登場作品 :FU 
原作作品 :機動新世紀ガンダムX
パイロット:ガロード ラン → ジャミル ニート

 壊れたエックスを「キープしといた、すんげえパーツ」で汎用性の高い機体に改修した機体(壊れる前
から、改造したがってたけど)。
 エックスの特徴であったフラッシュシステムとサテライトシステムを除去し、ニュータイプでなくとも、
月がなくとも安定した強さを発揮できる機体に仕上がっている。
 ディバイダーと呼ばれるシールドが機体名の由来で、このディバイダーがまた強い。13連ビーム砲(
通称:ハモニカ砲)が仕込まれており、破壊力が高いのは当然として空中での機体制御にも使用できるの
で空中でも格闘戦を容易に行える。(飛行できる事と戦える事ってのは違うから)
 またシールドが変更された事により手軽に扱えるシールドバスターライフルがなくなった為、キープし
といた(以下、略)から戦艦用の2連装メガ粒子砲を持ってきて改造!かなりの威力を誇るビームマシン
ガンを装備した。こいつだけでも破壊力はエックスの数倍を誇るのに、それにハモニカ砲があるのだから
キッドって天才である。
 ゲームでは飛行可能なMSとして非常に便利。射程やEN消費に問題があるもののハモニカ砲の攻撃力
は序盤に手に入るユニットにしては高く高い運動性と命中補正+30効果でプレイヤーMSでは最強レベ
ルの武器といえる。
 しかしパイロットが弱いX系なので、折角の高性能もまるで無駄。原作が原作なので仕方ないといえる
が、もうちょっと何とかならなかったのだろうか?
 集中をかけても厳しい命中率というのはファンとしてかなり気に入らない。まあ必中のあるガロードに
は関係ない話だがジャミルには、ちょっと…
 ちなみに、この機体。水中適応こそAだが水中適応Aの武器がないので意味がない。何だ、これは?

攻撃一覧
バルカンビームソード
ビームマシンガンハモニカ砲