登場作品 :FU 
原作作品 :機動新世紀ガンダムX
パイロット:オルバ フロスト

 新連邦のガンダム2号機。こちらは1号機の反省からかフラッシュシステムは搭載していない。その時
点でガンダムじゃないけど連邦じゃなくて新連邦だからいいのかもしれない。
 この機体もヴァサーゴに負けず劣らず「悪」なデザイン。ヴァサーゴと共にゲテモノガンダムの名で呼
ばれていた。略してGガンか?
 どうも対個体用に設計されているようでシザーハンドみたいな妙な武器を使っていた。アシュタロンが
この妙な武器で相手を締め上げ、ヴァサーゴが胸からメガソニック砲を発射するのが必勝パターン(負け
てばっかりだったけど)。
 高速飛行形態を有しており、変な変形でガンダムになる。
 ゲームでは、所詮は単機、ザコっぽい。攻撃力が低すぎるのである。ちなみに飛行形態はゲーム未登場。