登場作品 :FU 
原作作品 :機動新世紀ガンダムX
パイロット:パーラ シス

 ガンダム支援用として旧連邦が製作した機体。つまりガンダムMkUGディフェンサーみたいな機体。
 3体のどのガンダムとも合体可能で、MS形態と高速飛行形態とがある(スーパーガンダムとGフライ
ヤーみたいなもん)。
 多分、3体作る予定だったのだろうが、完成前にコロニー連合が予想外の暴挙(大量のコロニー落とし)
に出た為、実戦投入される事なく終わった。
 その後、宇宙にでも漂っていたのか、どこで手に入れたのかは知らないがサテリコンが入手し、完成さ
せ使用していた。しかしガンダムと合体する事が前提のこの機体を使っていたあたりサテリコンって、よ
っぽど金不足と見える。
 結局、偶然サテリコンに拾われたガロードの手に渡り、新連邦やコロニー連合との戦いで使用される事
になる。
 設定からして、とっても楽しく、3体のガンダムと(忍者戦士飛影みたいに)状況によって合体わけと
かして運用されるはずだったのであろうが、何せ人気不振で打ち切りになってしまったものだから、既に
金型を作って商品化目の前であったバンダイの為に、顔見せ的に登場するに止まってしまった。これは非
常に残念であった。折角の設定なのに全然いかされなかったもんなぁ。
 ゲームでは、そんな原作の不幸を打ち破り、自由に合体可能だ!でも、ほとんどデストロイ専用だぞ。
ダブルエックスとの合体も経験値稼ぎにはいけてるが。登場は比較的早めなので結構使える。

攻撃一覧
バルカンビームソード
ビームマシンガンハモニカ砲