過去の謎雑記 過去雑記2 過去雑記3 過去雑記4 過去雑記5 過去雑記6 過去雑記7 過去雑記8
 9月 4日深夜
「明日は雪の乱舞奥義だけしか更新しない…それはちょっと訪問してくれた人に悪いなぁ」
 という事で昨日の夜は、ネオポケ版の鷲塚の作業を行いました。まずはプロフィール…ん?

「シンホ゛ルアイテム…ほうい」

 包囲?なるほど!確かに新撰組はそーゆう闘い方を好んだらしいな、うむ、感心、よーやく調査するという事を覚えたかSNK!い、いやしかし、鷲塚は1人で闘うんじゃないのか?そーいう役職じゃないのか?…1人で包囲するとは化け物め!
 とか、そーいう事ではなく…どうやら「法被」の事のようです。…何をどう読むと「ほうい」になるんでしょうか、これは「はっぴ」と読みます。「ほうい」じゃ「法衣」になるでしょが!
 まさかこの方は「魚籠」を「うおかご」とか読んでません?

 漢字の読めない人が増えてる現状ですが…まさか「ほうい」と来ましたか……。しっかりしてくれよぉ…誰か見なかったのか?誰も気付かなかったのか?
 「ふきあらぶかぜのゲーニッツ」にも笑いましたが…月華って「こんなの読めねぇよ」っていう技名が多い割に…かましてくれますねぇ、ほういですか。
 示源を「しげん」と読ませたり「人形」を「ひとかた」と読ませたり、どっちも「濁点」がなくて何かヘンだなぁとか思ってたりしましたが…そう読めない事もないのでまあいいです。
 漢字読めない人って疲れる…雪の好物読めますか「山葵漬け」…まさか「やまあおい」とか読んでないですよね?「わさび」です。何か不安だなぁ…。
 慨世を「がいせ」と書いてあったり…ネオポケ版はオリジナル版のスタッフがほとんど関わってないようですが…面白いですねぇ、何か。
 何だかんだでやっぱり「子供の頃」に本を読んだかどうかっていうのは影響力大きいみたいですね。漢字を「読める」かどうかに。

 さて、今まで1つもなかった月華リンクですが…月華に関する知識が曖昧極まっている私が他サイトを見てしまうと影響を受けてしまうので今まで見逃してきたわけですが…色々といいサイトありました。もう、月華は作業終わるので色々と見てみました。
 Blue Moonというサイト…月華ファンならほぼ皆さん知っているのでしょうが、このサイト…色合いがキレイで、コンテンツもキレイにまとまっていて見やすくていいですね。何か色々と現時点ではアクセス出来ないコンテンツが多かったのが残念ですが…「トップページに限らずどこにでもリンクOK」というそのスタイルが「利用者」を意識していて「いいな」と思いました。やっぱり、これが本来のスタイルなのではないかなと思いますし…。そういうわけで月華の最初のリンクさせて頂くです。実はウチより遙かにアクセス数多い「大サイト」です、凄いですね、月華だけでここまで…。私に出来るでしょうか?所詮、私は1つのタイトルには愛を注げません(餓狼1つだけ!とはいきません、やっぱり。浮気性なのか?)。
 他にも色々とあるようですが…この大サイト様のリンクから色々と飛べるので敢えてリンクする必要はないかと思っているです。まあ、そのウチ、どこか濃いサイトとか見つけたら…。

 9月 8日
 特別編がまだ残っているものの月華も終わり、次はどうするか迷っている悠ちゃんです。
 当初の予定通りダブルドラゴンにするか、それとも侍魂か龍虎か…。
 個人的には風雲を黙示録とスーパータッグバトルに分けてそして勝利メッセージを追加したいと思ってます。そしてKOFのエンディング画像は重く見るのも大変ですし、そして限りある容量の無駄遣いとなっているので切り取ってテキストを転記という形にしたいかと思ってます。現在の「月華」が割と完成度としては高いかと思っているのでその形に合わせようかと…。
 とするとやはりまずは風雲の再作業をしたいのですが、全く手をつけていない龍虎等を放っておくのもイヤですし。
 やはりダブルドラゴンですかね?
 風雲ファンの皆様もうちょっと…いや、もうしばらく…えと2,3年待って下さい。あうぅぅ…更新出来ないかもぉ。
 ちょっと久しぶりに風雲STBプレイしたのですが、何ていうか「RB」に染まった「月華」という感覚でした。…やっぱり、コンビネーションアタック→ラッシングコンビネーション→連殺斬の流れなんですね。月華の香りはかなりします。というよりは正確に言えば月華が風雲の香りを残した作品だったわけですけど…キャラを除いて!。月華において→強斬りが特強斬りになるのは風雲STBの名残でしょうね。後、必殺技中の追加入力で出せる追加技がやたらと多いのも風雲STBの名残でしょう。

 9月 9日
 そういうわけなのでダブルドラゴンの更新を始めました。
 アモン、ステキです。ボールボーイがいますし♪兄弟子を探してるはずなのにゲーム中一切、兄弟子の事なんか忘れ去ってますし。塩沢さんステキです。
 密かにKOF94も修正始めました。エンディングファイルというのが無くなったので現実、重くなったわけですが、全体的には軽くなってます。エンディング画像が15枚とかあったのが4枚程度になったりしてるわけですから。
 それにしても「94」は名作です。ただの懐古主義だとは思いますが、ドリームマッチですね、見事に。すっごい「らしい」んですよ、各キャラが。今のKOFファンには「別人」に感じるかもしれませんが、誰も彼も。
 今の彼らは傲慢というか対戦相手の悪口ばっかり言ってて気分悪いですよ。「これ以上負けた原因があっちゃ困るだろ?」だとか、何であそこまで性格悪い人ばかりなのか…。「礼」がない格闘家は「精神」が未熟…「心技体」の「心」が欠けている人ばかり。軍人チームは格闘技やってるわけではないので仕方ないとも思えますが…最低でも「ラルフ」は遊び感覚ですし。
 大体からしてネスツシリーズに入ってからは皆さん、戦いそのものよりも「陰謀」がどうとか。そしてそれをわかっているはずなのに…参加者全員が陰謀と戦ってるとわかってるはずなのに「自分達」だけが「表のKOF」ではない「裏の何か」と戦ってるみたいに「敗者」に「私達は負けるわけにいかない」「勝ち負けだけですむなら」と…何かわけわからないです。全員…馬鹿ですか?…何やら真吾はどこまでも真吾で、それだけはある意味凄いものがありますが。
 色々とツッコミどころたくさんあります、勝利メッセージ。
 2000のアンディの対龍虎チームとか。
「そのメンバーチェンジ、極限流に死角を生じさせたようだね!」
 とか、それは暗に「キング」が戦力低下の原因だと言ってますか?それは言っちゃいけないですねぇ。それとも、それは99時代に
「ムエタイ馬鹿はまだ一緒なのかい!はぁ、よくやってるよあんた達は!」
 とか、ジョーをバカにし、結局は餓狼チーム全てをバカにした発言をしたキングへの仕返しですか?
 なんにしろ「イヤな関係」です。
 昔の彼らとは間違いなく違います。同じタクマの餓狼チームへの台詞ですが
「あの世でジェフが泣いておるぞ!もっと精進するがよい!」    94
「さらに腕前を上げた様だが、わし等も負ける訳にはいかんのでな!」95
「闘い続け牙が脆くなった様だな!ゆっくりと養生するがよかろう!」2000
 どう思いますか?94と2000は似ているようで本質はまるで違いますよね。2000では馬鹿にし蔑みまるで認めていません。それに対し94は「成長を願ってます」。極限流空手はいつからこんなに腐ったんでしょうか?総帥がこれじゃあ…「強さ」だけを追い求め「礼」を欠いている武道に未来はないっす。もはやそれは武道ではない…。
 結局、あったま悪いんですよね、96以降のKOFスタッフは。馴れ合いも問題ですが「相手をバカにしか出来ない」格闘家なんてクズですよ。そんな格闘家しかいないKOF大会。…MOWもそういう人が多いのですが(ジェニーとか牙刀とか)人数に対する割合はKOFに比べれば全然です。KOFは異様です。

 9月16日
 ちょっと遅れてCVS2をやったわけですが…まぁ、内容はどうでもいいです。今回の話題は8月21日謎雑記で話題にした「システムエディット」が本当に採用されていたという事について。

 SVCの3つのISMが形としては良かったと思いますね。何でヴァンパイア系ないのでしょうか?月華風に言うなら「技」
「つまりコンビネーションアーツとか連殺斬とかチェーンコンボとか」
 防御力低い代わりにマーヴル系の無茶な攻撃っていうのでもいいです。エリアルガンガンな。私は使いませけど。
「家庭用ならシステムエディットとかあるといいかもね。得点制で、効果の高いシステムほど高い。空中ガードだと3点、怒り爆発は4点みたいな」
 …ZERO3のオレISMみたいな感じですね。そうですね、それがあると今までのSNK、カプコンのほぼ全システム再現できますね。大抵、選ばれるシステムって一緒でしょうけど。14連斬とかいいですよね、攻撃するだけ攻撃して自分はゲージMAX。

 とかまあこんな事を書いたわけですが、当然のごとく、怒り爆発や14連斬はないんですが、チェーンコンボがあったのがいい感じでした。
 私は「ダッシュ」「空中ガード」「チェーンコンボ」「全通常技キャンセル可」「ダウン回避」「回り込み」と言った辺りを選択して…ん?おかしいですか?
 確かに私は「連続技ガンガン」は嫌いです。でも、「固め」は好きです。固めに全通常技キャンセルとチェーンはとても便利なんでうす。通常技だけでなくて特殊技にもキャンセルかかるようですが。ランではなくダッシュを採用したのは固めにダッシュはいらないから♪
 このシステムがあるなら割と楽しめるかもしれないです。基本の6グルーヴはどれも使う気起きなかったので。
 というわけで私の好みから言うと「藤堂」先生が固めでガシガシ行けるのでいいのですが…発売前に「藤堂」に青野武さんは禁止と雑記で書いたというのに…悪い予感は当たるもので…ギャグキャラと化していて使っていて辛いものがあるです。
 次にSVCですが、システムか変化してませんが、厄介なカードが割と増えていて「戦略」性は増してるような気もします。ジョン=フーンアタックが何やら強力です…対CPU戦に限っては。あいつら、残り山札減っても気にしないからジョン先生の特殊能力で強制的に山札をめくらせていくと1回もダメージ与える事なく勝てちゃったりします。
 戦略性増したとは言っても所詮は「運」が9割ですけどね。相変わらず今回も「あかり(力)」「あかり(技)」とかムカつく事やってるみたいだし。差別はやめぃ!その分他のキャラに回せゆうの!ナコルルは一体何人いるんですか?3人ですか?
 さっさく「GODルガール」が登場してたりしてカプコン、SNKの連携はとれているようですが。
 あっと、GODルガールについて私の意見(神豪鬼の方はカプコンキャラなんでどうでもいいです、既にメカ豪鬼とか無茶やってますし、あの程度別に)…95オメガルガールが殺意の波動を身に付けオロチの暗黒パワーと殺意の波動に振り回されている…いかにもルガールっぽいキャラですが…あれは許せるか?…許せますね、あれなら。どこまでも豪鬼の引き立て役というのがある種、カプコンの悪意を感じますが、ルガールが豪鬼よりも格上とも思えないですし、あんな扱いで十分でしょう、多分。言える事はGODルガールより98オメガルガールの方が強い…それだけ。

 9月19日
 SVC2…シスを倒し無事クリア。そしてDC接続!
 おぉぉ、こ、これは…夢か幻か…裏キャラセレ画面!そこにはつぐみや王虎やルビィが!
 とか、これでとぼけきってもいいんですが、文句言われたくないので正解を。

シークレットファクター全開

 文字を小さくしてしまう程にどーでもいー要素でした。…いらんわぁぁぁぁぁぁ。CVS2とSVC2を両方買う人間ならCVS2のシークレットファクターなんぞとっくに全開にしとるわ!
 何ていうかさぁ…PS2版との差異が欲しかったのよ。PS2版買った人がカプコンに「何でDCばっかり!」とか文句言うような…ネオポケなんぞというマイナーっぽいハードと接続するという要素がある以上は確かに大それた事は出来ないっすけど…にしてもExOptionが豪華になるとかもうちょっと何か…まあ、ExOption…やりすぎって感じで私は嫌いですが。意味わかんないし、あれをして対戦になるのかどうか…。
 まあね、予想はしてたよ…9割方、覚悟してました。「どうせ、シークレットファクター全開なんだろうなぁ」って。それを裏切るのがほら、プロの仕事ってやつっすよ。
 というわけで接続するとどうなるんだろう?というその期待だけでプレイもしないのにDC版を買って再び封印する事となった悠ちゃんでした。ん?PS2版の方がいいよ、やっぱり。何がいいかっていうと、操作性。ボタン多いっすから、ボタン同時押しをLRボタンに割り振れて…。
 というわけでした。ちなみに接続してもSVC2で隠しカードが手に入るとかそゆ事はないです。
 多分、神豪鬼とGODルガール…これが通信対戦でしか手に入らないという2枚のカードなんでしょうね。いいよ、いらないから、そんなの。

10月30日
 ふっ、ふと気付けば1ヶ月以上経ってるようだな。…ども、こちらでは1ヶ月以上のご無沙汰の悠ちゃんです。まあ、実際いないですよね?こっちだけって人?
 今日は更新出来ないので雑記で濁します。ネタはリリス。
 綾波レイの事でもなければミラリーの生き残りでもなく、ましてやヨーコさんの事でもなく…登場するなり我々「ロリ」の心を大きく揺さぶり…そしてそのままお亡くなりになり、その後現在まで復活していないあの御方の事です。
 東まゆみ先生のセイヴァー漫画も完結してしまい、ますます「忘れ去られていく」だけの存在と化した彼女。しかし!しかしである…このまま忘れるわけにはいかない。そう、それは「ショートカット」だから!そして「小西寛子」さんであるから。
 思えば登場するなり「ギャルズアイランド」で人気1位となったその恐るべきキャラクタ性。何故にカプコンにこうまで愛されていないのか?聞けぃ、若者よ!緑の電撃獣人とショートカットの美少女とどちらが好きだ?正直に答えよ!つまりはそういう事だ。ちなみに麻宮アテナは却下。ショートなら何でも良いというわけではない。っていうか似合ってないからロングに戻そうな、いい加減。また短くなってるし……。
 ふむ、ついでにジェダとQ−BEEも…セイヴァー3人組出せって感じ。モリガンいらないから…面白くないからスタンダードすぎて。リリスのオプションとしてのみ登場を許す。当然、ナコルルもリムルルのオプションである!…CVS3ではそーいう仕様となる!ちなみに草薙京はユキのオプションである。いっそのこと、全員ミッドナイトブリス。デミトリ出せば実現…しかし京を女にしたところで京子、庵を女にしたところでミスX。やはり注目はザンギエフ。しかし「セト神」の能力で「マライア」を「脚がグンバツの婆さん」に変身させるなどの愚行をしたカプコンの事、ザンギエフをレインボーミカに変身させてしまうかもしれない。これは何としても避けなくてはいけない。ましてやジョーがリリィとなったりするのは問題外。…ちなみにザンギやサガットなら上半身裸♪などと喜ぶのは無駄である。何故ならブリスには「服を創る」能力も含まれているからである。というわけでミッドナイトブリスな感じな日でした。
 寒い雑記でごめんなさい。

11月11日
 そういうわけで悠です。小学校受験ってどう思います?
 エスカレーター式。小学校の時点でもう道が決定する。
 私は実際「何もこんな小さな頃から」なんて言う気はないです。中学や高校で好きな道を選んでももう遅いですから。バカな学校に入ったらもうバカになるだけです。
 でも、それでも小学校受験…馬鹿らしいと思ってます。日本の制度の上では何の意味もないと思います。
 専門バカという言葉がありますが、それって何も極められなかった人の負け惜しみの言葉だと思うんですよ。広く浅く知識ある人よりも1つの分野に造詣深い人の方が遙かに有用で価値がありますから。
 でも、日本のこの小学校受験というのはそうじゃないですよね。何か1つの分野を極める為に小学校から教育するならわかりますが、そうではない。
 世の中で活躍してる人の学歴ってどうです?
 エリート教育というものを認めるとしましょう。それでも日本の制度では意味無いんですよ、いくら入学困難な学校に入学しようと…飛び級無いですから。才能は埋もれるだけなんです。私立だろうと公立だろうと…限界点は差は無いです。敢えて言うなら「バカを少しでも頭良く」する為には私立行った方がいいかもね程度でしょうか?小学生ともなれば個々の学力の差というのは年齢で言うなら5年程の差が出ても当然です。でも、それらの子供達を全て「同じ年齢」という下らない要素でひとまとめにして同じ事を学ばせるので、結局のところ、大差が無くなる。どんなに頑張っても年齢という壁の前に小学1年生は小学校1年の学習しか出来ないわけです。もし、それ以上先を学びたいのならば独学ですね。塾の現状はよくわからないので何とも言えませんが。結局のところ、小学校受験というのは公立学校より優れた教育を求めるものではなく、使い古された表現ですが「安定したレールに乗る」ためのもので学校教育の内容そのものはどうだっていい。求めるのは「学校の名前」だけ。…意味ありますか?
 突出を許さない…堕ちる事は認めても。
 何故、学校教育を持って「人間の価値」を図ろうとするのかも謎です。学校教育での成績を絶対視するから「偏差値」は良くないなどと言い出す人が出てくる。
 ただ、私は「子供の将来を考えて」無理に勉強させるよりは、自由な時間を持たせる事の方が大事じゃないかなとか思うです。

ホームへ