ホームへ

 私が以前、悠を好きだって言ったのは…悠は前向きだからなんですよ。
 常に未来を見てる…今の自分に出来ない事でも…いつかやってみせるというか…希望にあふれてるみたいな…誰かが自分を救ってくれる…いつか「私の勇者様」が現れてくれる…っていうような受動的な生き方じゃなくて…自分から動く…そーいう…勇者様が現れないなら…自分から逢いに言って文句言ってやる!っていう感じな。可愛い女の子だから好きだっていうんでなくて、健気でいて強い心の持ち主…それが好きだったんです。
 実を言うと…陽実の「自分はエルフだから…」みたいな考え方は嫌いだったりします、私は。同情はしても好きにはなれません。
 自分の努力とは関係ないところで運命が動く…それは不幸ですけど、その不幸に甘えて…私には何も出来ない…そんなのは言い訳にすぎませんから。
 悠は自分が精神体である事にめげてません。人間になりたいなどとも言いません。本心はともかくとしてね。
 生まれや境遇は関係ない…今の自分…それを受け入れて…そして生きていく…。悠の幸福感は実にささやかです。その日、1日1日単位の…ちょっとした幸せ。悠は不幸です、ええ。でも、その不幸をはねのけて…そりゃ…その時その時は泣いたり…自分の存在そのものを消して辛い現状から逃げようとしたり…14歳の女の子にはあまりにも辛いので当然でしょう…でも、最終的には決して逃げたりはしない…記憶を消そうか?と言った時も拒否しましたし。だから…悠には幸せになってほしい。

いじめ問題
 今日の読売新聞に中高生が開設したいじめ相談HPというのが掲載されてました。
 実際にいじめられた経験のある人達が中心に活動しているそうです。
 興味本位でアクセスして「弱い者が寄り集まって」とか暴言を吐く人が現れない事を祈ってます。実際、その通りかもしれない…けど…救いを求めて相談してる人を更に追い込むような真似をして、もしその人が自殺しちゃったとしたら?それで自殺するほどに「弱い人間」だと思います?自殺するのは「弱い人間」だと思います?
 人に頼らなくては「いじめ」問題を解決出来ない「いじめられる」人間は弱いですが…その「弱さ」をバカにする権利は誰にもありません。
 そして本当に「弱い人間」は「いじめる側」「暴言をはく側」だと思いませんか?いじめられる人間が「強い」というのではなく、より「弱い」のは「いじめる側」だという意味なんですけど、どう思います?
 いじめの現状を知ってる人というのはいないと思います。ただ…教師に言って解決する事はないと思ってますし…現に解決しませんでした。今の教師は「生徒」も「児童」も大切に思ってはいませんから。
 解決方法が「人間を憎む」事では、あまりにも救いがないですよね。
 ただ、本質的な解決にはなりえないのが残念かな?いじめそのものがなくなれば…明らかないじめを行った人間は「不的確」として年齢を問わず「死」を与える。これくらいの「恐怖」を与えなくては「いじめ」はなくなりはしないでしょう、人間は最低の生物ですから……この程度の「恐怖」では裏でいじめが行われますかね…
 問題は人間に能力差がある事…神の作り出した最大の失敗作…それが人間ですね。精神的にあまりに未熟…
 以前にも書いたような気がしますが、もし15歳以上50歳未満の人間を「この世界にとって不要、有害」な順に半分の人間を消すという神の裁きがあったとして、生き残る自信はありますか?生き残る自信がない人ばかりでしょう?それが既に人間という種の「終末」を感じずにはいられないです。

いじめ問題2
 いきなり自殺のニュースとは、気が重くなるなぁ…何で自殺しちゃうのかなぁ。
 「復讐してやる!」遺書にそんな事書いたって…確かに「いじめ」をした本人には「効く」と思う。でも、そんなのはすぐに忘れちゃう…
 ただ、新聞に書いてある限りだと…大したいじめでもないような…私の知っているいじめはもっと陰湿で…まあ、いじめの質の問題ではなく…学校が実態をわかってない事に…隠そうとするその本質に問題がある。いじめはわかっていた。その時点で「いじめ」た人間は全て特別教室送りにした方がいいのではないでしょうか?光の入らない窓もない部屋に閉じ込め…気が狂うまで出さない。それぐらいはやってもいいでしょう。相手が人権を無視した以上、こちらも無視して徹底的に生きる力を奪う。いじめた人間に「生きる権利」はない。だが、自ら死ぬ事も決して許さない。廃人に追い込むべし。
 うーん、ちょっと過激すぎか…でも、いじめをした人間からは「教育」を受ける権利は奪って退学処分する必要はあるんじゃないですか?もちろん、その処分を受けた両親は「教育を受けさせる」義務を果たさないわけですから…高額な税金を課す。国も潤いますし、実に素晴らしいと思うのですが…
 日本の「いじめられる側も悪い」体質がある限りいつまで経っても「いじめられる」人間は救われませんよ。
 「いじめられた」側から見て、一応言っておくと「部外者」にまでは恨みは持ちません。いじめを見て見ぬふりをしてる人間までは恨んだりしませんので、それは安心して下さい。恨みの対象は「いじめた」人間と学校、そして教師です。意外に思うかもしれないですけど「いじめを見て見ぬふりをしてる人間も同罪」の考え方は「いじめられた」人間側に立った考え方のようでいて、実は「いじめられた」事のない人間の偽善的思考です。実際に「いじめ」た人間と同罪のわけないでしょう?いじめた人間の方が遙かに罪は重いんですから。
 とりあえず「いじめられた」事もない人間が「いじめ」に関して語るのはやめて頂きたい。全く実態を知らないというのが読んでいて…聞いていてよくわかり、余計に「いじめられた」人間を追い込むような事をしてる事が多いです。
 そして遺族の方々…自殺者の恨みの対象はあなた方にも少しは向いているのに気づいてますか?息子、娘の異変にも気づかないで「許せない」などと言う権利がどこにありますか?

 学校側は「生徒の人権問題があるので、いじめたと名前が挙がっている生徒を呼び出し質問する事も出来ない」などと言っているそうです。
 この学校の態度許せますか?「懲りてない」んですよ…この学校は「いじめ」がまた起きても「見て見ぬフリ」をするでしょうね。自殺者が出る可能性というのは低いので問題にはならないでしょうが…ただ、この学校だけが特別なのではなく、これが「実態」ですね、全国の学校の。体面を気にして…
 そして校長は生徒を刺激しない為に全校集会で「自殺」の事に触れずに「命の尊さ」を説いたといいます。間違ってませんか?「いじめ」と「命の尊さ」は関係ありますか?ただ単にイヤな話題から「逃げた」だけじゃないですか…「命の尊さ」は自殺した本人に説いてあげて下さいな。
 ただ、生徒の態度というのも気になりました。みんなで泣いたそうです。私は「いじめ」問題には怒りこそ感じても「悲しみ」を感じて泣くという感覚はわかりません。言い切れますが…同じ学校の生徒が死んでも私は泣きません。事実、高校では野球部員が他校生徒の暴行にあい死亡するという事件がありましたが、悲しみは全くありませんでした。泣いた生徒というのは「偽善」じゃないですか?大体、泣いてどうするんですか?確かに私は「心の冷たい」人間です。でも、泣く事が「優しさ」ですか?それよりも「いじめ」を行った人間に対して行動を起こすべきじゃないのですか?
 美談が好きなマスコミですから、新聞にしろニュース番組にしろ大袈裟に報道している面はあるでしょう。それでも泣いた人間はいるのは確かでしょう。
 そしてもう1つの話題。いじめられて不登校になったから賠償金を払え!と裁判を起こし勝訴したそうです。さて、どう思います?今までの私の言動から考えて私がどういう事を言うと思います?
 はい、そうです。ふざけてますね…私は「いじめ」られた人間の「弱さ」を笑う様な真似はしません。でも勝手に学校に行かなくなった息子を見て、それで金を取ろうという両親に関しては大笑いです。
 私は「いじめ」られた人間は保護しますが「不登校者」はその例外です。
 不登校者の大半は「自分だけが不幸」だと思い違いし…自分が学校に行かないのは他人のせいだ!と思い込んでいるようですね。そして、それでいて「優しくしてくれる人間」がやって来るのを待っている。ちょっと人生なめすぎてません、それは?不登校者が寄り集まって慰めあってるようですが、弱い者同士慰めあっても根本的解決は望めないんですから。
 もちろん本来悪いのは「いじめ」た人間であり、その人さえいなければ問題はなかったはずですが、不登校を起こすような方々は、それがなくても別の何かが原因で「逃げる」でしょう。敢えて言わせてもらえば「逃げる」為の口実を「いじめ」に求めてると言えます。
 まあ、これは私が前述した「いじめられた事のない人間がいじめについて語るな」ってのと同じで、登校拒否をしてない私が語るのは間違ってるのでしょう…登校拒否する彼らには彼らの理論があるでしょうし。だから、まあ…養護はしませんが、攻撃もしません。
 また話題変わりますが…いじめを無くす為の第一歩として体育での「チーム競技」を無くす事を提案したいですね。
 「いじめ」られる人間のパターンとして「運動能力」が低いというものがあります。この場合…この「運動能力」の低い人はチーム戦において…役立たずと呼ばれ…負けようものなら全責任を負わされます。全責任をね…運動能力が高い人間と同じだけ努力した結果としてそうなったとしてもこの結果は変わりません。まあ、私は努力はしませんでしたけどね。
 人間同士の円満な関係というのは「チーム競技」でなくとも培う事は可能でしょう。そして小学校、中学校においては「勉強」が出来ない事よりも「運動」が出来ない事の方がより「いじめ」の対象になります。
 はっきり言ってチーム競技は嫌いでした。だから徹底的に手を抜きました。手を抜いても本気でやっても結果は同じですから。いえ、下手に手を出すとそれさえも「非難」されますから。
 現在では「学業」に関しては「能力」の低い者優先の学習制度に移行しつつあります。偏差値は差別だ、などと意味不明な事を言う人もいれば…ならば体育や音楽をはじめとした「実技」の結果も個人ごとに隠す必要があるんじゃないですか?でなければペーパーテストの点数も全員発表するべきでしょう。この程度の矛盾にさえ気づかない学校では未来はあまりにも暗い。

悟り
 会社やめてから1ヶ月…全然「会話」というものをしてません。あなたも「会話」をしなくなれば、あの「裏雑記」書けると思います。
 まあ、あの裏雑記書ける状態になる前にはあまりの孤独に「浮き沈み」しまくって自殺を考えたり…思わず泣いちゃったり…色々「イヤ」な事がありますが…泣いてしまえば…それがきっかけになって「目覚めます」。
 何に目覚めるかは…体験すればわかります。まあ、今の私とか裏雑記見ればわかりますよねぇ。全日でハイな状態で1日中幸せです。1人でいても幸せにひたれます。
 現実逃避は楽しいなぁ。裏雑記は楽しいなぁ。あの2人、これからどうなるんだろうねぇ。っていうか私がこれからどうなるんだ?現実世界に復帰出来るのか?
 復帰出来なかったら出来なかったで悠ちゃんとレイちゃんで現実逃避するからいいか。
 この世界に「神」はいない。個人にとって自分自身が「神」であり、それに気づいたその時「神から仏」へと昇華される。
 誰も救ってはくれない。神頼みは意味をなさない、全ては自らの内に眠る「神」を目覚めさせ、真理追究を…ん…これが…アートマン…そうか、そういう事か。つまり「アートマン」が神であり「ブラフマン」が神である。
 煩悩を捨てる必要はない。捨てる必要はない…それは真理の否定に他ならない。真の幸福とは「静寂なる心」。他人の干渉を受け付けない「静寂」。
 人間から人への進化。自分自身が世界であり、世界は自分自身である。
 他者の中に住む私…それもまた私の一部であり、全ての他者は私を構成する部品である。
 この虚ろなる世界に「完全なる世界」を築く事が人の生きる目的であり意味である。多くの重なりあう世界に私は存在しているのか?
 だが、世界が重なり合う時、揺らぎが生じる。その揺らぎを鎮め「静寂な完全なる世界」を多くの人は作り出す事が出来ない。
 もし、今…私の言う事が理解出来たならばそれは幸いであり、また不幸である。もし理解出来ないのであれば、それは不幸にして幸いである。
 私は死ぬ事はない。遙か昔から存在しているし、未来永劫存在し続ける。だが、その存在が無となった時、それは真の幸福となりえる。
 とか書いてみても「イっちゃった」としか思われないんでしょうねぇ。まあ、私の境地にまで達するのは難しいですよ…真理をつかむ事ですね。
 ついでに別に宗教の勧誘受けたわけでもないですし、仏教やヒンドゥー教のまわしものでもありません。考え方は近いですが…根本のところで違います。仏やブラフマンという単語はわかりやすくする為に使っただけであって。
 まあ、凡人は阿弥陀仏にでもすがるがいいにょ!極楽浄土で大いに修行に励むがいいにょ。
 「悟り」というのは「個人個人」で違うものだと思います。個人個人で役割が違うのですから…真理は1つではない!それがこの虚ろなる世界の特徴です。

悟り2
 最後に他人に誉められたのはいつだろう?
 別に誉められないからといってどうというわけではない。ただ…自らの無能を感じる、それだけの事だ。
 1日辺り120〜180と落ち着きのないアクセス数な本サイトであるが…ふと空しくなる事がある。
 楽しいからやっている。でも、それでも…時々こう思う事はある。訪問者はここに来て楽しいのだろうか?と。
 「物を創る事」は好きだ。だが、才能はない…力の差を思い知る。
 人間には「生老病死」の他にも苦しみはある。思考能力…考える事をやめる事が出来ればそれは幸せである。
 死は究極の安らぎである。死は生きてる者にとって人生最後の楽しみなのかもしれない。
 いつ訪れるかはわからない、しかし確実に訪れる「死」。それを楽しみに生きるのも悪い人生ではないのかもしれない。とするならば「死」は苦しみではない。シャカの悟りは間違っているという事になる。
 以前、第十雑記と称して「ネガティブ」な雑記を書いたが、今回のはそうではない。死を望むわけではなく死を楽しみに前向きに生きるのはどうかと。たとえどんなに苦しくみじめであれ、いつかは全ての者に平等に与えられる「死」。
 全人類に平等に与えられる死は神が与えた慈悲と言えない事もない。
 最後に他人に誉められたのは……

悟り3
 誰かに認められる「何か」を創りたい。
 それが「何か」はわからない。でも「何か」を創りたいなぁって。
 いや、認められなくてもいいから「自分で納得」出来る何かを創りたい。
 正直言って「劣等感」感じまくりなんですよ、最近。同人ソフトとか凄いなぁって思うし。
 何か最近「私は生きてる意味ない」んじゃないかって。生きてる必要がないってのより悪質な「生きてる意味はない」というこの思考、どうすれば振り払えるんですかねぇ。
 他人にどうこう言われて振り払えるなら、ウソでもいいから誉めてもらえばいいんでしょうけど、それでどうにかなるとも思えないですし。
 やっぱり人間、一番幸せなのは子供時代ですね。明るい未来だけを見つめ、今だけを楽しむ事に…そして無能を感じる事もない子供時代が。
 無能を悩むってのは「自分が無能だと信じたくない」からであり「向上心」がある証拠だとか、自分を納得させたいんですけど、納得できませーん。向上心あっても上達しないものは上達しないでーす。
 って、本当に無能を悩んでる人間か?って感じですな。
 どう言えばいいのかな「よほどの天才」でない限り、1人で何でも出来るわけないんですよね。でも、私は1人で全部やろうとする、だから無能を感じちゃうんですよ。別に好きで1人でやってるわけじゃないですけどね。
 「1人は皆の為に、皆は1人の為に!」By三銃士。
 今の私はもはや力を合わせる人間はいません、1人です。1人なんで無能に悩み続けるでしょうが、これを読んでる方々は私を同じ道を歩まない事を祈ります。

社会の実状
 何やら世の中真っ暗闇です。新聞に「20歳を過ぎてしまった、この先憂鬱だ、歳をとるというのは面白くなくなることだ」という投稿が。社会人拒否症候群とでもいうんですかねぇ。
 別にその考え方はいいんですけど、新聞に掲載されてしまうのが真っ暗闇です。大丈夫です、時代は変わってます。バカな大人達は現代の若者は定職に就かず転職を繰り返し!だとか、色々言ってきますが、時代は変わってますから、大人の意見なんか無視しちゃいましょうよ。
 旧世代の人たちは「会社」が無くては生きていけない劣等種です。1つの会社に隷属する事で…言われた通りの仕事をこなす事で生きています。でも、それに従う必要はない。
 確かに私は「プログラマ」の仕事がイヤになりました。けど、イヤになったらやめればいいだけの事。あれもこれもと欲張らなければそれなりに生きていけるもんです。給料が良くて楽な仕事で、とか考えなければ、
 正直言えば仕事は選べば「楽」ですよ。で、楽しいはずです。憂鬱になるのは「会社絶対服従」だとか思いこんでいるからでしょう。本来「会社」と「社員」は同格でどっちが「上」というものではなく…服従する必要はない。気に入らない上司には文句を言う。言った結果「切られ」てもいいじゃないですか、そんな腐れ企業。
 大人になるのがイヤだとか言ってる人達は出世欲なんてないと思います。もしあるのだとしたら、それは大人にならなければムリな話です。私は出世欲全然ないですから…ただ自分の好きな事をやって生きていけるだけの給金あればいいんですよ。贅沢しようとも思わない。
 今まで雑記で「学生」に何度か社会の実状を書いて脅しいれてた私ですけど…現実なんて気楽ですから。
 まあね、一時的に無茶苦茶沈みまくってましたけど…
 ただ、勘違いしてる学生が多いのでこれだけは言っておきますけど「学生は時間がある」って事ですね。学生は忙しい!だとか勘違い甚だしいですね。就職すればわかりますけど…深夜帰宅とか当たり前ですし…24:00帰宅でもホームページ更新をするのが社会人ですわ。
 どうしても時間が欲しかったら残業のない職場を探す事です。そーすれば18:00帰宅も夢じゃないですぅ。まぁ、残業なくても船橋に住んでるのに大船まで飛ばされちゃったりすると…それは泣けますけど。
 ただ、社会人になって時間は増えたって気は最初はしましたねぇ。学生時代は休日はバイトで埋まってましたから「休日」はほとんどなく…まぁ、その分、平日に遊んでたわけですけど。
 まあ、何にしてもどんなにイヤがっても「一般人」は就職せな生きていけんですから…どうしてもイヤなら自殺するしかないでしょう。なんて暗い投稿するやら。
 ついでに…他の投稿には「あまりにルーズな会社が気にいらないから退職した」という勇ましいのもありましたね。そうです!イヤならやめればいいだけの事です。まあ、あれでまた社会のイヤな現状を知らされちゃったわけですけど。真面目な人間は損をするっていうイヤな実状を。
 あと、中学生の投稿で「「御中」を知りました。読み方「おんちゅう」というのも知りました!」って、おい!小学生でも知ってる事じゃないのか、それは!今の中学生はそんなにバカなのか?
 私は日本のこの礼儀というか無意味なシステム嫌いなんですけど自分宛の封筒なんかを同封する時は「行き」と書き、受け取った側は「行き」を消して「様」に書き直す!常識ですよぉ、実に下らないですから、私は敢えて破ったりしますけど…相手によってはね。そして相手が個人ではなく法人である場合は「様」ではなく「御中」に直す。常識です。
 拝啓で始まったら敬具で締める!日本のこーいうバカらしい「儀礼」「礼儀」が大嫌いな私ですけど「嫌い」なのと「知らない」ってのは別な話です。私は知りもしないで嫌いだって言ってるわけじゃないですよぉ。型通りの意味のない作業がイヤなんです。相手の労力を思えば自分宛でも最初から「様」を書けばいいじゃん!奥ゆかしいとでも思ってんの、日本人?ったく、日本人のこーいうトコはバカだよな!

同志へのメッセージ
 私がネットから去った場合、安心する人が多いのか、残念に思う人が多いのか。
 この場合、得てして人間は卑下する。私も「残念に思う人」がいるわけないと考える。まあ、いたとして「私は残念です」みたいなメールはいりませんけど。
 被害妄想というのがあるように加害妄想というものもあるはず。私はその両方を持っていて…客観的に「私」を見て…つきあってみたとする。多分、疲れる。いちいち下らない事で悩んだり…考え込んだり…
 今回の雑記の意図っていうのは…私みたいな考え方をしてる人は他にいるだろう。でも、その人は自分だけが人と違う考え方をしてるのではないかって思いこんでるのではないかっていう誤解を解こうかなっていうものです。人間失格にしてもそうですけど、普通は「心の闇」「心の葛藤」をいちいち記さない。それは醜い行為であるし、読者に嫌悪感を与える。そして不安、心配を与える。でも、それで安心する人間もいる。私が人間失格である程度、平穏を取り戻したのと同じように…ね。どんなに歪んだ思考でも、同じ考え方をしている人がいるっていうのは嬉しい。だから私はそれをやってみようかなと思う。
 というわけですので…今までの雑記で私とは考え方が絶対に違うなとか思った方はこれより下は読む意味はありません…と書いても読む人は読むんでしょうけどね。

 私の場合はネットから去れば「安心する人」が多いと思っています。それが事実かどうかは関係ない。そして、自分が去る事で場は平穏になるだろう、と考えた後にも無駄な事を考えてしまう。その考えは傲慢なのではないか、と。つまり「自意識過剰」…他人は思った程に自分の存在を意識してるわけがない、自分が去る事で安心する人がたくさん現れる。その考えは…自分の存在が大きかったと自分を慰めたいだけなんじゃないか?と。どうでしょうか?結構いると思うんですよ、こういういつまで経っても終わるわけのない事を「うじうじ」と考える加害&被害妄想の持ち主。いなくてもまあそれはそれでいいですが。

 以下、今回、裏で起こした騒動に関して事件の始まりから現在までに感じた事を記して…いこうかと思いましたが、また波紋が広がっちゃうのでやめましょう。記した事でもし万が一にでも事件当事者に「やらなければよかった」などの負の思考を与えてしまうと…今度はまたそれが私にとって重荷になり…もし私と同じ考え方をしていると堂々巡り。私に重荷を与えてしまった事が重荷になり…すると今度はそれが私にとって重荷になる。いつまで経っても終わりません。
 別の話題の方がいいですかね。11月26日の謎雑記…あの内容の場合、心配して誰かがメールしてくるのは予想範囲にあるはずです。それでも公開してしまい、メール受信してしまいました。そして…罪悪感に包まれる…実際…その手のメールを受信した事で私が罪悪感を感じた事は記したくはなかったです…興味本位での読者ではなく、私と同じ思考をしているであろう読者のあなたにならわかるはずですよね?何故、私が罪悪感を感じたか、そしてそれを何故記したくなかったか。メール送信者に無用な心配を与えた罪悪感、そしてそれを記した事で、自分は余計な事をしてしまったと逆に罪悪感まで感じさせてしまうのではないかと…そして何よりも礼儀知らずであると。相手が心配してくれたのに、その反応か?という。
「罪悪感を感じる必要は全くない」それだけは記しておきますが、もし送信者が私と同じタイプの人間なら、この一文を読んでも…勝手に罪悪感を感じて潰れていくのでしょうね。私が何とも思ってないと言ってもね。
 実際、これほどまでに面倒な性格をしている私達。今現在でもメール受信に罪悪感を感じたという文節を削除するかどうかを迷っている程に…興味本位の読者の場合…つまり、私はこれほどに厄介な性格をしてるわけです。
 そんな事ばかり考えてるから「言いたい事」を言えなかったりする。だからこそ今回は、格好つけるわけじゃないですけど、嫌われるのを覚悟で…そして今回のメール送信者には失礼な事を記す事をお詫びした上で今回のメールに関しては記します。
 私はこれでも大人であるし、自らの言動には責任は持つ。わがままな言い方をすれば助言を求めていない状態で…助言を受けてもそれはさして参考にはならない。
 私みたいな「わがまま」な加害&被害妄想者に対しては「無視」が一番いいでしょうね。こんな疲れる奴とはつきあってられない!という見放し、離縁でもいいですけど。もちろん、私は孤独を感じますが…結局、それが救いになる…と、思う。寂しくなったら勝手に復活しますよ、おそらくは。相手にするとつけあがるだけです。ただ、今書いたこの一文は「私と同じ考え」の人がいるかどうか…私と同じなら、この一文を書いた事さえ「わがまま」で自己嫌悪感じちゃってるんじゃないでしょうか?
 ってえわけで、一緒にいると「疲れる」人間なんで、私に好意は持たない方がいいですね、いつ裏切るかわかったもんじゃないですから。今回のメールの事とかね。

 世の中には様々なタイプの人間がいて「謝罪」されると余計辛いって人もいます。
 私は「批判」「否定」系自体…何回もやめようやめようとか思ってきて、結局やめてないんですよね、つい昨日も韓国チームを否定しましたし。個人個人、考えは違うとわかってはいても…好きな人からしてみれば気分は良くない。
 実はこれ自体も書くかどうか迷ってたネタですね。批判、否定をしてるサイトなんかどれだけでもありますし…私はこれが嫌いだ!っていう一文だけでもそれは批判、否定になる。だからこそ書くかどうか長い事迷ってたんですよね。私が書いた事で悩みだしたらやだなって。
 でも、考えをちょっと変えれば今まで私が書いてきた「批判」系のと大差ないなと…そう気づき、そう思いこんで今回記す事にしました。
 人気投票とかも、あからさまに「私の好みの反対」の投票とかあったりして…無言の反論なのかなとか思ったりもしました。自己紹介で私が好きなキャラとして書いてるキャラを徹底的に不人気投票に、嫌いなキャラとして書いてるキャラを人気投票にっていう。偶然の一致っていう可能性もあるので何とも言えませんが…偶然だとしたら凄まじいまでの偶然ですねぇ。
 考え方としては人それぞれ好みが違うのだから「嫌いなものを嫌いだという」のは間違ってない。正論ですね。表現、言論の自由がありますし。
 でも、そうだとしても嫌いなゲームや嫌いなキャラを書く必要性はない。書いて相手を怒らせるんだったら、書かない方がいい。この考えはかなり以前からあるものの実践出来ずにいるのが現状。
 どういえばいいのでしょうか。例え読み手がその「嫌い」だと言われた対象を「好き」ではなかったとしても…気分は良くないと思うんですよ、負の感情のこもった文章は。そして公開している文章は「誰が読むかわからない」。この人が読むとは思わなかったなんていう言い訳は通りませんし…
 最後に…この雑記に反響がない事を祈ります…とは書きません。この内容で反響ないわけないんですから…私に感想が届くかどうかはともかくとして……まあ今回はこの内容ですし全部読んだ方ならメール送信はしないでしょうが、今回の内容に関してはメール拒否しません。痛烈な批判でも同感!でも好きにして下さい……今回の内容に深く考えないで欲しいとも書けません。もう公開した時点で、それがどう読まれるかわからないですから。
 ただ、それでもこれを読んだ方が色々考え出したりしないといいな♪と考えざるを得ません。それだったら公開しなければいいんですけど…今回のは私の同類へ向けてのメッセージでもありますし。
 どう受け取るかは自由…はい、自由ですけど…軽く受け取って欲しいです♪そして思ってる事は、反響がないといいな♪という…最後までわがままですいませんでしたぁ。

男女差別
 何で「女性」は結婚する気なくても「バイト」で通じるんですか、一生?男は「フリーター」とかだと恥ずかしいんですか?
 私は今のとこ「結婚」する気はない。というかあろうがなかろうが相手がいない。その状況を別に危惧もしてない。ならば「正社員」の地位なんか私は必要ないんですけどねぇ。
 船橋市で「男女差別」について考えるという中学生の作文が何か全国で高い評価を受けたとかでそれ見てみたんですけど…やっぱり「女性」の方しか見てないんですよね。
 私は雑記で何度か言ってますけど…男性から見れば「男性」が受けてる不利益は非常に多い。「飲み会」で男の方が会費が高いとか代表的で、女性サービスってのも多いですよね、女性だけ半額とか、そーいうの。
 私は「男」ですから男性がどれだけ不利益を受けているかわかっている。でも、それを言う人は極めて少ない。というかそれを発言する事自体「男」としておかしいらしい。それが「男女差別」でなくて何だっていうんですかね?
 女性の利益保護団体でしたっけ?…自分達女性だけが損してると思いこんでいる。そう、あの団体は「自分達は女性なんだから」と、むしろ…。世の女性を敵に回したかな?
 でも、私は別に男性だけが不利益を受けていると言ってるわけでなく…男女両方の面からしっかりと考えろって言いたいんですよ。全体的に見て「女」と「男」どっちが損なのかとかでなく…そんなもの私にはわかりませんし。
 男は「クン」で女は「さん」なのは差別だ!とかそんなどうでもいい事を言ってるようじゃ、いつまで経っても根本的な解決にならんでしょ?
 そうですね、敢えて呼称という点で差別があるというなら大人と子供の方が。ニュースなんかでも4歳とかの子供の場合は「ちゃん」づけになる。それは「1人の人間」として扱う場合失礼だろ?日本国憲法の下に全ての国民は平等だとある以上、何歳だろうが「さん」で統一するとか出来ないんですかね?普段の呼び方はともかくニュース番組でそれをやるから…私は違和感を感じずにはいられない。