Chorus

七緒香

「恋は舞い降りた」
作詞:七緒 香/作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・徳永暁人
全国東宝系公開映画「恋は舞い降りた。」エンディングテーマ
1st Single「恋は舞い降りた」、Album「七音」収録。

七緒香さんの記念すべきデビュー・シングル。
清潔感のある方ですね。(モチロン、宇徳さんも清潔感に溢れまくってますけど・・・)
B'zの松本孝弘さんが曲を提供しています。
作詞は七緒さん本人によるものです。運命なんですね・・・(←意味不明)
"偶然は運命であり・・・必然"なんです。って・・・宇徳さんもおっしゃってました(^o^)
宇徳さんのコーラス参加ブブンは
1番では、"白い息重なる 見慣れた空の下♪"
"運命だよね 偶然なんかじゃないよね""Woo〜 奇跡が輝いた""信じたい (uh I wanna believe)"
です。また2番では・・・(欲しかったぬくもりだけ)の後の例によってワカラナイ(TT)発音のきれいな英語コーラス (笑)です。
また3回目のサビの"信じたい"の後は"I wanna believe♪"でなく"I'm gonna believe"になっています。
生沢祐一さんも一緒にコーラス参加しています。

「いーんじゃない!!」
作詞:七緒 香/作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・徳永暁人
2nd Single「いーんじゃない!!」、Album「七音」収録。

七緒香さんの2nd single。
宇徳さんの10th Single「満ち潮の満月」の1週間後に発売されたシングルでもあります(笑)
って、全然関係ない・・・(笑)
この曲の詞は僕→君に向けられた、男性から女性への詞なんですけど、
これは中性的なイメージのある七緒さんだから
「書いてみたらどう?」と作曲をした松本さんが提案したからだそうです、
宇徳さんの参加部分は
サビ全部デス。(←わかりやすいです)
(↑詳しく言うと・・・"すごいんじゃない やるじゃない"は違います。)

「ミネラル」
作詞:七緒 香/作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・徳永暁人
フジテレビ系アニメ「中華一番!」エンディングテーマ
3rd Single「ミネラル」収録

七緒香さんの3rd Single。
この曲のジャケットって、今までの七緒さんの雰囲気と違ってますね・・・。
BEAT NIGHT CLUBでO.A.された時、宇徳さんは
「七緒香さんの曲で栄養補給してくださいね〜!」といっていたような気がします・・・。
だから皆さんも栄養補給しましょう(笑)
さて、宇徳さんの参加ブブンですが、「恋は舞い降りた」「いーんじゃない!」よりも
遥かに宇徳さんの声が聞こえます。
1番ではAメロは"急ぐ日暮れ前♪"Bメロは全て。サビも全てです。
また"だんだんとスピードあげて〜(スピードあげて〜♪)"と( )内の掛け声(?)もしています。
この曲はオススメですよ♪
残念なのはAlbum「七音」に収録されていないことですね。

DEEN

「VOYAGE」
作詞:池森秀一/作曲:山根公路・宇津本直紀/編曲:池田大介
3rd Album「The DAY」収録

DEENの3rd Album「The DAY」に収録されている曲。
まずは、かなり迷惑としか言いようが無い(--;;)、
starbuckによるこのアルバムの感想を・・・。
全編に優しい池森さんの雰囲気が漂ってますね。
DEENのアルバムは毎回買って聴いてるんですが、
すごく気に入ってます。
私としては「VOYAGE」「A day in my life」がお気に入りデス。
「VOYAGE」は宇徳さんのコーラスなしでも良い曲だと思います。
中世を感じるような、壮大なイントロも良いし、
サビの力強さも良いし・・・、
なんと言ってもラストのコーラスが、本当に「母なる大地」で素晴らしいと思います。
イントロから最後までずーーーっと聴かせてくれる曲だと思います。

コーラスについてですが、
自分以外の曲に参加して、
新境地を開拓してしまうアーティストを初めてみつけたような気がします(笑)
この曲のコーラスに関しては本当に驚きました。
いつもの宇徳さんのコーラスは「宇徳さんの声だ!」ってわかるんですけど、
今回は、特に・・・ワカラナイ。(--;;)
ものすごく素敵なコーラスで、今までに聴いたことのない様な感じでした。
そして、宇徳さんの参加部分ですが、
エンディングの”na〜nananana♪"というのと、
サビの「燃え上がれ〜〜〜♪」の部分だと思われます。
エンディングもいいけど、サビの盛り上げ方もすごくいい・・・と思う私です。


BACK CHORUS NEXT