登場作品 :FU 
原作作品 :機動新世紀ガンダムX
パイロット:カリス ノーティラス

 ガンダムXで唯一、ビットを使ったオールレンジ攻撃をした機体。キュベレイサイバスターを加えた
かのような綺麗なデザインの機体である。
 第7次宇宙戦争では宇宙革命軍の切り札として量産されたのだが、地球降下時にニュータイプが全員死
亡して無用の長物と化してしまったという代物である。
 ビットMSのある世界で、わざわざビットを使う必要性もなく、この機体はニュータイプ専用機として
はかなり弱い。ビットがなければザコだし…。
 そのビット攻撃もガロードごときに見切られ、撃ち落とされちゃったし。その為なのか後半に再登場し
た時は一切、ビット攻撃をしなかった。それはそれで、さらに弱いと思うのだが…
 ゲームでは敵としては、やはりビットが鬱陶しい。原作のように切り払いできればいいのだが、確率次
第だし…。でもまあ集中攻撃かければ…。ハマーン様のキュベレイに比べればどうってことない。
 味方としては、カリス専用機だからなぁ。いやX系なら誰でも乗れるけどビット使えないし…。性能は
悪くはないが、敢えて出撃させるほどでもない。X系唯一のニュータイプ専用機だがニュータイプが1人
しかいない現状では、ちょっと。