Chorus

松本孝弘

「THE CHANGING」
作詞:松本孝弘/作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・池田大介
Single「THE CHANGING」収録。

B'zの松本さん初のボーカル作品です。
詞も稲葉さんの感じとかなり違っていて、とても面白かったデス。
そして何よりも宇徳さんのFanを喜ばせたコーラス参加ではないでしょうか?
CMで流れているこの曲では、サビの部分しか聞こえませんでしたから・・・・。
実際、発売日に初めて聴いて狂喜乱舞しました(笑)
"コンタクトレンズに変えてみた♪"からすご〜くSexyで・・・。
宇徳さん、良すぎです。
Sexyさを売りにしてるタレントよりも、遥かにSexyな気がします。
そして、誰にもマネできない"そして私はつぶされる"の
あの「LOVE PHANTOM」を越えた(?)ような気もします。
憂いがあるっていうのはこういうコトだったんですね〜。

宇徳さんのコーラス参加部分は、
1番では、"コンタクトレンズに〜されたみたい"と、
"ロングヘアーなびいた〜みたいだ"、"鏡に映る(映る)"、
そしてサビ"変わりたい変われないオリジナルじゃない"と
そのサビにSexyに絡んでくる(?)英語詞のラップです。
そして同じように"とりあえずこんなもんで〜"のようになっています。
サビの部分は簡単に言えば、サビは全て参加しています。
この曲には宇徳さんの他、TWINZERの生沢祐一さんも参加しています。

「THE CHANGING〜Electric Lady Mix〜」
作詞:松本孝弘/作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・池田大介
Single「THE CHANGING」収録。

超個人的な意見では、なぜラップを変えたのだろう?という感じです。
個人的には、宇徳さんの方がリズムが良いと思うので・・・。
APANIさんのRAPもステキですけど、
何でしょうね・・・。宇徳さんのRAPを聴いちゃうと、なんか納得できません(爆)
キライってわけでもないんですけど・・・。
サウンド的にはElectricからもわかるように、
より機械的になってるんですけど・・・やっぱりラップが納得デキナイ(爆)

「Nothin' But The Blues」
作詞:松本孝弘/作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・池田大介
Album「KNOCKIN' "T" AROUND」収録。

宇徳さんの声はあんまり聞こえないけど、良い曲だと思います。
生沢さんの声のボリュームが大きすぎて・・・。
参加部分はサビですね。

「SAKURA」
作詞:松本孝弘/作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・大島康祐
Album「KNOCKIN' "T" AROUND」収録。

この曲は、宇徳さんのコーラスなしでも好き!っていうぐらい気に入ってる曲です。
イントロの和風な雰囲気とか・・・いいですねぇ。
そして、ハマリまくりの宇徳さんの素晴らしすぎるコーラスにドキドキ♪
この曲を聴くと、桜が満開の風景が目の前にすぐに浮かんでくるようです。
他の曲を聴かなくても、この曲は「是非、聴いて欲しい!」
っていうぐらいオススメです。

宇徳さんのコーラスですが、
この曲では、200%以上、宇徳さんの力&魅力を発揮してると思います。
宇徳さんがよく他のアーティストに参加する理由&
他のアーティストが宇徳さんに参加してもらう理由がこの曲を聴けば、
わかるんじゃないかな?っていうぐらい・・・すごいです。もう冗談じゃなくて・・・。
この曲の雰囲気を盛り上げてるのは宇徳さん!といっても過言ではないでしょう。
参加部分は、たくさん。(っておいおい・・・)
細かく説明しますと、
"(君は)もういない"でまず、「おっ」と思います。
「好きでいることに」&「夢も」もステキな感じで・・・雰囲気をもりあげてます。
そして、サビ!!宇徳さんなしでこの曲は考えられません!
なんてステキなコーラス!!!!もう・・・耳に残りますねぇ。
2番は同じような部分を参加しています。
そしてそして・・・ラストのサビ!!!!
「SAKURA散る季節でした」はコーラスなのに・・・
ソロ状態っていうぐらい、コーラスのボリュームが大きいデス。
でも、これだけのコーラスができるから、松本さんもこういう感じにしたんだろうな〜〜と思いました。
「寛容というのは〜」の部分のバックの美しすぎる高音のコーラスも宇徳さんですよね??
もう、才能を感じないわけにはいかない!ってそんな感じです。
この曲は、ホント・・・オススメ!!!!宇徳さんのコーラス効果が凄すぎます!

「two of us」
作詞:松本孝弘/作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・池田大介
Album「KNOCKIN' "T" AROUND」収録。

すご〜くカワイイ(失礼?)曲デス。
「SAKURA」に比べ、参加部分は少ないですが、松本さんの声とピッタリあってると思います。
参加部分は、サビです。
特にチェックすべきなのは、
ラストのサビの"I'LL BE THERE"ですね。
最後まで同じ感じでいくのかと思っていたら、やっぱり宇徳さん!という感じです。

「冬の灯」
作詞:松本孝弘/作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・池田大介
Album「KNOCKIN' "T" AROUND」収録。

コーラス的には、「SAKURA」のような情景が目の前に浮かんできそうな感じのコーラスです。
宇徳さんにしか出来ない!といった感じデス。
サビはほぼ全部参加されていますし、
これも宇徳さん以外のハマリ役なんて・・・考えられないのでは??
「抱いていけると」の"と"に宇徳さんらしさを感じてしまいました(笑)
自分の耳が悪くて、あまり聞こえてないのですが、
1番のAメロから「静かに〜」から松本さんの声に
きれいなエコーのようなコーラス(?)がかかってますよね?
これってコーラスで良いのでしょうか??
宇徳さんの声に聞こえて仕方がないので・・・・・・
サビ以外では、「(元気にしています)か?」&「たまには〜」デス。
"か?"だけですが・・・ハイ、元気デス。って答えたくなってしまいます。(^^;;)
「たまには〜」はこれぞ!って感じですね。
こういうせつない曲でも雰囲気がだせる宇徳さんはやっぱりステキデス。

「ゼロよりゼロから」
作詞・作曲:松本孝弘/編曲:松本孝弘・池田大介
Album「KNOCKIN' "T" AROUND」に収録

宇徳さんのコーラスのボリュームが大きいデス(^-^)
サビだけ聴いてると、デュエット曲のような感じデス。
松本さんと宇徳さんの声って合ってますね。
参加部分はサビだけですが、それでも充分!っていうぐらいです。
1番では「手にしたすべてが」「ゼロよりゼロから」です。
2番では「恋した瞳に」「ゼロよりゼロから」「悪くない」です。
ラストは「手にしたすべてが」「「ゼロよりゼロから」「いいんだよね」
「恋したすべてが」「ゼロよりゼロだから」「もう何もない」です
全部書いてしまった・・・(笑)
「もう何もない」の"もう"はお得意!?のコーラスですね。


BACK CHORUS NEXT