サイキックツイスター
使い手麻宮 アテナ
登場作SNKギャルズファイターズ
分類必殺技
ボイス 
解説 バニーにコスプレしてどつくコマンド投げ。性能的にはスーパーサイキックスルーと変わらず浮いた相手に追撃可能であり、マジカルテンプテーションで追撃するとコスプレコンボとなって良い感じである(By田村悠)
更新日2000年12月20日

サイキックテレポート
使い手麻宮 アテナ
登場作KOF95、96、97、98、99、2000,SNKギャルズファイターズ,SNK VS CAPCOM
分類必殺技
ボイステレポート
解説募集中
更新日2000年12月15日

サイクロンブレイク
使い手ラッキー グローバー
登場作KOF94、98
分類必殺技
ボイスイヤッホォォ
解説対空にもなる前進技。フルに入ると3回ダメージを与える。別名「都合3発」(Byマルボロ)
更新日2000年12月17日

サイクロントンファー
使い手ゴードン ボウマン
登場作スーパータッグバトル
分類必殺技
ボイスエヤ
解説募集中
更新日2000年12月18日

サイコシュート
使い手麻宮 アテナ
登場作KOF99、2000
分類必殺技
ボイスサイコシュート
解説募集中
更新日2000年12月20日

サイコソード
使い手麻宮 アテナ
登場作KOF95、96、97、98、99、2000,SNKギャルズファイターズ,SNK VS CAPCOM
分類必殺技
ボイスサイコソォォド
解説募集中
更新日2000年12月15日

サイコヒーリング
使い手麻宮 アテナ
登場作KOF99、2000
分類ストライカー動作
ボイス届け、心に
解説募集中
更新日2000年12月20日

サイコボールアタック
使い手麻宮 アテナ
登場作KOF94、95、96、97、98、99、2000,SNKギャルズファイターズ,SNK VS CAPCOM
分類必殺技
ボイスサイコボール
解説募集中
更新日2000年12月16日

サイコリフレクター
使い手麻宮 アテナ
登場作KOF94、95、98、99、2000,SNKギャルズファイターズ,SNK VS CAPCOM
分類必殺技
ボイスえーいっ
解説募集中
更新日2000年12月16日

砕破サイファ
使い手ユリ サカザキ
登場作龍虎の拳2,KOF94、95、98,CAPCOM VS SNK
分類必殺技
別称極限流砕破
ボイスサイファ
解説 ユリオリジナル技。ポーズが可愛いという事でファンは多い。…のだが上半身無敵な龍虎2はともかくKOFシリーズではどうにも使い道が…なつきクライシスにて同名の技が使用されていたが…空手に実在する技なのでしょうか?いえ、全然ユリの使う技とは違うんですけどね(By田村悠)
更新日2000年12月16日

サイレントストーム
使い手獅子王
登場作風雲黙示録、スーパータッグバトル
分類必殺技
ボイスサイレントストーム
解説 ホーミングソード。風雲シリーズでは追尾性能のある飛び道具は標準装備されているようなものなので特に貴重というわけではないがそれでも強力な技と言える(By田村悠)
更新日2000年12月18日

サイレントストーム
使い手獅子王
登場作風雲黙示録、スーパータッグバトル
分類必殺技
ボイスサイレントストーム
解説募集中
更新日2000年12月18日

裂羅さくら
使い手梅喧
登場作ギルティギアゼクス
分類必殺技
ボイス単純だねえ/みえみえなんだよ/いけると思ったか?
解説 敵に背を向けつつ抜刀した刀で、背面に刺突を繰り出す技。梅喧のガードキャンセル専用技の一つで、地上の相手に反撃するときに使うのが主な使用法となる。技の出にも戻りにも大きめの隙が伴うので使う際には注意が必要。テンションゲージに余裕が在るならRCして、ヒット時には追い打ち、ガード時には隙消しを狙って損をする事は無いハズ(By塩)
更新日2001年 9月21日

斬凶輅ざくろ
使い手梅喧
登場作ギルティギアゼクス
分類必殺技
ボイス上かい/ぼっとしてんじゃないよ/かかった
解説 身体を捻らせ、上方に向かって回転する5枚刃の暗器を放つ技。ガードキャンセル専用技の一つで、上空の相手に対して使う(サイズの大きいキャラには地上でも当たるが)。ジャンプ攻撃や上昇系対空技をガードしたときは勿論、ジャンプキャンセルで裂羅を避けようとする相手の動きを読んで出すのも効果的。ケースバイケースで裂羅と使い分けていこう。尚、GGモードではガードキャンセル無しでも出す事が可能だが、無敵時間が存在しないので対空技として信頼は出来ない(By塩)
更新日2001年 9月21日

ささらくず
使い手風林館高校校長
登場作らんま1/2 町内激闘篇
分類必殺技
ボイス 
解説 原作においては「木刀ささら崩し」。バリカンで木刀を崩壊させ、そのまま相手の髪の毛を刈り取るだけの技であり、ほぼ対「九能帯刀」専用技である…が、ゲームでは何だかよくわからんバリカン振り回し技と化している(By田村悠)
更新日2000年12月27日

サプライズ・タスク
使い手ロサ
登場作風雲スーパータッグバトル
分類必殺技
ボイスていっ
解説募集中
更新日2000年12月20日

サプライズローズ
使い手キング
登場作龍虎の拳2,KOF95、96、97、98、99、2000,CAPOM VS SNK
分類隠し必殺技,必殺技,必殺技
ボイスサップライズローズ
解説 飛び上がり急降下。相手を何度も何度も踏みつける屈辱的な技。龍虎2においてはコマンドこそ簡単なもののSNKの公式コマンド通りに入力してもまず発動する事はない為、出せなかった人が割といたようである。KOFにおいてはイリュージョンダンスにすげ変えられてしまったが、後に必殺技とかなり格下げされて再登場した(By田村悠)
更新日2000年12月16日

小夜千鳥さよちどり
使い手不知火 舞
登場作RB餓狼伝説2,KOF98、99、2000,SNKギャルズファイターズ,SNK VS CAPCOM
分類必殺技
ボイス 
解説 手に持った扇を振るう強斬りといった感じの技。天外魔境真伝にて八雲が同様の技を使用しており…SNKが真似したとしか私には思えません(By田村悠)
更新日2000年12月16日

斬影拳ざんえいけん
使い手アンディ ボガード
登場作餓狼伝説、2、SP、3、RB、RBS、RBSDM、RB2、WA,KOF94、95、96、97、98、99、2000
分類必殺技
ボイスざんえいけん
解説 
更新日2000年12月16日

三節棍中段打さんせつこんちゅうだんう
使い手ビリー カーン
登場作餓狼伝説SP、RB、RBS、RBSDM、RB2,KOF95、97、98
分類必殺技
ボイスアーオ
解説 
更新日2000年12月16日

サンダーゴッドブレス
使い手獅子王
登場作風雲黙示録、スーパータッグバトル
分類必殺技
下位技ゴッドブレス
ボイスサンダーゴッドブレス
解説募集中
更新日2000年12月18日

サンダーボルト・バスター
使い手ロイ ウィルソン
登場作ファイヤースープレックス
分類必殺技
ボイス 
解説 パイルドライバーの体勢で空中高くジャンプし、相手の脳天をマットに叩きつける。その破壊力は計り知れない!
更新日2000年12月22日

斬鉄蟷螂拳ざんてつとうろうけん
使い手如月 影二
登場作龍虎の拳2,KOF95
分類隠し必殺技,超必殺技
ボイス斬鉄蟷螂拳
解説 つまり乱舞。骨破斬りで突っ込み霞み斬りで止め。おそらくは斬鉄の使用していた蟷螂双刃の改名技(By田村悠)
更新日2000年12月17日

斬鉄波ざんてつは
使い手如月 影二
登場作龍虎の拳2,KOF95
分類超必殺技,必殺技
ボイス斬鉄波
解説 霞み斬りを昇華させた技で何かが飛んでいく技。威力は覇王翔吼拳と同程度でそれでいて技前後のスキは小さく、我が流派は最強とか言うのもうなずける。まぁ、これしか強い技がないっていうだけの気がしないでもないが。KOFでは必殺技扱いなのに、性能は龍虎2に準じて通常飛道具貫通という結構インチキな技であった(By田村悠)
更新日2000年12月17日

暫烈拳ざんれつけん
使い手タクマ サカザキ
登場作龍虎の拳2,KOF94、95、98、99、2000
分類必殺技
ボイスざんれつけん
解説募集中
更新日2000年12月17日

暫烈拳ざんれつけん
使い手マルコ ロドリゲス
登場作餓狼MOW
分類T.O.Pアタック
ボイス暫烈拳
解説 連続正拳突きからアッパーを繰り出す技。リョウやタクマの使ったものとは異なり、相手をロックできない。そのため、空中追撃に使うとほぼ確実にカス当たりになる。ただ、空中追撃に使ってカス当たりになった後にも相手のくらい判定が残っているのでその後さらに追撃が可能。ちなみに、技の出はそこそこ早いため、ガードキャンセルに使っても効果的(By風音飛空鳥)
更新日2001年10月 8日

暫烈拳ざんれつけん
使い手リョウ サカザキ
登場作龍虎の拳、2、外伝,餓狼SP,KOF94、95、98、99、2000
分類必殺技
ボイス暫烈拳
解説 拳の連打を行い、少しでも触れた者を吸い込み相手が浮き上がる程に殴りまくる技。暗闇など相手が見えない状態で使う技らしい。どういう原理だ?なお、餓狼SP版のみ明らかに性能が違い吸い込まない(By田村悠)
更新日2000年12月17日

三連激さんれんげき
使い手キム スイル
登場作風雲スーパータッグバトル
分類必殺技
ボイスてやっ はっしっしっ てやっ はっ
解説 三段蹴りから裏拳というか裏棒攻撃、そして棒振り上げというコンビネーション技。いわゆる三連コマンド技で最後まで出せば9ヒットとなる。9ヒットなのに何故に三連激なのかは謎。スイル唯一のオリジナル技で性能も非常に高い。ガードされていた時は二連で止めて置けば隙は小さい(By田村悠)
更新日2000年12月18日