◇-クリンゴンバードオブプレイの致命的な?欠陥-神奈川県にお住まいのkさん(10/25-21:07)No.38836 ┣Re:クリンゴンバードオブプレイの致命的な?欠陥-アルハザード(10/25-22:05)No.38839 ┗Re:クリンゴンバードオブプレイの致命的な?欠陥-量産型バグ(10/25-23:42)No.38845
38836 | クリンゴンバードオブプレイの致命的な?欠陥 | 神奈川県にお住まいのkさん E-mail | 03/10/25-21:07 |
テレビ埼玉のSTⅣ(IV)を見ていて発見しました!!それは・・・くじらの入ること のできる貨物室があること!! 私の考えは小型の貨物室は必要かもしれないが、鯨二頭+海水が入るような 大規模な貨物室があるメリットが無いと思われるのと、戦闘艇と言うことを 考えると無駄な空間を作ってしまうと機動性が落ちると言う理由からこれを 欠陥と記しました。 |
38839 | Re:クリンゴンバードオブプレイの致命的な?欠陥 | アルハザード | 03/10/25-22:05 |
記事番号38836へのコメント バードオブプレイが単独で、しかも長期にわたる任務をこなす時には、 貨物室は必要になると思います。どうもスタートレックの世界の戦術には、 複数の用途の異なった船を組み合わせて、一つの艦隊として行動することは少なくて、 一つの船が様々な役割をこなすことがおおいです。そう考えれば、バードオブプレイも 広いスペースが必要なのでは? |
38845 | Re:クリンゴンバードオブプレイの致命的な?欠陥 | 量産型バグ | 03/10/25-23:42 |
記事番号38836へのコメント >テレビ埼玉のST Ⅳ(IV)を見ていて発見しました!!それは・・・くじらの入ること >のできる貨物室があること!! >私の考えは小型の貨物室は必要かもしれないが、鯨二頭+海水が入るような >大規模な貨物室があるメリットが無いと思われるのと、戦闘艇と言うことを >考えると無駄な空間を作ってしまうと機動性が落ちると言う理由からこれを >欠陥と記しました。 長期間の戦闘に耐えるにはシャトルベイや食料,武器,弾薬等を保管する 大きな倉庫くらいは必要では?もちろん,普段は物資がぎっしり詰まっていて 空きスペースなどほとんどないでしょうが,あの場合は転送で素粒子レベルに 分解して宇宙空間にでも廃棄すれば十分. クリンゴン戦士のことですから,娯楽施設や医療室はもちろん,居住スペース さえも極限まで切り詰めるでしょうが,長期間補給なしに戦うのに必要不可欠な 物資を保管する格納庫やらは可能な限り大きく取るでしょう. #現在の空母なども似たようなものですね.巨大な船のスペースの大半を #戦闘機や武器弾薬を格納する格納庫等にあてている.そのためもあって, #個人の居住空間はお世辞にも広くない. 機動性については,正確には機動性と言うよりは強度の問題でしょうね.これに ついては素材自体が格段に強度が高くなっていることと,構造維持フィールドを 使えば特に問題はないと考えられます.そのくらいの強度が無ければソヴェリン級 などインパルスエンジンで動こうとしただけでポッキリ折れることでしょう. |