ラーセン(エターナルチャンピオンズ)
 フルネームはラーセン=タイラー。
 シカゴ最強(狭い最強だな)のギャングの下で働く夜盗。
 殺しだけは行わないらしいが、悪人が何を偽善ぶっているんだか…

ラーメンマン(キン肉マン)
 正義超人ではキン肉マンに次ぐ実力の持ち主で秒の殺し屋の異名を持つ。
 元々は残虐超人であったがキン肉マンに敗れた後に、いつの間にやら正義超人となっていた。
 超人オリンピック・ザ・ビッグファイトにおいて敗れ廃人となり長い事行方知れずになっていたが、王位争奪戦において復活しキン肉マンチームに加わった。
 キン肉マンの息子、万太郎の超人レスリングの師匠でもある。

雷王 大悟(ライトニングレジェンド)

ライオコンボイ(ビーストウォーズ)

ライジングガンダム(機動武闘伝Gガンダム)
 ゴッドと同時製作されたシャイニング二号機でウルベ専用機…の割にゴッドと比べてやたらと弱くないか?
 元々がGF用ではなく戦闘用に作られている為、長刀や弓矢を装備している。でもウルベって格闘家やんか、それも相当に強い。
 なお、シャイニングとそっくりなのは…同じ金型でもう1体…げふっ。バンダイって。

雷禅(幽☆遊☆白書)
 幽助の魂の父親で魔界では最強クラスの妖怪。
 豪快な性格で好感度が高かったが、人間は喰わないという誓いを守り餓死してしまった。
 飢えで相当に弱体化していたはずだが、それでも幽助がまるでかなわなかなったのだからその本来の実力は推して知るべし。
「あ〜、腹減ったなぁ」

ライデン(餓狼伝説)

ライヤ(闘姫伝承)
 本名:御鎚雷弥。何かトールハンマーみたいな名前ですねぇ。
 喧嘩大好きで一人称が「俺」だったりする…格闘バカ。電気を操る力を持ち、その拳で殴られた者はとっても痺れちゃう♪
 一体…どういうセンスをしているのか「ライジングトルネード」なる、いわゆる無敵対空技を持っているのだが…実はその表記は漢字で「雷神・登龍寧怒」。……呆れて何も言えない。
 闘姫伝承で唯一「パンツ」の見えるキャラとして有名。
「見たか、電光石火!」

ライラ エスタンシア(ブレイカーズ) エンディング
 推定年齢14歳の猫娘。ウソじゃねぇって推定14歳って書いてあるもん。
 こんなの14歳じゃない…ちなみにチャムチャムも14歳である。出身は南米なんでチャムチャムの子孫かもしんない。
 チャムチャムの場合はひっかくだけだが、この娘は噛み付く!

「ライラ、つおい(「あたいは強い」かも…)」

ラインドウェル レインリクス(エルツヴァーユ)

ラウール カステリオン(ファイターズインパクト)

ラオ(餓狼伝説)

ラオウ(北斗の拳)
 北斗四兄弟の長兄であり、拳王、世紀末覇者などと呼称される偉大なる男。
 天…史上最強を目指し闘い続け、その邪魔をする者は師匠であれ容赦なく葬ってきたが、愛する女性ユリアだけは手にかける事が出来なかった。
 ユリアへの愛から北斗神拳究極奥義無双転生を身に付けるが強敵(とも)と呼べる男がいなかった為、ケンシロウに敗北。そして「我が生涯に一片の悔いなし」と叫び、そのあまりにも激しかった一生を終えた。

ラクセル(ファイティングバイパーズ)

羅将神 ミヅキ(サムライスピリッツ)
 暗黒神アンブロジァに使える巫女。
 その体は仮のもので、ミヅキ討伐を行おうとした女性を返り討ち、精神をその体へ移したわけである。
 タムタムの村から宝珠パレンケストーン、タンジルストーンを奪い、そして暗黒神復活の鍵となる4人の戦士の命を狙うなど、実に活発に活動していたが活発すぎた故に目立ってしまい覇王丸に討伐されてしまう。
 ミヅキの精神が離れた後は、阿国を名乗り女歌舞伎役者となったようである。
「お話になりませぬ」

羅刹女(悟空伝)
 なんかよくわかんないけど1人で放浪の旅をしていたら謎の精が現れて孫悟空と闘う事になるって聞かされたんだってさ。
「芭蕉扇にかけて私は負けない」

ラダ エム アンク(天外魔境)

ラッキー グローバー(THE KING OF FIGHTERS)
 元バスケット選手の空手家。その長身を有効に利用した長いリーチによる攻撃は確かに極限流をも圧倒するものであったが、親友のヘビィ・D!同様に破壊力がなかった。バスケットボールなどという武器に頼った時点で空手家としての実力の低さを自分で認めたようなものである。
 まだまだ未熟であるが、空手を始めたばかりという事でこれからが期待できる選手である。何といっても残像を残すほどのスピードで移動出来るのは非常に心強い。
 バスケットボールを趣味にしているテリーと技が似ているが偶然の一致であろうか?

ラックス(エターナルチャンピオンズ)
 フルネームはラックス=コスウェル(コズウェルじゃねぇのか?)。
 この時代、人間はあまりにも非力という事で自らサイボーグとなり闘い続けるキックボクサー。
 こう書くとまるで正義のヒーローのようだが、そうではなく闘い続けるというのは格闘技戦に出るという意味である。

ラドン(ゴジラ)
 通称、空の大怪獣。プテラノドンが地熱エネルギーで巨大化したものらしい。
 マッハ1.5で飛行し風速100mの衝撃波を発するらしい。しかもゴジラのように口から白熱光も吐く。かなり迷惑な怪獣といえよう。
 登場作品は「空の大怪獣ラドン」他。

ラバーソール(ジョジョの奇妙な冒険)
 そのシリの穴フイた指でぎろうなんてよぉ〜〜〜〜〜〜っ!!こいつはメチャゆるせんよなああああ
 ドゥーユゥーアンダスタンンンンドゥ!てめーにもはや何ひとつスベはない!
 ザリガニも食ってパワーアップ!ブヂュブヂュルつぶしてひきずりこみジャムにしてくれるぜェ──ッ
「これがオレの本体のハンサム顔だ」

ラモン(THE KING OF FIGHTERS)

ラリー ライト(豪血寺一族)
 豪3の主人公だが、おそらくは豪3で一番影が薄い。
 さわやか冒険教授って何だろう?

ラルフ(THE KING OF FIGHTERS)
 ハイデルンを隊長とする傭兵部隊の一員。フルネームは「ラルフ ジョーンズ」。
 結構な年齢なのだが、とっても子供っぽい奴でファンは多い。
 ライダーキックだのギャラクティカファントムを使う辺り、日本が好きなのであろうか?
「しゃぁ!器じゃねぇんだ、コラ!」

ランカーク ヘイトリッド(ライトニングレジェンド)

ラングー アイアン(闘神伝)

ランスロット レイクナイト(闘神伝)

ランディー スレイヤー(ファイティングアイズ)
 貴様ごときが最強なの、強いの。

乱鳳(サムライスピリッツ)