ボク

誰? 
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行 入力した通りに表示
   
リンク

    削除キー (記事削除時に使用)

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


情報ありがとうございます
投稿日 11月29日(木)22時48分 投稿者 田村悠 削除

おっしゃる通りですな。
個人的には日本語として「あおいばな」とにごる方が言いやすくて好きなんですけどね。

個人的には旧SNKが作成したKOF用語辞典を正と考えてます。もう資料色々捨ててしまってどの時代にどうだったのか把握してないので。

あの用語辞典の時点では「毒噛み」が「どくがみ」で、荒噛みが「あらかみ」と、何かしらのこだわりがあったのはわかるんですが、何でそうなったのかはさっぱりわかなないです。


庵の技名についてですが
投稿日 11月29日(木)02時48分 投稿者 真魚 削除

葵花については「あおいはな」と「あおいばな」の両方の表記が混在している状態で、ドラマCDでも安井さんの発音が完全に「あおいばな」だったり、正直旧SNKの時点で(監修も社内の情報共有も)ぐだぐだ過ぎてもはやどっちが正しいか分からなくなってたんじゃないかと…
ネオフリのムックに限って言えば「'97(98年出版の「KOFキャラクターズ」含む)」までが「あおいばな」で以降は「あおいはな」なんで、最初は濁点ありだったのが「'98」の時点で濁点なしに変わったのかな、とは思うんですが…倒産で資料と人材が散逸した今となっては確かめるすべもないですけど。


ふむ
投稿日 9月22日(土)22時19分 投稿者 田村悠 削除

深夜というか早朝にわざわざ書き込みしてまで伝えたい事だったんですかね?それは


黒歴史にしても
投稿日 9月22日(土)03時03分 投稿者 うわぁ 削除

気持ち悪すぎるなこいつ


アニメ見る気は無いです
投稿日 2月5日(日)22時43分 投稿者 田村悠 削除

>…ということになっている
 おや?これはネタバレ?まあ、1と2はセットだったのでプレイしただけで、もうこのシリーズプレイする気無いんでいいですけど。

 後は絶対絶望少女プレイしてこのシリーズは終わらせる予定。

 未来機関がどうだの、希望と絶望がどうとかは興味無いので、どういう結末迎えても気にはならない。ただ、何でゲームのシリーズの完結編がアニメになってしまうのか。


返信ありがとうございます
投稿日 2月4日(土)03時54分 投稿者 真魚 削除

通信簿イベントの解釈については納得できました。
あくまでゲーム中のみの情報に絞ると確かにそういう解釈も成立しますね、新しい発見ができたので意見を窺ってみてよかったです。

ちなみにもう調べてらっしゃるかもしれませんが、ダンガンロンパは世界観一新のゲーム(…ということになっている)『V3』とは別に、『1』と『2』の続編(完結編)の『3』がアニメで放送済みです。
ラストにファンすら激怒したレベルの偏ったご都合主義の塊が待ち構えているので視聴をおすすめはしませんが。


通信簿は見ました
投稿日 2月3日(金)22時23分 投稿者 田村悠 削除

アイランドのイベントは1つも見てませんけど、まだ。

通信簿については、彼の語る幸運の全てを信用してません。
結局、本人の言葉でしかなく、くじ引きも含めて、周囲の人間に

「こいつには本当に幸運能力がある」
「実際に能力があるかどうかはともかく、本人は自分の幸運を信じている」

と思わせる策略にしか思えない。
本当にそこまでの幸運の持ち主であれば絶望堕ちしないだろ?っていう。通信簿での彼の発言が事実なら「絶望堕ち>自殺」という不幸の後にそれを凌駕する幸運が訪れていないといけない。

彼は自分の幸運なんて信じちゃいないだろうと。彼の語る「希望」は「生まれつきの能力」。
通信簿では他のメンバーと違って自分の能力は努力的なものは関係ない、磨く能力ではないと卑下。これはもう普段の彼の「希望」に対する言動を相反する。

「運が良いから当たりを引けた」ならともかく「運が良いから、周りの人間全員が当たりを引けなかった」となると、他人の運の操作を行ってますし。


超高校級の幸運について
投稿日 2月3日(金)01時44分 投稿者 真魚 削除

はじめまして、ダンガンロンパの感想の方でちょっとだけ気になったのですが、ネオジオ対戦格闘らいぶらりぃの方の掲示板だとちょっと違うかなということでこちらに書き込ませていただきました。

一つ聞いてみたいんですが、田村さんはマジキチ希望厨こと狛枝の通信簿イベントは後回しにしているんでしょうか?
いや、あのイベントを見た上で「くじだけは本当にただの運」という狛枝の言葉に「そんなわけあるか」って反応が出ることにちょっと違和感を感じたもので(通信簿イベントの内容をそのまま捉える限り、「幸運」が実在するかそうでないかは関係なく、ヤツにとって自分の「幸運」が絶対的存在だというのは明らかなので)

それとも、見た上で「通信簿イベントもあくまで本人談な上にあのオチなのでほらを吹いている可能性が否定できない」もしくは「CHAPTER1の時点で見るのが不可能なイベント」などの理由で考慮に入れていないんでしょうか?
(ちなみに、ヤツの害悪レベルの「幸運」が本当に存在するのはアニメの方の「3」で実証(?)済みですが…)


了解しました
投稿日 1月27日(金)18時41分 投稿者 額帯おじさん 削除

なるほど。こちらも調べましたが田村さんの想定は合致しやすいですね。
よく考えると「KOF96の復活は餓狼3を指す」も田村さんの言う通り公式から出たのを見たことありませんし。
まぶっちゃけ「KOF世界だから」と言われたらそれまでですけどね。
餓狼世界を抜きにして考えても95〜96の矛盾といい「生きていた!」といい当時スタッフが(メインストーリーはともかく)整合性は考えずにその場その時その周りに合わせたノリで設定してきたんじゃないかと思わされます。
(あくまで対戦を楽しめというかなんというか)

返信ありがとうございました。
最初はネオジオ対戦格闘らいぶらりぃの方にしようと思ったのですが
月日はあるのに年が記載されておらず(ここもそうですが)過疎なのか顔を出してくれるのか分からないので
アドレスを削ると真っ先に出るサイトのこの掲示板に投稿しました。失礼しました。


誰も使っていないんで、まあKOFの話でもいいですけど
投稿日 1月27日(金)00時47分 投稿者 田村悠 削除

まず、KOFギースについて時系列の公式設定は無いので想定となります。

・94
 ギースとクラウザーがテリー、もしくは餓狼チームの誰かに負けた事がルガールの台詞でわかる。つまり、94は最低でも餓狼2の後。

・95
 ギースが餓狼チームに手紙を送っており、その点について餓狼チームの面々は「生きていたのか」等の反応が無い=ギースが生きていた事を既に知っている。つまり、餓狼3の後。

・96
 ビリーの「あの方」発言に驚くテリーと、ギースが生きていた事に「生きていたのかい、奴が?」と驚くアンディ。つまり、ギース死亡後、生存が確認されていない時期という事。
 ギース死亡が描かれたのは、餓狼1、餓狼3、RBの3作品。
 KOF'95時点でギースが生きている以上、餓狼3では死んでいない。つまり、RBで死亡した後にKOF'96にて生存が確認された、これがKOF世界と考えるしかない。
 よって、KOFに餓狼の歴史を混ぜると

餓狼2>KOF'94>餓狼3>KOF'95>RB餓狼>KOF'96


KOFギースについて
投稿日 1月26日(木)17時29分 投稿者 額帯おじさん 削除

今更書くのもなんですが、
KOFのギースは「元の餓狼RBで死んだと思われていたがあの落下は脱出経路で実は生きていた」
ではなくてあくまで餓狼3時点の設定での参戦じゃなかったんですか?


特に制限はないです
投稿日 12月8日(火)00時26分 投稿者 田村悠 削除

長いこと放置しているので、その間、ものすごい数のキャラが産まれていて、もう全然ついていけませんが、どこの出身のキャラかなんて気にもしてません。遥か昔の個人サイトで発表されていた小説のキャラもまぎれてますし、実のところ。


了解しました。
投稿日 11月24日(火)23時32分 投稿者 M1号 削除

メールの方、拝見されたようで何よりです。
それと田村悠さんに質問ですが、「艦隊これくしょん」に代表されるブラウザゲーム・ソーシャルゲームに登場するボク娘も、投稿して大丈夫でしょうか?
ブラウザゲームだと個性付けがいくらでもできるためボク娘のレア感は低めですし、ブラウザゲーム・ソーシャルゲームに嫌悪感を抱く(かつてのギャルゲーの比ではないレベルで)方も多いので、田村悠さんの許可を頂いた方が賢明か、と感じまして。


メールは拝見しました
投稿日 10月26日(月)01時48分 投稿者 田村悠 削除

お久しぶりです。

数年間放置しているコンテンツですので、なかなか更新できませんが、どこかの機会で必ず更新させて頂きます。情報ありがとうございました。


お久しぶりです。
投稿日 10月23日(金)00時04分 投稿者 M1号 削除

こちらでははじめまして&お久しぶりです。
以前からちょくちょくボク娘紹介を投稿していた、M1号と申します。

2週間ほど前に、管理人さんの方にメールをお送りしたのですが、届いていらっしゃるのでしょうか?
お忙しいかとは思いますが、折をみて確認をお願いします。


削除キー 新着順 1 - 15
最大記録件数 100 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.8 is Free.