Chorus

小松未歩

「謎」
作詞・作曲:小松未歩/編曲:古井弘人
日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」オープニングテーマ
1st single 「謎」、1st Album「謎?」収録。

まず、この曲に関して、
小松さんの1st Album「謎?」に"Keiko Utoku"とコーラスの所にクレジットされていなかった為、
宇徳さんがコーラス参加していないのでは?という噂がありますが、
この曲には100%宇徳さんがコーラス参加しています。
「BEAT NIGHT CLUB」で宇徳さんのコーラス参加曲メドレーがO.A.された時、
この「謎」もちゃんと流れていましたし、
・・・宇徳さんが参加もしていないのにコーラス参加メドレーで流すなんて120%有り得ないことですので。
それに、このカラオケでよく聞こえる声は宇徳さんしか考えられません。
ので、100%宇徳さんのコーラスです。
さてこの「謎」ですが、「名探偵コナン」にピッタリですね。
モチロン「光と影のロマン」もピッタリですけど。
この曲がオープニングで「光と影〜」がエンディングっていうのなんかとってもいいですね。
個人的にこの「謎」は一番コナンのオープニングにあってるのではないかと思うのですが・・・。
そして「光と影のロマン」も・・・・・・・・。
さて、宇徳さんの参加部分は、
まず、サビで始まるのですが"この世で〜入れるもの""謎がとけてゆく"
1番では"涙あふれ 止まらなくて♪""教えてゆくつもり"
そしてサビの"少しでも伝えたくて〜痛む心が""Woo〜 迷うのよ"
"この世で〜いれるもの""Woo〜 謎がとけてゆく"です。
特に宇徳さんの"Woo〜"がこの「謎」の雰囲気をより作っている気がします。
2番ではコーラス部分が少し増えています。


BACK CHORUS NEXT