登場作品 :FU 
原作作品 :機動新世紀ガンダムX
パイロット:シャギア フロスト

 新連邦製のガンダム1号機。ガンダムという事で一応、フラッシュシステムは搭載しているが、ビット
MSがないのでまるで意味がない。パイロットもニュータイプの成り損ないのカテゴリーFだし。
 全身で「悪役」を表現している機体で、これをデザインした人間が何を考えていたのか私は知りたい。
確かに新連邦って「悪」だよ。でもそれをわざわざ機体デザインで示さなくてもいいじゃないか。
 胸からメガ粒子砲(正確にはメガソニック砲)を発射するあたりガンダムっぽくなくていい感じ。
 腕はドラゴンガンダム、シェンロンガンダムと引き継がれてきたノビールアームである。やはり腕がう
にょうにょしてくねくねしているのは悪役のものであろう。ガンダムXは正しい。ちなみに腕を伸ばした
最初のガンダムはサイコU。やっぱり、あれが元祖ゲテモノガンダムだな。
 ゲームではアシュタロンよりは強い。っつーか強すぎ。アシュタロンの不甲斐なさに比べて、妙に装甲
厚いし攻撃力高いし。さすが兄さん。