ホームへ

11月の雑記 12月雑記

 1月 1日深夜
 悠、早速2000年問題だ!
「どうせ、ウソでしょ。驚くとでも思った?」
 ウソじゃないんだ。何と、ファイル数が多すぎてアップロード出来ないんだ、恐るべし、2000年問題!
「2000年と関係な〜い!!」
 ついでにだな、12月分の雑記総量は実に200KB。このペースだと1年で2.4MB。恐るべし、Y2K!
「言い方、変えても関係な〜い!」
 まだあるぞ。恐るべき事に、残りHP容量が1MBを切ってるんだ。12MBもあったのに、半年とたたずに使い切ってしまった。何てこった、2000年。
「…1MBを切った?」
 まぁ、些細な事だな。眠いから、今日はこれで終わりね。
「新年の挨拶は?」
 面倒だなぁ。今年もよろしくお願いします、でいいかな?じゃ、ホントに終わり。

 1月 1日
「来たれ、リューメイジ・マジドーラ」
 なっつかしーなー、それ。
「そう?」
 学生時代に見てたアニメだからな。OVAがTVシリーズとセットで販売されて、無駄に金がかかったよなぁ。
「TVシリーズは1話辺り¥1000っていう価格設定で良心的だったけどね」
 本当に良心的だったらTVシリーズとセットにしません!
「TVシリーズ残ってるのに、OVA完結してどうするのかと思えばUが始まって…」
 そして、あっさり終わった。何だったんだ、アデューレジェンドU?
「いつか続編あるかな?」
 ワタルがしつこく作られ続けてるから、あるかもしれんが、ないかもしれん。
「要約すると『わかんない』って事だね、それは」
 そうともいう。
「ワタルは本当に長いね、TVシリーズ3回、OVAが3回だっけ?それにラジオドラマが3回」
 どんどん設定変わってくよな。特に超ワタルは滅茶苦茶だった。勇者龍神丸?虎王が分裂したぁ?聖龍妃が死んだ?
「龍神丸はパワーアップしてもパワーアップしても新作始まる度に元に戻ってるし」
 あんなパワーアップが不安定な機体じゃ、ロボット大戦に出れない。
「SDロボット大戦ってのはどうかな?」
 ワタルとかリューナイトとか集めてのか?
「そう、それにグランゾートとかラムネとか…」
 ラムネはVS騎士だとスーパーロボットだな。VSFRESHだとリアルロボットだ。
「奇跡の力で光って強くなるのがリアルロボットっていうなら、そうかもね」
 ZやZZもやってたからリアルロボットだろう、やはり。
「戦争を遊びでやってるシロッコには、この俺の体を通して出る力はわかるまい」
 シロッコじゃなくてもわかりませんって、あれは、あまりにも理不尽な負け方だ。
「理不尽なのはZZも一緒。勝手にZZが合体したり…ハマーンも可哀想だね、あんな負け方しちゃって。ガンダムで何をやりたかったんだろう?」
 逆襲のシャアの結末も意味不明な奇跡で終わったし…ニュータイプって奇跡を起こせる人を指すのか?監督が言ってるニュータイプ像とは全然違うような気がする。

 うん、今日の雑記は良かった。正月らしさも何もなくて。

 1月 2日深夜
 覇王の力が罪を断つ!
「完全懲悪ダンザイバー…ってどうしたの?」
 キン肉マンの技ネタ求めて、怪しい技が多い、このゲームを約1年ぶりにプレイしたんだが、エルツヴァーユってこんなに面白いゲームだったっけ?燃え燃えッス
「燃え燃えって…古い言葉を」
 うむ、もえもえと入力して変換したら萌萌などと変換しおった、ATOKは。腐れ辞書め!
「本日回転?」
 ダメだぞ、そんな事じゃぁ。燃えてるんだよ、とにかく。ゲキ・ガンガーなんだよ!
「何を意味不明な事を…」
 いや、エルツヴァーユの声優陣はナデシコ思い出すに十分でな。ルリルリ燃え燃えぇ。
「違う…絶対に違う」
 バカな話はさておいて、エルツヴァーユが面白すぎて延々とプレイしちゃたよ。
「それは、感覚がマヒしてるだけなんじゃ…ファイティングアイズとかファイヤースープレックスとかFISTとか、そんなのばっかしやってたから」
 むぅ、フが頭につくゲームは危ないって事か?ファイナルファイトリベンジとか…
「危ない事は言わないの!それで、ネタはあった?」
 地獄のメリーゴーランドみたいな技があった。けど、収穫はそれだけ。それよりもエルツヴァーユ自身だ!これほど愛すべきバカなゲームはそうそうない。
「主題歌が奥井雅美って辺り、わかってるっていうか」
 水木一郎とかだったら狙いすぎで、ダメなんだよ。奥井雅美だから、余計にキてる。
「ボイスラッガーは、何か外しちゃったからねぇ」
 シュババババーン。モグタンよりも生命感がない、謎の生物が大ウケだった。
「全く動くように出来てなかったから、あれは」
 ただ、適当に置いてあるだけで、全く動かない。どっから声出てんだっていう。
「鈴木真仁さんが演じてたキャラも、何か…」
 安っぽいんだよな、どれもこれも。あれは世間ではどういう評価だったんだろう?ネットで探ってみるかな。
 って、そんな事が言いたかったんじゃなくて、2月公開のマイナーゲームはエルツヴァーユに決定!
「ストーリーはどうする?」
 あんなもん収録できないからパス!とりあえず設定を転載するだけでも大変だから。2ヶ月位かかるかも…
「あぁ、どんどんサボリぐせがついてく」
 どうせ、容量足りないんだから、いいんじゃない?

 1月 2日
「生麦、生米、生レモン!」
 うっわー、わかりにくぅ。それわかる人がどんだけいるか、とっても疑問。
「前回はガンダムに話にそれちゃったからね」
 またSDロボット大戦の話題か?パフェが出るとしたら全裸か?
「……顔だけだし…問題ないと」
 いやいや、カットインシステムで上半身は露出するから、あいつは、出場禁止ね。
「そもそも何で全裸でロボット操縦する必要があるわけ?」
 作り手の趣味だろ。あれが良い子のアニメ、ラムネの続編とは、とても思えん。
「裸、裸、裸、ムチで調教、何のアニメだよ?」
 ラムネFRESHとかいって、全然FRESHじゃないのな。18禁OVAじゃねぇんだから、アレはないだろ。
「愛憎入り交じった暗いストーリー…あんなのラムネじゃない」
 パフェはラムネードが好きで、ふられたのに未だに忘れられない。ラムネードに選ばれたドラムはラムファードに捕まって、その精神だけを移され、ラムファードを愛する。
 ラムネードとドラムの転生した少女との子孫がレモンで、そのレモンはパフェを愛している。そしてラムネスを名乗るラムファードをパフェは憎んでいる。
「全部、ドラムが悪いような…」
 いや、ドラムじゃなくて、オルガンだろ、悪いのは。
「何にしても、こんなのはラムネじゃない」
 やっぱりラムネはNG騎士が一番面白かったな。絵も綺麗だったし。
「ロボット大戦向きでもあるね。キングスカッシャーとクィーンサイダロンの合体攻撃とか」
 何だっけ?ロイヤルスカッシュだったか?
「ボクも覚えてない。祐里、ビデオ買ってきてよ、また見たいから」
 そんな金ないって…ところでヤッキュンとヨルルンは覚えてるか? 「覚えてる覚えてる。えりりんとよっきゅんのパロディーで」
 私、不幸なんです!とかやってたよな。あれで例の「運命の…」とかいう大袈裟なナレーション入ってたら爆笑だったろーな。
「えりりんはとことん不幸だったからね。それを全て 『運命』で片づけるナレーション!『運命の水泳の特訓』とか…」
 アイドル伝説えり子、あれは間違いなくギャグアニメだ。それに対してアイドル天使ようこそよう子は普通で面白みにかける。だからあんまり見てない。
「なにかある度に歌ってたよね。アイスクリームの歌とか」
 ああ、普通、アイドル系アニメってのは3ヶ月に1回位しか新曲ないのに、毎回違う歌を歌ってたな。
「かないさんも林原さんも大変だったろーに」
 そんなのがロボット大戦出たら、笑えるよな。
「2人で歌っていて、突然カヲル君がどこからともなく現れ『歌はいいねぇ』って」

 1月 3日
「ぱーるぅ、ルーミィ、おなかへったおぅ」
 落ち込んじゃってさ、どうしたの私♪
「その歌、何?」
 フォーチュン・クエストのメインテーマだ。林原嬢の「がんばって」と同様に、疲れた時に聞くと良いぞ。学生の時に、朝早く起きてバイト行きたくないなぁって時によく聞いてた。
「『がんばって』は知ってるんだけど、それは知らなかったな」
 OVAの主題歌にも使われたってのに…
「TV版しか見た事ないもん」
 突然、何を思ったか「新フォーチュン」から始めたやつだな。オープニングには旧シリーズの色んなキャラがいるのに、本編には出てこない。原作知らない人には意味不明だ。
「TV版ロードス島戦記よりはマシだと思う。一番大事な第1部を省く必要がどこにあったのか、全然わかんない」
 一体、あのカーラは誰の体だったんだろうな?声もゲーム、ラジオドラマ、OVAなんかで統一させてきたのに、変えちゃうし。
「クリスタニアでさえ、漂流王の声を、わざわざ神谷明さんにしたのにね」
 悪いけど、TV版は評価すべき点が全然ないね。ストーリーが滅茶苦茶だったOVA版の方がまだマシ。
「確かに、何を見せたかったのか理解できなかった」
 原作の物語を追っているのはわかる。でも、それだけだった。原作ファンを対象にしていたみたいだけど、それでいて新規ファンを取り込もうとしている。そのおかげで原作ファンには、納得いかない作りで、新規ファンにはストーリーや設定が理解不能なアニメになっちゃっていて…これ作った奴らは無能だな。しかも絵は汚いし。
「原作知らない人は、全然ついていけなかったっていってたもんね。第3部までは何とか見続けても、そこからは見る気が失せたとか」
 そういう点では、フォーチュンは上手かった。
「アニメオリジナルストーリーも違和感なく見れたし」
 ただ、やっぱり外伝のパーティー結成話から始まり、旧シリーズをアニメ化すべきだったとは思うが…
「OVAはどうだったの?」
 原作第1巻のアニメ化。だから突然「レベルアップおめでとう♪」とか歌い出す。出来は悪くなかった。声はもちろんTV版とは違うぞ。…声といやぁ、カセットブック版はトラップの声が山口勝平さんなんだ、あの声で「パステル」とか言われると…
「合い言葉は?」
 それはもういい!前にやったから。
「そういえば、やったっけ……クリスタニアに話がそれて…」
 クリスタニアか…ラジオドラマは出来が良かったんだけど、アニメは出来が悪かったな。ロードス島戦記といい、グループSNEか水野センセーに何か恨みがあるのか、角川は?
「…恨みがあったら、アニメ化自体しないんじゃない?」
 キャラデザは私は好きじゃないけど、好みの問題があるんで、何も言わないでおく。でも、あの破綻しまくったストーリーはなぁ。別に、はじまりの冒険者達で封印伝説をやっちゃったのは、アニメはアニメで原作とは別物と割り切ってるからいいんだけど、あまりにも不自然な点が多すぎだった。
「やたらとちっちゃい神殺しとか?」
 だってさ、あれに勝てないから獣の体に精神を移したんだよ。勝てないからウルスが封印したんだよ。何で神王1柱で倒せるんだ、しかもあっさりと?長い間眠ってたウルスが、あまりにもマヌケじゃないか。
「バルバスの体よりアシュラムの体の方が強かったって事?」
 むぅ、確かにアシュラムは人間の頃に、エンシェントドラゴンを倒すなどという反則をやってのけているが…神より優れた器とは思えんぞ。
「…うーん、あっ、こうは考えられないかな?バルバスは、アルゴスより元々強かったって」
 なるほどねぇ。1対1なら勝てるだけの実力はあったって事か。そういう考え方もあるな。というか、そういう風にしか考えられないか。神殺しと神の単体での戦力比がわからんからな。神殺しの圧倒的物量に神は敗れたのか、それとも個々の実力差で敗れたのか。
「ソードワールドSFCでは神殺し1体でミルリーフを滅ぼしているから、個々の実力で神殺しが上回っていた、と考えていいと思う」
 ???アルゴスって神殺しの中でも特に強力なヤツなんだろ?それより圧倒的に強いバルバスって…ブルーザ、いやマイリーより強いんじゃないか?
「マイリーはもっと強かったんでしょ、でも神殺しの物量作戦に負けたと考えるのが妥当なトコ」
 アルゴスをあっさり倒せるバルバスより強かったら、神殺しが何体こようが関係ないような…闇の側にも同等の力を持った神がいて、そいつと闘って疲弊したスキをつかれたかな?
「ダメダメ、あの世界は36分の1という異様に高い確率で、致命的な打撃を受けるんだから」
 防御の自動的失敗?
「ダメージを減点出来ないから、いくらマイリーでも何体もの神殺しに囲まれたら死ぬでしょ、やっぱり、確率的に」
 神=巨人という説がどうやら正しいようだから、神といえど精神点は、さほどでもない。という事は、回復魔法は乱発できない。冒険者レベル…というかモンスターレベルはかなりのもんだろうから、精神点1で体力をフル回復できるかもしれんが、そうだとしても…1撃で死んだら終わりか。蘇生魔法は…時間がかかるんかな、やっぱし。
「神聖魔法よりは格段に速いだろうけど、コンピュータゲームみたいに即復活とはいかないと思うよ」
 なら、それで決定だ。神殺しと神の強さは個体により違い、どっちが強いとは言いきれない。ただし、神の平均的強さより、神殺しの平均的強さの方が上で、その上、神よりも圧倒的に数が多かった。その数と強さで神は滅ぼされたんだ。バルバスは神殺しよりも強かったけど、幾多の神殺しと渡り合う自信はなくて、虎の体に精神を移した、ってとこかな。クリスタニアに着いた時点で、致命的な打撃を受けにくくなってるはずなんだけど、バルバスはそれに気づかなかった!
「それってクリスタニアRPGとソードワールドRPGの違い?」
 そう、ロードス島はソードワールドに組み込まれちゃったけど、クリスタニアはクリスタニアで独自のルールを貫いてる。ソードワールドが6D×2なのに対し、クリスタニアは10D×2だから、確率が全然違う。同じ世界なのに恐るべし、クリスタニア!
「でも、それは神獣がクリスタニアを完成させた後の世界律じゃない?昔はアレクラストなんかと同じ、36分の1の確率だった可能性の方が高い!」
 …ゲームのルールを世界に当てはめるのが無理あるかな、やっぱり。

 1月 4日
「ある晴れた昼下がり」
 な、何故、ドナドナ!
「開幕台詞のネタが思いつかなくて…」
 岡村バンドじゃあるまいし。ドナドナに失礼だろ、ネタがつきた時に使われる歌みたいで。
「いじめないでぇ」
 クッ。
「まったく、何なの、あの新コーナーは?ボクまで人格疑われちゃうじゃないか」
 じゃあ何か?シュバルツ兄さんONLYコーナーでも作れっていうのか?
「そうは言ってないでしょ。それにシュバルツじゃなくてアドルフだよ、彼は」
 フハハハハハハハ、甘い、甘いぞ、悠!あれはどこから見てもシュバルツだ!
「いや、そうじゃなくて」
 そんな事はどうでもいい!シュツルム・ウント・ドランクまで使っておいて言い訳など無用!
「声が全然違うでしょうが!」
 忍者だから問題なし!…声、声か…美砂は「今の私はネオ・ドイツの女」な雨女だな、そういえば。という事は美砂はドモンとの戦いではシュバルツに味方するとみた!
「だから、ドモンなんていないよっ!」
 隠れキャラに違いない。あそらくモコモコの中身がドモンである。美砂にふられてヤケをおこしてモコモモの核になっちゃって、来るものをこばんでいるのだろう。そして美砂の「お前が好きだぁ、お前が欲しい」の声で自分を取り戻し…
「2人のこの手が真っ赤に燃えるぅ」
 幸せ掴めと轟き叫ぶ!完璧じゃないか。
「逆だけどね」
 どうでもいいが、雪ちゃんはあの格好でパンツ履いてないぞ、いいのか?
「はぁっ」
 いや、マニュアルの4コマで大悟のガキが覗いてだろ、で、気になって、色々と確かめて見たんだが…結果、履いてないという結論にたどり着いた。投げ技を喰らったり、くるくるを使ってみたりしたんだがな。
「妖精だし、有り得ない話じゃないけど、それだと色々とまずくない?」
 まずいな。危ないキックが多すぎる。ジャンプ中蹴りなんて特に危ない。
「ヒップアタックも…」
 基本的に中は見えないようになってるから、敢えてテクスチャーはらなかっただけって話だろうけど…それにしてもまずい結果が出ちゃったなぁ。
「大悟クンも14歳、わざわざしゃがんでまで見ようとしたのもうなずけるかも」
 いや、あんな事しなくても、ほとんどの蹴り技で…
「11月に施行された例の法律にひっかかっちゃうぞ」
 あれは現実の子供を対象にした法律であって2次元のキャラまで保護してません。してたら怖すぎ。
「コナミも危ない事を…」
 でもチャムチャムっていう前例もあるし。あいつもあんなヒラヒラした布1枚まとってるだけで、下着着けてないんだぞ。
「だって彼女の場合、怒る度に巨大化するから、どうせ破れちゃうもん」
 そういう問題か?あの服装をどうにかしない限りポリゴンに移行したサムスピには出られないぞ。
「ドット絵だと見せないように作れるけどね」
 ポリゴンだとそうはいかんもんなぁ。花小路クララがいい例だ。…そういやコナミのポリゴン格闘で、もう1人、危ないキャラ知ってる。
「まだいるの?」
 武戯に登場する椿紗夜ってキャラなんだけど…
「何歳?」
 いきなり年齢なんて聞くなよ…16歳。彼女の場合、下は問題ないんだけど上半身がね…山吹柔並に危ない。
「アレと同レベルのポリゴンキャラァ?」
 説明のしようがないから、ここを見てくれ。紗夜ちゃんの公式ファンページだ。
「……確かに、これは…」
 なっ、凄いだろ。よくソニーの審査を抜けたよなぁ。上半身裸とほとんど同じだよ、これ。ボタンをつければ問題…なくもないけど、とりあえず何とかなるのに、何でボタンを外してるんだ?
「露出狂…」
 それいい!それで決定!いや、そうとしか考えられない。見せたくてやってるんだ!!

 1月 5日
 エルツヴァーユのマニュアル紛失しました。部屋の掃除のごたごたで既にどこにあるか全くわかりません!
「なくても不自由はないでしょ?」
 ないけど、キャラ紹介作るのには不自由だ。もはや見つかるとも思えないので、残念ながらキャラ紹介はハンパなものになっちゃいます。
「あんなゆきちゃんラヴなんてもん作ってるからだよ」
 それは関係ないです。……あのさぁ、銀と雪で検索かけるとロクでもないページにばかりヒットするんだけど、どーしたらいいと思う?
「知らないよ、そんなの」
 何で、あんな検索かけにくい名前なんだよ。リムルルとか他にない単語にしてくれないと困るっての。
「月華の雪よりはマシだと思うけど」
 ああ、ありゃ検索不可能と思っていいな、楓も。
「それよりもキン肉マンは?」
 あれな、すっごい面倒なんだよ。言葉通り本当に面倒なの。色んなハードとゲームを引っぱり出して、接続を変えて…かなり時間かかるの。でも、まだ飽きたわけじゃないから、更新はその内出来ると思う。
 実のトコ、遙か以前に制服キャラ特集とかもやろうと思ったんだけど、あまりにも面倒なんでやめたという実績がある。
「制服ってのは学校の?」
 そう、かなりの数になるだろ。男は少ないけど。
「キャラ数じゃ男の方が遙かに多いのに」
 女キャラは70%以上が10代だろうから。いや90%以上かも。
「つまり10代の男は弱いんだ?」
 そういう考え方もあるな。

 1月 6日
「どんどん作るのだぁ」
 クンクン香るのだぁ
「どんどん作るのだぁ」
 クンクン香るのだぁ。ってわけでベターマンの話はしません。
「ここまでやっておいて?」
 実はWindows版ロマンシアを購入したので、その話を。
「ロマンシア?」
 買うつもりなかったけど、あまりの懐かしさについ買ってしまった。ファミコン版は結局、何だかわからんで解けなかったよなぁ。かといってPC版が簡単ってわけじゃなかったけど。1年以上かかったもん、クリアするのに。
「1年んん?」
 理不尽な謎解きが満載なんだよ。攻略本もないし(あったんだろうけど)かなり地獄を見た。アイテムの使い方は自分で調べないといけないし、敵を攻撃できるのに、敵を倒しちゃうとクリア不可能になったり。
「何それ?」
 このゲームの最重要パラメータにカルマというのがある。いい事をするとあがり悪い事をすると下がる。で、敵を倒すと下がる。倒した時点では気づかないんだけど、実はその時点でクリア不可能になってるという。
「すっごい極悪…」
 だろだろ…他にも、その時点では気づかないけど実はクリア不可能になってるってパターンが何カ所もある。巻物くれる爺がいっぱいいるんだけど、実は本物をくれるのは1人だけで後はトラップ。でも偽物かどうかなんて気づかない。ある程度ゲームが進むと、先に進めなくなるんだけど、それが偽物の巻物が原因だって事さえ普通は気づかない。厄介な事に、偽物の巻物を貰うと、もう本物を入手する手段は失われるのだ!
「性格悪〜い」
 そう思うだろ。他には話かけると問答無用でプレイヤーを殺してGAMEOVERにしちゃう爺とか…
「それはウソでしょ…」
 ホントだっての。まぁ条件を満たす事でGAMEOVERにならずに天界にいけるんだけど、大抵の人は話かけて死んだ覚えがあるから、天界に行ける事すらなかなか気づかない。
「その条件ってのは?」
 もう10年以上も前だからよく覚えてないんだけど、確かカルマがある程度たまると貰えた羽衣を持ってるとだったと思う。せっかくだから、他の理不尽をどんどんあげていこう!

・体力をフル回復してくれる薬というアイテムがあるのだが、実は数に限りがあって、そういう用途に使っちゃうとクリア不可能になる。
・カルマがたまると神父さんが変な本をくれる。ご丁寧に封印までされているので、さぞや貴重なアイテムかと思えば、いざ封印を解くと、実は敵を倒すアイテムで使おうものならクリア不可能になる。
・金が落ちている家があるのだが、そこで金をとるとカルマが減る。
・実は1度カルマをフルにした後、ゼロにしないとクリアできない。
・火山に落ちたら、脱出不可能(一応、羽衣で熱気を防いで空飛ぶアイテムで脱出は可能だが…)

 などなど、他にも小さな意地悪ならこの10倍以上ある!それで苦労してクリアした後のエンディングといったら…
「どんなの?」
 倒したドラゴンに乗って遊覧飛行。ただそれだけ。ロマンシア王国を右に左に飛び回るだけ。
「何でそんなのをリメイクしたんだか」
 いや、あれはあれで面白かったんだよ、結構。F1で移動速度調整とか2段ジャンプとか、マニュアルにない操作方法を自分で見つけてさ。
 当時、小学生〜中学生だった私は、もうそれは毎日毎日頭を抱えてプレイしたもんだよ。
「あの頃はゲームのバランスが悪いとかクソゲーだとか思わずに純粋にゲームに熱中できたからね」
 今こんなの出したら、罵声浴びまくりだと思うぞ。ワルキューレの冒険より謎解き難しいんだから。
「で、Windows版は当時の完全移植?」
 さぁ、まだ封さえ切ってないから。ちょっと待ってろ、持ってくる。
 オリジナルモードとアレンジモードがあるらしいな。アレンジモードはセーブできる上にヒントまでくれるらしい。はっきりいってそんな堕落したものはロマンシアじゃないと断言する!
 あの苦難を自力で切り抜けてこそ面白かったんであって、ヒントなぞもっての他!でもグラフィックが綺麗でとてもロマンシアとは思えないなぁ。
「いいから封切って、マニュアル見てみなよ」
 待てっての。はぁぁぁ、なるほどねぇ。
「ひとりで納得するな!」
 元ログイン編集長の特別寄稿というのがあるのだが、これがロマンシアの極悪さを全て物語っている。ちょっと転載しよう。
『難しいなんてもんじゃない!ヒントは少ないわ、イジワルだわ、ハマり(リセットするしかない状況)はあるわ、セーブできないわで…』
「大体、祐里が言った事と同じか…」
 他に言い様がないって事だろ。ふーん、私はログインなんて買ってなかったから自力で解いたけどなぁ。やっぱり質問の葉書が殺到したんだ…。………んだとぉぉ、ふざけるな!こんなのロマンシアじゃねぇ。
「何、一体?」
 ヒントにSAVEどころか、例の体力回復薬が無限に貰えるように出来るらしい。しかもMPの減りも少なくできる。なめんな、こら!アイテムもMPもギリギリで無駄遣いできないのがロマンシアの醍醐味よろが!
「自分で、今こんなの出したら罵声浴びるって言っておいて…」
 そういう意味で言ったんじゃない。リメイク版だからOKなんだよ!全く……ファンの心情を考えないリメイクはよくないな。こんな事する以上は、罪滅ぼしで裏ロマンシアを入れておかないとキれるぞ!
「その怪しい響きの裏ロマンシアって…」
 MSX版だけにあったモードで謎解きとかは全く表と一緒なんだけど、台詞が意味不明なものになってるんだ、しかも主役は表じゃ救出対象になってるセリナ姫!
「って事は助けるのは、やっぱり」
 ウサギ。
「突然、意味不明な動物名を言わないで下さい!」
 いや、助けるのがウサギなんだよ。国王が、ペットのウサギがいなくなって心配で昼寝も出来ないから姫に探してこいっていうシナリオだ。
「何でまたウサギ?」
 さぁね。怖いのは敵!表ではブタだったキャラがブスになってる。
「凄いノリ…」
 このブスをルージュというアイテムを使って美人にしてあげるとカルマが増えるのだ。ちなみに表だと、魔法のアイテムでブタをお爺さんにするっていうネタだ。
「…そんなの入ってないと思う」
 だろうなぁ。98版の移植って書いてあるし。まぁ、とりあえず久々にプレイするかな。やっぱりロッドで姫吹っ飛ばせるのかな?
「姫を吹っ飛ばすって?」
 魔法のロッドという画面内の敵を全滅させるアイテムがあるのだが、これで姫様も倒せるのだ!
「姫を倒してどーする!」

 1月 7日
「いけてなーい♪いけてなーい♪いけてなーーーーい♪」
 正にミレニアム!
「ミレニアムだね」
 もう、いい加減鬱陶しいぞ、ミレニアム!
「それは、12月31日に、既に日本人はそういうもんなんだって事で解決済みでしょ」
 うっとーしいんだよ!!ミレニアムショッピング、ミレニアム抽選会。ミレニアムサービス…いい加減にしやがれ!
「キれるの早すぎだって…この先まだまだ、その単語を聞く事になるのに…」
 だぁぁ、うざったい!誰だ、最初にこの単語使ったバカは!
「でも完全に間違ってるわけではないと思うけど?」
 そりゃそうだ。西暦が誕生して以来のあらゆる時間はミレニアムの中にあるんだから。
「でもさ、ミレニアムって千年王国の事じゃないの?」
 ロードス島戦記でもそういう使われ方してたっけ、そういや。…そう、ミレニアムの和訳の一つが千年王国だ。では、そもそも千年王国とは何か、それからいってみよう。
「今日は千年王国のはじまりだね」
 …しつこい、だからモグタンはもうどうでもいいって言ってるだろうが!
「…ヒヤヒヤドキッチョの」
 モーグタン。
「ねぇ、モグタン、ここどこ?」
 ここは…って違ぁう。千年王国というのはだな…キリスト教独特の考え方で。
「トンデラハウスってアニメあったよね、そういえば」
 それも今はどうでもいいから…何かバカらしくなってきたな。もうどうでもいいや…。仏教では弥勒が現れて救ってくれるって言われてるよな。それと同じで、いつかイエスが復活して、この世の悪を淘汰し、幸せな王国を築くとされている。それが千年王国だ。といっても国王はいないから、王国じゃないんだけど。この国は一般的には1000年間存在すると言われている。この国、もしくはその千年がミレニアムと呼ばれるものだ。
「でも、キリスト教って最後の審判があるんじゃなかった?」
 おぉ、鋭いな。それこそが仏教との最大の違いで、イエスの築く千年王国は一時的な救いで、その1000年間が終わると最後の審判が行われ、神に殉じた者達のみが真の幸せな国である『永遠の国エルサレム』に住まう事が許されるわけだ。
「…ハルマゲドンがないじゃん」
 神と悪魔の最終戦争の事だな。実は、千年王国というのは、最終戦争なんかの後に建国される。でも、今はそんな事を詳しく語る気はない。次は千年期についてだ。
「これが今、やたらと乱発されてるミレニアムだね」
 あそらくそうだろう。では2000年とは何か?それは2回目の千年期の終わりだ。
「何かファンタシースターのサブタイトルみたい」
 余計なツッコミいれんなよ。といっても西暦ってのは当然ながら西暦1年から施行されたわけじゃないんで、現実的には人類が経験する初めての千年期の終わりといえる。
「西暦は何年から始まったわけ?」
 確か500年辺りだったと思う…ちょっと待てや、資料探すから。…525年だ。
「って事は、西暦がどうあれ、西暦1000年を世界中の人々は過ごしているんでしょ、2000年が最初ってのは、ちょっと」
 西暦1年とは何だ?
「キリストの生まれた年でしょ。実際には紀元前5年だとか3年だとか言われてるけど」
 つまりだな、キリスト教信者には受け入れられる暦だけど、多くの人には受け入れられない暦だったんだよ。あ、それからイエスをキリストと呼ばないように。
「あ、それ前から気になってたんだ、何でいっつもイエスって呼んでるの?」
 宗教ネタは気を使う必要があるんです。キリストという呼び方は、ユダヤやイスラムにとって認められるものじゃないから。キリスト教にだけ特化した呼び方は不公平って事で。私がクリスチャンならそれでいいんだけどね。
「はぁぁ、複雑なんだ」
 複雑なんです。で、だ、そんな西暦だから当然、西暦1000年に西暦という概念をしっかり持ってた人はあんまりいなかったって事だ。
「なら、やっぱり2000年って記念すべき年だし、多少ならミレニアムを連発しても…」
 多少じゃないんだな、これが。
「KOFはやっぱりKOF2000じゃなくてKOFミレニアムかな?」
 どうかな、KOF2000だと思うぞ。KOF00という可能性も捨て去れない。

 1月 8日
 お化けは死なないし、病気も何にもないのだ。
「ここでいう、お化けというのは何を指すの?」
 何だかよくわかんない奴等の総称だろう。いわゆる化け物。あっ、妖怪は死ぬし、病気にもなるって古典的なツッコミは不可な。
「そもそも妖怪なんていないし、そんなツッコミいれる事自体無意味!」
 はぁ?妖怪はいるんだぞ。ただ我々には見えないだけで、日本各地に生息しているんだ。そして下らない悪戯とかをしてる愛すべき奴らだ。水木センセーなんか、しょっちゅう妖怪を見てるらしいぞ。
「本気?」
 本気だ。鎌鼬は自然現象ではなく、そのまんま鎌鼬という3匹1組の妖怪の仕業なのだ!小豆とぎの声も鳥などではなく、小豆とぎが小豆をといでるのである。
「小豆とごうか、人とって喰おうか、シャーカシャーカシャーカシャーカって?」
 とにかく、私は妖怪の存在を信じてる、というか信じたい。日本妖怪は人間の友達だから。
「じゃあ幽霊もいるの?」
 何言ってるんだ?常識的に考えろよ、いるわけねーだろ!
「………………………」
 ってなわけで、当然買いました。水木しげるの妖怪写真館。水木しげるの妖怪武闘伝は、ひどいものだったけど、これはいい出来だ。ネオジオポケットという特殊なハードで何故、こんな購買層がむっちゃ狭そうなゲーム出したのかわからんが。
「何、妖怪のデータベースか何か?」
 最初そう思ってた。どんなゲームかわからんけど、水木しげるの、と枕詞にある以上、買わないわけにはいかんだろって買ったら、RPGだった。日本各地を旅して、妖怪の写真を撮って撮影レベルや霊力をあげるという。
「面白いの?」
 面白いぞ。マップを歩いていて妖怪に出会う事はなくて、自分で見つける事で初めて戦闘…じゃなくて撮影シーンになるから、ストレスがたまらない。
「写真って事は主人公は死なないよね」
 死なないな。まぁプレイしてもらわん事には、このゲームの面白さはわからんだろうなぁ。ちなみに、水木センセーオリジナルな妖怪もちゃんといます。鬼太郎とか目玉の親父とか。
「猫娘とか一反木綿とか…」
 いるにはいるけど、それは水木センセーの創作じゃないぞ。猫娘はまぁいいとして、一反木綿は明らかに違う。
「ラスボスってやっぱり、ぬらりひょん?」
 知らない。けど、違うと思う。ぬらりひょんは既に登場してるけど、セコい嫌がらせをしただけだったから。あ、ちなみに、ぬらりひょんもセンセーの創作じゃないですよ。
「それは知ってまぁす」
 どこぞの妖怪大百科に妖怪総大将で日本妖怪のトップだとか無茶苦茶書いてあったけど、それも違います!!それは水木センセーの創作です。ぬらりひょんは無害な妖怪です。勝手に人の家にあがりこんで茶をすするだけの妖怪なのです。
「それだけ鬼太郎の影響は強いって事でしょ」
 そうだけど、妖怪大百科、ウソ書くなよ…。

 1月 9日
「ナウマクサンマンダ ボダナン マカナーラ ソワカ」
 那羅無双華!
「みなぎるソーマを闇にぶつけろ ヴェーダに祈りを」
 すっげー歌詞……
「インド神話を知っている人が聞いたら意味不明で昏倒するね」
 ちなみにソーマってのは、あのアニメでは人の持つオーラのようなものです。黒のソーマとかいう邪悪なソーマもありました、確か。
「ヴェーダというのは…ガルダという乗り物やシャクティという鎧に変化する謎のアイテムですっ」
 インド神話なんて知っている人、ほとんどいないと思って、かなり無茶な単語の使い方してます。
「ヴィシュヌが女神だったり、シヴァが邪神だったり」
 ただ、そうだったとしてもインド神話を題材とする辺り、目のつけどころが違う、さすが、あかほり先生。
「ギリシア神話を題材とした聖闘士星矢に対抗しただけって気もするけど…」
 それは言っちゃいけないな。インド神話ってのは知られているようで知られていない。
「ブラフマーが実はただの変態だったり、ガネーシャは象の神様じゃなかったり」
 そうだね、ただの変態ってのは言い過ぎなような気もするが、ブラフマー信者は全然いないらしいから、別にいいか…。
「シヴァ信者が多いんだっけ?」
 いや、ヴィシュヌと半々らしい。インド神話やヒンドゥー教を知らない人は、何で破壊神に信者がそんなにいるのか謎だと思うけど…。
「ただ破壊しまくる神じゃないからね。そんな神だったら、パールヴァティは愛想つかして逃げちゃうよ」
 怖い神であるのは間違いないけどな。ガネーシャをいきなりぶち殺したり。
 魔装機神に登場する破壊神ヴォルクルスはシュウによればシヴァと同一の存在らしいんだけど…
「それはシヴァに失礼ってもんだよね、あんな化け物と同一視されちゃ」
 調和神ラスフィトートはヴィシュヌ、創造神グラギオスはブラフマーに相当するんだろうが…。
「誤解を招かない為に、ヒンドゥーの考え方を知ってもらおう!」
 そうだな。世界は周期で律されているんだ。大きな周期と小さな周期で。
「ブラフマーが起きると世界が生まれ、眠ると世界が滅ぶ」
 簡単に言えば、そうだな。新たな世界を生み出す為にシヴァが世界を滅ぼすわけだ。
「実際にはもっと複雑なんだけどね」
 気が遠くなる程にな。ブラフマーの一生がヴィシュヌにとっての半日で、ヴィシュヌが起きている昼に世界が存在しており、その中でブラフマーの小さな周期が繰り返されて、ヴィシュヌが眠る時に本格的に世界が崩壊する。起きるとまた世界が生まれる。
「もっと複雑でしょ、本当は」
 これ以上説明すると、時の長さに呆然とするからやめておく。ブラフマーの1日を基準とした小周期、一生を基準とした中周期、ヴィシュヌの1日を基準とした大周期。イヤになる程、壮大だ。
「フォーセリア・ワールドが、この概念に近いかな?」

 1月10日
「今日は楽しい雛祭り♪」
 違ぁう!
「マモー?」
 マモーーーーーー
「ミモーーーーーー」
 って、古いっての!マモーといったら複製人間だろうが!
「それの方がもっと古い!」
 勝手だね♪
「どっちが!そんな九州男児なんて覚えてる人がほとんどいなさそうなキャラまで使ってさ」
 説明ありがとう。っていうかウッチャンのキャラは覚えてるんだけど、ナンチャンのキャラって覚えてないんだけど…加納さんしか。
「加納さんかぁ、懐かしいぃ」
 これも覚えてたというか、ウリナリで似たキャラ出て、そーいやって思い出したキャラだし。
「似てるキャラって、あの言いたい事を言う毎回転職してるおじさん?」
 またまた、説明的な台詞をありがとう。初登場した時は、加納さんそのものじゃなかったか?
「まあ、そうだけど…」
 うむ、ところでな、今日はこんなバカ話をしようと思ってたわけじゃなくて、真面目な話をしようと思ってたんだ。
「すればよかったのに」
 あの開幕台詞というか歌にはツッコミを入れないといけないかなって。で、話したかったのは、このHPも開設から3ヶ月過ぎて現在、分岐点にたたされているという事だ。
「人気投票コーナーを続けるかやめるか?」
 カーカカカカ、あれはやめんと言っとろーが。そうじゃなくて、1月1日に2000年問題が発生して一時的にファイルがアップできなくなったろ。
「まだ、あれを2000年問題と言い張るか!」
 冗談はまぁ、これ位にしといて実際にはファイル数が多すぎて、これ以上は扱えないって事で、今回は羅媚斗を削除する事で対応した。けど、ファイル数も、そして容量も限界に近いのは変わらないから、この先、何度でも起きる問題だ。
「これからも同じ対処をすればいいと思うけど」
 確かに、容量やファイル数の8割は、あのマイナーゲームキャラ紹介だと思うけど、残ったゲームはどれも思い出深くて消したくないってのが本音だ。次に消すとしたらゴウカイザーだけど、その次はどうするか迷ってしまう。
 それに他のコーナーだって凄まじい勢いでデカくなっていってる。日記は毎日、他のコーナーは遅くても2日に1回はどこかが更新されてる。一時的に、あらゆる事柄に対して、やる気が失せた時期があったけど、それでも雑記だけは更新し続けた。
「だね、他から見ると驚異的な更新スピードらしいけど」
 最初はこんな頻繁な更新なんて考えてなかったんだけどね…。何か最終更新日という言葉がウチには無意味になっちゃってるけど…それは問題じゃなくて、このペースだと、あっさりと限界がきちゃうんだよ。
「ネタがつきるって事?」
 それもあるかもしれないけど、今んとこは平気。問題は容量だよな。
「わかってるなら、更新ペース落とせばいいじゃない?1週間に1回程度でも平均的な更新スピードより早いだろうし」
 そこなんだよな。何で私がここまで執拗に更新するか?それは掲示板を置いてないからなんだ。
「全然、話が見えない」
 これは自分の経験が基になってるんだけど、折角訪れたのに更新がないと空しいんだよ。その点、掲示板があれば、大抵は何か新しい事が書かれてるだろ?
「まあね」
 ウチにそれがない以上、訪れてくれた人の為にも、頻繁に更新し続けたいんだよ、私は。日に10人程度のローカルページだけどさ、そんな事関係なしに、訪れてくれる人が1日に1人でもいるなら、その1人の為にも、どこかを更新したいと考えているのだよ。でも、それを容量が許してくれない段階に入っちゃったわけ。これが分岐点だ。
「掲示板置けばいいじゃん」
 言いたい事は雑記で言ってるから書くことないし、書く時間も勿体ない。電話線1本で接続というローカルというかアナログな接続方法だから、インターネット接続中は電話使用不能。こんな状態では、内容も見ずに飛び回って後でオフラインブラウズするしか手がないのだよ。
「はぁ」
 開設当初みたいに、週に2、3人とかだったら、私だって週1の更新にしたいけど…事実、開設当初はそうだったし、ずっとそうする予定だった。作成記にも書いた事だけど、月に数人が迷子で訪れる程度で、閉じたスペースで細々とやろうと思ってたから。
「それが変わったのはリンクを貼ったから?」
 最初はリンクなんてする気なかったんだよ。今では、ページデザインはともかくとしてテキスト量だけなら、そこらの大手様にもひけをとらないレベルになったと思うから。でも、当初はマイナーゲームキャラ紹介だけしかするつもりなかったから、こんなページでリンク申し込むのも恥ずかしいし、特に相互リンクとか書いてあると(今でもだけど)尻込みしちゃう。自分のページを卑下するつもりはないけど、ただこちらからリンクしたというだけのつながりで、相手にもリンクしてもらうってのが怖いものがあって。
 気が変わったのは、やっぱりリンクしたくないのと同じ理由だったんだよ。こんな何もないページに迷い込んだあげく、出口すらないようなトコにきちゃったら私だったらイヤだなって考えて。それの自分1人の力でマイナーゲームキャラを紹介するのもムリがあったし。幸いながら、いい人ばっかりで(特にザマス、ファイアイ関連)実にプラスの面が大きかった。
「何か思い出話になってるけど…」
 このHPの思い出っつったら、たったの3ヶ月だけど、かなり膨大なものになるぞ。心境の変化があって、以前に面倒だからいいやって言ってた検索ページへの登録申請もしたし。
「したの?」
 したんだけど、gooはいつまでたっても登録されないのな。INFOSEEKなんて1週間程で登録されたぞ。
「本来、gooって登録依頼なんてするまでもなく拾ってくるはずでしょ」
 そのはずなのに、依頼しても登録されない。性能悪いんじゃないか?
「ところで、どういう心境の変化があったの?」
 いやさ、元々どこかの誰かの役に立てばいいなって始めたマイナーゲームキャラ紹介なのに、その、どこかの誰かが気づかないんじゃ、話にならんでしょ。
「まだ、あれがメインだって言い張るんだ?」
 トップページの一番上にあるのが何よりの証拠!
「ならサボってないで、ちゃんと作りなってば」
 ウッ…えーそのー…2月公開予定のエルツヴァーユ落としそうです。その時は、新人の書き下ろし…はないので、この分だと2月1日には「作者急病の為…」と書かれた真っ白のページが…
「そんなもんアップするな!」
 1度やってみたいという衝動には駆られる。
「やめなさいって…そんな時の為に代原があるでしょうに」
 同じ原作者のデビュー時代とかの昔の作品を掲載するパターンだな。まぁ確かにストックは結構あるが…
「エルツはそんなに辛い?まだ20日もあるんだよ」
 冗談抜きで辛いです!テキスト量が異常です!しかも用語ごとにいちいちリンク貼ってるから作業量が倍以上になります。どれ位疲れるかわからないなら、とりあえず1キャラだけに絞ってやってみて下さい。異様に疲れる事がわかるはずです。それを全10キャラやらないといかんのです!
 現在、急ピッチで作業を進めておりますが…。とりあえずCONGURATULATIONの為に全キャラ4回以上クリアしましたし…今月に入って45回もクリアしました。つまり総戦闘数450!
「450ねぇ…」
 かなり疲れました。でもまだ必殺技画像は全然収録してません。かといって、前述の理由により、他のコーナーの更新もしてますんで…前にも書きましたが、キン肉マンは特に更新が面倒なんです。画像収録があるんで。
「の割に、ロマンシアなんかやってたし」
 息抜きは必要です。あぁでもグローランサーはもうどんだけやってないんだろ。ティピちゃぁぁぁぁん!

 1月11日
 分岐点の解答が予想外の形で出ました。
「予想外って事は…毎日更新は出来ないんだね」
 出来る限り努力はしますが、どうやらこれから随分と忙しいようです。何か、月に220〜240とか言ってました。
「って事は、1日に10時間位か…」
 別に残業が多いのは気にならないけど、HPの更新にまで手は回らないかもしれません。特に画像系はかなりキツイものがあります。深夜にガチャチャと機器を動かす気はありません!
「まあ、ちょうどよかったんじゃない、どうせ容量どうこう言っても毎日更新する気だったんでしょ?あまりにもタイミングのいいこれってのは、更新ペースを遅くしろっていう天の声だったと思ってさ」
 とりあえずエルツを落とす可能性が増えたのは事実です。その代わりといっては何ですが、羅媚斗をまた復活させようかと考えてます。別にエルツの代わりに2月にアップするって意味でなくて…エルツ落とした場合は速攻生徒会なりセイバーJなり、色々あるストックの中から選びますから。
「羅媚斗は消えたり出たり激しいなぁ」
 といっても、意味わからない人も多いでしょう。実はですね、このHPの創世期(っつっても開設してまだ3ヶ月ちょい…)から既に羅媚斗はあったのです。ところが私が登録した時は4MBしかHP容量なかったのに、その直後に12MBに増量されたんですね。ところがそれに気づかずに、ああ、もう4MB使っちゃったよってんで消しちゃったんです、羅媚斗は。
「消えてた期間ってどれ位だっけ?」
 確か1週間ちょいだったはず。当時っていうか今でもマイナーページなんですが、特に当時は全然、訪問者いなかったんで、これを知ってる人は……今、訪れてくれてる人に、いるんでしょうか?
「1人か2人はいると思う」
 だとしたら、有り難い話ですねぇ。あんな何もない時期から見守り続けてくれたんですから。それにしても羅媚斗は全然思い入れがないから、何かあるとすぐ消えるのな。何でこんな思い入れのないゲームを最初の最初の3つのゲームの1つに使っちゃったんだろ?
「主人公がロリキャラだから?」
 ん、それ大事だな。ただ烏鈴はイラストだと美少女だけど、ゲームのドットキャラはちょっとなぁ。それに無口で暗いのもマイナス。
「無口はポイント高いんだよ」
 ダメダメ。ロリキャラは無口じゃダメなの。いいか、ロリキャラってのはな!
「下らない事を語らなくていいよ…」
 下らなくないって、大事な事なんだぞ。ロリキャラが好きっていうと、どうもマイナスイメージがあるだろ?でも、私は別に恥ずかしい事じゃないと思ってる。
「開き直ってるし…」
 そうじゃない、そうじゃないんだよ。極めて真面目な命題だ!いいか、人間ってのは多かれ少なかれ、可愛いもの、格好いいものに惹かれるんだよ。
「まぁ、それは反対しないけど」
 私はさ、それをただ純粋に可愛いものを可愛い、格好いいものを格好いいと言ってるに過ぎない。ロリキャラに興味ないとか言ってるヒトだって、可愛いという事は認めるだろ。その可愛いって感情は正の感情、プラスの感情なんだよ。可愛いキャラが好きってのは悪い事じゃあるまい?それとも男が可愛いものを好きになってはいけないと?
「あぁ、いやぁ」
 猫を見て可愛いと思うのと、ロリキャラを好きってのは似てるんだよ。他の人はどうか知らないけどね。でも無口のキャラを可愛いとは思わないだろ、普通。
「綾波とか…」
 あれは可愛くて人気出たわけじゃないと思うのだが…。可愛いってのはアスカの方を指す言葉だ。
「アスカが可愛いぃ?見た目はともかく、あの性格が?」
 可愛いとは思わないか?私は、エヴァのキャラってとことん嫌いなんだよ、一番嫌いなミサトに始まり、鬱陶しいシンジも綾波も、もちろん碇所長も。でも、アスカだけは好きなんだ。それは何故か?可愛いからだ。もちろん、それだけじゃなくて色々と深い精神レベルのトコまで知った上で、好きなんだけどね。ただ、さっきからロリキャラにしろ、アスカにしろ、好きとは言っても、それはもちろん恋愛感情じゃないし、いわゆるアニメファンが没頭するレベルのものでもない。単純に純粋に好きなんだよ、感覚的に。
「じゃあさ、妹とかボクが好きなのも、そういう純粋な感情から?」
 ……それは煩悩かな?留美は祐一兄ちゃんとくっつかないとダメとか言ってるのを、流石に純粋とは言えないです、私も。でも、ボクキャラが好きなのは、やっぱり可愛いからだな。オレキャラが好きくないのは全然可愛くないから。
「妹が好きってのは、憧れか何か?」
 さぁ…いつの間にやらこうなってたからなぁ。それはともかくマサキの相手にリューネは許さん!
「元々、あの2人は全然関係ないし。マサキ死んじゃうし…」
 誰がニセ魔装機神の話をしとるか!見てないからマサキが死んだかどうかなんて知らん!
「ニセ魔装機神はちょっとヒドイ」
 じゃぁ、エセ魔装機神だ。とにかくマサキの相手はプレシアしかいないんだよ、わかるか?
「プレシアは本当の妹じゃないじゃん」
 義妹でもOK。
「じゃあ、サマルトリアの王子の相手はサマルトリアの王女?」
 …いや、それは…あの王子の妹がどんなキャラか全くわからんし。っていうか役立たずのあの王子いらないって言って、ローレシアの王子も、お前が闘えって無理矢理連れてけばよかったのに。そして2人で旅している内に芽生える愛!
「こらこらこらこら!妹は兄と、じゃなかったの?大体、ローレシアの王子の相手はムーンブルクの王女でしょうが」
 それは小説版の話だから無視。あんな犬娘はサマルトリアの王子にくれてやるわぁ。実はあのサマルトリアの王女は養女なんだよ。ローレシアの王子の修行の邪魔にならないように送られたのだ。
「また勝手に話を…マルコの時も滅茶苦茶だったけど」
 ところで、犬から人間に戻った時って、ムーンブルクの王女って全裸だったのか?
「うんとね、服ごと犬に変身させられてたみたいだから、ちゃんと姫っぽい服装だったみたいだよ」
 服ごとって…そんな高位な魔術使えるなら、もっと他に方法なかったのか?姫だってバレなきゃOKだったんだろ。何も無力な犬に変えるこたねぇだろ。ハーゴンにはバレないかもしれんが、その後、モンスターに襲われたら何も出来ないとか考えなかったのか?ルーラでもバシルーラでもキメラの翼でもいい。逃げる方法なんてどんだけでもあったと思うぞ。
「そんな事言ってもねぇ。元々の設定じゃハーゴンに犬に変えられたって設定だったわけだし」
 確かにそんな事する位なら殺せよ、とか不自然な面があるが、女だから殺さなかったとか、どうとでもなっただろうに。

 1月12日
 どうやら、毎日23時過ぎ帰宅の土日の休みなしという、かなりキてる職場のようだ。
 雑記は何とかするとして、その他のコーナーを更新し続ける自信はありません。
 休みがないという事実を知った段階で戦・意・喪・失してしまい、精神的にかなり疲れてるので、悠と話す気力すらありません。
 冗談抜きで、辛いぞ、おい。単純作業ばかりというのもイヤだが頭脳作業を延々と続けるのもちょっと。
 最低でも、これが2月末まで続く…前回の往復3時間の通勤時間の方がよっぽどマシだった。
 ただ、勘違いしないでほしいのは、この状況がイヤだって言ってるわけではない。やりがいはありますから。ただ、それでも毎日の更新が出来ないのが残念です。
 とりあえず来週の水曜日は通院で休みなので、3月までの間の大幅な更新の貴重なチャンスとなります。ちなみに休んだ分は、その分、自分に思い切り跳ね返ってきます。
 何だかよくわからない設計書を渡されて、骨組みこそあるものの、さぁこれでプログラムを組め、期限は2日!とかいうトコですから、休むと期限が1日縮まるだけです。代役という概念はありません!!
 今まで私がやってきたプログラミングってのは、こんなに凄まじいものではなかった。やたらとゆっくりゆっくりとやっていた。半年で1,2本の改造とか…。それが2日で2本組め!である。改造ではなく、新規のプログラムをである。
 コーディングが終わったら、1日でレビュー終わらせてテスト仕様書作って、翌日には単体テスト終わらせてとか、無茶苦茶である。
 プログラミング業界にいない人には単体テストとは何か、わからない人もいるかもしれないが、1本1本のプログラムを他のプログラムと連結させずに単体で完結した動作テストの事である。
 発売日間近なのにゲームが完成していないソフトメーカーはこれよりヒドイらしいが、私は今日はじめて、ゲームメーカーに就職しなかった事を喚起した。実はゲームメーカーも1社だけ就職考えてたんですよ…。
 正月だってのに京都出張だったあなたは、元気ですか?私は死んでます。

 ただ今、23:50分。今日は何とか毎日の更新を守れたようだ。

 1月13日
「ヨッドハーバウハー」
 というわけで今月、エルツを落とすのは、ほぼ確定となりました。エルツを犠牲にして、他のコーナーを何とか続けていく所存です。何とかなりそうです。2時頃に寝る事で対処します。つまり雑記を書いて、アップした後は、翌日というか当日用のネタ作りを行います。
「毎日更新の目途がついたんだ?」
 うむ、といっても今日、既に間に合わないのは目に見えてるがな。人気投票の無投票記録と、連続更新記録の両方が同時に断たれました。
「そうだね、遂に記録が止まっちゃったけど、どう?」
 何故に、時間的余裕がなくなった当日に?タイミングぴったし。神は私をからかっておられる。更新ペースを悩んでる時に時間的余裕を奪い解答を与えておいて、その直後に突き落とすなんて…
「無神論者は黙ってようね」
 やっぱり、心が狭いとか言ったから、怒っちゃったかな?ってことで、これで最初のヨッドハーバウハーにつながりました。
「どこがつながったかわかんない人が多いと思うけど…」
 イスラムではアッラーなどと名前がついてる神ですが、キリスト教では不明です。しかし、それでは困る事もあるので、神聖四文字「YHWH」を強引にヤハウェと読んだりしてるわけです。これは以前に語った通り。
「で、ヨッドハーバウハーというのはエルツで一番人気のセツナちゃんの気合を入れる時のかけごえ」
 これは、神聖四文字が何故か「YHVH」になってるんですが(エルツ以外ではWをVに置き換えてる例は知りません、私)、それをかなり無理矢理に読んだものです。
 って事で、豆知識は終わり。人気投票経過を新たに作ったわけですが、更新は一体、いつの日でしょうか?
「自分で投票しちゃえば?」
 まあ、最初からいきなり、わけのわからん嫌がらせでなくてよかった。たとえ、嫌がらせっぽいものでも、全て有効投票として加点するつもりだけど。
「つまり、男キャラ1位の記入欄にバカとか書かれたら、バカに5点加算するんだ?」
 します。どうしても公開不能っぽいような単語だった場合は別ですけど。
「毎日毎日、バカとか投票すると、ダントツの1位になるの?」
 なります!そんな時間が無駄な事をする奴ぁいないだろうが。何故、こんな場が乱れる恐れがある事を認めるかというと、どうせ、投票そのものがないからです。つまり乱れようがないんですね。というか、メール送信なんで気軽に嫌がらせってわけにはいかないのでしょうか?まぁ、きたとして、んなもんに文句のメールを返信したりしませんけど。
「でも、そういう嫌がらせってホントにあるのかな?」
 メジャーなトコだとあるみたいだね。
「人気投票っていえばネオジオフリークも発表されたけど」
 相変わらず男女別に集計しておきながら、最終的に混ぜちゃうという票の不均衡が生まれる方式を採ってるな。この方式がどれだけ狂ってるかは、以前に書いたので、?のコーナー参照のこと。
 に、しても誰だ、キャロルに投票するなどという血迷った事した奴は?カードファイターズ効果かな?風雲ファンとしては嬉しいのだが…。ちなみに私は投票してません。HPでの人気投票はカンピーにしつこく投票してましたが、30超えた辺りでバカらしくなってやめました。

 今日の無茶な業務報告。テスト項目レビューにおいて、開発者だけでチェックすると抜けの可能性があるという事で、開発に関係ない専門のグループの人がレビュアーを務める。それは悪くない、というか当然だろう。が、しかし「私、プログラム見てもわかりませんから…項目に抜けはないですよね?」
 端で聞いていて、かなりウケてしまった。そんなもんレビューって言わねぇよ!それだったら開発者同士でレビューした方がいいッスよ。問題ないかどうかチェックするのが目的なのに、作った本人に「問題ないですよね」的な事を言っても何の意味もないです。それでいいんだったら私がレビュアーやりたいです。
 しかし、他人のレビューを何故、端で聞けるかというと、作業場所がいわゆるオフィスではなく、会議室というか講義室みたい(というか講義室なのだろう。黒板あるし、OHPあるし)な場所なんですね。そこに長机並べて、持ち込みのPCで作業するわけです。長机なんで当然、狭いです。資料を置く場所もないので、地面に散らばってます。
 もちろん、LANが構築されているわけもなく、電話すらありません。プリンタもないですし、コピー機もありません。はっきりいって各自が持ち込んだPCしかないです!
 そしてそういう場所で、そのまんまレビューするわけですから、聞こえるわけですよ…。
 こういう場所でプログラマーが集まって、不備の多い仕様書に悩みつつ、カタカタとやってるわけです。昼休みに入ってもカタカタカタカタ…アンタら、昼休み位は休んでくれよ…私がどうも最年少っぽい(普通、コンピュータ業務は平均年齢低いんですけどねぇ)んで、最も格下。私が1人、休むわけにゃいかんですよねぇ。残業するのはいいですけど、昼休みはちゃんと休んでください、お願いですから。昼休み1時間あるはずなのに30分位しかないのが実情です。
 ただ、どうやら休出はしなくてよさそうな様子で助かりました。毎日23時帰宅はいいんですけど、それは休みを待ち望んでこそであって、休日も出勤だったりすると、毎日19:00帰宅でもイヤですから。
 これで画像系のものも、土日になら更新可能となったわけで、嬉しい限りです。

 1月14日
 んじゃ、まぁ今日は正義と力の関係について語るか。
「俺が正義を決める!」
 五飛は絶対、正義じゃない…子供に何てゆがんだ教育をするんだか、しかも死ぬ間際にまで余計な事を!
「力こそ正義ってのは間違ってるって事?」
 歴史を紐解けば「勝者が正義で、敗者が悪」なのは以前に語った通り。だから正しいといえば正しい。しかし一般的な「悪」ってのは敗者の事じゃないだろ。
「そりゃそうだね」
 だからこれは結果論ではなく一般論だ。
 まず「力=悪」これはもう絶対の事だ、グレスコが語った通り!ル=カインは認めなかったけど。
「じゃあ、悪に対抗する正義は力を持ってはいけないわけ?」
 そうじゃない、悪に対抗出来るのは悪だけって事。ゴージャスアイリンじゃないけど、悪を持ってして正義を行うわけだ。
「正義と悪は表裏一体、いつ正義が悪になってもおかしくない?」
 それは結果論の部類だな。ここで語ってるのは「絶対正義」と「絶対悪」だから。
「久々に難しい事を言い出したな」
 つまりさ、歴史上の正義と悪なんてのは後世の人間が決める事で結果だけが全てだろ。本人は正義の為に行ったかもしれないけど、現実には悪行だったとか、それが結果論だ。
「クルセイダーとか?」
 うん、でも、そういう概念的なものでなく「悪」ってあるよな。ディオ様が語ったような悪のエリートが行う悪が、それが絶対悪。
「それに対する正義が絶対正義?」
 まあ、そういう事になる。ところがだな、この正義に力がないと悪になるんだ。
「力なき正義は無力ってよくいうもんね」
 いや、無力なんじゃなくてなの。ガンダムWで最大の悪人は誰だ?
「リリーナ=ピースクラフト」
 …予想外の答えだな…でもその通りだ。その答えが出せるなら、悠はもう力のない正義が悪だってのは理解できてるはず。
「サンクキングダムもプリベンターも口先だけだったからね。力もないのに平和論をふりかざして」
 無抵抗主義ならともかく、そうじゃない。プリベンターに力があればマリーメイアの侵攻を許さなかったし、プリベンターがなければ戦争は起きなかった。
「力のない正義は悪か、なるほどね」
 ガンダムWの導き出した解答は、あまりにも愚かすぎる。この先、何度だって反乱起きるさ。いや一回だな、既にガンダムが失われ、口先だけのプリベンターが下手な反撃を行って無駄な被害が出て、それで支配者が変わる。
「完全平和主義は間違ってる?」
 間違いすぎ。力なくして悪の暴走をどう止めるんだ?
「五飛が言ってる事は、大方正しいんだ?」
 俺が正義だとか、力こそ正義だとかは違うけど、力のない者が闘うんじゃない、とかは正しい。
「普通は、力がないからといって、黙って見てるのか?自分で何もしようとせずに他人に頼るのか?とかって結論出すけど」
 理想論だな。それに何もしないのではなく、人それぞれやるべき事があるはずだ。その点、富野監督は素晴らしいぞ。
「力のない者が闘うな、何て言ってた?」
 言ってない。ニュータイプ論や、貴族主義の考え方でそれが示されている。つまり人類全てがニュータイプにならない限り、完全平和なんてありえない的な事を述べてるし、マイッツァーが理想としたコスモ貴族主義は実は意外と優れてたりする。マイッツァーは正義とは何か、力とは何かをわかってるキャラだった。という事は富野監督もわかってるって事だ。
「力のない連邦をF91以降は完全悪として扱ってる節があるかな」
 そう「結果的に勝ってるから連邦は正義なんだよ」って言いたいんだと思う。Vガンダムに至っては連邦の扱いなんて…
「そうやってみると∀も」
 監督の正義と力論のメッセージが今まで以上に込められてるのがわかるだろ。
「でも何かさ、まるで人間を信じてない理論で、やな感じだなぁ」
 人間なんか元々、信じられる存在じゃないさ。悪人が1人もいなくなったなら、全人類が心通じ合える存在になったら、その時は信じてもいいけどな。
「相変わらず、寒い考え方だね、祐里は」
 この世の真理だ。悠だって悪人の存在は許せないだろ、焼き印いれるとか言ってたし。
「悪意の犯罪者は悪人という下等生物で、人間とは別の種族だから」
 …………悠、お前、怖いな。
「えへへ、誉めて誉めて、もっと誉めて」
 …誉めてねぇよ。

 1月15日
 ようやく1000アクセス達成…予定。
「何、その予定って?」
 これを書いてる時点では、まだわからんから。3ヶ月半で1000だから、1年では3400アクセスってとこか?
「1万アクセスは3年かかる計算だね」
 だな。100アクセス突破したのが、確か…
「11月14日だよ」
 2ヶ月前か…次にこういうネタかけるのが3年後かと思うと…仕方ない2000アクセスの時にも書こう。3ヶ月後だな。
「2000…ミレニアムだね!」
 違うっつうの。
「1234アクセスの時なんかどう?」
 PS2の発売日?面白いけど、それって通過したらそれで終わりで、何かよくわからんぞ。
「で、これからの方針は?」
 今まで通り!出来る限り毎日更新。特に日記はHPが更新出来なかったとしても毎日書く!
「HP容量の問題は?」
 フッフッフッフ、それは増量すればいいだけの話だ。どっと1GBも増量すれば、今後困る事はない!
「それが出来ればね」
 出来ればな…現実的に考えて無理だけど。でも今のペースでコンピュータが進化すれば5年後には1GB位のサービスは当然になりそうじゃないか?
「今のペースで進化すればでしょ。それに5年後の話してもしょうがないでしょうに」
 まぁ、でもHP容量に関しては、とりあえず手を打ったから、しばらくは問題ないと思う。
「また、ボクに内緒で勝手な事を…」
 画像を捨てれば12MBもあれば、まず問題ない!
「…本気?」
 私の言った言葉から考えてみな。
「…画像を捨てるってのはウソだね、やっぱり」
 どうして、そう思う?
「とりあえず手は打ったって、過去形で言ってる以上、今現在でもう画像は削除してないとおかしいはずだから」
 はい、良くできました。まぁ、どういう対処をしたかは今は秘密って事で。

 1月16日
 今日の読売新聞の1面に無茶苦茶な事が書いてあった。
「疑似ハッカーを試みる?」
 意味わかんねーよ、何それ?疑似ハッキングじゃねぇのか?正確には疑似をつける必要もないけど…。何、疑似ハッカーを試みるって、一体?
「2000年問題は終わったとも書いてあったよね」
 終わってねぇよ。これ書いた奴は何を今までやってきたんだ?記事を書く立場にある以上、それなりの知識はもって欲しいよな。こういうよくわかってない奴らが適当な事書くから、一般人が誤解するんだ。
「1999年9月9日とかでしょ」
 そんなもん、ほんのちょっとでもプログラミングの経験がある人間なら問題が起きるわけないってわかるのに…誰が990909という文字列をわざわざ9999という数値に変換するような面倒な上にエラーが続出しそうなプログラミングするんだよ?
「でも、MMRでも9月9日が危険だって書いてたよね」
 MMRはウソがいっぱい書いてあったからなぁ。ただ単に読者を怖がらせるだけ怖がらせただけだった漫画だ。好きだったけど、笑えて。特命リサーチも同じ意味で面白い。
「それはそうと、元ハッカーって言葉はどう思う?」
 それが悪意ある悪戯だろうと仕事だろうとハッカーはハッカーだわな、確かに。ただ一般的にはハッカー=ネットワークの無断侵入者として通っているから、それでいいんじゃないかと思う。
「でも単語の使い方はどうあれ、面白い事は書いてあったと思うよ」
 将来、悪質なネット破壊者にならないように小さい頃から倫理観を教え込むってんだろ。アメリカってバカか?んな事したって意味ないのわからんのか?人を殺しちゃいけないよって教えれば殺人を犯す人がいなくなるのか?ウィルスの作者とかは、自分でやってる事がどういう事かわかってやってんだから、倫理観教えたって無駄だよ。そんな教育するより、1度そういう事をした奴らは終身刑にでもした方がいい。罪が重ければ重いほど、悪戯でんな事をする奴らは少なくなる。所詮、人間なんて力で抑えつけない限り、言う事聞かないんだから。
「また、寒い事を…」
 そういやウィルスに関しても、いい加減な事書いてあったな。重要なメールを装うという手段は、別にMELISSAが蔓延してからの事じゃないぞ。昔からの常套手段だ。これ書いた奴はMELISSAがどういうものかもわかってなかったんじゃないか?何故、爆発的に広まったのかを。
「こういう人が不用意にウィルスを広めちゃうんだろうね」
 自分では知ってるつもりになってるバカな奴等がな。私もそのバカの1人なのかもしれないけど、あの記事を書いた奴よりはマシだと言い切れる。
「実際、日本人は日本語環境という点で救われてるだけだと思うんだよね」
 それは言えてる。アメリカに次ぐネット普及率を誇るわりには、ネットやウィルスの知識がない人ばっかりだ。基礎知識すらないから、狙われたらおしまいだろう。
「これからはさ、コンピュータに触れる人間は初級シスアドレベルの知識は必須って事にしないと危ないと思う」
 初級シスアドの場合は関係ない知識も混ざってるから、もうちょっと一般に特化した内容の方がいいけどな。
「でもマイクロソフトとかインテル、それにアップルも反対するような気もする」
 PCをネット端末として普及させたがってるからな。思うにそういう営利主義が現在の状況を招いたんだと思うが、奴等は反省などしていないだろう。
「悪いのは知識のないユーザーだとか思ってるんだろうね」
 普及させるだけしといてサポートが悪いってのは問題だよな。特にアップルは、いい加減だ。iBookなんて作ってる場合じゃないぞ。アップル社のサポートの悪さはあまりにも有名だ。初心者向けのPCを作っておいて初心者に何の基礎知識も与えないってのは許される事じゃない。
「だからPCがいつまでたっても家庭に普及しないってのが理解できてない」
 インタフェースが難しいとかそういう問題でなくて、販売元が信頼できないってのが一番の問題だ。

 1月17日
「凍れる魂持ちたる覇王」
 クソ寒いのに覇王氷河烈なんぞ使うんじゃない、何の嫌がらせだ!
「氷使い、好きなんでしょ?」
 美形、もしくは美少女限定でな。だから、氷使いでもメズウは失格。
「じゃあ、ボクは美少女って事でOKじゃないか」
 自分で言うな!顔どころか外見すら不明なクセに!
「ああ、言っちゃいけない事を」
 ところで最近、1日のアクセス数が増えてないか?
「外見なんて…」
 いや、外見は私の趣味でショートカットの美少女って事でいいから、アクセス数なんだよ。
「…増えてるんじゃない?」
 増えてるよなぁ。やってる事変わってないのに。私が思うにだな、最近、検索ページに登録したから、検索ページに騙されてる人が多いのではないかと。
「有り得るね、所有格闘ゲームリストとか言って、格闘ゲームのタイトルだけ、やたらと並んでるから、そのゲームの情報を求めてきて」
 何じゃ、こりゃぁぁ?と憤慨する。ウチは攻略は一切行わない方針だからなぁ。っていうか行えないって言った方がいいかな。色んなゲームに手を出してるもんだから、人様に教えられる事なんてまるでない。
「でも、教えられる事があっても、攻略記事は書かないんでしょ」
 まあね、格闘ゲームのゲームの部分ではなく、それ以外の部分を楽しもうっていう意図だから。あなたに一回転投げを、が唯一、ゲーム部分を書いたものかなぁ。
「スーパービックリマンの技表は?」
 ありゃ、技表というものに対する、あのゲームへの皮肉だ。実際問題として、あれを役立てる人なんているわけないから。
「でもさ、間違ってウチに来ちゃった人って、やっぱりすぐに帰るのかな?」
 帰るだろ、そりゃ。わけのわかんねーマイナーゲームのキャラ紹介とかザマスとかさぁ。なんていうかマニアというか、ちょっと普通と違う人にしか用がないような内容だろ。気に入ってくれる人もいるだろうけど、ほとんどの人には、自分で作っておいて何だけど、意味不明でクソつまんねーページだろ、どう見ても。あぁ、これは自分を卑下してるわけじゃないよ、そういう作りだって言ってるだけ。
「人気ないコーナーってわかる?」
 予想でしかないけど、1番人気ないのは言うまでもなく
「人気投票!」
 だね。次に人気ないのは、やはり「ここ」つまり雑記だろう。私は日記読むの好きだけど、そういう人って少ないんじゃないかな?しかも私の日記は雑記と銘打ってだけあって…しかもやたらと長い。もし開いたとしても開いた途端、画面が文字で埋め尽くされるから、普通は読む気が失せる。
「という事は、てあたりしだいゲーム紹介も人気ないの?」
 だろうな、あれは私でも思わず引いてしまうぞ。画面中文字だらけ。思わずカーソルがBACKボタンにいっちゃうね。
「自分で言うなよ」
 事実だからな。やっぱり多少重くなっても画像があった方が見る気が起きるみたいだ。
「まあ、そうだろうね…ところでさ、何か人気ないコーナーってボクが出てるトコばっかりなんだけど………」
 そういわれてみりゃ……………悠、お前、嫌われてるぞ!!
「ボクが悪いんじゃなぁぁぁぁい」

 1月18日
 UREYYYY。
「WRYYYYY」
 いい加減、限界が近いです。思わず奇声をあげちゃう程に限界です、URYYY。
「容量?」
 それは手を打ったんだってば。…の割に連絡こないけど。今日から利用開始出来るはずなのに、こいつはめちゃ許せんよなぁ。
「すごい、バックブリーカーなんて大技を…」
 使ってないだろーが、誰に使うんだ、誰に?ザリガニも食ってパワーアップってもんだ、全く。
「何が言いたいんだか」
 うむ、どこを更新したらいいのかわからなくなった。ネタはあるんだけど、あるからこそ、どこを更新したものか。
「とりあえず、マスターズファイターをやるのがいいと思う」
 あんなにウケるとは予想外だったよなぁ。ただK.I.Mさんのネタに便乗しただけなのに…。とりあえず2キャラ公開したから、しばらくいいやとか思ってたのだが…
「どうして?」
 所詮は一発ネタなんだよ。全キャラ分揃ってても、最初の1,2キャラを見れば、それで満足すると考えたわけ。2キャラも見ればザマスがいかに危ないかはわかるんで、敢えて全キャラ分見ようとかは思わない人が多いんじゃないかなって。
「だからインパクトの強い2人を最初に公開したのか」
 別に何の意味もなく、あの順番だったわけじゃないのだよ。あの2人がインパクト強いんで、これから先のキャラは、期待はずれだと思う人が多いんじゃないかな。確かに似てるっていうか全く同じ技を使うんだけど、他のキャラも。
 資料的に考えて、全キャラ公開する事になるけど、多分そんなに喜んでもらえないと思う。
  「全キャラ完成はいつの日か?」
 T−660とか元ネタがよくわからんキャラがいるからなぁ。誰か元になってる奴がいるとは思うのだが。
「Jもわかんないでしょ」
 ありゃ、不知火舞だ。
「舞?」
 通常技はな。必殺技はよくわからんが。あそらく、ミシェールにしたって必殺技にも元ネタはあるんだろうけど、わからん。勝ちポーズもどこかに元ネタキャラがいるような気はする。
「話題になってるタクヤの勝ちポーズはどうなの?」
 豪鬼確定でいいと思うんだけど、自信はない。確かに何かあんなポーズのリョウを見た様な気もするし、見てない様な気もする。ただ勝ちポーズにはあのポーズはないのは絶対だ。
「まっ、その内誰かが答え出すでしょ」
 予定としては、カン、ビル、J、タクヤ、アザール、デス、ロン、坂本、ガンプ、660という順番だ。
「よくわかんないんだけど、何でテコンドー使いのキャラなのにリョウをコピーしたりしたのかな?」
 確かにな。必殺技は極限流でもいいから通常技だけキムのものにすりゃいいのに。Jも同じ、ムエタイならキングの技流用すりゃいいのに、何故に舞なんだろう?
「バレないようにって意味ともとれるけど、それだとカンとかカインの存在が疑問だし」
 それにしても、こんなゲームの広告を堂々と出していたシネマサプライには恐れ入るよ。売れると思ったのかな?あの広告を見ると逆に購買意欲が失われるんだが…
「逆の意味で購買意欲がそそられる人たちもいるけど…」
 そういう人達に向けるにはインパクトが弱すぎるな。あまりにも普通な広告で、ちゃっちいゲーム画面だけが浮いてたから。ファイアイのパッケージ裏レベルにやらないと目はひかん。

 1月19日
「あの坂を上れば海が見える」
 あの坂を上れば…
「というわけで20日から、HP容量が増量される事になりました」
 どういうわけ?
「坂を上ったら精霊」
 意味わからーん。と、とにかく、どっと増量しましたので、しばらく容量で悩む必要なさそうです。
「というか、どうすればあの容量を超えるの?」
 いや、12MBの時だって、こんだけありゃしばらく安心だとか思ってたら3ヶ月で使い切っちゃったから、油断はできん。
「CG描いてるわけでもないのに、こんなに容量不足で困る人も珍しい」
 どうしても画像が必要だからなぁ、私のやってる事は。実は大きな声じゃ言えないが…
「実は欠陥スーパーマン?」
 そう、スーがスーッと消えてパーマンなんだよ。仗助はパーマン知らないんだよ!
「で、本当に言いたかった事は?」
 パーマン。
「これ以上は聞かないよ、ほ・ん・とに言いたかった事は!」
 昔のパーマンは時速119kmじゃないんだよ。
「ふぅ、ひねくれてるんだから」
 祝、ダイノボット復活!ダァァァァ!!
「ダイノボット追悼雑記を書いてから2ヶ月、遂にあの真の戦士がメタルスになって帰ってきましたぁ」
 嬉しいなぁ、いやぁ嬉しい。バナナの話で久々に登場したのも嬉しかったけど、今回は本当に復活ダァァァァァ。
「あのバナナの話って…」
 前シリーズのアドリヴを受けて日本で勝手に作ったんだろうな。時系列も何もない、凄い話だった。

 1月20日
 以前だったら既に死んでいた事でしょう。
「???……残業がそんなに辛い?」
 以前だったら辛かったかもしんない。帰ってきて寝て起きての繰り返しなんか面白くも何ともない。そんなのは生きてるっていわない。けど今はHP更新という作業があるから、死んでません。
 これは私が予想してなかったHP運営の利点だったな。正直言って、今回の仕事はやってられない。
「初日にやりがいがあるとか書いてなかった?」
 それは撤回。やりがいなんてまるでなし。プログラマーの仕事じゃない、これは。ウソばっかり書いてる仕様書とか…ってやめよう愚痴を書くと止まらなくなるから。
「人の愚痴なんか誰も聞きたくないもんね」
 はっきりいって以前ならキレてます。いや、実際仕事中はかなりムカついてるんだけどね。でも、帰っても寝るだけという空しさがないからそれが救いになってる。
「へぇぇ」
 初日の頃はこりゃHPの更新なんて、とか思ったけど、実際は逆だった。仕事がキツいからこそ逆に更新作業をする。あぁキツいってのは残業の事じゃなくて、その無茶な業務内容の事ね。残業自体は全然キツくないです。
「現実逃避?」
 とも言うかな。まぁ3月までの短期の仕事だから我慢あるのみ。
「あるのみ!」
 ところでだな、落としちゃったよ、ゲーム紹介。時間がないとかじゃなくて書くことないわ、S.V.Cって。
「雑記で散々書いちゃったしね」
 って事であれはなしね。だから今日は久々に雑記のみの更新って事になる。
「あれ、羅媚斗は?」
 これ書いてる時点では復活させるかどうか未定状態。

 1月21日
「悠デース、雑記書いてマース」
 それは私の役目だ!何故にホワーイ?
「同じ電気ネズミでありながら何故ラットル君は人気がないのでしょう?」
 それはですね、可愛くないからデス。
「おお、それは言えてるでゴザル」
 タイガトロンねぇ…彼らはどうなっちゃったんだか…可哀想に。
「あいつらはまだいいニャ」
 ジャガー…何しに出てきたんだ、あやつは。でももっと不幸な奴らもいるぞ。
「ウラウラウラウラウラァ」
 アパッチのおたけびではありません。新シリーズに入った途端、誰に悼まれる事もなく消滅したスコルポスであります。
「ついでにテラザウラーも」
 奴の魂はクイックストライクにギッチョンチョン。
「声?」
 カミーユが男の名前で悪いかよぉ。
「っていうか元々、カミーユって男の名前だし」
 まぁ誰にでも間違いはあるさ。その犠牲になったジェリドはおかげで、名前も知らないバカになってしまったが。
「大丈夫!元々彼は汚名挽回なんてバカな事言ってたから」
 あれはティターンズ及びアクシズでは当然の様に使われてた言葉だから、宇宙世紀の時代では、汚名挽回という言葉は何らかの秘密の暗号なのかもしれないぞ。
「でもこれって凄い事だよね」
 何で誰も気づかなかったんだろうな。ストーリープロットから脚本、台本、そしてアフレコ。気づくチャンスは相当にあったのに。
  「汚名挽回?それは実績をあげたものが言う言葉だ!」
 汚名に関してはジェリドは相当に実績あげてたと思うけどな。前述の男の名前を女の名前と勘違いしたり(カミーユ自身すら女の名前だと思ってたってのは何だが)、建物壊すは、ガンダム奪われるわ、出撃する度に負ける。まるでトッド=ギネスのようだ。さすがは出戻りのジェリド。
「実績あげすぎて挽回する必要すらない」
 キャラもそうだけどな。
「それ言ったらマシュマーだってそうでしょ」  マシュマーは強化後、大活躍だったし、汚名挽回なんて一言も言ってない。
「何だ、ZZの話できるんじゃないか」
 昔の話を持ち出すなって。やっぱり私はZZが好きなんだな。ハマーン様ばんざぁぁぁい。
「では質問、ZZといって真っ先に思い浮かべるキャラは?」
 エルピー=プル!
「直ったみたいだね」
 直ったみたいだ。ハゲだのサトウ隊長だの思い浮かべてた時期はどうしようかと思ったものだが。
 でもねZZで一番好きなキャラはやっぱりハマーン様なの
「一番嫌いなキャラは?」
 ルー=ルカに決まってる。ジュドーの相手はエルかリィナなのだ。プルでもオッケー。
「もしプルが生き残ってたらジュドーと相思相愛になれたと思う?」
 お互い純粋だから無理だな。プルってのはあくまでもジュドーの妹的存在でしかないんだよ、悲しいけど
「プルツーならどう?」
 それも同じ。ちなみに実は私、プルよりプルツーの方が好きです。意外な事にプルはZZで私が好きなキャラベスト5に入ってこない。
「それは意外かも」
 意外だろ。でも意外性依存症になっちゃダメだぞ。
「白黒狂暴…毛なみフサフサ、カギづめ、肉食…」
 ビーストウォーズには何故、パンダがおらんのじゃぁ。

連絡
 休出入っちゃいました。更新予定崩れ去りました。

 1月22日
「俺はモビルスーツなんて一機も落とした事がないんだ!」
 名作0080がようやくDVD化されましたね。私はLD版持ってるので用ないですけど。
「いわゆるガンダムとは違う作品だね」
 真の主役はバーニィで、アルもクリスもバーニィというキャラを作るための脇役に過ぎない。
「バーニィは格好いいよね。無駄死にだったとは言わせたくない」
 無駄死にだよ。バーニィは戦士じゃなかった。アルやクリスと仲良く暮らすのが似合ってた。  0080ってのは、他のガンダムシリーズでは取り上げられない戦争の中での兵士を描いた作品としてかなり高い評価を与えれられるべきだと思うんだよ。
「Wも戦争の中の一兵士を描いてると思うけど」
 ガンダムパイロットのどこが一兵士だよ?実は08小隊も当初は、そういう戦争の中では部隊という機械の部品に過ぎない08小隊の面々を部品ではない人間として描いた作品だったんだけど、後任の監督の勘違いでシローとアイナの恋愛話になっちゃって、タイトルの08小隊は脇役になっちゃった。
「後半の方が面白いっていう人が多いけど…」
 ガンダムとしてはな。でも、人間ドラマとしては前半の方が遥かに優れていたんだ。何の為にキキという民間人を出したか後任の監督は考えるべきだったんじゃないかな?
「確か最初はシローとの出会いで成長するとかどうとか言ってたけど」
 後半はかなり存在そのものを無視されてた。シローとアイナの話作るには邪魔だからな。結局、キキは成長しなかった。ジオンを憎んだまま戦争は終結してしまった。そしてシローは08小隊を捨てた。
「つまり08小隊は評価に値しないと」
 ノリス操るグフとの戦いとか、悪くはないんだけどね。シナリオが気に食わない。「俺はアイナと添い遂げる」じゃねぇんだよ。てめぇは隊長として隊員の命を預かる立場にありながら。最初に言ってた事と全然違うじゃねぇかよ。
「隊員よりもアイナだもんね、シローは」
 監督が逝っちゃって、1年以上の間をおいてようやく新作が発売されたと思ったら「アイナァァァ、好きだぁぁぁ、お前がほしーい」だもんな。
「お前が欲しいとは言ってないでしょ」
 何にしろ後半のシローは大嫌い。アイナも嫌い。
「好きなのはキキ?」
 当然だな、それにエレドアも。ノリスも渋くていい感じだ。 「ノリスは、あんなに強いのに何の異名もついてないのは何でだろ?」
 強いだけじゃなくて自己顕示欲も強くないと異名はつかないの。敵国に異名をつけられるには、そのパイロットだと識別可能な機体に搭乗しないといけないし、自国で異名をつけられるには自分が活躍したって事を世に示す必要がある。でもノリスはサハリン家で忠誠を誓ってて、それ以外の事には興味を示してないように見える。
 異名をつけられてるのがジオン側ばっかりなのは、まず異名の多くは一方的な虐殺と言われた一週間戦争でつけられたものである点と、連邦の兵士は質が悪かった点、そして連邦の勝利は常識から考えて、ほぼありえないので認めたくないんだけど、第13独立外部部隊というかガンダム1体の活躍によるところが大きいから。もちろん大量のGMの力もあるんだけど。
「連邦名物物量作戦だね」
 そう、本格的なMS開発は、これまた非常識なんだけど、戦争中に始めたものだから当然、訓練されたMSパイロットなんていない。だからパイロットの質は悪い、パイロットの質が悪いなら数で補うってわけだな。こんなんじゃあ異名がつくパイロットなんて生まれるわけもない。もちろんユウ=カジマとか才能のあるパイロットはいたけど、それらは全てガンダムの活躍の前にかき消されてる。連邦は基本的にパイロット個人のMSカスタムを認めてないからジオン側からは誰が誰だかわからない。
「でもガンダムには白い悪魔って異名があるよね」
 パイロットではなく、あくまでもMSが強いという皮肉の意味だと思う。まあ格好いいからいいよな。ターンAなんて、敵にも味方にもヒゲって呼ばれてるからな。
「おヒゲさんとかヒゲのやつとか」
 ホワイトドールとも呼ばれる事はあるけど、ガンダムと呼ぶ奴はあんましいないし、ましてやターンエーなんて呼ぶ奴は…
「ウイングガンダムのガンダム01とかも異名?」
 異名には違いないが、普通そういうのはコードネームというと思う。
「アレックスは?」
 それも異名は異名だが、普通は愛称というと思います。正式名称はニュータイプ専用先行試作型ガンダム1号機だったかな?
「GP−01は?」
 それは機体コードの略称。正式名称は、あそらく試作型ガンダム01号機だと思われる。
「あれ?じゃあ、ゼフィランサスってのは何?」
 それも愛称。サイサリスやデンドロビウムも同じ。
 ちなみにアレックスの機体コードはRX78NT1で、Rは連邦でXは試作型を意味する。78ってのは本来、RXで78番目の機体という意味だと思うんだけど、78年から製作が始まったガンダムに78を与えて、それ以降から数えてるみたい。ガンタンクなんかが78より若い番号を与えられてるのはガンダムより下等だからだと思う。NTはもちろんニュータイプの事で1が1号機の事。愛称の由来はRX→アールエックス→アーレックス→アレックスってわけ。
 GP−01は知ってのとおり、正式にはRX78GP−01で。GPってのはガンダムプロトタイプの事。01は01号機って事だ。
「RXの後の番号は年代じゃないの?」
 それだと試作機を1年に何体も作ると重なっちゃうだろ。実際よくわかんない。エゥーゴとかだとリックディアスの99から1刻みにしてるんだけど。
「何でまた、99なんて数字を」
 百式ってあるよな。あれは名前にちなんで100番にされたの。で、それ以前の機体だから99なんだね。
 しかし、永野護も上手い事やったもんだ。ガンダム正史に実在の人物として名が残るんですぜ、百式を開発したM.ナガノ博士として。シドなんかキャラクターまで作られたけど、あれはシド=ミードじゃなくてFFのシドの様なきがするし…
「やっぱり百式のメカデザインって永野護さんなんだ?」
 エルガイムから引き続いてZガンダムもデザインしたんだけど、没って百式というMSになったらしい。だから百式がZのプロトタイプ的なのは当たり前。
 今日はここらでやめよう。ちなみに今日書いた事に「違う」とかツッコミのメール送らないで下さい。ガンダムはマニアがいっぱいいるからなぁ。今日書いた内容も結構自信ない。もしかしたらウソ書いてる可能性もある。

本日の業務
 もうどうでもいいです。環境の不備にはなれました。怒りも全然わいてきません。
 今日は単体テストを行っていたのですが、これを行う為には、この上位のプログラムが単体テスト完で動作可能な事が前提にあります。
 単体テストを知ってる方には、それは単体テストじゃないぞ、上位にはドライバ(つまりダミープログラム)を置くもんだとか思われるかもしれませんが、そんなもん作ってる暇があったら、こんなキツいスケジュールになりません。
 で、上位プログラムが終わったらしいので、今日休日出勤したのですが…
 実はコンパイルもテストも横浜にあるサーバ上で行うんです。PC上で作ったファイルをFTPでアップして、んでTELNETでUNIXを動かすわけです。で、前述の通りLAN環境さえまともに整ってないので、実質的にテストやコンパイルを行えるマシンは1台のみ。でもプログラマはその数倍いる。おわかりになるでしょうか?待ち行列が出来ちゃうんです。しかも回線が細いのか何だか知りませんが、むっちゃ遅いです。
 まあ、それはもう慣れたのでいいんですが、今日ひどかったのはサーバが立ち上がったのが16:00って事です。その時間までする事なし。いやぁ参った参った、ハハハ。
 さて16:00も過ぎて、ようやくテスト開始。何かいきなり順調である。おぉ、この分なら18:00には終わるぞ!などと思ってたのです。しかし、やはり事はすんなり運びません。
 ちょっとプログラムの修正と資料を取りに席を外して、帰ってきてテストを再開したら何故か、上位プログラムが、いきなりエラーを起こしやがります。さっきまで動いてたものが何故にエラーを起こすのでしょう?
 実はテストが出来るその1台も決して環境がいいわけでなく、いきなり落ちたり、接続者が多すぎて処理続行不可能だったり、困難の連続なのです。いきなりエラーってパターンも多く、私は「また落ちてるのかよ」などと楽観視してました。落ちてる状態を楽観視出来る辺り、かなり脳が侵されてます。
 しかし実は違ったのです!何と単体テスト完のはずなのに、作成者がプログラムを変更して、それをコンパイルまでしちゃったのであります。もちろん修正したプログラムがエラーを起こしていたわけです。何じゃ、そりゃぁぁ?テストしてる人間がいるんだから、プログラム変更するよ、とか連絡くらいして下さいよぉ、参ったなぁ、フゥ。
 昔のプログラムに上書きしちゃったらしいので元の環境にも戻せず、プログラムの修正が終わるまでまた何もする事なし!ちなみに普通は単体テスト完後にプログラムの修正はしません。けど、ここではごくごく当たり前の様にあります。仕様が変更されたり、設計書のウソが発覚したりして。
 待つ事、1時間半。以前なら、んな下らないミスで自分が待たされる事に腹をたててたところですが、もはやそんな感情はわきません。「まっ、そんな事もあるよね」ってな感じです。テスト再開、うーむ、これはまた設計書の間違いのようですねぇ。ハッハッハ、仕方ないよね、設計書作るのも人間だもんね。ちょっと…いや、かなりウソばっか書いてあるけど、誰にでもミスはあるしね。
 20:30無事にテスト完了。どうにも動きが怪しいところがあるが、それは私の担当じゃないし、まぁいいやな。担当者も今日はいない事だし、放っておいて帰っちゃえ。

 1月23日
 いよいよ本格的に危なくなってきました。
「何が?」
 ウチの2代目PS。まぁ、もうすぐPS2が出るんでいいけどさぁ、壊れやすすぎやしないかい?
「PCエンジンもメガCDも未だに動くもんね」
 SSも壊れやすいとは思うがな。ちなみに2代目SSはとっくに壊れてます。というか最初から壊れてました。買って1週間で修理に出したら、余計に壊れて戻ってきました。セガは信用なりません。まぁゲームが出来ないわけじゃないんだけど…。
「修理に出して壊れて戻ってくるってのも珍しいね」
 っていうか、あっちゃいけないと思うんだが、んな事は。1ヶ月待たせたあげくにあれか?私はそれまではセガファンだったんだよ、でもこれ以来セガは嫌いになった。
 というわけでSSは壊れて当然、修理に出すと余計にひどくなる問題外のハードって事で、問題はPSだ。
「PSも壊れて当然という風潮があるけど」
 壊れて当然が常識としてまかり通り始めた。これじゃSONYの思う壺だ。SONYは壊れたら買い直せばいいじゃん的な態度で、壊れやすい事そのものはちっとも反省してない。
「もはや壊れて当然だと思ってるから誰も文句言わない」
 それじゃダメなんだよ。私が嫌いなハードとしてPSをあげてるのはこの壊れやすさにある。
「SSは?」
 だからあれは問題外なんだってば。セーブデータはすぐ飛ぶし。
 ちなみにネオジオも1回壊れてますが、これは高い所から落としたので私のミスです。普通、あの頑丈なハードは壊れません。でも、壊れたネオジオは笑えました。ゲームをすると誤動作起こして、覇王丸がアンヌムツベと言いながら攻撃したり、かなり滅茶苦茶でした。あまりに面白いのでビデオに撮って保存しました。今どこにあるかわかりませんけど。
 さて問題はPS2です。あの価格で壊れやすかったりすると…既に最初から定価は落とせるだけ落としているって感じですし。
「実は、このPS2の為に、わざとPSを壊れやすく作っておいて、PSは壊れて当たり前だからPS2が呼称しやすくても文句言わせない状況を作ってたのかも」
 おぉ、凄い販売戦略だ!5年先を見越して、わざと壊れやすくする!んなわけないやな。

 1月24日深夜
 キリンは鳩を喰うんだぁぁ。
「何をいきなり三原さんみたいな事を」
 知ってるか、キリンは鳩を喰うんだぞ!
「三原さんも言ってたけど、それってすっごいウソっぽい」
 何を言っとるか、三原氏は確かにアレだが私が何か適当な事言ってるか?
「2000年問題とかマルコとか…」
 ふっ、それはフェイクってやつだ。ウソでも適当な事でもない。ってわけでキリンは鳩を喰います。
「まだ、言うか」
 本当なんだよ!いっちゃん見たにょろよ。
「アンタはいっちゃんじゃないでしょうが!」
 大人しそうな優等生のフリしてロングラックの奴、影では鳩喰ってたんだ!
「あのさぁ、何がウソで何がホントなの?」
 キリンが鳩を喰うのはホントだ。あの三原氏が発言したばかりにウソっぽく聞こえるけど、これは正真正銘ホントです。ロングラックは知りません。
「三原さんってキリンと戦ったとも言ってたよね」
 うむ、一体どこに行くとキリンと闘えるのだろう?もしやアリカで飼育しているのでは?ぬう、アリカの副業は動物園なのか!
「そういう事を言ってるから祐里の言葉は信じられないの!」
 ところでだな。結構この雑記読んでる人がいるようだ。
「そうなんだ」
 私を知っている人には驚きだろうな。全然性格違うから。
「ホントは根暗だもんね」
 そう、小学生の時からずっとな。無口で人間という種族を嫌っていて、しかも真面目!
「今気づいたんだけど、祐里がシンジ君とかエミリオ嫌ってるのって近親憎悪じゃない?」
 エミリオは違うと思うけど、シンジはそんな感じだな。
「その真面目で無口な祐里クンが何故こうなっちゃったの?」
 専門学校行って染まったんじゃないかなぁ。まぁ基本は真面目な性格なんで、職場とかじゃ真面目にやってるけど、本性はこっち。
「どんな専門学校だったんだか…」
 でも冗談抜きで高校生までは、かなり真面目でしたよ。ロリキャラ、何それ?バカじゃねぇか、とか。
 ちなみにその専門学校は吉祥寺にありまして、ろくでなしBLUESにも背景として登場しました。
「あの漫画は背景が忠実だからねぇ」
 校舎のすぐ近くのトコで喧嘩してたりして、「おぉ、ここは!」とかやってましたねぇ。

 1月24日
 改めてザマスキャラと元ネタキャラを比較すると結構、新しい発見があるものだ。
「ビルが意外にオリジナリティあるキャラだったとか、そういうの?」
 そう、わざわざ比べてみないから、普通。今回、画像収録して並べて見て初めてジャックと結構違う事に気づいた。
「で、他には?」
 今はJの作業中なんだが、通常技が舞ってのは、舞を知ってる人が見れば、一発でわかるんだけど…
 前からメルトストームってどっかで見た事あるような気がしてたんだけど、全然技は違うけど、あのポーズは砕破だ!
「何でユリと舞なのかなぁ?キングにすればいいのに…」
 ちなみにユリと同じポーズは砕破を入れて3つだけ、私がわかった限りでは。他にキムと同じポーズが1つある。
「ローリングトルネードは竜巻旋風脚でしょ。残るは投げ技とラビンブレードだけど、わかった?」
 わからん。特にラビンブレードなんて、似たような技使う奴いっぱいいるから。
「それにしても、開発者は格闘技を全然知らなかったとしか思えないんだけど」
 タクヤのテコンドーは、まだ許せる。けどJのムエタイってのは、絶対に認められない。あんなのがムエタイだなんていったらマモル君も怒っちゃうぞ!
「マモルって…」
 体がグニャグニャ曲がる奴とか、変人というより変態ばっかりだったな、あの漫画は。
 話を戻すけど、私が思うにキャラの設定って、シネマサプライが勝手に作ったものじゃないのか?
「確信犯?」
 確かにゲームそのものはMASTERS FURYの移植なのかもしれないけど、ストーリーとかはシネマサプライが勝手に作ったのではなかろうか?小説書いたのもシネマサプライなんだろ。
「マニュアルのキャラデザがゲームと全然違うのは、わざとって事?」
 こいつの技、どっから見てもユリじゃねぇか!ならイラストもユリの顔にしちゃえっていうノリでさ。

本日の業務
 ハッハッハ、いやぁ失敗失敗。むっちゃ簡単なミスで5時間程無駄にしてしまった。まぁ、そんなこともあるよね…って自分のミスだけに腹立たしいな。
 ちなみに今日も突然、上位プログラムがエラーを起こしやがりました。別ファイル名でテストを行えないので仕方ないですね。今日も1時間半待ちでした。あぁ、私の場合は心配ないです。現在受け持ちの3本のプログラムが全て同系列で、私より下層のプログラムを受け持ってる人はいないので、上位プログラム変更による被害は私自身にしか及びません。っていうか最下層のプログラムの単体テスト(仮)完までコンパイルする気ないです。今の3本は明日で単体テスト完じゃないといけないんで、上位プログラムを変更してる暇などないのです!
 暇などないのに、お客様はテスト仕様書のフォーマットとか平気で変更します。書き終わったばかりなのに、何でフォーマット変更するんやぁぁ!テスト仕様書レビューが通って結果レビューに回したら、それもフォーマット変更の対象になりました。1度レビュー通したテスト仕様書を変更してどーする!結果書き込むだけなんだから、今更フォーマットなんぞどーでもいいやんか。
 プログラムの仕様変更は許しましょう。けど、提出した仕様書のフォーマットをちょくちょく変えないで下さい。っていうかそんなことしたら、あなた達が、その仕様書を管理するのが面倒なだけだと私は思うのです。
 にしても、雑記のネタに欠けない、結構な職場だこと…。

 1月25日深夜
「しつもーん、移転はしないの?」
 しません!って答えたいところだったんだが、またGeoはアップできなくなりやがった。ファイル数もかなり減らしたし、容量も余ってるというのに…一昨日なんかindexファイルがアップ失敗してサーバのindexファイルが消えちまった。アップロード失敗したばかりか、大事なファイルを空ファイルで上書きすな!10分ほど試してたから、もしこの時アクセスした人がいたら真っ白のページが表示されたんじゃないか?
「サイテー」
 仕方ないから一昨日、昨日とGeo標準装備のファイルマネージャ使って、ちまちまとアップロードしました。移転する気なんて全くなかったけど、こうも非道いと考えざるを得ない。
「すればいいのに」
 う〜ん…とりあえず、ちょこちょこと一部のコーナーは移転されてるんだが…。トップページは移転させたくないんだよなぁ。かといってGeoはトップページだけあって後は他にリンクしているようなHPは実質的に禁止してる。
「だから移転すればいいでしょ」
 う〜ん…Geoを見捨てたくはないんだよ。私の考えは画像があるコーナーは移転させて、文字だけのページはそのまんまというのを考えている。
「あぁ、それなら確かにファイルマネージャでも時間はかかんないかも」

 1月25日というか26日の深夜
 ジョジョ第6部いつの間に始まったんやあ?
「12月9日の時点で既に始まってたんだとしたら」
 むっちゃ恥ずかしいですぅ。要望が多ければ第6部やってくれるかもしれないぞ、とか何とか…
「ところで主人公誰なの?」
 今週のジャンプしか見てないからわからんが、ジョリーンとかいうキャラじゃないか?
「何が新主人公はジョディ13歳だよ?」
 ぬぅぅ、こうなったら目から怪光線出すのを期待するしか!
「ところで今までのシリーズとの繋がりって?」
 わからんっての、今週のジャンプしか読んでないんだから。何か今までのとは別世界で一からストーリーを始めてるって雰囲気ではあるけど。ただ一言言わせてもらうと、面白くない!
「たった1話で、決める事じゃないと思う」
 だから、そのたった1話に限って面白くないと言ってるのだ。ただな、私は初めて読んだ、その1話だけでジョジョファンになったんだぞ。でもあの話を読んでジョジョファンになる人はいないと思う。第3部を頂点にジョジョはもう急激につまらなくなったと思う。第5部はそれなりに面白かったけど、主人公の存在感が薄かったし、何かジョジョとは違う漫画を読んでる気がしてならなかった。ジョジョっぽさがなくなってるんだよ。ジョジョってのは人間の尊厳をかけて人間外の生物と闘う人間賛歌の物語だろ?第4部なんて何、一体?吉良なんて超がつくほどの小物じゃん。スタンド能力もちゃっちいし。バイツァダストは脅威だけど、発動させずに本人を倒しちゃえば済む事だ。かつてのカーズやDIOにあった、こいつには勝てないっていう感じが全くなかった。ディアボロは、その点では合格だけど、倒し方が気に入らない。ジャンプ黄金パターンの何だかよくわからんけど、最後の最後に奇跡の力が発動して勝利っていう。実際、ディアボロには勝ってないだろ、ジョルノは。第6部なんてないと思ったからこそ、第6部は主人公が女の子とか無駄な予想してたんであって、実際に始まっちゃったとなると、文句を言うしかない。ジョジョのタイトルを使ってほしくなかった。
「ジョジョファンって複雑な人ばっかり」
 第6部そのものは嬉しいといえば嬉しいんだけどね。

 1月26日  フッ、人が生きるという事は、何と窮屈な事か。
 ダメだぁぁ、眠い、眠すぎる。人は睡眠をとらないと不機嫌になるんだぁ。
 折角、帰りの電車の中で雑記のネタ考えてきたのに、書いてる今もすっげー眠いッス。
「ネタがつきた言い訳?」
 と、思われるのもイヤだから書くだけ書くか。本日の業務もなかなかに面白かったのだが、そこまでは書く気力がない、眠くて。メールの返事も書かないといけないしな。
 というわけで眠気を抑えて!今日も改蔵は絶好調でしたな。今日から一番好きなコミックをジョジョから改蔵に変更!10年もの間、ありがとうジョジョ!(つまり私は第1部からは読んでないんですね)
「10年もの間、一番好きなコミックだったってのも驚きだけど」
 ちなみにジョジョ以前はキン肉マン。まぁバレバレだな。
「なんか改蔵って、その2つと毛色が全然違うような」
 久米田先生は天才だよな。
「そう?」
 面白い漫画を書く人は漫画の天才なのかもしれないけど、鳥山明氏と荒木飛呂彦氏を比べて、どっちが天才かって聞かれたら、普通は荒木先生を選ぶだろ?つまり漫画とは別の次元での天才だって言ってるわけ。久米田先生は実際、かなり凄い人だと思うよ、凡人とは思考能力が全然違うんだ。南国アイスの頃は…
「このサンデーの面汚しが!とか思ってた?」
 …あ、いやぁ、そこまでは…でも好きじゃなかったのは確かだ。ところがポカポカで久米田先生の才能の片鱗を見て、この人は天才だなぁと感じるようになり、ジャンルを変えればもっと凄い漫画描けるんじゃないかとか思ったの。そして出てきたのが改蔵だったわけだ。まさにこういう漫画でこそ才能がフルに発揮されたね。
「天才塾の中途半端な天才とか?」
 言葉では説明できないけど、根本的な考え方が違う。一つ上の視点から物を見れるというか、物事の真実を見抜いてるというか。私が尊敬できる天才ってのは学問やスポーツでなくて、こういう違う視点で物を見れる人なのだよ。改蔵をただのナンセンスなギャグ漫画だと思ってる人も多いだろうけど、そこらの絵がクソ下手なギャグ漫画家には到底真似できないね、センスが違うんだよ、センスが。絵が上手いかどうかは関係ないけどな。 「そんなに深い漫画かなぁ」
 そんなに深読みしなくてもいいって。ちょっと、わかる人にはわかるっていうネタが多いしな。
「6月には休日がない、とかだね」
 うむ、ぐうたら感謝の日を、サンデー読者層の何割が知っているというのだ?多分「何をのび太くんみたいな」という台詞自体理解できなかったのではなかろうか?
「他にも月にある大事なものに前世の小人基地とかあったし」
 単行本では、流石にまずいと思ったのか、前世の基地に修正されてて全く意味不明になってたがな。
「今回の話なんて花の慶次の最終回知らないと楽しくないしね」
 あの人、ジャンプのネタ結構好きだよな。ジャンプキャラの絵を描いて送ってこないで下さい、怒られるので。とか言ってるが、その本人がジャンプキャラを描いてるし。フ○ーザとか。
「ちょっとした風刺も面白いかも」
 今回の話だとドリームキャストと侍魂辺り?まぁ、セガとSNKに空気を読めっていう方が無理だね。セガとSNKの無能さは、この雑記でも何回か私も書いてきたし。
「今、気づいたんだけど、改蔵って対象年齢随分と高くない?」
 少年誌だけど、全てのネタを理解出来る人は23歳以上ってとこかな?その内、登場人物リストとか作るかもしれんが、気にしないで下さい。
「終わり?」
 終わり。何か書き終わってみると、眠いのを我して敢えて書くようなネタでもなかったな。寝ときゃ良かったわ。

 あぁ、そうだ。今日は新コーナー立ち上げて、人気投票をCGIバージョンに変更する予定だったんだけど、取りやめです。明日にでもやりたいですな。

 1月27日 「ふーふーふーふー」
 22世紀から来た猫型ロボットみたいな無機質な笑い方はやめて下さい。
「ふーふーふーふー」
 大○さんって、喜怒哀楽の表現が下手クソだよなぁ。某番組で偉そうに声優レッスンしてたけど、あんたに教わっても役に立たないです。神谷さんと野沢さんは問題なかったんだけどね。
「某番組って、本来は歌を紹介するはずだったのに、人気がなくて1ヶ月程で凄まじいまでの方向転換を行って何の番組だかわからなくなったアレだね?」
 いつも通りの説明台詞をありがとな。番組タイトルにある「歌」の文字がひたすら悲しかった。そもそもが、毎週毎週のランキングからして怪しかった。
「絶対に改ざんしてたよね」
 それどころか全く集計してなかったんじゃないか?その時その時で出演してくれる人の歌をランキングに組み込んでたとしか思えない。誰かくると、その人の歌ばっかりランキング入ってさ。
「でも、これだけ知ってるって事は、あの番組をそれだけ見てたって証明になっちゃう」
 まぁ毎週見てたわけじゃないけどね。っていうか私は炎チャレの方を見たかったんだがなぁ。アレが終わってホッとした覚えがある。
「炎チャレって言えば、ちょっと前にサイテー男がいたよねぇ」
 いたな。私は最初から「こいつ何言ってんだ?何かムカつくなぁ」とか言ってたんだよ。言葉どおり口に出して言ったんだけど、家族の誰も同意してくれなかった。でも、ちょっとしたらみんなでブーイングな。何があっても自分の取り分の事しか考えてない。てめぇの取り分なんかねぇんだよ!逆に失った50万を彼女に払えよ、とかもう言いたい放題。
「それだけサイテー男だったから」
 スタジオでも思いっきり叩かれましたな、彼は。ゲームの勝者としてスタジオに来た一般人を普通はけなしませんよねぇ。それをさせちゃうほど腐ってたんですな。私の人を見る目は正しかったらしい。一言の台詞で、こいつはムカつくやつだって気づいたわけだから。人の趣味をとやかく言うのは何だが、あの彼女はあのバカのどこが気に入ったんだ?これから先もサイテーぶりを発揮するのはわかりきってるぞ。彼女の金は自分のモノ、自分の金も自分のモノ、そういう考え方してるから。そして蓄えという概念はなし。金があれば例え100万あっても一瞬で使い果たすタイプだ。しかも、確実に儲かるから10万出してみませんか、みたいな怪しいインチキ詐欺商法にも簡単にひっかかるであろう。
「ああいうのは、引っかかる人多いけど、どうすると騙されるのか理解できないんだけど」
 そんな楽して確実に儲かるなんてウマイ話がそうそうあるわけないじゃん。毎年1回は、その手の業者が摘発されて被害者達のマヌケっぷりを披露してるのに、それで何でひっかかるかな?実は私にもそういう電話がかかってきたんだよ、それも会社に!
「そんな事あったんだ…」
 あったんだよ。話が無茶苦茶巧いんだよ、これが。聞いてもいないのに過去の例とか持ち出して、っこういう事だから絶対損はしないんです、みたいな。信じちゃってもおかしくない話だったんだけど、元金保証というあまりにも怪しい1点があって…無理に決まってるじゃん。彼の話だと失敗したら赤字出すだけだ、一体どうやって元金保証する気だ?元金保証できる金があるなら、外部から金を募らんで、その金を投資につぎ込んで自分達だけでやってなさいよ。
「何をして利益得ようとしてたの?」
 コーンだって。色々と調査した結果、確実に値があがると言ってた。丸っきりウソってわけでもなさそうだったけど「話はわかりましたけど、信じる事は出来ないです」といったら「信じなくてもいいんですよ」と答えるような人に金を預ける気にはなれません。信じなくていいから金出せば増やしてやる、そう言いたいんだろうけど、信じられない人に誰が金出すんでしょうか?
「全然話巧くないじゃない、むしろ下手」
 そうじゃないんだよなぁ、それが。巧みというか、とにかくこれは1度自分自身で聞いてみない事には実感できないと思う。しかしな、面白い事に彼は最初の最初に「千葉商の卒業生ですよね?」と言ってきた。あそらくは遂最近、久々に更新したとかいう卒業生名簿を入手して、そこから適当に電話かけたんだろうが。
「何で敢えて、商業高校出身の人を対象にしたかわかんないって言いたいの?」
 ハンパに知識があるから、ひっかけやすいとでも思ったのかな?甘いです、その考え。それとも商業高校は基本的に偏差値が低いからバカだと思われたかな?一応、私が入学した時は合格基準偏差値は59だったから、それほどバカな学校じゃなかったんだがなぁ。商業高校生=普通科に入れなかったバカという認識はどうにかならないものだろうか?専門学校も大学に入れなかったバカと思われがちだし、どうにも納得いかない。高校の普通科なんて何の意味もないと思ったから情報処理科を選んだんだし、大学の勉強も私には必要ないと思ったから情報処理専門学校に進学したんだがなぁ。最低でも何の目的もなく、ただ皆がいくからとか学歴の為に普通科に進んだ奴や就職を先延ばしにする為に大学行って、ただ遊んでるだけのやつらにバカにされる覚えなんかない!大学に行って真面目に勉強をしている奴らにもバカにされる覚えはないけどな。真面目に勉強して、それを役立ててる人がどんだけいるの?ただ学歴を作る為なんじゃないの?私は大学生全てを批判してるわけじゃない。何の目的も持たない学生を批判しているのだ。真面目に勉強してるやつも遊んでるやつも目的がなければ同価値だ。むしろ楽しんでる分、遊んでるやつの方がマシと言えるだろう。自由なのは普通の職業に就く限り学生の時だけだからな。今の日本人に高校以上の教育が必要な奴なんて全体の何割いるんだ?ほとんどの奴は義務教育で十分だったんじゃないのか?
「何か前と言ってる事、矛盾してない?日本の学校はバカを量産してるとか、そんなこと言ってなかった?」
 言ったよ。義務教育の教育レベル落としてどうするんだよ?基本的知識は身につけないとな。そっから先は個人の自由なんだ。塾なんて存在そのものが間違ってる。何の為に学校があるんだ?勉強ってのは自分のレベルに合ったものをやるのが一番なんだ。無理してまで難しい事覚えて、無茶な学校入ってどうするんだよ?勉強したい奴はすればいい、でもそれは自分のレベルに合わせるのが当然だろ。もう1度言うけど、自由なのは学生の時だけなんだ、その自由な時間を塾なんて下らないものに使うなんて有意義じゃないぞ!
「この発言をしたのが、もっと頭のいい人なら説得力あるんだろうけど」
 何だと、こら!これでも中学生の時は偏差値70あったんだぞ。
「バレないと思って、とんでもないウソを…しかも全くのウソでもないところが余計に極悪」
 フッ、小学3年生の時に車にはねられてから突然頭が冴えてきて、成績がいきなり上がったのだが、中学生になった辺りで交通事故効果が切れたようで、一気に成績落としました。ほとんど冗談のようですが、実話だったりします。小学2年生の時は、のび太よりマシとはいえ、かな〜り人には言えない成績でした。運動も出来ない、勉強も出来ない、無口で根暗。当然、いじめられてました。現実にこんな奴がいたんだと思うと笑えるが、それが自分だから悲しい。んで、偏差値70ってのは理科に限っての事ッス。ところが笑える事に、偏差値48とかいう間抜けな数字も理科でとってます。交通事故効果がないと所詮そんなもんです。
「頭打って、頭が冴えるなんて事が現実にあるの?」
 事実、私がそうだったし。小学2年と3年の通知票なんか凄いぞ。とても同一人物とは思えない。ちなみに私の人間嫌いは小学1年生の時からです。やっぱり何だかんだ言ってもね、いじめの辛さなんて、その被害に遭った奴にしかわからんですよ。いじめられる方も悪い?冗談じゃない!いじめる側が一方的に悪いに決まってるだろーが!(例外もあるだろうけど)
「祐里が年中、人間という生物に寒い事言うのはそういう経験から?」
 当然だ。小学1年生が担任公認でいじめられてみな?誰だって人間なんて信じられなくなるから。そんな幼い頃の経験は、その後にどんだけ人間のいい面を見たって直るもんじゃないから。人間ってのは基本的に弱い者イジメが好きなんだよ、自分より下等な存在を見つけると多かれ少なかれプラスの感情が沸く。だから何をどうやったって、この先もいじめはなくならない。ならどうするか、最初から人間なんてそんなもんだと思っておくのが一番だろ。
「うぅ、今までにもまして寒い事を。それって信じなければ裏切られる事はないっていう逃避型の考えで好きになれない」
 まぁ安心しろ。そういう台詞を言える悠を内在して私が成り立ってるわけだから、心底救いがないわけじゃない。自分でも何か、この考え方がおかしいとは思ってるんだからさ。そんなに根は深くなくて、何となく漠然と人間ってイヤな生き物だなって思ってるというレベルだから。
本日の業務
 今日は随分と変な事書いちゃったなぁ。とりあえず山を越したんで気が楽になったからだろうか?
 ってなわけで、山は越しましたが、相変わらず忙しいし、謎の不具合が発生し続けます。よくもまぁ、毎日毎日何か問題が起きるもんだ。今日はテーブルを勝手に書き換えられたみたいでアクセス権が取得できずにテスト開始した途端に落ちました。
 でもまぁ、山は越したしぃ。何と今日のは退社時間は奇跡の21:45分!家についたのが22:45分。23時前に帰宅など奇跡というしかない、思わず感涙しちゃって、目の前にカモメも飛んでるぜ。

本日の更新
 ちょっと早く帰れたんで画像をちょっと収録しちゃいました。うーん、改めて見るにミシェールってミシェール=チャンよりブルーマリー入ってるような気がしてきた。勝ちポーズ似てるし。ただ、MASTERS FURYの時代に餓狼3が出ていたかどうか?餓狼SPと龍虎2ばっかなので、どうもその時代っぽくて。餓狼3から登場のマリーが元ネタになってるとは考えにくくて今まで無視してきたんですけど…。
 後は何かビルの元ネタに関して指摘があったので早速組み込ました。うーむ、ジャックだと思い込んでたから、ワーヒーは調べなかった、こりゃまずいな。もしかしてビルの通常技の元ネタキャラどっかにいるのか?色んなキャラの詰め合わせだとばかり思ってたのだが。
 おっとそれからリンクの更新を怠ってたので直しました。っつっても「雷屋3」のバナーだけですけど。

 1月28日
 昨日はヘンな事書いちゃったから気分を変えて今日はバカ話にしようかと思ってたんだけど。
「何かあったの?」
 今日の新聞見て、凄く悲しくなっちゃってね。オウム幹部の子供の小学校入学拒否!そして公的機関HPの改ざんに対して、中国のHPでもっとやれという発言があったという2点にね。
「確かにそれは悲しい事実だよね」
 何でそんなにヒトを憎む事が出来るんだろう?私は悪人は嫌いだし、悪意の犯罪者に生きる権利なんかないと思ってるけどさ、その子供に何の罪があるわけ?親の罪が子にまで及ぶなんていう前時代的な考えだよな。あらゆる日本国民は憲法の基に教育を受ける権利が保証されてるんだ、その権利を奪う事は何者にも許される事じゃない。まぁ憲法を持ち出すまでもなく感情的に納得いかないんだけど。
「村民が入学拒否するように訴えたんでしょ?」
 私は、ただ住んでる場所で人を判断したりしないけど、今回は敢えて言わせてもらう。所詮、てめえらは「村」の人間だな。文明からかけ離れた野蛮人だ。知能レベル低いんじゃないか?
「その他の村に住んでる人にごめんなさい」
 ああ、そうだな、それは言っておかないと。別に私は村をバカにしてるわけじゃないですから。人間には感情というものがある。でも、あなた達はオウム幹部の子供を憎めるほどにオウムに何かされたんですか?おそらく今回の事例は特例として認められるだろう、でもそんな特例があっちゃいけないんだよ。憎しみは憎しみを呼ぶだけだってジュドーも言ってましたよね。今、学校へ行けなかった子供達が成長してどうなると思います?多分、ロクな人間になりませんよ。私は今回のこの事件は絶対に許せません。これは村民の当然の権利だなどと偉そうに語った法律の専門家も許しません。
「で、もう一つは?」
 中国人は何故にそんなに日本を嫌うんだろう?私はさ、民族意識なんて無駄なもんとしか思ってないの。昔の日本が中国に対して非道を行った、それは事実かもしれない。けど、それで日本を恨むってのはおかしな話じゃないですか?自分は偶然、中国人として生まれたに過ぎず、昔の日本が何をしてようが、それとは何の関係もなく誕生したにも関わらず、ヘンに民族意識出して、自分自身は何をされたわけでもないのに日本を恨む。それって悲しくないですか?日本人だから中国人だからなんてのはナンセンスですよ。生まれた国が違う、それだけの話です。国ってのはいさかいを起こす為にあるものなんかじゃない。
 やっぱり今現在のヒトという生物は精神的にあまりにも未熟。こんなだから私はヒトを嫌いにならざるを得ないんだ。

 全く!こんな事を2日も続けて書きたくなかったのに!!
「じゃあ明日はどうでもいい話にしよっ」
 ぜひそうしたいものだな。

 1月29日
「リナ…お前を殺す」
 ゼルの名台詞だな。あまりにも名台詞なんで緑川さんつながりでヒイロもリナの部分をリリーナに置き換えて使ってたな。
「また、さらりとウソを…逆でしょーがっ」
 言わなきゃ騙される人もいたかもしんないのに。
「まったく何考えてんだか」
 アニメ版は好き勝手やってたよな、スレイヤーズって。林原さんと石田さん使ってエヴァとか。
「あれは笑えた」
 最初、なんか、カヲル君そっくりのキャラ見て、スレイヤーズまでエヴァに毒されたかと思ったら、声が石田さんで…
「しかもリナの服装が、そのまんまアスカ!」
 勇気あるというか何というか。ヌンサでもキツいのに、綾波の顔で魚人だもんな。人魚ならともかく魚人!
「最後にはカヲル君が魚人化!」
 ケンカ売っていたとしか思えない。
「ヘテロダインはどう思う?」
 突然、ダイガード?そうだなぁ、使徒…かなぁ?
「にしては弱いような」
 サラリーマンだって平和を守れるんだ!って守れませんって、ふつー。
「ロボット大戦では特殊技能サラリーマンを持ってて、敵を倒しても資金が入らない」
 使えねー特殊技能だな、おい。
「しかも、3ステージに1回は給料を要求して、勝手に資金が減る」
 いらねーよダイガード。どうせ弱いし。プレイヤーの命令無視しそうだし
「それは大丈夫、ブライトさんがすぐに殴るから」
 多分、殴り返すぞ。っていうかブライトさんはサイテー男だから、大人は殴らないよ。自分の方が明らかに強いとわかってる時にストレス解消に殴るの。
「まあ、そんな面もあるけど」
 ブライトは息子の苦悩もわかってやれなかった。悲しい位にオールドタイプだった。

 1月30日
 今日は久々に秋葉原へ行って来た。で、悠の為にスーパーリアル麻雀PIVを買いました。PCエンジン版とサターン版(あの3作まとめて入ってるやつね)を。
「で?」
 いやぁ笑えた、笑えた。悠、お前ただの変態だぞ。
「誰が変態だよ?それにボクとは関係ないでしょーが」
 サターン版はまぁ、ただの脱衣麻雀なんで置いとくとしてPCエンジン版は実に笑えたぞ。脱衣麻雀は何故脱ぐのか?という疑問解消の為に、変な設定あるんだけど。
「脱衣麻雀に『何故』を持ち込むなんてナンセンス!」
 だとは思うけどな。何とクーラーが故障してて、プレイヤーが勝利するとちょうどそれに合わせて故障が悪化して暑くなるから脱ぐ、プレイヤーが負けるとちょっと直って涼しくなるから着る。凄まじいまでバカな設定だ!
「じゃあプレイヤーも勝つ度に脱いでるのかな?」
 脱いでるんだよ、あそらく。でも、何で対戦相手だけが脱ぐんだろうな。その場には他の姉妹もいるのに。やっぱり麻雀勝負してると熱くなるんだろうか?
「それにしても…熱いからって裸になるかな?」
 ならんな、普通は。でもな、PCエンジンは規制なんてなかったんだけど自主規制でブラはとらなくなってるの。だから悠辺りは、それ程不自然さはない。何かそういう豪快な性格っぽいから。
「でも愛菜は…」
 うーん。まぁそれはともかく、アニメパターンそのものはオリジナルと全く同じなんだよ。だから、ブラをとるはずのシーンでは何か意味不明な動きになるんだ。そして最後には…
「PIVは確か最後まで脱ぐんだっけ?」
 何でそんな事知ってるんだよ?わけわからん奴だな。そう、PIVは最後まで脱ぐんだ。で、PCエンジン版はそれを再現するもんだから…。変態か、てめぇらぁぁ
「脱いじゃうの?」
 脱いじゃうよ。オリジナルと同じで姉が途中で止めるけど。ただ、そんなの関係なくて暑いからってパンツを脱ぐこの姉妹は変態以外の何者でもない!
「見せてやろうじゃないの!って?」
 いや、台詞はオリジナルから全面差し替えしてる。声優は愛菜が変更されてるみたい。声を聞く限りでは国府田マリ子さんだな。それともオリジナルもそうなのか?よく調べてないからそれはわからん。
「前から思ってたんだけど、脱衣麻雀って何の為にプレイするの?」
 難しい命題だな。麻雀をプレイしたいからとはとても思えないが、グラフィックが目的ならPCの18禁ゲームでも買ってろって感じだし。どういう人が何の目的でプレイしてるんだろうな?
「香澄、勝っちゃったぁぁ」
 が聞きたかったからとも思えない。大体からしてプレイしていてムカつくぞ。何でてめーらはそんなに強いんだ!絶対イカサマだ!
「バレなきゃイカサマじゃないの」
 バレとるわぁぁ。方法は、そういうプログラムが組まれてるんだ。ダメ、やっぱり麻雀ゲームは私に向いてない。
「ガイナックスのアレは?」
 意味不明だ。エヴァやトップのファン層にアピールするのに何故、麻雀なんだ?ガイナックスの陰謀だ!

 1月31日
「リリーナ……お前を殺す」
 何なの、この人?
「本当は優しい子が、人の命を預かる救急車を奪って逃走するのでしょうか?」
 しません。だからヒイロは本当は優しくないのです。トロワを殺しちゃって(生きてたけど)悩んでるカトルに「お前が殺したんだ」とか追い討ちかける辺り、かなり性格歪んでます。デュオにも冷たいですし(特にOVAの時は…アレはひどいなんてもんじゃないです)。
「もう一つ問題として、ヒイロは本当に優秀なのか?」
 地球降下するなり、エアリーズごときに撃墜され、そのあげくにリリーナに姿を見られてしまう。その後、やたらと目立つだろうに救急車なんぞを奪って逃走。しかし、これも転入先の学校の生徒に見られていた。かなりマヌケとしか言えません。ただし、体はガンダムファイター並に頑丈なので、それは優秀と言えるでしょう。
「死ぬ程イタイぞ」
 普通死ぬと思う。まぁそれはさておき、ガンダムシリーズの主人公で本当に一番優しいのは誰か比較していきましょう。
「まずは当然、アムロ=レイ」
 自分勝手で自信過剰。フラウを気遣う事も出来ないような奴だから×。
「まあ妥当かな。次はアルフレッド=イズルハ」
 バーニィは…
「バーニィじゃなくてアルだってば」
 バーニィは最終回のバーニィが遺したビデオを見れば、どんだけ優しい奴かは一目瞭然。多分、自分は死ぬだろうけど、それで相手の兵士を恨んじゃいけない、なんて普通言えません。
「まぁいいか。アルが主人公ってのも何だし、じゃあ次はシロー=アマダ」
 ぜんっぜん優しくない。自分の愛の為なら部下の命なんてどうだっていいって奴ですから。敵を殺す必要はないとか言って、一見優しそうだけど、その裏には下心がある。当然×。
「何か思い込み入ってるような…」
 いいんです!次、ユウ=カジマ。
「無口でよくわかんないから×ね」
 ヒデー評価の仕方だ。一応、小説やコミック版では結構しゃべってるんだけどなぁ。まぁ優しいようにも思えないから×でいいけど。
「結果が同じなら評価の仕方なんて関係なし!次は…コウ=ウラキ」
 ハッハッハ、あいつは未熟者だから当然ながら×だな。君はまだ未熟!
「未熟なのと優しさは関係ないでしょーに…」
 次はカミーユ=ビダンか…。論外って事で。
「そんな…一応評価してあげなきゃ」
 結果わかってるのに。結果同じなら評価の仕方は関係ないんだろ?とりあえずカミーユは短気で暴力的だから×、こんなもんかな?次はリョウ=ルーツ。
「論外!」
 ただのバカだしな。でも本当の主人公はALICEな様な気もする。ALICEなら限りなく優しい。
「力が欲しいか、力が欲しいならくれてやる」
 ジャバウォックじゃないっての。次はジュドー=アーシタ。
「妹には優しいよね」
 妹にはな。でもプルに冷たかったかし、ハマーン様を救えなかったから×。
「次は…またアムロ=レイ」
 ちょっとは優しくなったような気もするがクェスをシャアに奪われたから×。
「無茶苦茶な判断の仕方だなぁ」
 いいんだよ。次は…ムーンクライシスも含めるか?タクナ=S=アンダースンだっけ?
「あれは無しって事で。主人公どうこうよりストーリーがあって、そこにキャラがいるから。それにどっちかっていうとミネバが主人公な感じだし」
 んじゃあ、次は…マフティ=ナビーユ=エリン。
「優しいには優しいけど」
 要人暗殺はまずいな。しかも優しいとはいっても地球に優しいんであって人には、あんまり。
「次はガンダムF90とかシルエットフォーミュラとかあるけど」
 ストーリーは知ってるけど、主人公ってのが存在するのかどうか…って事でシーブック=アノー。
「×になるような要素はないね」
 ちょっと勝手なトコもあるけど、優しいなシーブックは。辻谷さんの声がそう思わせるのかもしれないけど。次はトビア=アナロクスだな。
「…優しいでしょ」
 優しいな、あれこそニュータイプかもしんない。次はウッソ=エヴィンか…
「うーん、優しいとも言えるけど」
 どうなのかなぁ?結構好戦的だし、×って事にしよう。お次はロラン=セアック。
「考えるまでもなく優しい」
 人がいいよな。ガンダム乗りであんなに人がいいんだから心底優しいんだろう。
「ロランで決定かな?」
 まぁ一応、全員な。次はドモン=カッシュ。
「基本的には優しいのかもしれないけど…」
 その優しさは伝わらない。レインも大分苦労してたし、ドモンも×ね。
「ヒイロ=ユイは既に×だって結果が出てるから…アディン=バーネット」
,  結構優しい奴だとは思う。けど、ロランやバーニィには及ばないな。×はつけないけど。
「じゃあガロード=ラン」
 ティファァァァな奴だから×っていきたいところだが、こやつも結構優しい。アディン同様に×はつけないであげよう。
「最後はグロリア」
 優しいよな。何か法条まりなって感じで。ってわけで一番優しい主人公はロランに決定!次にバーニィ!んでシーブックってところかな?
「じゃあさ一番強いのは誰かな?」
 んなもん比較するまでもなくドモンに決まってるだろ。あれ人間じゃないもん、既に。

 ところで黙っていた事があります。現在、高熱でかなり頭がボーッとしており、体中が痛いです。インフルエンザでしょうか?
「エルツ落とした理由に作者急病の為とか書くから」
 タイミング良すぎ。ホントに急病じゃシャレにならん。何かこの頃、タイミングがいいなぁ。やっぱり神はお怒りなのか?
「というか、こんなもん書いてる場合じゃないでしょうに」
 ああ、もうこれアップしたら寝る。明日には直ってるといいなぁ、そんなわけないけど…

11月の雑記 12月雑記

ホームへ