TALK with GUEST


BMFに所属し、数多くの曲にコーラス参加している、宇徳さんならでは!の大物ミュージシャンが、登場しています。


初めてのGUESTは・・・・・・・・
DEEN の池森秀一さん

TALKの内容

Music
エリック・グレイ 「スペシャル サン」
池森さん曰く最近のヒップホップが多いなかでのR&Bだそうです。

音楽大好き!の二人ならではのTalkでした・・・。
また、池森さんと会ったのは大黒摩季さんの初のコンサート以来のことだったそうです。
アーティスト同士の会話のせいか、スムーズにいっていて、すご〜く聞きやすかったです。
似たような、音楽観を持っているのかなぁ・・・・・。


TUBEの春畑道哉さん

TALK内容

MUSIC
スコット・ヘンダーソン
「トラダウン・ハウス」
☆タイトルはちょっと?ですが、多分この様なタイトルだと・・・。

春畑さんと宇徳さんのTALKは落ち着いた感じでした。二人ともおとなしい人なのかなぁ・・・。でも、内容はピンククリスマスのこととか、作曲のこととか・・・。ピアノを習っていた頃の話とか。私にとっては嬉しいものでした(笑)。「宇徳敬子で、敬子なんだから(ピアノの)けいこ(練習)をちゃんとしなさい!」と言われていたこととか・・・・。


FIELD OF VIEWの浅岡雄也さん

TALK内容

Music
XTC(エクス・ティーシー)
「アナザー・サテライト」
☆浅岡さんから一言「マニアです。」(笑)
「宇徳敬子参加曲〜Frash」
君がいたから〜Last Good-bye〜ドキッ〜この街で君と暮らしたい〜Rainy day

宇徳さんはFOVの浅岡さんを"さわやか"と言い続けていました。(笑)コーラス参加についての話では、二人とも「Rainy day」が好きだと言っていました。浅岡さん曰く「コーラスというよりかは、ハモってもらった。デュエットという感じ。」だそうです。


T-BOLANの五味孝氏さん

TALK内容

Comming Soon!

宇徳さんは始めから「はじめまして!」と言ってしまい(笑)、五味さんに「はじめましてじゃねぇだろ!」っと突っ込まれていました。レコーディングでの話や宇徳さんが初めてコーラス参加した「刹那さを消せやしない」の話、通称ギタモンの話・・・と盛りだくさんの内容でした。五味さんはラジオになれてるのかなぁと思いました。今までのGUESTの中で、にぎやかな方でした。


B'zの稲葉さん&松本さん

TALK内容

MUSIC
スイマーよ!!
泣いて泣いて泣きやんだら
CAT

TALK内容がかなり多いですが、これは話がころころ変わったためです(笑)
SURVIVEの話をしていたら宇徳さんがいきなり、パワーブックの話をしたり・・・LOVE PHANTOMのFemale Voiceの話から・・・だんだんとカラオケの話になったり(笑)とにかくいろんな話が聴けるTALKでした。TVではあまり話さないB'zのお二人ですが、Radioでは、いろいろと話してました。Radioが終了してしまった話etc・・・稲葉さんってこんなに話をされる方なんだぁと思ってしまいました。(笑)


B'z&大黒摩季さん

TALK内容(with B'z)

Music
Lair!Lair!
Survive

今回はリスナーからの質問に、B’zのお二人が答えるという形でした。
稲葉さんはアイススケートをやったことがないそうです。宇徳さんは小さい頃結構やっていたとか。松本さんはスノーボードをやっている!といっていましたが、やっぱりLiar!Lair!です。さらにLair!Lair!な松本さんは料理は中華料理が得意で、魚etcもさばくそうです。稲葉さんは「おいおい・・・」と、突っ込みを入れていました。なんと・・・今日の服装は?というQで宇徳さんまでもLair!Lair!になってしまいました。

TALK内容(with Maki Ohguro)

Music
BLUE CHRISTMAS
Power Of Dream
熱くなれ
and more


TUBEの前田亘輝さん

TALK内容

Music
Try Boy,Try Girl
いいわけ
(by Van Halen)

前田さんがコンサートのリハーサルをしていたため、頼もしい(笑)レポーターの宇徳ちゃんが初登場!!バックでいろいろな楽器の音が聞こえていました。(リハだから当然のハナシですが(^^;))
前田さんは大黒摩季さんのLIVEでおいおい(?)泣いたそうです。前田さんはしばうらスタジオを抽選に外れB'zとサザンオールスターズにとられてしまったそうです。(笑)前田さんは「お世辞じゃないんだけど、宇徳さんの歌は良いと思うよ。」「濡れてる・・・。」と言ってました。一人で聴くと尚更良く、夜中にヘッドホンで聴くのが良いそうです。実際に聞いたことがあるそう。「僕は5本の指に入るボーカリストだと思う」とおっしゃってました。(ちょっと敬語に(笑))


大黒摩季さん

TALK内容

Check その1:スカートとズボンどっちが好き?
摩:ズボン / 敬:ズボン(maybe)
Check その2:得意料理は何?
摩:これぞ!というのはない。おふくろ系・・・。スーパーが好きらしいです。
敬:↑と似たような感じ・・・。素材を生かしたものが、Good!
Check その3:女らしさは香りから・・・。香水は使ってる?
摩:『すっごい好きなんですよ・・・。』ライブ前は師匠マリリン・モンローのシャネル5番をつけてたそうです。自分のためだけにつけてるそうです。
敬:種類は持ってても、使わずに・・・トイレに飾ったりするそうです(笑)自分につけたりしないそうです。
それから、アロマテラピー、ひのきの話に続きました(笑)。
Check その4:きれいとかわいい言われて嬉しいのはどっち?
摩:かわいい。「おばあちゃんになったら、きれいには限界がある・・・。」
敬:かわいい。「かわいいは、性格とかキャラクターとかまで誉められてる感じ」だそうです。
Check その5:女の幸せについて語りましょう。
摩:カテゴリー的なものはないんだけど、「どっちかというと、幸せな瞬間をどれだけ持てるか・・・・」

今年の海外旅行No.1
摩:行ってない・・・そうです。仕事では、ビデオの撮影で行った"マイアミ"だそうです。
カッコイイ、ラテン系の運転手のレイがタイプだったそうです(笑)。撮影中、摩季さんの鼻の下が伸びてたそうです(笑)。
敬:仕事っで行った"香港"だそうです。(香港しか行ってないそうです)
今年聴いた音楽
摩:ぬりかわらないNo.1があって、97年のNo.1はないそうです。
その曲は摩季さんの心の師匠リッキー・リー・ジョーンズのカンパニー

女の本音がたくさん出てきました。大黒さんも宇徳さんも素敵な女性なだけに「ためになるトーク」でした。やっぱり、この2人のTalkは必聴の価値あり!でした・・・・・。


DIMENSION

初めっから勝田さんが「MC担当の勝田です」と言ってくれました。(笑)宇徳さんもDIMENSIONの方々とは慣れているようで(笑)とっても聴きやすいTalkでした。今頃「不思議な世界」のアレンジのお礼を宇徳さんは言っていました。宇徳さんは物凄く緊張してたらしいです(本人談)(←私にはそう聞こえませんでしたけど)"B.B.QUEENSのメンバー"っと言った後に宇徳さん&DIMENSIONから笑いが出たのは・・・(笑)なぜでしょうか?
"DIMENSIONが答える3つの質問"の中では音楽的要素盛り沢山!の質問(?)・・・でした。勝田さんFANの方・・・宇徳さん曰く「チャンスですよ」だそうです。さらに次のDIMENSIONのCDは「勝田さんのボーカルアルバム」だそうです(嘘?)今回は、宇徳さんの暴言(?)が目立ちました(笑)
宇徳さんは"世界に通用する"を強調していました。DIMENSIONの曲は不幸な・・・番組などでよくかかっているそうです。(本人談)


Coming Soon!

DEENの池森さん&田川さん
村上遙さん