

この雑記、キャンセルね、リセットね、廃棄ね、全ては夢ね
 かなり精神が壊れハイになってる状態で思わず書いてしまったぶち壊れまくった雑記。正気に戻った後に読み返してすぐに消去してしまった幻の雑記。

この雑記ってすっごく寒くない?
 新生雑記の本質をいきなりついた悠のイヤなセリフ。寒くてもいーんだもん!

この分だと2月1日には「作者急病の為…」と書かれた真っ白のページが…
 2月1日にアップ予定だったエルツのキャラ紹介があがらず…このままだとエルツのリンクをクリックすると…こうなるなっていう話。
 もちろん週刊誌等を絡めたギャグであり…間に合わなかったら何もアップしなければいいだけの話なのだが…笑い話というか…
 結局間に合わず…しかも冗談ではなく風邪をひいた為、実際に「作者急病の為」というものがアップされたのである。かなり期間限定であったが…それを見てしまった人は不幸という他ない。

この星の明日の為のスクランブルだ♪
 悠の開幕台詞の1つ。第4次SのCD−ROMにはこの歌が収録されている。元はSFC版第4次のCMソング。
 出典:第4次スーパーロボット大戦

この夢を見たのは誰だったのかしら
 悠の開幕セリフの1つ。これまた悠の設定として非常に深いセリフである。
 出典:鏡の国のアリス

この世に地獄があればこそ
 あの世にも地獄が続く…悠の開幕セリフの1つなのだが若い人には出典がわからんのだろうな。
 出典:あなたの知らない世界

525年だ
 西暦が始まった年。

ゴルンノヴァ
 ダークスターの武器の1つ。別名、光の剣。アニメ版ロストユニバースではダークスターの部下の名前だったりする。
 出典:スレイヤーズ,ロストユニバース

これでハニーのスカートがとれるわけだ
 100アクセス達成時の祐里のセリフ。知っての通り、アクセスカウンタは○人抜きという表記になっており…100人抜きするとハニーのスカートがとれるというマニアックなネタを元にしている。
 出典:ファイティングバイパーズ(業務用)

これでも中学生の時は偏差値70あったんだぞ
 悠ちゃん曰く「全くのウソでもないところが極悪」という祐里の台詞。じゃあ、どこがどうウソなのか?それは雑記読んで下さい。

これを簡単にクリアできる奴は轟勇気ぐらいじゃねぇか?
 超連打ゲーム、ファイヤースープレックスを指して言った言葉。
 出典:ファミコンロッキー

こんなんARIKAは復活するかな?
 アルカディア創刊時の悠のセリフ。新雑誌なのに復活はまずいだろ。
 出典:アルカディア

コンボイ蝶々
 エクセルの考えたハイアットの偽名。エクセルは確かドスコイ花子。センスいいです。
 出典:エクセルサーガ

サイファ
 サイファ=ベルナンデス。ヴァンパイアハンターであり…その能力はラルフよりも絶対に上!
 実は女性なのだがエンディングまでその事は判明しない。後にラルフと結婚。つまりシモンの御先祖様。
 出典:悪魔城伝説

先に寝ると何かイタズラされそうだから
 祐里より先に寝る事に不安を感じる悠ちゃんの一言。しないっての、イタズラなんか。

作者をどつき倒す魔王
 金色の魔王…ロードオブナイトメアの事。通称L様。作者をどつき倒す事で有名。
 出典:スレイヤーズ

サクヂ教授
 ミッシングリンクを埋めるプロフェッショナル。
 出典:かってに改蔵

さすがは出戻りのジェリド
 思い出すにあまりにもふがいなさ過ぎるジェリドを評して言った台詞。まるでトッド=ギネスなどとも言っているが、トッド=ギネスに失礼というものだろう。
 出典:機動戦士Zガンダム

サッカーボールで人間を蹴り殺す翼クン
 ファミコンジャンプでの大空翼の行為。それはいかんと思うぞ。
 出典:ファミコンジャンプ

殺伐としたヤなアニメだな
 聖戦士ダンバインを指して祐里が言った台詞。Zガンダムにも当てはまる。

サテライトキャノン
 ガンダムXが装備してる超反則兵器。おそらく歴代のガンダムで破壊力は最大…でも月が見えないと使えないという凄まじい欠点あり。本来は中継衛星を介してどこでも使える兵器だったのだが…
 出典:機動新世紀ガンダムX

佐藤由宇
 本名が決まってない悠に対して提案した本名。悠が嫌がって没った。

サマトオヨビ
 ある国の女王様の名前。女王サマトオヨビ?
 出典:クイズアベニュー3

サマルトリアの王女
 雑記で話題になる事が何故か多い女の子。サマルトリアの王子の妹。妹好きな人でもない限りこんなキャラ覚えてない。
 出典:ドラゴンクエストII

サラリーマンだって平和を守れるんだ!って守れませんって、ふつー
 冷静なツッコミ。
 出典:地球防衛企業ダイガード

サラリーマンという妖怪なのだぁ
 そのまんま。日本のサラリーマンは妖怪と大差ないという水木センセーの皮肉でしょうか?
 出典:水木しげるの妖怪写真館

しあわせうさぎ
 DCのPCエンジンとMDソフト配信で何が配信されるかな?って話題で悠ちゃんが真っ先にあげたタイトル…悠ちゃん…キミは…祐里に「ドアホウ!悠はそんな事言わないんだぞ」とたしなめられたが「じゃあ真説しあわせうさぎ?」などと答えた。悠ちゃん……。
 なお、しあわせうさぎ及び真説しあわせうさぎが何かわからない人は私に聞いたりしないよーに。秋葉原なんかで今でも中古なら購入できます。ついでにモザイク消しのコマンド…私知ってます。

シェンロンより弱いアルトロン
 ロボット大戦F完結編では実際にそうなのである!
 出典:スーパーロボット大戦F完結編

資源の無駄遣い
 クソゲー白書の事。紙の無駄という事らしい。

辞書を引きなさい、辞書を!
 石橋生徒会長の口グセ…という設定なのだが…全然使われてなかった忘れ去られた設定。
 出典:卒業II

指定有害人種
 悠によれば喫煙者の事。

使徒も自然の一部だから、滅ぼしちゃいけないのどわぁ
 ちょっと真面目に語って恥ずかしくなった祐里が照れ隠しに壊れてしまった時のセリフ。い、いや…滅ぼしてもいいと思うぞ使徒は…
 出典:機動武闘伝Gガンダム,新世紀エヴァンゲリオン

シネマサプライの呪い
 ザマス系のネタをやってる時には…実に様々な妨害があり…更新が思うようにならなかったっていう事実を基にした話題。偶然が重なるとそこに人は「呪い」などの神秘現象を結び付けてしまうという事への高度なパロディ。どこが高度やねん。

自分、自分って…ボクは…ボクは祐里の一部なんかじゃない
 悠を自分の分身扱いしまくる祐里への激情の一言。割とラブラブモード入ってる。まぁ、真実は確かにその通り、祐里の一部ではないんだが…この時は悠はそれを知らないわけで、1人の女の子として見てほしいという願いからの言葉である。

自分に惚れたって水仙になるだけなんだから
 祐里が悠に対して可愛いとか言った時の悠の反応。当時の悠は自分は祐里の分身だと信じていたが故の発言であり…実はこんな事を言いつつもちょっぴり嬉しかった悠ちゃんなのでした。元ネタは自分に惚れてそのまま水仙になってしまったナルキッソス。
 出典:ギリシア神話

四無畏が使うのは流乱風雲拳
 いまだに忘れられないどーでもいい情報。
 出典:ファイティングアイズ

じゃあ、この辺ではっきりさせとこっか。ボクは祐里の事好きだよ
 改めて読み直すと…ラブラブですな、悠ちゃんは。ここでは恋愛的な意味でのセリフではないのだが…そうは読みとれない。

シャア専用ダグラム
 ロボット大戦64のリアル系男主人公専用機を指して悠が言った言葉、まさしくその通りなのだが…それを言っちゃいけないのである。
 出典:スーパーロボット大戦64

ジャガー…何しに出てきたんだ、あやつは
 デストロンとサイバトロンを行ったり来たりして…結局あっさり死んだトランスフォーマー「ジャガー」…彼は一体?
 出典:ビーストウォーズ

ジャスティス
 マジドロ2から登場の正義の女剣士。一人称がボクだったりして悠のモデルになっていると考えられるキャラの1人。マジドロFでは主人公に昇格したが…それほどの人気キャラだったわけではない。
 出典:マジカルドロップ

シャッフル・ハート
 キング・オブ・ハート専用のMFで飛行形態はまんまハート型をしており…こんなのに東方先生が搭乗していたかと思うとクラクラしてくる。アニメ、ゲーム未登場のかなり幻の機体。
 出典:機動武闘伝Gガンダム

11月末までに1000アクセスなかったら、私に返すというのはどうだろう?
 どういう経緯でそうなったのかは知らないが悠にHPを乗っ取られた祐里が悠に提案した無理難題。
 これを言ったのが11月20日でアクセス数は200ちょい。10日で800アクセス達成しろとか無茶言ったわけで、当然ながら「年内だって無理」と悠は反論。でも、祐里は許さないのであった。

修学旅行の思い出っつうと廊下に正座させられた事が真っ先に思い浮かぶ
 中学生時代の事である。悪い事何にもしてないのに連帯責任だとか言われて…イヤな思い出である。

受験勉強なんてムダムダムダァ
 2月中盤の祐里の発言。な、なんて暴言を…しかもその時期に。

主人公は女の子かなぁ?
 ジョジョの第6部がもしあったとしたら、こうなるんじゃないかなぁっていう悠の現実的な予想。実際に第6部が始まったのには驚いたが主人公が本当に女の子だと知った時には更に驚いた。それに対して祐里の予想は推定年齢13歳のジョディちゃん…スタンド能力は目から怪光線などと無茶苦茶を言っている。

準備運動が足りないようねぇ
 悠の開幕セリフの1つ。割と私は好きなセリフなのだが出典が出典なだけに…
 出典:FIST

生涯一チータス
 猿の教師役になったチータスの一言。高木さん…でも、私はGTOは見てないからよくわかんない。
 出典:ビーストウォーズメタルス、GTO

紹介版が収録されてた雑誌付録のCD−ROM
 PCエンジン版ときめきメモリアル発売以前に作られたときめきファンにとって幻のアイテム。ゲーム本編では絶対に聴けない会話を結構してるが…別にどうこういうような代物でもない。私もときめきファンだった頃はそれなりに大事にしていたが今となってはゴミ同然。

小学3年生の時に車にはねられてから突然頭が冴えてきて、成績がいきなり上がった
 ウソっぽいけどホントの話。理解力があがったとでもいえばいいのだろうか?

正面あたっちゃーう 耳元で怒鳴るな
 前のが寝てる祐里に対して祐里の耳元で悠が放った開幕セリフ。後ろのが起きてすぐに祐里が言った台詞。確かに言う通りだが…起きてすぐに悠のセリフに反応して答えられる辺り…目覚めがいいというか…
 出典:スーパーロボット大戦F(聖戦士ダンバイン)

GIOGIO
 ジョジョ第5部はイタリアが舞台という事でこんな表記になっていた。ジオジオ?
 出典:ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョ第6部いつの間に始まったんやあ?
 いつの間にか始まってた第6部に焦りの一言。第6部予想とかバカな事をやっていた為、もし予想した段階で既に連載が再開されてたのだとしたら、と思うと泣けてくる。
 実際には連載開始前に雑記公開は出来ていたようである、よかったよかった。

書泉
 書泉ブックタワーの事を指している。秋葉原最大の書店である。まさにタワー

所詮、人間なんて力で抑えつけない限り、言う事聞かないんだから。
 祐里の語る人間論。やたらと寒いが無視出来る意見でもない。

ジョニー=モリス
 ベルモンド家の傍系であるモリス家の青年でヴァンパイアハンター。何故かベルモンド家に代々受け継がれてる筈のバンパイアキラーを所有しており…それでもってエリザベス討伐に乗り出したが…一般人のエリック=リカードよりも明らかに弱く…使う人はあまりいなかった不遇な主人公。
 出典:バンパイアキラー

白黒狂暴…毛なみフサフサ、カギづめ、肉食…
 パンダの事。
 出典:かってに改蔵

ジングルベルですぅ、今日は楽しいお祭りですぅ
 12月27日に悠が発言した…頭がおかしくなったのか?的な台詞。しかし、実のところ…彼女はただ純粋に祐里と2人でクリスマスを楽しく過ごしたかっただけなのである。でも、祐里はそれを理解せずにクリスマスなんぞ下らんと一蹴してしまい…今年は私が祐里をしかっておかにゃなるまいな。

新声社の事は触れないであげるのが優しさだと思う
 悠ちゃんの優しい一言。でも、触れてもいいと思う。

死んだ骸骨と死なない骸骨
 悠によるデッドスケルトンとアンデッドスケルトンの解説。何やねん、それは?
 出典:悪魔城ドラキュラ

スーパーインパルスアタック
 1秒に50連打以上すると電気が流れるコントローラ相手に勇気が開発したファミコン拳奥義。つまり衝撃波でボタンを叩くわけである。というかそんな連打しても意味ないから20連打ぐらいにするとか…というか衝撃波じゃボタン押す以前にコントローラぶっこわれます!
 出典:ファミコンロッキー

スーパーノヴァ
 石野あらし最大の奥義で体が光って…他の奥義同様に一体何がどうなって何で高得点が入るのかもわからんインチキ奥義。もう1回使ったら死ぬとか言われつつも何度も何度も使用していた。
 出典:ゲームセンターあらし

スィームルグ
 1:SRW64スーパー系女主人公専用機。エルブルスなる機体と合体しスーパー化する。
 2:エルブルス山に生息する伝説の霊鳥。ルフに比べれば知名度は低いがその能力は高い。

好きとか嫌いとか最初に言い出したのって誰だと思う?
 誰なんでしょう?
 出典:ときめきメモリアル

好きとか嫌いとかそーいうのは関係ないだろ
 一切、ときめきメモリアルとは関係ない。祐里の珍しく格好いいかもしれないセリフ。まあ関係ないかもしれないが…お前がはっきりと悠に好きだって言ってやれば悠ちゃんも泣かずにすんだものを。

鈴木裕
 AM2研の人とは関係ない…私の本名…っぽい名前。本名が決まってない時の悠の本名にしようとしたのだが悠が嫌がってあえなく没った。人の本名を何だと思ってるんだか…

すず様
 フルネームは彩園すず。科特部部長で髪型変えるとあやな…い、いえ何でもないです。
 出典:かってに改蔵

鋼鉄聖闘士
 スチールセイントと読む。使い捨て…なかったことにしてくれ…の代名詞的キャラ。バンダイのゴリ押しで生まれたキャラの1つ。
 出典:聖闘士星矢(アニメ版)

砂をかけるのも、また武士道
 ブシドーブレードによる武士道の解説。勘違いしないで欲しいが武士道とは「正々堂々」の心ではない。騎士道はよく知らないが武士道は違う。が、ハンマーで殴り殺すのはさすがに武士道じゃないような気がする。
 出典:ブシドーブレード

セイット
 レインの昔の恋人。DG細胞に犯されて暴れたりもした。別にレインはセイットが嫌いなわけでもなく、むしろ好きなはずなのだが…何故かくっつく事なくドモンとアレンビーの邪魔をしてしまった。憎むべきはレイン=ミカムラ!
 出典:機動武闘伝Gガンダム

ぜぇぇったい、見ないとダメだよぉぉ
 壊れてた悠ちゃんの台詞。宮村優子さんにこう言われたら見ないとダメだろ。アニメのはいぱーぽりすの予告締め台詞。
 出典:はいぱーぽりす

赤眼の魔王
 ルビーアイ・シャブラニグドゥの事。通称部下S。体を6つに分割された上にその内3つまでを同一人物に滅ぼされたあまりにも弱すぎる魔王。
 出典:スレイヤーズ

1999年9月9日
 2000年問題以前にコンピュータが誤作動するのではないかと噂されていた日。はっきりいってコンピュータやプログラミングを全く知らない人が言い出したであろうデタラメ。ほぉんの少しでもプログラミングの知識があればこんな事は言い出さない。が、MMRでは危険日として扱っていた。いかにあのコミックがもっともぶった事を言いつつも話の裏をとっていないかわかるというものでる。
 危険視された理由は「1999の下2桁の99」と「9月の9」「9日の9」で9999となり…4桁数値での最大値(HIGH VALUE)になる為、日付と最大値(9999)とを比較している場合に問題はないのか?というまるで意味不明なもの。そもそもこの場合の日付の大小比較は6桁の「990909」になるはずなのだが…そこまで考える頭はなかったようである。
 が、知識のない客先に命令されて無意味だと知りつつも日付を9月9日にして稼働テストを行った企業もあったらしい。

戦国ブレード
 彩京の名作STG戦国エースの続編。変なプレイヤーがいっぱいいた…ちなみにユーシスなるキャラはいない…登場してるのはユーニスである。

先生
 新生雑記の最初に出てきた本名不明の一体何の先生なのかもわからん謎の人物。
 その後、1回も登場していない。足りねぇ、足りねぇ、気が足りねぇ。
 出典:私立ジャスティス学園

先鋒から副将まで全員、レオパルドンだから
 祐里のソルジャーチーム評。妥当といったところか?
 出典:キン肉マン

粗悪ゲーマー養成雑誌
 ゲーメスト?

総勤務時間は月250時間
 ある職場での実績。

…そう、よかったわね
 初級シスアドに合格した祐里に言った悠の一言。それだけですか?
 出典:新世紀エヴァンゲリオン

ソランと同レベルだ!
 SNK VS CAPCOMはゲームそのものは出来はいいのだが、その他のバーサス集めや隠しキャラ集めのバランス調整がなっておらず…我慢出来ずに言ってしまった台詞。でも、よくよく考えるとソランに失礼な台詞だった。ソラン?ソランっていうのはね……

ソレイユ
 ソレイユ=ベルモンド。クリストファーの息子でドラキュラに操られドラキュラを復活させてしまった愚か者。
 出典:ドラキュラ伝説II

それじゃ、私は不幸な女じゃない!
 背景を何とかしてほしいと頼んだのに、何ともならんと言われた悠が思わず口走った名セリフ。
 出典:聖戦士ダンバイン

それはそれ、これはこれ
 とーや兄ちゃんがさくらにべったりしすぎてるのが危ない!という祐里の発言に留美はいいのか?みたいな事を言われ…言い返したのがこれ。もはや何も言えない。

∀ってどういう意味かしってるか?
 悠ちゃんの解答「原点回帰」、ふむ、そういう意味もあろうな。だが、しかし…雑記で祐里が語っている通り、本来の意味は「全てを含む」である。深いタイトルであるな。
 出典:∀ガンダム

第3部の直後にホリィさんは死んじゃったんだ
 当初の設定ではDIOを倒せばスタンドが消滅するからホリィさんは助かるというものだったのに…第4部で平然としてスタープラチナが登場していた為、当然ホリィさんのスタンドも消滅していないという事になり、そこから導き出した結論。
 出典:ジョジョの奇妙な冒険

大自然の意思
 おもに作者たる私の事を指す。

大丈夫だって、ドラスレじゃないから、これ
 街壊す気か!とツッコまれた悠が言った台詞。そう、ドラスレではなくギガスレだったのだ。余計悪いわい。
 出典:スレイヤーズ

大丈夫!元々彼は汚名挽回なんてバカな事言ってたから
 カミーユは元々、男の名前なのに「女の名前なのに」などと発言してしまったジェリドは立場がない、という祐里に対し…ジェリドに更に追い打ちをかけた悠の台詞。
 ちなみに「汚名挽回」なる単語はジェリド以外にもキャラ=スーンなども使用していた。あと、あしゅら男爵…
 出典:機動戦士Zガンダム

ダイノボット
 元デストロンでサイバトロンに寝返った戦士。どこまでも格好いい奴でした。その死に様の格好よさときたら…CVは藤原敬治さん。
 出典:ビーストウォーズ

太陽拳一発で死んじゃう
 ファミコンジャンプでのエシディシの事。その情けなさに泣けてくる。太陽拳で何で死ぬんだ?まともに闘った場合、いきなり泣き出したり倒しても復活してきたり…かなり異色な敵。
 出典:ファミコンジャンプ

だったら努力するだけ無駄じゃん
 才能のある人間と同じだけ努力したって敵わない。だったら努力するだけ無駄!という実にマイナス的な思考。あまりいい考えではないが…効率的ではある。

だって、ボクはエリルじゃないもん
 爆発5秒前と言ったのに爆発しない悠に対し祐里は爆発せんじゃないか!と突っ込んだのだが、負けずにこう切り返した。確かに…その通りである。悠は悠であってエリルではない。しかし、ふつーあの場面でそれは言えない。
 出典:封神領域エルツヴァーユ

ダニー
 ジャムルフィンの使い方が明らかに間違ってた3Dのリーダー。CVは龍田直樹さん
 出典:機動戦士ガンダムZZ

卵から生まれるアンデッド
 生まれた時から腐った死体は絶対にイヤだ。祐里は人生に絶望して自殺してしまうと言ってるが既に死んでいるので自殺も出来ない。
 出典:ドラゴンクエスト

ダメダメ、あの世界は36分の1という異様に高い確率で、致命的な打撃を受けるんだから
 圧倒的に強ければ物量作戦なんか効かないだろ?という祐里に対して悠が言ったあまりにもキツい一言。イヤな世界である。36分の1で致命的打撃では勇者は生まれないのでは?
 出典:ソードワールド

誰とも知れないおっさんが次から次と出てきて、つっまらない話を延々と続けるんだ。
 卒業に憧れる悠ちゃんに祐里が語って聞かせた卒業式の実態。お前…そんなに悠の夢を壊したいのか?

男爵ディーノは誰から爵位貰ったのかなって
 祐里の夢に干渉してきた悠だが、やってないととぼけるので…夢の世界で悠がこんな事を言ったと祐里は言い放ち、悠ちゃんは見事「そんな事言ってなぁい。いつボクがそんな事言った?」とひっかかった。というかわざとひっかかってくれた。だが、それよりも誰から爵位を貰ったかの方が大いに気になる。
 出典:魁!男塾

違う…あんなのは精霊魔法じゃない…
 ピンクの丸い物体を見て祐里がつぶやいた一言。間違ってはいないがお前の為に頑張った悠ちゃんに何て事を言うんだ!

超がつくほどにローカルなページ
 12月時点で祐里が言ったウチの事。当時は1000アクセスも達成しておらず…まさしくその通りであった。しかし1万アクセス突破した現在においても気分は超ローカルページである。

超絶不人気で早朝に放映時間を移されたあげく打ち切りになった某ガンダムの主人公
 ガロード=ランの事。これでも私はガンダムXの大ファンである。ロード=ランに名前が似てるとかそんな話題の時に使われたセリフ。
 出典:機動新世紀ガンダムX

超電磁スピン
 ちょーでんじたつまきぃぃ ちょーでんじすぴーん。第1話から何の説明もなく使ってたコンV最強の技。SRWでは稀にグランダッシャーに攻撃力で抜かれる。
 出典:超電磁ロボ コン・バトラーV

ちょうラブですぅ
 スターの連鎖セリフ。ラブラブですぅの開幕セリフにすかさず祐里が放った言葉。
 出典:マジカルドロップ

チョコなら用意してないよ
 2月14日の悠の台詞。えー?…でも、本当は用意してあったんじゃないのぉ?
「そてないよ。どーせ祐里はバカらしいって言うだけだから」
 ってわけでホントに用意してなかったみたいです。

チョッキンナァはシローだ、それにダーがエレドアじゃないか!ギッチョンチョンなんてカミーユだ
 ガンダム声優ネタ。もちろんこの他にザビーネ隊長だのサイ=サイシーだのシンゴ=モリだのガロード=ランだのゼクス=マーキスだの…といっぱいいる。
 出典:ビーストウォーズメタルス

適格者の名誉にかけて私、一生懸命戦います
 てきかくしゃではなくチルドレンと読む。
 出典:あすか120%、新世紀エヴァンゲリオン

月にある大事なものに前世の小人基地とかあったし
 改蔵のマニアックネタの話題。現在のサンデー読者と読者層が重なってないところからネタを持ってくる辺りステキである。なお、雑記でも書いた通り、単行本では前世の基地へと修正され、ますます元ネタがわからなくなっている。
 元ネタはボクの地球を護って、の月にある前世の小人基地…って、まんまやな、この説明。
 出典:かってに改蔵,ボクの地球を護って

次に人気ないのは、やはり「ここ」つまり雑記だろう
 何を目当てにウチに来てるんだろうって話題で逆説的に人気がないのはどこだ?って事で出した結論。でも、実際は違っていた。

次はカミーユ=ビダンか…。論外って事で
 一番優しいガンダム主人公の話題においての祐里のカミーユ評。あまりにも非道い。
 出典:機動戦士Zガンダム

椿紗夜
 露出過多というか…見せたくてそんな格好してんじゃないの?っていうすっごい服装な女キャラ。このキャラのコスプレしてる写真をWEBで見た時は本気で驚いた。勇気があるというか…
 どんな服装かというと…ここを参照。
 出典:武戯

DIOの無機質な『むだ むだ むだ むだ』のボイス
 SFC版ジョジョの話題。これは聞いて頂かない事には理解して頂けないであろう。
 出典:ジョジョの奇妙な冒険

ティピちゃんキック
 一時期、やたらと私がハマっていたティピちゃんの得意技。悠の開幕セリフの1つだが…この時、実際に蹴っているからシャレになってない。…まあ、あれも彼女なりの愛情表現だったりするのだが。
 出典:グローランサー

で、どっちが好きなのぉ?
 悠の開幕セリフの1つ。どっちと聞かれても何がどっちなのか不明。祐里は「悠かな?」と冗談めかして言っているが実は割と本気だった。
 出典:ブルーブレイカー

照れるな、社交辞令だ
 好きだって言っておいて照れる悠ちゃんに祐里が言い放ったセリフ、実は祐里の方こそ照れてるのだが…まあ…この2人はいっつもこうである。本心を何故に隠す?
 出典:ジバクくん

天才塾
 近所の様々な天才児を集めて天才教育を行っていた塾。文字通り崩壊し…教育途中な半端な天才が世に放たれ迷惑をかけ続けている。
 出典:かってに改蔵

天才を甘く見るなよ凡人!
 壊れてた悠ちゃんの台詞。これは元ネタわかった人多分いない。元ネタは雑記で明かしてるがそれでもわからんかっただろう。
 出典:クロスポイント

伝説の木だから伝説の花が咲くのでしょうなぁ
 伝説の木を見ての一言。元ネタは「この木なんの木気になる木」の歌詞なのだが、わかった人がいたかどうか不安。
 名前も知らない木ですから名前も知らない花が咲くでしょう♪

天体望遠鏡並の視力を持ちながら、人形をジョジョと誤認
 カーズはどこが究極だったのかという話題で…この辺りが究極なのでは?という結論。
 出典:ジョジョの奇妙な冒険

東芝事件
 割とマイナーな事件であるが…未だに中国で続いてたりする…東芝が可哀想すぎる事件。言いがかりで賠償金をふんどくられたというそういう事件である。説明は面倒なので12月2日の深夜の雑記を読んで下さい。

藤堂復活の場には、これ以上相応しい場所はない
 SNKVSカプコンでの話題。でも結局復活しなかった。

トカマク用ダンバイン
 某インチキHPに書かれていたロボット大戦Fの隠しユニット。そんなもんねーよ!原作では第1話で撃墜されたというかなり幻の機体。
 出典:聖戦士ダンバイン

時を操る能力が欲しいな
 1つだけ願いが叶うとしたら?という質問に対する祐里の解答。悠に下らないと言われたが…実は悠と同じ年齢になれ、悠と同じ時を過ごす事が可能になる…そう言いたかったのである、あやつは。
 その後に言った、もう1つの願いとは…実は悠ちゃんがヒミツにしている願いと同じ。

トッド、憎しみだけがパワーアップしているぞ
 悠ちゃんの開幕台詞の1つ。「だけ」ってのがポイントで割と非道い台詞なのだが、祐里にかかると…憎しみだけとは何事か!自尊心もパワーアップしてる!という更に非道い台詞になる。
 出典:聖戦士ダンバイン

ドブに捨てたに等しい莫大な制作費以外に自慢出来る事なくて
 シェンムーのCM作るのに苦労しただろーなーっていう話。莫大な制作費以外は心に残らなかった、あのCMはある種のセガへのイヤがらせか…ファイティングアイズのパッケージ裏を思い出してしまう。

ドラキュラ伯爵
 ブラム=ストーカーの生み出した世界一有名な吸血鬼。モデルはワラキア公ヴラドだと言われているが…名前以外に一致する点が見当たらず真実かどうかは非常に疑わしい。なお…このドラキュラ伯爵を退治する事になるヘルシング教授のフルネームは「アブラハム=ヴァン=ヘルシング」であり…アブラハムをブラムにかけ…実は自分自身を吸血鬼退治の英雄にしてるのである、ブラム=ストーカーあなどりがたし!
 出典:吸血鬼ドラキュラ

どんどん作るのだぁ
 クンクン香るのだぁ。悠ちゃんの開幕台詞の1つ。1度聞くとなかなか忘れない。
 出典:ベターマン

ナイペタ
 電撃魔法。ナインペタンだとかよくわからんネタに使われたりもした…何でナイペタ?レミが最も得意とする魔法である。突然、悠がナイペタ言った時には対応に非常に困りました。
 出典:甲竜伝説ヴィルガスト

ナウマクサンマンダ ボダナン マカナーラ ソワカ
 悠の開幕台詞の1つ。那羅無双華の真言。
 出典:天空戦記シュラト

なかでも小狼が実に可愛い
 さくらよりも小狼の方が可愛いと曰う祐里。こーいう発言が稀にあるから「祐里さんは男性の方ですか?」とか言われてしまうのである!
 出典:カードキャプターさくら

謎の男
 エンドレスワルツ第1巻でのゼクスのエンディングクレジット。正体を一応隠しているからなのだが…声優でバレバレな上にプリベンター=ウインドというコードネームを貰っていたのだから、それを使えばいいだろうに、何故に謎の男などというクレジットにしたのか大いに疑問である。
 出典:新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ

何をのび太くんみたいな
 6月に休日がないという改蔵の台詞へのツッコミ。これだけで意味がわかる人は現在のサンデー読者にどれだけいたのか大いに疑問である。
 元ネタはのび太が6月に休日がないからといって「もしもボックス」で1日中働かない日「ぐうたら感謝の日」を作ったというエピソード。ろくでもない話だった。
 出典:かってに改蔵、ドラえもん

何か戦闘中に『うう、胃腸が…』とか言い出しそうで
 サクラ大戦がSRWに出たらという話題で悠は大神隊長の精神コマンドに「脱力」をあげ…それを不思議に思った祐里が「脱力って何だ?」と聞き、そんで答えた悠のセリフがこれ。意味がわからない人にはまったくわからないであろう困ったネタ。
 出典:ちびまる子ちゃん

何かの間違い
 アニメの魔装機神サイバスターを指して祐里が言った辛辣な言葉。でも、本当はもっとキツイ事を言いたかったらしい。

生麦、生米、生レモン!
 早口言葉ではなく悠の開幕台詞の1つ。元ネタわかった人いるのだろうか?
 出典:VS騎士ラムネ&40FRESH

ナルタン
 モグタンの同類としてう悠があげた名前。
 出典:まんがなるほど物語

汝のあるべき姿へ戻れクロウカード
 悠の開幕セリフの1つ。
 出典:カードチャプターさくら

何周しようがハットリくんは巨大化しません!
 ファミコンロッキーデタラメシリーズの1つ。確か忍者ハットリくんで50周して…チクワを集めまくると最終面で巨大化して…というネタ。
 出典:ファミコンロッキー

何だ、容量ってのぁ、そんなに大切なもんか、あ?
 先生と呼称されてる人物が祐里に放った強烈な一言。大切です!とても。
 元ネタはみんな知ってるアレ。
 出典:私立ジャスティス学園

何だろう、胸がキュンキュンする
 プルの初セリフ?だったっけ?入浴中にジュドーを関知し、その際に発した意味不明な言葉。この後、プルプルプルプルゥと言いながら下着で走り回るのだから…当時はさぞやみな驚いた事であろう。
 出典:機動戦士ガンダムZZ

何でそんなにヒトを憎む事が出来るんだろう?
 人間嫌いの奴が言う台詞か?って感じだが本音だったりする。何でそんなに憎む事が出来るのか?永遠の謎である。

ニーと生身で戦ってる所にショウに撃墜されたミュージィの機体が落ちてきて圧死
 ミュージィの親父殿のあまりといえばあまりの死に方。
 出典:聖戦士ダンバイン

ニセ魔装機神
 魔装機神サイバスターを指して言った祐里の台詞。この後、ニセ魔装機神で悪ければエセ魔装機神だ、へと続く。そこまで言わなくてもいいと思う。

2000年問題
 1999年になってよーやく一般市民が騒ぎ出した昔から抱えていたコンピュータのバグ。バグじゃないけど…まあバグ。
 が、世間の認識は非常にずれており…新聞記者でさえ正しく認識しておらず、いたずらに不安を煽るような記事を読む度にコンピュータ業界に席をおいてる私としてはムカついたものである。
 なお、我がサイトでは2000年1月1日にアップロードが出来なくなるという実にタイミングぴったしな2000年問題が発生し、しばらくネタにしていた。アップロード出来なくなった原因は容量不足。

日本政府の陰謀
 祐里の不穏当なセリフその1。国民洗脳計画だとかそーいうものだそーである。

人間ってのは多かれ少なかれ、可愛いもの、格好いいものに惹かれるんだよ。
 自分がロリコンである事を正当化する為の祐里の詭弁。

人間ってのは基本的に弱い者イジメが好きなんだよ
 悲しいけど事実である。いじめられた経験のある人間でもその基本性質は失われる事はない。だからこの先イジメがなくなる事はないと結論づけている。実に悲しい結論である。

ねぇ、ボクって人気あるのかなぁ
 存在意義がないように思えて…不安になった悠ちゃんが言った台詞。いっつも明るい悠ちゃんがこの時ばかりは今にも泣きそうで…祐里も非常に対応に困ったようである。安心しろ!人気に関係なく悠は消えないから。

熱気さん
 花束の少女が熱気バサラを呼ぶ時にこう言っていた。恐ろしく違和感がある。
 出典:マクロス7

ぱーるぅ、ルーミィ、おなかへったおぅ
 悠の開幕台詞の1つ。
 出典:フォーチュンクエスト

ハイパーをボムする
 シャーク=パイレーツの使うハイパーボムという技の説明。これでどういう技かわかったら絶対におかしい。
 出典:ファイティングアイズ

破壊神ヴォルクルス
 魔装機神に登場する破壊神。体を分断され…まるでシャブラニグドゥみたいな奴である。インド神話のシヴァに匹敵する神であり、調和神ラスフィトートがヴィシュヌ、創造神グラギオスがブラフマーに相当する。

 出典:魔装機神

破壊を司りし闇の王よ、我が声に応えよ、やっちゃえぇぇぇ
 悠の曖昧命令精霊魔法シリーズの1つ。破壊を司る闇の王とかすっげー危なそうなのに…命令がやっちゃえぇぇぇですか?この後「あなたは死なないわ、私が護るもの」と続くのだが…悠がこんな魔法を使わなければそもそも護る必要すらなかったはず。

バカ見物
 ときめき2目当てに秋葉原で行列作ってた「ブキミコンビ」その他の方々への悪口。並んでいた全ての人へ言ったわけではないが…まあバカには違いないだろう。しかしそれを見物した私もバカの1人である。

バカばっか
 ルリルリの口癖。あまりにもバカな祐里に対しての悠のキツイ一言。
 出典:機動戦艦ナデシコ

バカは風邪ひかないって意味しってるか?バカは風邪ひいた事に気づかないんだ
 数少ない貴重な燐の台詞。しかしよりによってこんな台詞だとは…

裸、裸、裸、ムチで調教、何のアニメだよ?
 ラムネ&40FRESHを指して悠が言った台詞。全然FRESHじゃなくて、良い子のアニメの続編とは思えないすっごいOVAだった。
 出典:VS騎士ラムネ&40FRESH

ハッハッハ、あいつは未熟者だから当然ながら×だな。君はまだ未熟!
 ガンダム主人公で一番優しいのは誰か?という話題でのコウの祐里評。未熟なのと優しさは関係ないという悠のツッコミが入るが祐里は気にしなかった。
出典:機動戦士ガンダム0083

話かけると問答無用でプレイヤーを殺してGAMEOVERにしちゃう爺
 ロマンシアにいた爺。かように卑怯というかわかるか、んなもんという謎解き満載のロマンシアは名作であるので是非プレイすべし。でも、WIN版はヒントというか解答教えちゃうので不可。なお、1月6日にロマンシアの思い出話をしているので同志がいたら…当時のイヤな気分を思い出してくれ。
 出典:Doragon SlayerJr.ロマンシア

パフェが出るとしたら全裸か?
 ロボット大戦にパフェが出るとしたら?っていう話題。ロボット搭乗時に全裸で操縦する事からきた話題。カットインは絶対に出来ない。
 出典:VS騎士ラムネ&40FRESH

破滅的な設定
 サイキックフォースを指して言った言葉。もしクソゲーだったら言われ放題だったとか祐里は言ってるが…クソゲーじゃないから問題ないのである、どんな壊れた設定でも。

バラクーダの正体がアシュラマン
 下らない声優ネタ。ペンタゴンの中身がテリーマンだとかそういうのもあった。
 出典:キン肉マン

バルバスって…ブルーザ、いやマイリーより強いんじゃないか?
 OVA版クリスタニアにおいて最強の神殺しであるアルゴスをバルバス1柱で撃退したのを見ての一言。もちろんOVA版の設定が滅茶苦茶なだけである。
 出典:クリスタニア

PCエンジン版発売日に伊集院を落としたヤツはそうそういまい
 自慢になってないような自慢。
 出典:ときめきメモリアル

PCエンジン版は実に笑えたぞ
 PIVの話題。祐里の説明によると「クーラーが故障してて、プレイヤーが勝利するとちょうどそれに合わせて故障が悪化して暑くなるから脱ぐ、プレイヤーが負けるとちょっと直って涼しくなるから着る。凄まじいまでバカな設定だ!」という事になる。本当にバカらしい。

ビッグボディチームってアレでしょ。最弱の名を欲しいままにした…
 悠ちゃんの失礼極まりない台詞。最弱はソルジャーチームだっての!
 出典:キン肉マン

一味違ったな
 面接で指体操だの腕立て伏せだのやらされた事に対しての素直な感想。悠ちゃんは「違いすぎ」と発言したが…現実はこんなもんかもしれない。

人それぞれ幸福の価値観なんて違うんだから
 祐里の正論。でも、祐里の幸福感ってあまりにもささやか。まあ、祐里ってのは結局は私の事なんだが。

1つだけ……やっぱり…ヒミツだな
 もしも1つだけ願いがかなうとしたら?と聞かれた悠の解答。別に考えもせずにヒミツと書いたわけではなく…当時からちゃんと設定はしてあった。実は…
「わあぁぁ、言っちゃダメ」
 ってわけで、残念ながらヒミツです。

人より早くコマンド知ったからって、見せびらかすように使ってる人
 悠ちゃんが嫌いな類の人種。実際にはこの前に「別にその隠しキャラが使いたかったわけでもないはずなのに」という言葉がつく。最近は人より早く知るのがほぼ不可能になった為、かなり減ったが…それでも撲滅はしておらず…

1人で何か誰かと会話してるだけで怖いのに、耳から血というオマケ付き!
 ジャミルを第3者の視点から冷静に見るとこうなる。元NTの彼はNT能力を使おうとすると耳から血が出るのである。
 出典:機動新世紀ガンダムX

100アクセス突破記念にサービスで脱ぎま〜す
 100アクセス記念に悠が言った台詞だったら…割と嬉しい感じだが…祐里が言った台詞……

百詩篇集
 センチュリー。何度も何度も「諸世紀」は誤訳だって言われてるのに未だにそれを直そうとしないバカな書籍が多いのが特徴なアレ。

広島県に本社を置くソフトハウス。急激な事業展開に追いつかず、和議申請
 パソコン事典によるコンパイルの解説。100%絶対に間違ってる!…いや、確かにコンパイルだが。悠ちゃん曰く「何か根本的なところで間違ってる」だそうだ。

暇暇暇暇暇暇ァァァァ 暇だって言ってるでしょぉ
 悠の開幕セリフ…というか魂の叫び。
 出典:グローランサー

紐尾閣下
 紐尾結奈の尊称。
 出典:ときめきメモリアル

ピンク色して時空移動能力備わった人語を解す奇妙な生物
 モグタンの事。どこでおねーさんはあんなのと出会ったのか謎。
 出典:まんがはじめて物語

ピンポイントバリア
 マクロスが使う器用なバリア。ヤケになってマクロスに攻撃すると自爆するので注意。しかもマクロス自体は被害なし。って…このネタ覚えてる人いるんかなぁ?
 出典:超時空要塞マクロス

フーゴ
 彼のことはもう忘れましょう。
 出典:ジョジョの奇妙な冒険

ファミコンキャップ
 ドラゴン拳や獅子王伝などの中国拳法拳漫画でお馴染み(?)の小林たつよし先生が描いたファミコンロッキーと同時代の漫画。掲載は別冊コロコロコミックでラジコンボーイと共演したりもした…って…この解説そのものについていけてない人が多そう…。青龍紅龍我より出よ!とかわかんねーだろーなー。

ファミコン拳
 轟勇気の使用する何かの拳法を元にしたファミコン用の奥義。50連打は超有名だが…どこがどう拳法?最低でももう1人使い手がいる事は確認されている。
 出典:ファミコンロッキー

ファミ通はこれからアルカディアExと改名
 ゲーメストEXなんて一体どれだけの人が覚えてるやら。

ファンタシースターのサブタイトルみたい
 千年期の終わりという単語に反応して悠が放った一言。当然ながらPSIVに当たる千年紀の終わりにの事を言っている。

フゥ…でも、好きだよ、祐里
 呪術で殺し…生き返ったところに跳び蹴りをかまして沈黙させておいて言い放った悠のウソのようなセリフ。好きな男にそこまでするのか?

ふぅ、やったの、ウェンディ?
 悠の開幕セリフの1つ。
 出典:サイキックフォース

フが頭につくゲームは危ないって事か?
 格闘ゲームに限定しての台詞。フィスト、ファイヤースープレックス、ファイナルファイトリベンジ、ファイティングアイズ等、名だたるゲームが名を連ねている。

不思議な運命のめぐり合わせに心から感謝しないといけないな
 伝説の樹の下で悠と出会った祐里の台詞。まったく…お前に悠ちゃんはもったいなさすぎだ!
 出典:ときめきメモリアル

ふつー、あんなバカ話がほいほい思い浮かぶか
 オーフェン無謀編とスレイヤーズすぺしゃるを尊敬しての一言。よくネタが尽きないもんである。

復活したいです
 もしも願いが1つだけ叶うならという問いに対する燐の解答。消滅してたからねぇ、ずっと。

フッフッフッフ、ハーハッハッハッハッハ、愚民共よ、我が力の前にひざまづくがよいわ!
 ダークな悠ちゃんなセリフ。ダークな悠ちゃんもそれはそれでいいが、やはり何かが違う。

フハハックックックッヒヒヒヒヒケケケケケノォホホノォホヘラヘラヘラヘラアヘアヘアヘ
 祐里の開幕セリフ。他に何かなかったんかい!
 出典:ジョジョの奇妙な冒険

フリーター金太郎
 架空の漫画社長金太郎の架空の続編。あの男の場合…そうなりそうだという話。結局、最終的には刑務所行きの犯罪者金太郎へと行き着いた。
 出典:サラリーマン金太郎

プルプルプルプルゥ
 エルピー=プルが走る時に発する謎のセリフ。プルプルプルプルゥ!
 出典:機動戦士ガンダムZZ

プロジェクトA2
 同名の映画を原作に…してるのかどうか非常に疑わしいMSXのアクションゲーム。一応、タイトル画面には取り込んだジャッキー=チェンの顔があったりするのだが…

へぇぇ、おめでとう。これからも頑張ろうね
 100アクセス突破した時に悠が言った…悠初の優しい言葉。実はこれで祐里の心が一気に傾いたりしたのは内緒だ。

ボーディガー
 ダークスターの武器の1つ。アニメ版ロストユニバースではダークスターの部下。
 出典:ロストユニバース

某せつなさ大爆発なゲーム
 語りたくもない…自称「ときめきメモリアル以上」の恋愛SLG。
 出典:センチメンタルグラフィティー

ボクがバカだとでも?
 風邪をひいた悠が「意外だ!」と言われて言った台詞。悠ちゃんはバカじゃないもん。

ボク1人で十分だろ?
 新キャラを出そうとする祐里に対し内心の焦りを隠しつつの悠の一言。ラブラブモード入ってますなぁ。

ボクも自分が消えるかもしれないと思った時、すごい悲しかったから、彼女の気持ちはよくわかる
 綾小路ぱいへの悠からの一言。でも、結局…悠も消滅しちゃいましたから…悲しいセリフですねぇ。

ホメオスタシス
 恒常性。ティーナのメビウスの輪の説明で祐里が用いた単語。悠がこれを理解していたとは考えにくい。

誉めて、誉めて、もっと誉めて
 悠の開幕セリフの1つ。別に何もしてないのに何故に誉めないといけないのだろう?
 出典:3×3EYES

ポワトリンとかセーラームーンとか、つい最近だとめぐみちゃんも言ってたから問題なし!
 自分の事を臆せずに美少女だという悠をたしなめる祐里であったが…このように切り替えされてしまった。まあ、悠ちゃんだし、別にいっか。

本当は優しい子が、人の命を預かる救急車を奪って逃走するのでしょうか?
 ガンダムW第1話の話題。
 出典:新機動戦記ガンダムW

マクドガルの声
 超天才という設定のはずなのに…誰だかわからん鼻づまりのガキが演じて興ざめしたサイアクなキャスティングの事。
 出典:スプリガン

マジカルチェイス
 一種の宗教。一時的に入信していた人はかなりの数にのぼる。広めた犯人は徳間書店っつうかPCエンジンFAN。
 初期出荷本数があまりにも少なかった事から幻の名作として騒がれ…信じがたい程に盛り上がり…なんと騒ぎを起こした張本人であるPCエンジンFAN誌が責任をもって再版を行ういう前代未聞の事態を引き起こした…が、いざ再版されると…幻のソフトは幻だから騒がれるんであって…ゲーム自体も「並」であった為…

マジクが死ぬわ、クリーオウはあっちの世界にいっちゃうわ、キースが出てくるわ
 オーフェンの新刊の悠による解説。マジクは死んでねぇっつーの!

真面目に勉強してるやつも遊んでるやつも目的がなければ同価値だ
 この後、むしろ楽しんでる分、遊んでるやつの方がマシと言えるだろうと続く。ようは勉強さえすればいいと思ってるバカな一流大学の学生を批判した言葉。が、別に遊んでる奴を擁護しているわけではなく、無目的に勉強してる奴らよりは幾分かマシという意味である。目的を持って勉強しているならばそれに越した事はない。

魔装機神の某ロシア人みたい
 あまりにも影が薄い燐だが、影が薄いというという点で逆にメジャーにもなれるって話。

まったく、何なの、あの新コーナーは?
 今となっては意味不明だが…ゆきちゃんラヴの事を指している。

まどか
 PCエンジンFAN読者にとっては正しくアイドルだったおねーさん。

魔法剣エーテルちゃぶ台返し
 悠の開幕セリフの1つ。
 出典:魔装機神

魔法よ 魔法よ 生まれておいで
 悠の開幕セリフの1つ。さすがの悠もこの魔法は使わなかった。
 出典:ふぁんふぁんふぁーましぃ

マモー?
 祐里の違ぁうに反応しての悠の一言。ミモーーーーー
 出典:ウッチャンナンチャンのやるならやらねば

マリア
 マリア=ラーネッド。ベルモンド家の傍系ラーネッド家の娘でヴァンパイアハンター。超ロリロリ少女で…世界観ぶち壊し!その上、激強というとんでもないプレイヤーキャラだった。オプションのマリアのヒミツには騙された人が多いと思う。ヒミツはヒミツだが…後に成長した姿で登場し…あからさまに弱くなったのが笑える。アルカードにラブラブ。
 出典:悪魔城ドラキュラX

マルコはリョウとユリの隠し子
 適当なデタラメ。この後、母をたずねて三千里旅するが既に母であるユリは自殺していたとかバカな話が続く。

マルチナさんの砂浜での台詞
 これを聞いた時点では…一応はマルチナの正体は不明な状態で聞く事になるティーナの異世界での思い出話。非常に泣けるDESIRE屈指の名シーン…でも、これを見た時点では泣けず…後で思い出して…あぁ、そーいう事なのかと泣けるわけである。
 出典:DESIRE

Mr.VTRって最強じゃない?
 はい、最強です。
 出典:キン肉マン

見つけないとモンモンアイテム!
 祐里の開幕台詞。つなげないと2つの世界!つなげるなよ、おい。
 出典:六門天外モンコレナイト

ミッシングリンク
 謎の空白。ACアダプタが壊れ一時的に雑記更新がストップし、再開したと思ったら悠と祐里がラブラブだったという…一体、何があったのか?ミッシングリンク…

ミレニアム
 1999年末〜2000年初頭にかけて流行した単語。あまりにもミレニアムが乱発されたもんで祐里はキレた。ミレニアムとは何かについては1月7日の雑記参照。それなりにわかりやすく説明してます。

無口でよくわかんないから×ね
 一番優しいガンダム主人公の話題での悠のユウ評。あまりといえばあまりの評価の仕方である。
 出典:機動戦士ガンダム外伝

無視しやがって…貴様に俺をコケにする資格はないんだぁ
 無視された燐の怒りのセリフ。いつもの事じゃん。
 出典:ガンダムセンチネル

無駄話
 無駄な話。が、えてして無駄話と呼ばれる類の話の方が面白かったりするのが世の常。

無投票記録の世界記録でも樹立するつもりか!
 してみたいですね。

迷惑…だった?
 祐里を蹴り起こした後に悠が放った反則のセリフ。見つめられてこのセリフを言われたら男は黙るしかないだろう。反則!

メガドラユーザーだからファイヤーしか知らないんだ
 MD版ぷよぷよは連鎖時のセリフがファイヤーしかないというやたらとマニアックなネタ。
 出典:ぷよぷよ

目からビームですぅ
 アニメでは六本松がこう言いながら目からビームを放っていたにょ。しかし、何故にセーラー服だったのか?
 出典:エクセルサーガ

メタトロン
 小YHWHの異名を持つ大天使でサンダルフォンとは兄弟。

メリーなんとかなどと…
 悠の危ない発言。本心ではなくただ単にイルパラッツォ様の真似。
 出典:エクセルサーガ

MELISSA
 一般人でも知ってる超有名コンピュータウイルス。分類上はウイルスではないのだが…まあどーでもいい話である。
 これの登場により、いかに日本の一般人がウィルスに関する知識が曖昧かが発覚したという実にありがたいウィルスであった。被害に遭った人にはありがたくないだろうが。

萌萌
 燃え燃えと変換しようとして「もえもえ」と打ったらATOKはこのように変換した。腐れ辞書め。

もしかしてチクチクですかぁ?
 悠の体を乗っ取った祐里に悠が攻撃しようとした為、思わず祐里が言った言葉。当然この後「YES、YES、YES」と続き…しかし、悠の体を乗っ取ったって事はあんな事やこんな事も…してないか…
 出典:ジョジョの奇妙な冒険、ブルーブレイカー

もしも1度だけ魔法が使えたら?
 悠の開幕台詞の1つで…何かの番組のエンディング曲の歌詞、確かペットントンとかいう…この歌詞ではピンクの粉雪降らすだの、割れたティーカップなおすだの実に下らない使い方をしようとしている。

もしも…もしも、それがボクだったとしても?
 大勢の助かりそうな人の為には目の前の死にそうな人は見捨てるという祐里に対し、もし目の前の人物がボクだったら?という反則な質問。悠ちゃん取るに決まってんじゃん、あいつは。

桃太郎の教訓
 悠によれば「悪人に人権はない」…祐里によれば「ヒトを動かすには賄賂が一番」…どっちにしても…子供達に聞かせる童話に対してなんつー冒涜を言うんだ、こいつら!

約束は守ろうね
 浦島太郎の物語に教訓ねえ!と言う祐里に対して悠が言った浦島太郎の物語の教訓。その通りかもしれない。

ヤサシサ+オモイヤリ+アイジョウ
 祐里がキン肉マン?のコーナーを立ち上げた理由。意味不明。
 出典:キン肉マン

ヤシガニ屠る
 日本アニメ史上において「奇跡」の名を冠するに相応しいのはこれしかない!と思うほどのすっげー1話。絵は汚いわ…動きはコマ送りという域を超えて「デジタル紙芝居」などと呼ばれているわで…放映されるなり話題騒然だった伝説のアニメ。こんなもんがTV放映されるのはもはや犯罪である。ちなみにこれがずば抜けて悪い為、他の話は割と名前があがらないがコンスタントにほぼ全ての話がボロボロだった。
 出典:ロストユニバース

社と山崎連発すれば、勝ちだからな
 SNKVSカプコンのカードゲームは究極的につまんねーっていう話題。あれを誉めてる人は騙されてる。世間にあるカードゲームの9割以上はルールに不備がありただのパワーゲームと化しているのが難。

やばいよね、やばいヤマだよね!
 何か壊れてた悠ちゃんの台詞。元ネタは見田先生の何か変なコミック。タイトル覚えてないけど…。

闇を撒く者
 ダークスター・デュグラディグドゥの事。通称部下D。小説では名前しか登場していないのだが…アニメには本物が登場して大暴れした。
 出典:スレイヤーズTRY,ロストユニバース

ユーシス
 どこの世界に絶叫する女の子がいるか!とゆーりに言われたゆうが例としてあげた絶叫する女の子。あまりにもマイナーで作者たる私ですら以前、読み直した時に誰だ?と思った程である。
 出典:傭兵伝説クリスタニア

ユースリー
 3人目の悠だからユースリー。

ゆーり
 フルネームが決まる前の燐の呼称。

ゆう
 フルネームが決まる前の悠の呼称。

遊一郎
 フルネームは芸夢遊一郎。あらしで言うところの大文字さとるに当たるキャラで勇気のライバル。最終回では勇気と2人で血をドクドク流しながらファミコン勝負してた記憶がある。何故に流血するような勝負をする、ファミコンで?
 出典:ファミコンロッキー

悠、お前、嫌われてるぞ!!
 悠が出てるコーナーばっか人気なかったもんで…

ユウツー
 新キャラとして登場させようか?という話が出て一瞬にして没になった人。元ネタはポケモンではなくプルツー。

悠デース、雑記書いてマース
 悠の開幕台詞の1つ。元ネタは…パタパタ犬。
 出典:ビーストウォーズ

悠…人間ってのは能力に限界があるなあ
 祐里の開幕台詞。この後には「私が短い人生で学んだことは……………人間は策を弄すれば弄するほど予期せぬ事態で策がくずれさるってことだ!……………人間を超えるものにならねばな……つまり、私が現在、ページの更新が滞り気味なのは人間だからだ!これは仕方のないことなのだ。当然の事なのだ!」と続く、つまり更新が遅い事への言い訳。更に「言ったろう悠ぅぅ!策を弄すれば弄するほど人間には限界があるのだよ。あがいてもあがいても人間の努力には限界があるのさ!老いた今!なにものをも超えた生き物となりたいと願う!」と…何故かストレイツォの台詞まで混じった台詞へとつながる。

 出典:ジョジョの奇妙な冒険

祐里だって男でしょーに
 女性的な発言が妙に多く、祐里という名前ではあるけど…確かに男なんですぅ。

祐里の気持ちは嬉しい…けど…そうじゃなくて、ボクが何で好きなのかって
 何でボクが好きなの?から続く悠の突拍子もないセリフ。何でボクが好きなの?でもボクが何で好きなの?でも正確な意味は伝わらないと思うです、私。でも、本当に悠は嬉しかったはずです、この時、祐里に好きだって言われて。

祐里…前から言おうと思ってたんだ、ボクは祐里が…
 悠ちゃんの告白、この後、何と続くかは不明で、これじゃ、とーや兄ちゃんみたいじゃないか!と祐里は激高する。
 悠ちゃん曰く「ボクは祐里が実は人間じゃないって知ってる…ダメ人間だって」

夢の為なら、一般人の車を破壊するし、盗むぞ。ついでに耳を完全に隠しちゃう!
 ジョルノの事。耳を隠す能力はラスボス戦で活躍するのかと期待してたのに。
 出典:ジョジョの奇妙な冒険

ユリがバレッタに援護代金を要求
 SVCでのバレッタのエンディング。突如、現れバレッタのピンチ(?)を救ったユリがバレッタに金を要求するという…とてもSNKが作ったとは思えない無茶苦茶なエンディング。龍虎チームはさぞや怒心頭であった事であろう。というかバレッタにそんな事する辺り勇気ありすぎ。
 出典:SNK VS カプコン

よかったね、よかったね、よかったねぇ♪
 わかりにくいネタ使うんじゃない!(悠談)
 出典:最強ロボ ダイオージャ

ヨッドハーバウハー
 悠ちゃんの開幕台詞の1つで、セツナが気合いを入れる時に発する一種の呪文。アルファベット表記をすると神聖四文字「YHVH」になる。神聖四文字と言ったら普通は「YHWH」なのだが、そこら辺はエルツオリジナルの設定なのかもしれない。
 出典:封神領域エルツヴァーユ

ラブラブですぅ
 スターの連鎖開始セリフ。別に対戦相手にラブラブなわけではない。悠の開幕セリフの1つ。
 出典:マジカルドロップ

ラララ、プレイステーション♪
 悠の開幕セリフの1つ。

ラルフ
 ラルフ・C・ベルモンド。クリストファーと並び「ドラキュラと最初に闘った人間」の1人。悪魔城ドラキュラでクリストファーと称されているのはどうやらこのラルフの事らしい。ラルフ=クリストファー=ベルモンド?
 後にサイファ=ベルナンデスと結婚する。
 出典:悪魔城伝説

リナ…お前を殺す
 悠の開幕台詞の1つ。緑川さんつながりでTV版スレイヤーズがやってしまった反則ネタ。リリーナ…お前を殺す…。
 出典:スレイヤーズNEXT

リナの服装が、そのまんまアスカ!
 林原さんと石田さんがいるからなのか…綾波もどきを林原さんが演じ、カヲル君もどきを石田さんが演じ…そしてリナの服装はアスカそのものだっだという、どーしようもない程に下らなかったTV版スレイヤーズの話。
 出典:スレイヤーズNEXT

リヒター
 リヒター=ベルモンド。ドラキュラ退治したまでは良かったものの…ドラキュラがいなくなったら自分の存在理由がねぇじゃないか!ってんでドラキュラを復活させようとしたとんでもねー奴。まあ、実際には操られていただけだが…彼の心にそういう気持ちがあったのは事実である。続編が出なければ英雄として終わってたものを…
 出典:悪魔城ドラキュラX

レイちゃん外伝
 私が専門学校生時代に書いた伊集院レイが主人公の小説。恥ずかしくて忘れてしまいたいモノの1つ。
 出典:ときめきメモリアル

レイ=マグナス
 ドラグスレイブなどの魔法を開発した伝説の魔法使い。その正体はシャブラニグドゥの欠片の1つで通称、北の魔王。今は氷付けになってる。
 出典:スレイヤーズ

歴史上最大の悪の…
 危なくて書けません。

恋愛に体の大きさなんて関係ないだろ。お互いに好きなら、それでいいんじゃないのか?
 ティピとの恋愛には体の大きさが…と曰う悠に対しての祐里の恋愛観の披露。この後「そういう2人がいてもいいんじゃないか?一緒にいて楽しければさ」と続く。実は割と悠と祐里というのはそれを意識していて書いていたのだが…一緒にいて楽しそうという。

ロリちゃんでぇす
 開幕セリフのネタが尽きてきた頃の悠の開幕セリフの1つ。これ知ってる人は何人いるんだろう?
 出典:モンスターメーカー

ロングラック
 キリンに変身するトランスフォーマー。
 出典:ビーストウォーズ・ネオ

Y2K
 Year2Kilo、つまり2000年の事…転じて2000年問題の略称として一部で使われていた。

我が友、風の子シルフよ、その力をふるえ、ウィンディィィィ
 悠が始めて使ったまともな精霊魔法。ウィンディは精霊の名前ではなくその場のノリで適当に言っただけだそうで…その上、その力をふるえなどという実に曖昧な命令であった為、実は何が起こるかわかったもんじゃなかった危なすぎる魔法。ボク自身が理解してないのに精霊が理解してるわけない!とは悠自身の談。

私の彼はパイロット
 リン=ミンメイのデビュー曲。キューンキューンキューンキューン♪
 出典:超時空要塞マクロス

私の中では最高の少年誌なんだが
 週間少年サンデーに対する誉め言葉。サンデーが一番面白いって絶対!

私はあなたよ、あなたは私なのよ
 悠の開幕セリフの1つ。別に開幕セリフには意味はないが…悠の設定からして妙に深い一言ではある。
 出典:機動戦士ガンダムZZ

私は砂土屋を使う!
 コータローが格ゲー化されたらっていう話。でも、されたとして砂土屋なんか登場するわけがない。
 出典:コータローまかり通る

私は本気で悠を好きだから
 祐里が何げに語った本音。でもこの後、すぐに誤魔化してしまった。

私も結構バカよね
 バカばっかに感化されてバカな事をしてしまったルリルリの独り言。
 出典:機動戦艦ナデシコ

笑えぇぇぇぇ
 ダ・サイダーお得意の台詞。
 出典:NG騎士ラムネ&40

悪いのは知識のないユーザーだとか思ってるんだろうね
 マイクロソフトやアップルの後先考えないネット接続推奨運動へのささやかなイヤミ。

んちゃ砲を跳ね返す、ヘルナンデス君
 ファミコンジャンプでのジノ=ヘルナンデスの事。バズーカだろうが何だろうが黄金の左手で跳ね返す。
 出典:ファミコンジャンプ

んで最終的に死ねって意味の新手の不幸の手紙なのか?
 伝説の木の下で待ってるという送り主不明の手紙を受け取った祐里が送り主を探して日本中を行ったり来たりしてみたり、野宿してみたり、家出娘を探してみたりしろって事かなどと言いつつ最後に言った台詞。続編で前作の主人公を殺すか、ふつー?
 ちなみに送り主は悠ちゃん。もーラブラブ。
 出典:ときめきメモリアル、センチメンタルグラフィティー