Chorus


瀬戸朝香

「この情熱はダイヤモンド」
作詞・作曲:宇徳敬子 / 編曲:新川 博
テレビ朝日系ドラマ「Miss ダイヤモンド」主題歌
2nd Single「この情熱はダイヤモンド」、1st Album「Eternal Moment」に収録。

宇徳さんversionとは歌詞が少し違っています。
"Break 輝いていたよ"が"今なら間に合う!?"
"Jump Up! Step Up! 今なら間に合う"が"Jump Up! Step Up! 今すぐ決めなきゃ!!"となっています。
瀬戸朝香さんの2nd single「この情熱はダイヤモンド」にはカラオケも収録されていますので、
宇徳さんのコーラスを聴いてみてはいかがでしょうか?
But,このカラオケverは、"Break"やサビの部分しか入っていないようです。
∴Aメロのコーラスは入っていません。

「Enernity」
作詞・作曲:宇徳敬子 / 編曲:新川 博
1st Album「Eternal Moment」に収録。

瀬戸朝香さんの1st Album「Eternal Moment」の1曲目に収録されている曲。
2nd Album「氷」に収録されている「ETERNITY」や
「光と影のロマン」のC/W「Eternity シングル・バージョン」とは歌詞がちょっと違っています。
この瀬戸朝香さんが歌っている「Eternity」はフル・サイズとなっています。
宇徳さんは作詞・作曲はもちろん、コーラス、コーラスアレンジetcでも参加しています。


FIELD OF VIEW

「君がいたから」
作詞:坂井泉水 / 作曲:織田哲郎 / 編曲:葉山たけし
ドラマ「輝く季節の中で」主題歌
1st Single「君がいたから」、1st Album「FIELD OF VIEW T」、Best Album「SINGLES COLLECTION+4」に収録。

FIELD OF VIEWの1st Single。
宇徳さんがコーラスで参加している部分は、
"そんな時〜存在だった♪"や間奏の英語詞の部分、ラストのサビの部分ではないでしょうか。
宇徳さんの他にも大黒摩季さんや作詞も提供した坂井泉水さん(ZARD)、生沢祐一さん、川島だりあさんも参加しているそうです。
一番、コーラスが多い・・・コーラスで目立ってるのは宇徳さんデスね。

「Last Good-bye」
作詞:坂井泉水 / 作曲:多々納好夫 / 編曲:葉山たけし
3rd Single「Last Good-bye」、2nd Album「FIELD OF VIEW U」、Best Album「SINGLES COLLECTION+4」に収録。

FIELD OF VIEWの3rd Single。
AメロからBメロそしてサビで宇徳さんのコーラスが聴こえます。
簡単に言えば・・・殆ど、宇徳さんの声が聞こえます。
特にサビの部分は・・・全部(?)コーラスしてます。これは必聴!ですね。
曲もとても良くて、私自身、FIELD OF VIEW の曲の中でもお気に入りの曲です。

「ドキッ」
作詞:山本ゆり / 作曲:浅岡雄也 / 編曲:葉山たけし
ANA's パラダイス沖縄キャンペーンソング
5th Single「ドキッ」、2nd Album「FIELD OF VIEWU」、Best Album「SINGLES COLLECTION+4」に収録

FIELD OF VIEWの5th Single。
宇徳さんのコーラス参加部分は、1番では
"負けそうな時〜支えてくれていた♪""歩きはじめ〜いたいね♪""ドキッと〜輝く♪"
"君のことを〜見つめて♪""そんな予感がした♪"です。
ラストのサビの部分は特にオススメです。
浅岡さんのVocalも爽やかで・・・ホント良いですねぇ。
浅岡さんのVocal+宇徳さんのChorusで爽やかな気分になれる曲です。
この曲を聴くと・・・沖縄に行きたくなります・・・(単純)

「Rainyday」
作詞:浅岡雄也・小田佳奈子/作曲:多々納好夫/編曲:徳永暁人
2nd Album「FIELD OF VIEW U」に収録

浅岡さんも、宇徳さんもこの曲が大好きだそうです。もちろん私も(笑)
浅岡さん曰く「コーラスというよりかは、ハモってもらった。デュエットという感じ。」だそう・・・。
本当にコーラスというよりかは、ハモっている感じですよね。
友人との三角関係を描いた歌詞です。そのためか切ない雰囲気ですね・・・。
浅岡さんは「宇徳さんのコーラスがせつなさをより濃くしているのではないでしょうか。」とも語ってます。
この曲の詞を書いている時は、夜中で雨だったそうです。
スティックをドラムの上に置く音がエンディングに入っているそうです。
しつこいようですが、宇徳さんの魅力が十二分に表された曲です。
是非、「Rainy day」の宇徳さんversionを作ってください!モチロン、コーラスは浅岡さんで・・・。(爆)
この曲の紹介で浅岡さんは「仕上がりはせつなさを出すように心掛けました。
宇徳さんのコーラスがせつなさをより濃くしているのではないでしょうか。」と語っています。

☆「FIELD OF VIEWU」は宇徳さんFanにとっても素晴らしい(!?)作品です。
なんと1曲目が「Rainy day」、2曲目が「Last Good-bye」、3曲目が「ドキッ」で・・・いきなり宇徳さん参加曲が立て続けに・・・。
だからって・・・素晴らしいAlbumだと思うので、その3曲ばかりをリピートしないようにしましょう(爆)

「この街で君と暮らしたい」
作詞・作曲:小松未歩/編曲:葉山たけし
テレビ朝日系「超次元タイムボンバー」エンディングテーマ
7th Single「この街で君と暮らしたい」、Best Album「SINGLES COLLECTION+4」に収録。

まず余談ですが(笑)、宇徳さんがこの曲に参加しているということを知ったのは・・・、
この曲が発売される直前に家に届いた「ZAIN REPORT Vol.6」を観た時でした。
モチロン、FOVは毎回買っているので・・・買わなきゃ!とは思っていたんですけど・・・、
「光と影のロマン」の発売も控えていたので・・・金銭的に余裕が・・・(--;;)。
でも、その文字(←宇徳さんが参加)を見た途端・・・速攻、予約しに行ってました。(笑)
わけが分からなくなってきたので・・・余談終了です(苦笑)
まずコーラスの解説ですが・・・
1番より2番の方が宇徳さんの声が聞こえます。
∴2番の参加部分の紹介をします。(←分かりやすい(笑))
"包む♪""譲れない夢に〜想うたび♪""(格好つかない)sweet my dream♪""言葉だけど〜♪"
"僕の譲れない夢♪""この街で君と暮らしたい""理屈では語れないけれど""この愛を〜"
間奏の英語(2番のサビ終了後)
かなり断片的に参加しているようです。個人的に一番好きな部分は"譲れない夢に〜"の部分です。

「大空へ」
作詞・作曲:小松未歩/編曲:寺尾広       
読売テレビ・日本テレビ系 第21回『鳥人間コンテスト』選手権大会エンディングテーマ 
Best Album「SINGLES COLLECTION+4」に収録。

宇徳さんのコーラスが聞こえるのは主にサビの部分です。
2番はAメロでも少し聴けるので、耳を大きく開けて聞いてくださいね。
いつも思うのですが・・・浅岡さんはこういう爽やかな感じの曲がピッタリですね。
大空に羽ばたきたい気分になってしまいます(単純・・・)

「渇いた叫び」
作詞・作曲:小松未歩/編曲:小澤正澄
テレビ朝日系アニメ「遊戯王」オープニングテーマ
8th single「渇いた叫び」、3rd Album「FIELD OF VIEWV〜NOW HERE NO WHERE〜」に収録。

宇徳さんの曲のタイトルにもかなり驚かされることがありますが・・・(ex.氷、満ち潮の満月、愛の戦士etc)、
この曲のタイトルにも驚いてしまいました。(笑)
ZAIN RECORDSから移籍してしまったこともあって、
「もう宇徳さんのコーラスはないのかな?」と思っていたのですが・・・、
このコーラスはいかにも宇徳さん!ですね。
コーラス参加の部分ですが(1番より)
"通いなれた道に〜""乾いた〜突き刺す""come along with me""誰にも〜中にある"
"とどけ fly at〜"となっています。(←maybeですが)
そして最大のナゾは2番が終わってからの間奏での宇徳さんのコーラスです。英語で発音が奇麗なため・・・(^^;;)
多分、"He's not afraid of anything♪"だと思います。

「CRASH」
「Still」
「Loversday」
「夏の片隅で」
「Sunday morning」
「Time is gone」


BACK CHORUS NEXT