過去の謎雑記 過去雑記2 過去雑記3 過去雑記4 過去雑記5 過去雑記6 過去雑記7 過去雑記8 過去雑記9 過去雑記10 過去雑記11 過去雑記12 過去雑記13 過去雑記14 過去雑記15 過去雑記16 過去雑記17 過去雑記18 過去雑記19 過去雑記20 過去雑記21 過去雑記22 過去雑記23 過去雑記24 過去雑記25 過去雑記26 過去雑記27 過去雑記28 過去雑記29 過去雑記30 過去雑記31 過去雑記32 過去雑記33 過去雑記34 過去雑記35 過去雑記36 過去雑記37 過去雑記38 過去雑記39 過去雑記40 過去雑記41 過去雑記42 過去雑記43 過去雑記44 過去雑記45 過去雑記46 過去雑記47 過去雑記48 過去雑記49 過去雑記50 過去雑記51 過去雑記52 過去雑記53

2005年 4月 3日

「久々に謎雑記やりますよ!」
 …ゆうかまっていらないよね、ホンット。
「いらないかもしれませんが、今更つぶすに潰せないんで」
 ネタは?
「とーぜん、ネオジオスティック2です」
 まーそーだろーと思ってた。
「ネオジオパッド2の使い勝手の報告雑記もやったし、スティック2もやらんとね」
 ネオジオパッド2ってさ…単体で販売しないのかな?
「したって買う奴いないだろ、あんなクソコントローラ」
 アレがいいって人もいるんだから。
「とりあえずはスティック2ですよ、今回は。まずは写真撮影ー」
 任せといて!!

「ほぉ?見事にボケてますなぁ」
 縮小すればわかんないって♪
「任せていっておいてこの腕」
 あ…あはははは。…天は二物を与えないってね。
「いいけど、別に」
 使い勝手とかはともかく、結構ボタンとか違うね。
「一番の違いはレバーですね。くるくる回すとオリジナルはとれちゃうのに」
 敢えて、とれちゃったのを収録するってのが、意外と親切?
「根性でぐるぐる回してると時々スポーンってとれて驚く。スティック2ではそれが無くなってますね」
 後はヒビが入るかどうか。ヒビが入ってこそ、ネオジオスティック!
「1年後どうなってるかですねー」
 レバーの感覚とかはネオジオスティックそのものって言っていいと思うけど、どー?
「いいんじゃないですかね。あの優れた操作性…最高のレバーが再現されてます」
 問題は…ね。A〜Dボタンの割り振りが勿体ないなー。何でDボタンの位置に○ボタンかなー?
「では雑記用読者向け発言開始って事で、それの何が悪いのか」
 今回使ったのは当然、KOF’94のネオジオモード。オプションで配置通りにA〜Dに割り振ってプレイしてみた結果として………。
「あくまでも対戦中だけなんですよね、その割り振りが」
 決定ボタンはAボタンに割り振ったボタンじゃなくて、あくまでも○ボタン。Aボタン押したはずなのに、2Pカラーになっちゃったり。Dボタン押さないとキャラ選択出来なかったり。
「まぁ、これはネオジオスティック2じゃなくて、94RE−BOUTが悪いんですがね」
 ただ、Aボタンに○でDボタンに□にして欲しかったなー。ほとんどのゲームで決定ボタンって○なんだから。ネオジオスティック2の特性上、ネオジオ移植作品以外プレイしないってのもあるけど、そうだからこそ、配置は気をつかって欲しかった。
「SELECTボタンでPAUSEかかんないのも痛いですけどね。SELECTボタンでPAUSEかけるってのはクセなんで、これを修正するのは困難です」
 対応難しいだろーけどね、それは。
「やっぱり一番痛いのは94RE−BOUTのボタン割り振りなんでしょうけど。Aボタン押してんのに、メッセージの早送り出来ないとか。何でバトル中だけかな、割り振り機能働いてんの」
 スティック2の出来がいいのに、RE−BOUTが台無しにしてる。
「次はネオジオACアダプタですかな」
 無駄に場所取るだけです、それ。しかもウチで使ってるのSFC用です。
「現実の話としてLRボタン…邪魔なんで、無くても良かったと思います。どうせ押せないんだから、こんなの」
 押せないって事無いよ、別に。使いにくいだけで。
「しっかし、この程度のものが何で他のメーカは作れんかな。無駄にごっつかったり、ボタンが押しにくい位置にあったり、レバーが堅かったり、ふにゃってたり」
 基本、6ボタンだったり8ボタンだったりするからじゃない?レバーの堅さは人の好みによるし。
「少し性能っていうか操作性は落ちるんですが、省スペースって事でネオジオCDスティックも良質なんで、あちらも復刻ですかね」
 持ってないクセに。
「そうですねー。持ってないんですよね、比べられませんね」
 比べるも何もそもそもが復刻してない。
「ネオジオポケット型PSPをSNKプレイモア独占販売」
 ……方向キー、アレ?
「アレですね」
 かなりいらないな、それ。

2005年 4月 4日

「ネット探ったら面白かったですわ、ネオジオスティック2」
 かなり高評価だね。
「ネオジオ持ってない人間の悪口も面白いけど。別に私らネオジオユーザは「コレクション」としてネオジオスティック2買ってるわけでもないですし「あんなの誰が買うんだ?」だの「需要が無い」だのとんでもない思い違いですな」
 キミがネオジオパッド2なんか誰が欲しがるだって言ってるのも同じじゃない?
「いや、違いますよ。奴らは自分で触れてもいないのに言ってるんですから。連射機能その他何にもない、LRボタンは使い物にならない…それでいて異様に高価。そんなものをコレクションだとかで買うとでも思ってんのか?」
 でも、結局ネオジオでプレイした方がいいって結論になりそーです、ネオジオユーザ。
「ただ価格は謎ではあります。ネオジオスティックあんなに高くなかったっすよ?」
 ハードメーカと同じとこが発売するのと、ソニーが間に入っちゃうのと…。
「まあ、あの値段の価値はあると思うんでいいですけどね」
 対戦格闘でレバーの使い勝手は大事だからねー。
「かなり色々と見て回ったんですが、まあ怪しげなSNKファンの多い事。貴方はSNKファンじゃなくてKOFファンだよね?とかプレイモアとSNKを同一視してるよねとか」
 すごいなー。あんなゲームでも世代交代は起きるんだ?普通にプレイヤー減ってってるだけだって思ってたのに。
「バトルコロシアムを『ただ懐かしいだけのキャラで喜ぶ人が少ない』だとかなぁ。いや、喜ぶ人いないってのは同意見だが、どこに懐かしいキャラがいると?」
 ロボットじゃない?
「懐かしいも何も知らんな、あんなキャラ。で、それ以外には?」
 餓狼とか龍虎のキャラじゃない?
「懐かしくも何ともない」
 まーね。
「バトルコロシアムに需要が無いってのは事実だとは思うんです。あれを楽しみにするSNKファンはいないでしょうね、確かに。それがどんな類のファンであれ」
 KOFファンはKOFとは違うバトルコロシアムは歓迎しないし、昔のSNKファンはアレを認める事もしない。
「でもねぇ、知りもしないキャラを『懐かしい』とか言うのが下らねぇなって。KOFファンってのは何でそんなにKOFに出てきたキャラだけを愛するんかな?しかもそれで何でSNKファン名乗るんだろな」
 とりあえずとして、SNKファンに望まれてないバトルコロシアムをこの先、どう認めさせるかです、プレイモア。
「KOFキャラだけにしたらどうでしょうね?納得する人いっぱい出てきそうですけど」
 それはKOFの新作とどう違う?
「作品の在り方。結局…餓狼だの龍虎だののキャラが新作に出てくる事は新旧ファンどちらも望んでないみたいなんで」
 久々にQ&Aにツッコミとかいれてみる?
「レアロムの概念ですね。MVSの場合、MOWは当然として風雲STBもそれ程にレアではないって事実をプレイモアが把握してないってのが驚きですね。レアなのは家庭用ネオジオ版の話なんですがねぇ」
 風雲はよくわかんないけど、MOWはレアじゃないよね、確実に。
「ルールはどうだっていいんですがね。ゲームを面白くするって意味では対戦は1人死んだら負け、対CPU戦は2人っていうその方が良かったと思いますけどね」
 練習の意味も込めてあるしねー、CPU戦。2人分練習出来ないと。
「で、駆け引きって意味で対戦では1人負けたらパートナーがどうあれっていう。交代が重要な意味を持つ。風雲STBが何故に名作なのかって事です」
 アレはタッグじゃなくても面白いから、システムはどーだろね?
「でも交代エリアに入れないまま、パートナーの体力MAXのまま死ねるとか。タッグバトルの最高峰じゃないですか?」
 レイジもサレンダーとか結構タッグ考えて作ってたけど、バトルコロシアムは何かアイデアあるかなー?
「ゲーム自体はともかく、大切なもの、レアロムってのは私「偽マニア」だと思います。世間では何がレアだろうと、大切なものってのは自分にとってどうなのかです。私、値段に関係なくネオジオソフト大切ですよ、ほとんど」
 …ほとんど?
「じゃあ、本題。鉄拳5
 …本題の方が短そうだ。
「頭悪いエンディングが、鉄拳ぽくて良かったです。鉄拳4は何かの間違いって事にしましょう」
 平八がホンキで悪人になっちゃってるのは修正不可能なのかなー?
「今回のエンディングは、でもいかにも平八じゃないですか?この程度で三島は死なないって確信してるみたいな」
 死ぬって。
「平和を愛する勘違い親父に戻ってくれませんかねぇ?メストコミックでもそういう扱いでしたし」
 何となくだけどさ…鉄拳4の流れは断ち切ってるよね。三島の血がどうとか未だにいってるけど、4の流れだから仕方なくみたいな。
「銀髪の悪魔がすっかり若返っちゃって…しかも置鮎さんだし」
 ヴァイオレットの面影消えたっていうか…無かった事にされてない?
「本来、死んでますから、李超狼。オーガに吸収されて」
 はき出されたんです。
「ニーナとアンナの姉妹喧嘩とか鉄拳が帰ってきたって気はします。コンボットみたいな頭悪いキャラいないし。ジャック以下の代物いらんのじゃ」
 敢えて言うなら、2時代のキャラに頼りすぎ?ブルースとか巌竜とか。
「なのに、州光いない」
 オーガに吸収されちゃったからね。
「銀髪の悪魔と白頭山はいるのに…」
 今回、無視されちゃったのって、州光以外だと…ミシェールだけかな?準は死んだって事で。
「3までの流れに戻ったんで準出てもOKじゃないですかね?まず、アンノウンを正式に鉄拳6で登場させて、準復活」
 アーマーキングもいないのか、そーいえば。
「彼は死んだし、本気で」
 プロトタイプジャックはジャック5と統合されてるとして…。
「単純にいないってだけなら、アレックスとかエンジェルいないけどな。キングとかクマも別人なんでデビルはいるって事でOKですが」
 ミシェールは年齢的に出したくないってのわかるとして…州光だけか、普通に無視されちゃったのって。
「吉光ほどにヘンじゃなくて、シンプルな作りな吉光系って事でゲーム的には必要なキャラだと思うんですけどねー」
 需要が無いんだと思います。
「んでは、アーケードヒストリーでも。初代鉄拳しかプレイしてませんけど」
 PS版じゃない辺りが意地悪です、かなり。
「中ボス使えないし、エンディング無いし。PS2用に鉄拳1・2・3とかって発売してもらいたいもんですが、いい加減エンディング忘れてきてるし」
 忘れても問題無いです。あんなの。
「1は覚えてるんだけどね。とりあえず感想として、キャラはどうでもいいんですが、ステージが懐かしかった。南の島とかスタジアムとか」
 ヘンなとこに懐かしさ感じるな、この人。
「浮かせてもRK一発とか、ダウンしてる時間やたら長くて追い打ちが当たり前だったりとか、1発がやたらとダメージでかいとか、骨を折る音が気持ちいいとか色々ありますが、ステージですね」
 鉄拳って言ったらギャラガです。
「PS版です、それは」
 なーんか2D格闘ゲームな雰囲気だね、初代って。
「入りやすいゲームですよ。…キャラは濃いけど」
 吉光が人間だね。
「5で一番感じたのはポールはもう一八のライバルとして認識されてないんだなって。クマがライバルだし」
 しかも追う側。
「鉄拳1と2でクマを倒して、3では2世を倒して…オーガまで倒してんのに……4でクマ2世に負けて…5まで来ると、クマにすら勝てない「宇宙一のバカ」扱い」
 でも、全然可哀想に思えないのが、ポールだねー。
「残るキャラのエンディング見て…そんで続きかな、雑記の」
 残りは…レイヴン、フェン、ファラン、スティーブ、ブライアン、レイ、ブルース、ペク…仁八は使えないのかな?枠無いし。
「ラスボス使えないって初めてじゃないですか?」
 使えるのかな?
「でも、まだそんなにいるんですかー?スティーブとかファランとか使う気すら起きないんだけど」
 全キャラ分見ないと、一応。
「新キャラなんか全くわからんぞ、使い方。スティーブも未だにわかんないけど」
 それは前作で使ってないからだ。
「木人が時々、意味わかんない事になってたんで、それがレイヴンとフェイなんでしょーが……むぅ」
 むしろ、不安なのはスティーブ?だいじょぶ?
「まあ、クリアするだけならバカの1つ覚えでも何とかなるでしょ」
 そーだといーけど。

2005年 4月 5日

 鉄拳5、エディ含めて全キャラ終わったよー。
「おぉ、そいつぁありがたい…って中間デモ見れないじゃん」
 そこは妄想で何とか。負けないと見れない会話とかもあるんだよね、これ。吉光とか。
「全部見る必要も無かろ」
 吉光のレイヴン戦敗北デモは必見です。他はともかく。
「普通、負けないよな、四戦目とか」
 そこを敢えて負けてみるです。
「アイテム色々買いたいけど、そこまでやってる時間も無いんで鉄拳5はここまでっすね」
 サクラ大戦やるから、ボクは。
「はいはい、では本題。久々にOKWebアンケートカテゴリ見てみたら面白いのいっぱいたちあがってたんで、そこから何個か」
 どーコメントしたものか難しいんだよなー、こーいうのって。
「まずはあまりにもストレートな韓国は好きか嫌いか。…の前に、このアンケートカテゴリの特徴として「アンケートじゃない」ってのがあって、非常に精神年齢低い奴らが質問者になってる事が多い」
 自分と同じ意見な人待ってて、反対意見は切り捨てる。反対意見も募集しておきながら、ね。
「同意見の人の言葉なんか聞いたってプラスにならんのに。んで、好きか嫌いかですが、やるまでもないですね、これ。どうとも思ってない人がほとんどで、そういう人は答えない。で嫌いな連中は過激でとにかく韓国叩きたがる性質持ってるんで、積極的に回答する」
 好きって人は少ないだろね。好きになる理由ってそうそう無いし、よその国を。……自国も?
「自国も好きになる理由なんか無いでしょうね。質問内容自体は別に普通なんですがね、これ。でも、意図がね…明らかで。削除対象にすべき内容ですし、回答とか」
 きっと叩く対象がいて、叩いても自分は痛い目に遭わないから楽しいんだろね。韓国叩き。同士いっぱいいるし。
「で、結局、日本人はどう思われてんですか?私は無責任でマナーも知らない恥知らずだと思ってますが、日本人って」
 そっか、国単位での日本叩きはわかるけど、日本人をどう思ってるかっていうのは…。
「実際、韓国の言う事はかなり面白いですけど、いちいち相手してあげなくていいと思います、私は」
 常任理事国入り阻止とか、話がそれすぎちゃってステキです。
「私も阻止したいけどな。理由は以前の雑記参照て事で」
 単なる嫌がらせだろーけど、だとしても韓国の言う事にも一理ある。小泉さんみたいなのが首相だと、無駄に反発だけ招いて信頼得られないし。信頼得る方法も無さそーだけど、反日感情育てるお手伝いする必要も無い。
「信頼の無い国が理事国入りしてもね。まぁ、日本だけの問題でなくて中国だのロシアだのが理事国でいいのかつうか、理事国なんてもんあっていいのかよってとこに話はいくわけですが」
 国レベルで言動があやふやだから信頼度低いです。歴史問題とかも「自虐的だった」とか言う前に事実確認と改めての公式発表が先です。教科書っていう素材利用して「国の公式発言」でないって形で小賢しく日本の正当性主張してないで。
「竹島の日も同じでしょうね。地方内政干渉がどうとかでなくて、それでも止める事は可能でしょう。外交問題の話で国にとって害があるんであれば内政がどうとか言ってる場合じゃないですし」
 でも、あれ止めてたら、韓国って都合良く解釈しそうでそれはそれで怖い。
「韓国がどう解釈しようが関係ないし。竹島の日なんて頭悪い事させるべきでなかったのになぁ。えと、事実確認でしたか」
 そーです。色々と「こんなこと日本はしてない」とか言ってる人いるし、まずは事実を。
「まあ、韓国と中国も事実確認して真実言ってくれない事には問題解決無いですけど。自虐的すぎたなんてバカな言葉が出てくるのも困るんですが、中国韓国はどう考えても被害を極大化して訴えてますし、解決したはずの問題まで持ち出してきますし」
 何をしたのか。過去の過ちを繰り返さない、未来に活用する意味で、事実を封印して反省しないのはまずいし、やってないっていうなら自虐どーこーじゃなくてウソ教えてきたって事になるから、その過ちは正さないといけない。
「賠償は行ったから歴史から封印していいなんて事は絶対に無いんで事実は事実として伝えましょう。それから何を受け取るかは学ぶ側の自由です」
 結論は、まー頑張って日本の常任理事国入り阻止しちゃってくださいって事で。
「今回そーいう話だっけ?韓国は好きか嫌いかって話だったよーな」
 そーだったかにゃ?
「次は高校生以下の子に関してつう」
 何のアンケートなのかわかんないタイトルだ。
「制服のスカート短いのはどうなん?化粧ってヘンだよね?ってアンケートみたいです」
 …個人の勝手じゃないの、それ?学校が何にも言わないならOKでしょ?
「まあね。あの格好だと痴漢にあっても文句言えないとかとんでもない事言ってる回答者いますが、悪いのは痴漢です」
 何で文句言えないんですかっ!言うよ!!
「言えないクセに」
 ボクの事は放っておいて下さい。
「本人の自由なんで放っておこうって結論で」
 痴漢ってそもそも服装で選んでないと思います。
「まだ痴漢の話かよ。どっかにデータあったんですが、被害率ってのは違いますけど、1回でも被害に遭った事のある人間の比率ってのは男女ともに差が無いっていう、実は」
 痴漢被害に遭っても男性はそれを言えないわけですか。
「言いたくないし、そんなの。でもアンケートとってみると…アレ?って。とりあえず25歳辺りまでは注意です、男でも」
 やなデータだ。
「驚きはむしろ女性の被害率が意外に低い事ですかね」
 防御策とってます。我愛羅並の絶対防御で。
「次は竹島の日。まあ、悪い冗談ですね、このアンケート。本気なのかもしれませんけど」
 冷静じゃないアンケート怖いなー。
「まともな答えあればだいじょぶですよ。質問者に失礼って事になるんで、言わないでおきますけど、色々と」
 色々言葉しまってるのはわかります。性格悪い事言いたくてしょーがないって顔してるし。
「次、森前首相の発言内容。私からすれば万博に弁当持込可とした以外にロクな事してない小泉の方が。無能ってだけで有害なんですが、国民を批判するわ、泣くわ怒るわ、自分の発言に責任もってないわで森以下だと思われますが」
 森さんは、言葉が通じてなかった雰囲気あります。小泉さんは聞かなかったフリするか、誤魔化すか。
「誰が堀江社長を批判しようがどうでもいいっす。つうか森さんの発言って随分と前だと思うんですが。具体的にはライブドアの時間外取引直後」
 役に立たない首相と迷惑な首相、どっちがマシか。
「私が知る限り小泉が最悪なんですが。国民を舐めてるし、明らかに。いや、それはもうどうでもいいんですが、頭の悪さにイラつくイラつく。誰が首相やったってこの国が腐ったままなのは一緒なんで、有害だろーが有益だろーが…大事なのは見ててイラつくかどうか。質の悪い迷惑メールと同レベルな「国民をだます発言」やめて下さい。もっと頭使って騙して下さい」
 …騙さないで欲しいんだけど。
「いや、それはOKです。騙すってのもアリです。………エイプリルフール恒例のサイト変換ですけど、何が楽しくてそーいう事すんですかね?」
 イベントは参加しないと気がすまないとか。
「やるなら本気でやらないとなぁ。2年前かなり気合入ったサイトあって、本気でアドレス間違ったかと思ったけど」
 基本はサイト名変更だとか、方針変更とか。
「全く別のサイトになってました。コンテンツまでしっかりありました。ジャンルは違うし、カウンタの数字は何か凄いし。で、楽しいんですか?恒例行事になっちゃうと、やる意味無いっすよ」
 …そーいう日なんだけど。
「なんか粋じゃないんですよね。楽しい冗談で笑いましょうっていうのがもう偽善的で偽善的で。騙しましょうよ!!
 ヤな人だな。
「そして騙すのであれば、日は問わん」
 それはただのウソつきだ。
「次は、ITメディアニュースからサマータイム
 アンケートカテゴリじゃないじゃん。
「夏時間、いらんと思うがね。意味無いし」
 はい!魔王代理にも意味無いです!
「1日が1時間増えるならいいけど、1日は1日だし。残業基本なトコだと1時間のずれなんて何の意味も無い。無駄な混乱招くだけで害しか無いように思えます」
 益のある人もいっぱいいるわけです。
「賛成の人が多いわけですが、どれだけ面倒か考えて賛成してるんだろうか。時計修正…しなくてもいいけど、わかりにくくなるっすよ。ビデオの録画予約とか」
 PCの時間は変えなくてもいーかな。
「やりたきゃ、企業単位で勝手に始業時間早めろや。でも、子供には有用か?学校終わった後に1時間分、陽が長くなるわけだし」
 出歩いてたり、外で遊ぶならそーだね。
「でも、夏って基本…夏休みだし、勝手に早起きしやがれって事になるわ。やっぱりいらんね、夏時間」
 そろそろ最後の話題いい?地域猫虐待って、許せないニュースあったから。
「猫の被害と思いこんでるものの大半は実は犬です。うるさいってのはともかくとして」
 いかにも見た目、不幸っぽい野良の動物って話題になってバカみたいに保護されちゃうのに、そうじゃない場合って冷たい。
「タマちゃんだとか、1度でも興味持った奴は偽善者かアホかホントにいい人か…基本、偽善者。まあね、虫の命なんかもっと軽い扱いなんで何ともいえないんですけど」
 この場合…下手に人間に慣れちゃってるのが良くない。
「人間なんざ信じるなって事なんですが、結局…地域猫なんて概念は猫好きだとか一部の人間の勝手な行為なのも事実で避妊手術したから問題無い。餌をあげてるから、ゴミをあさったりしないってのは…一方的な見方なわけで、飼う気が無いならエサもあげないってのが基本です」
 それで被害が防げるってわけでもないけど。
「正直、かなりムカつきます。犯人は同じく毒殺が当然だとか思います。でも、善意でやっていて実際に野良の状態の猫よりもマシになっていたんだとしても…猫嫌いの人の意見を無視して地域猫なんて勝手な事をほざいてる市民団体だったり善意の集団だったり、そいつらも有罪なんですって話です、あっちこっちにいそうですけど」

2005年 4月 6日

「ネタが無い時の恒例ウィルス話
 ニュースとウィルスとアンケート…何の雑記だか。
「飽きちゃったんで滅多に見なくなったウィルス対策カテゴリなんですが、久々に見ると困ったさんが増えてる…自分が知ってるウィルス対策ソフト以外を批判しまくり。そのソフト使ってるユーザは不快でしょうし、誹謗中傷の類です」
 相変わらず個人に対する誹謗中傷以外は削除対象にならないのか、あのサイト。
「でも、それよりは…最近のウィルスって言葉ですね。お前らの知識は間違いすぎてるつう。被害者が加害者になるのは最近のウィルスの特徴で無ぇ」
 ………ウィルスって元々がそーいうものなよーな。被害者が被害者のままで終わるのは基本的にウィルスじゃない、それ。
「まあ、感染しても他者に感染させるとは限らないわけですが。要は大量メール送信だとか、マスメーリング活動っすか?それを言ってるんでしょうが、それはウィルス活動の一種じゃないですか。しかも、本来の定義のウィルスじゃないし、このタイプ」
 感染するっていう本来のウィルスなんて、被害遭った人のほうが少なそうだから、全部まとめてウィルスでいーと思います。
「後、最近のウィルスはメールから感染するとは限らないつうのも、『まあ待て』って類。ウィルスがメール感染だとか思ってる人はアンタとかごく一部の人だけだ」
 でも、いまどき、ファイル感染とかも…マクロウィルスってのも流行ってないんだよね、もう?
「えぇ、でもそれでも自然消滅するもんでもないし、未だに客からもらったエクセルファイルから感染しただとかあるわけです。未だにFDから感染したりするんですね」
 っていうかFD使ってるのが驚きだよ…。あんな不便なの。
「つうか、ホント、ヤな人ばっかりになってきたな、ウィルス対策カテゴリ。ウィルス対策してないつうと、叩きまくるし、ウィルス対策が十分でないと叩きまくるし…ウィルス対策の重要性がわからなかったり、対策の仕方がわからなかったりしてるから質問者になっちまってるんだろうに」
 よっぽど、ウィルスでヤな目に遭ってんじゃない、回答者達が。
「ウィルスに感染してないつうと決まったように『運が良かっただけ』言う人いるし、毎回同じ人じゃないってのがヤな奴だらけの証。運じゃないってのさ、アンタらワクチンソフト無しだと、そんなに感染しまくるっつうか、ブロックしてもらってんですか?」
 どーいう使い方してるかかな。危険サイト歩きまくりとか。
「最近のウィルスは自分が加害者になるだの、メール感染だけじゃなくなっただの不思議言葉言ってる奴らに言われたかねぇな。つうか自分で使ってもないソフトの悪口言ってんじゃねぇよ。回答者って割と固定されてて、悪口言われてるソフト使ってる人間もいるのわかってるだろうに」
 常連回答者になっちゃって、専門家と勘違いしちゃう人だらけになってるかな?
「この人達は一体…どんな派手な攻撃にあってんですか?」
 ボク達には想像もつかないレベルで戦争が起きてるんです。
「面白い質問回答も何個かあるんですけどね、こんなのとか」
 むぅ。…んー、質問者の質、良くなった?
「締め切る人は5倍位増えてますけど、それをもって質が良くなったっていうかどうか」
 次の話題、鉄拳5のストーリーについて
「強制切り上げ!?」
 ウィルスの話飽きたし。何か、仁八見て「いや、倒せ言われても、アレ人間じゃないだろ」ってうろたえてたレイヴンが、実はアレが一番まともな反応だって気づかされました。
「いや、人間だろ、アレでも。何か取り憑いてるけど」
 何か裏の世界のプロって雰囲気漂ってんのに、5の中で一番、状況対応悪くて…「あ、人間が紛れ込んじゃった」って感じで可愛かった♪
「2とか3に出た連中ならともかく、4の新キャラも大したもんだな」
 平八見ただけで「何で生きてんのぉぉ」って、焦って電話して指示求めたり。
「平八が死んでたらその方が驚きです」
 コールドスリープで血液型変わったり、木が動いてたり…驚いちゃダメです、仁八程度で。多分、鉄拳ファンは誰も驚いてません。
「ロボットに対する嫌がらせでそのロボットのプロトタイプを格闘大会に出場させちゃうようなのが第1回大会の主催者ですから、アイアンフィストトーナメント」
 第2回大会の主催者なんか、その第1回大会の主催者を崖から投げ捨てちゃうような人だし。
「三島を舐めちゃいかんなぁ。つうか、人間なのは平八だけかよッ」
 世界三大財閥…豪血寺と三島と謝華。化け物だらけです。
「6の展開としてはやはり準復活。仁も今更、一八をどうこう思ってないでしょうし、共闘って事で」
 愛の為に戦う三島一八………うきゃー、見たい、見たいです!!推奨です、それ。
「未だに私はアンノウンの正体はエンジェルで、エンジェルの正体は準だって考えてますんで、仁の持つエンジェル因子をですね」
 そっか、デビル仁の翼が白いのって、デビルとエンジェルの子供だからなんだ…。
「倒れたアンノウンに仁のエンジェルの力を注ぎ込み浄化。そして準復活というエンディングで」
 じゃあ、ラスボスは見晴って方向で。
「未来から来た、仁の息子が主催者」
 過去変えらんないって、シャオのエンディングで言ってたよ?
「事実かどうかわからん。つうか、あの娘普通に日本に居着いちゃったけど帰れよ、中国に、パンダも連れて」
 ダメですー。飛鳥と仁争奪戦するんだから。6のテーマは愛です!ニーナとアンナの姉妹愛。仁と一八の親子愛。クマとパンダの種族を超えた愛。
「…今回、アンナ不幸じゃなかったなー。伝統なのに」
 最後、久々にライブドア
「いきなり言われても無いんですが」
 無くても何かあるでしょ。
「無いっす。特に動きないし」
 何かあるよね?
「んーーー。北尾さん、しゃべり過ぎ。何者か知らんけど、大物なフリしてた割に。何か関わりたくて関わりたくてしょーがないみたいですね、ライブドア問題」

2005年 4月 7日

「今日もアンケートカテゴリいくです」
 面白いのあったー?…じゃなくて、北尾さんのインタビュー読んだ?
「何ですか、それ?」
 読売新聞がインタビューして、それが新聞にある。
「おぉぉ、それは楽しそうだ」
 もう、言ってる事、何が何だかだよ。
「…義憤?…志?」
 正義のつもりらしーね、何か。
「ライブドア関係無いって言ってたじゃん。ホワイトナイトやるつもりも無いって」
 堀江社長に怒り感じたから今回動いたとか言い出しちゃってるんだもんなー。
「頼まれても仲介なんかしないだとか、子供かよ」
 大人の解決法♪とかヘンな事言い出して、仲介役名乗ってたクセに。
「堀江社長に負けましたね、あっさりと」
 当日にいきなりキャンセルされて、「今後も会うつもりないし」とか言われちゃったもん、北尾さん。
「堀江社長にもて遊ばれてますね、この人。負けたかって仲介役なんかしないもん!とか言い出すのも情けないなぁ」
 頼まれてもやらないって言う事でプライド保ってんだろね。誰も頼んでないのに、そもそもが。
「面白いです、面白すぎです、北尾さん。器大きそうに見えたけど、全然、相手になってないです」
 っていうか、相手にされてない。実際は脅威に感じてるかもしんないけど、表向きは相手にされてない。
「何かこのインタビュー…もはや哀れですな。堀江社長も日枝さんもしゃべりすぎとか言ってた人の態度じゃないだろ。必死ですね、何か」
 これが全部、演技だとすると…大物だね。
「期待に応えてくれたっていうか、ホント面白い。好きな人も好きな企業も無いし、どうともでなれって感じだし」
 敢えて言うなら、堀江社長は好きになれません、ボクは。
「今回は堀江社長の勝ちですねぇ。ライブドアからすれば厄介なの出てきたなって事でかなり邪魔でしょうに、無視を貫いてる。これは「しゃべりすぎ」という北尾氏の助言を実行してるって面もあるんで………だからこそ、こんな笑える事になってる」
 北尾さんの器が予想外に小さすぎただけな気もします。何があっても「想定内」とか言ってる方がまだマシだって。面会だか会談だかちょっとキャンセルされたぐらいでキレて、最初言ってる事覆しちゃうようじゃ。
「どうなるかなぁ。北尾さんは意地でも大人の解決法でライブドアとフジテレビの仲介すべきだと思いますがね、私は」
 あるのかな、その解決法ってホントに?
「あると思いますよ。上手くいくかどうかはともかく策は用意してあるでしょ。それを使う場がいきなり無くなったんで、こうなっちゃったんでしょうし」
 何か…どこまでも子供の喧嘩だなー、この騒動。
「結構面白いインタビューだった」
 じゃあ、そろそろ本題どーぞ!!
「学校の勉強関連で」
 うにゃ?
「役に立たない勉強なんか無いなんてのはウソだと思いますし、応用力がどうのだの、知らないウチにだのっても無く、義務教育における学校の授業なんか基本として役に立たないいらない代物です」
 言い切ったなー。いいのかなー、ホントに?
「本読んでれば自然と身につきますよね?学校の授業は「そんなもん知ってる」「今更、こんな漢字覚えても」ってのばかりでなかったですか?小学校なんて」
 先に教科書読んじゃうような人が言うなー。
「授業ヒマだったら他にする事無いじゃないですか。まあ、教科書の先読みも含めて、授業自体が役に立たない。そして、その内容も先に知ってようが授業で学んだものだろうが関係なく役に立たない」
 薄いんだ、人生がきっと。
「逆だろ?役に立ったと思った人は浮き沈み無い人生送ってんでしょ?それが良いか悪いかは知らんけど」
 平穏な人生は人類の望みかもしんないなー。望まない人が何かしだすから有り得ないんだけどさ。
「基本、役にも立たない学校教育ですが、子供の休日多すぎない?っていうのはどうなのか」
 休日減らされたら、ヤです、ボクなら。
「週休2日で祝日も増えてるんで、我々の時代よりも50日ほど休日が多い現代の子供ですが」
 ん?週休2日だったよ?お・じ・さ・ん!!
「学校による」
 いや、制度だし。30代のおじさんとまとめて「我々」言われるのは不本意です。
「……いやね、私も第2辺りの土曜が休日になった覚えはあるですよ、高校の頃だったかな?」
 第2も第3も第1も休みだったです。一緒にするなです。
「二学期制にかなり移行しちゃってる千葉なんかだと秋休みが2日だか3日だかあるんで、更に休みが多いわけですが…二学期制てものが私は反対なんですが、それはそれとして」
 休日が多いか少ないかだよね?多くは無いんじゃない?週休2日の企業多いんだから。何で子供だけ土曜までって話になっちゃうし。
「別に土曜に学校に行くべきかって話でないんですが」
 夏休みとか長くなってるなら全体で話すべきかもしんないけど、実際のとこ土曜日が休みかどうかだよ、この問題って。
「土曜日ってのは小学校なんて3時間しかなくて、それだったら5時間の曜日を6時間にしてくれよとか私なんか思ってました」
 午前だけで学校終わるんなら、それって時間の無駄無駄。登下校の時間がもったいない。
「子供に時間を!でも、サマータイムは夏休みとかぶるから導入の必要無しってことで」
 でも、こんな全部学校に押し付けちゃう親もいるのか。
「日本の社会が整ってないんですよね。でも、それを言い訳に子供をかまう事出来ないなら、子供が可哀想なんで子供なんか作るな、ゴミ親どもが」
 夏休みの宿題を「子供への単なる嫌がらせ」って言う人の意見は「多すぎるなんて事は無い」ってなりました。
「まあ、だからって計画たてて長期休日だからこその何かなんてやってたわけでもないですが」
 さすがです。朝陽と全然同じにダメな休日の使い方してます。
「計画なんかたてたって崩れるだけじゃん。ちなみに運動会だのの後に休みは、意見どうこうでなくて当たり前だろ?」
 学校に色々と押し付ける割に「通常授業」以外は義務教育の一部とか考えないってわがまま。
「運動会も出席日になって、出ないと欠席になる以上…授業、教育の一環です。取れるかどうかは別の話ですが、休日出勤すれば代休が発生する。当たり前だろ?」
 取れるかどうかは別っていうのが何か涙です。悲しすぎます、それ。
「休日に運動会っていうのは親が来れるようにですね。小学生の体力であれば運動会の翌日だろうが疲れなんて残らないですが、疲れが残るから翌日休みとかそーいう事じゃないんで!!」
 土曜に運動会やれば、そりゃ月曜休みだろね。
「だから、平日に行われる冬のマラソン大会の翌日は休みになんかならない。ハッハッハッハ、子供に逆恨みしないよーに」
 羨ましいだけでしょ、恨んでるんじゃなくて。
「学校に社会教育押し付ける親多いのに、学校行事は「教育」じゃないとか勘違いするバカ親も多い。そーいう奴ら見てるとホント「学校教育って無駄だったんだなー」って実感するわ」
 学校で学んだ事を活かすかどーかじゃなくて、何を学び取るか。
「そもそもが社会勉強なんてものが必要かどうかですけどね、小学生に」
 具体的に社会勉強て何ですか?
「………よくわからん。小学校に社会見学ってのあった、確か。消防署とか行って。でも、それは一般社会を見てるわけでもないし、社会勉強っていうのとは違う気はする」
 詐欺被害に遭うのも何か「まぁ、社会勉強になっただろ」みたいな事言われる事あるみたいです。
「小学生に『人は信じちゃいけないよ』と教えるわけか、それは有用」
 社会勉強必要っぽいです。……そーかなー?
「素に戻るな」
 変換する時に「巣に戻るな」になんないよーに気をつけてね。
「次は、勉強ができる人つう。日本語間違ってますけど」
 出来る人は何がって言われても、やる気の問題じゃないかな、こんなの?
「一応、成績がそれなりに良かった人間から言わせてもらうと、○○力だのそういうのがそもそも「やる気」の問題だよねって話になりますね。記憶力のいい人とかってのは確かにいますけど、それもかなりどうとでもなる部類で、生まれつき優れてるっていうのは、その分、勉強に必要な何かが劣ってる可能性高いと思いますが、脳の在り方考えると」
 勉強が嫌いだから普通科なんかいかなかったって言う人の言葉とは思えないです、…です!っていうかさ、自分で成績良かったとか言う人って事実だとしても嫌われるぞ。
「学校の成績なんかどーだっていいんですよ。でも、教科書の先読みなんてのは予習って事になるんですよね、結局?先に知ってる事を授業でもう1回聞けば、そりゃ覚えるだろ。予習復習が大事なんでなくて、どっちかだけ…まぁ、勉強が嫌いな人間は予習の方がいいですかね、まず自分で覚えて、その後に確認する。復習なんてやる気でないだろ。やるだけムダだろ、作業になっちゃうから」
 でも、それは宿題をしない言い訳にはならないと思います!
「高校レベルの世界史だとか、こんなのはテスト問題からして暗記勝負なわけで、こういうのになると試験勉強しないと試験では点数出ないんですけど、まあ、別にねー」
 ホンットにやる気無いな、この男は。
「だから、やる気の問題言ってるのに。ただし、今のは例なんで、世界史は好きだったんで、できれば成績もいい方が気持ちいいなって事で試験勉強してましたよ」
 やる気には好きか嫌いかも大事か。
「成績がいいのをそもそもが勉強ができるとは言わんし、そういう仮定をする事にも無理があるんで、答えにくいんですが、「試験でいい点出すだけ」なら、それも結局はやる気なんですが、何をすべきか把握して、効率良く知識吸収出来るかどうかでしょ」
 この質問自体が「勉強が出来る」っていうのを1つのパターンでしか見てないから答えづらいんだと思うです。試験だけ出来る人と、そうじゃなくて…。
「アンケートカテゴリここまで。ITメディアニュースより一人称ボク気持ち悪いという」
 ITと関係ないじゃないか、そんなの!萌えの最先端否定するか、否定するつもりか、IT。
「高校とか大学とか社会人男性がボクとかって一人称でコラム書いてたらやだろ」
 それは差別です。
「せめて漢字で僕…」

2005年 4月 8日

「どうやら、ウィルスバスターのスパイウェア検索でまた誤検出のようで、こうもヒドいと、マニュアルに「誤検出が多いのでスパイウェアが検出されても削除はお控えください」とか書かないとまずいのではないかと思います」
 害の無いモノが多いから、削除するかどうかはしっかり調べてからとは言ってるけど、それと誤検出は関係ないよねー。
「そもそも調べるべきページが無かったり英語だったりで、ロクに検出も出来ないクセにスパイウェア対応うたって、安心感を与えるっていう非常にタチの悪いソフトって事になります」
 セキュリティ診断とスパイウェア検索は機能削除した方が良さそだね。セキュリティ診断は使い方次第なんだろーけど、使い方わかる人には使い道無いだろーし。
「必要となる方々…ウィンドウズアップデートしない方々ですか?」
 そーいう人達は何も読まない人達だからセキュリティ診断が何なのかわかってない気がします。
「正解です。わかってないけど、使ってみて「ウィルス感染した」とか言い出す人がウィルス対策カテゴリで時々見られます」
 隅々までマニュアル読む必要も無いけど、何の機能なのかわかんないで動かしちゃ危険だってば。ファイル削除しちゃうとかそーいう代物だったらどーするんだか。
「では、本題。鉄拳5のクエストモード
 そーいう名前じゃ無いです。
「TOBAL以来、意外と好評なのか結構採用されやすい、この手のモードですけど、鉄拳のは相変わらずあんまし面白くない。前作よりはマシだけど」
 多分、光武ナックルよりもマシだと思います。
「敵に特徴が無い&ガードでほぼ全ての攻撃を防げる。1ステージがやたらと長く単調、同じ事の繰返し。TOBAL2みたいに敵が強すぎるのもイヤですけど…」
 TOBAL2は敵の攻撃ガードしまくってレベルあげとくです。難易度ものすごーく下がるです。
「戦闘はおまけで迷宮探索が主なんでしょうけど、先に進む手段が同じだから…いや、ステージ3の回廊脱出出来ずにやめた人間が言うのもどうかと思いますが」
 穴に落ちてみる…体力が減ってスタート地点に戻される。左回りに進んでみる、行き止まり。右回りに進んでみる、扉があったけど行き止まり。更に進んでみる封印されてる扉があって開かない。
「アイテムって要素があればね。あとデビル化で体力が減るってのもいらない要素だし。デビルゲージ消費すんのに体力まで減るんじゃ…しかも結構な勢いで減るし」
 体力回復がもうちょっと簡単に出来るっていうか、回復アイテムの持ち運び出来るなら話は違う。
「ステージ1ボスよりステージ2ボスの方があからさまに弱かったり」
 早解きにはデビル化必要なんだろーけど。ザコにかまってる時間なんか無い!って感じで。
「んでは、次、割と楽しげな性差別の話。アンケートカテゴリからね」
 違いがあるのって当然で、それ差別って言っちゃう人いるのが難しいです、この問題。
「元々は仏教用語ですかね?差別っちゃあ差別なんでしょうが、不利益を被る状態を差別としますかね。その上で女性差別について本当に男女差別なのかを」
 職場の話だね。魔王代理よく知らないです、そーいうことは。
「お茶汲みだとかそんなの見た事もないですし、コピーだの電話だの全部「自分」でこなすもんだと思うんですが、プログラマの世界だけの話ですかな?」
 えと、よくわかんないけど、一部時代遅れな会社あるだけで、ほとんどの世界で多分「自分の事は自分で」だと思いますっ。
「本当に男女差別なのかってんで、事務職云々ありますが、これがその会社で事務の仕事だって定められてんなら差別でないでしょうね。そう定めるのが差別だっていうなら、たとえばプロジェクト管理Gだけがウィルスチェックの管理をするのは差別だ、プログラマだけが単体テストするのは差別だって話になって、終わらないですから」
 お茶汲みとかが「仕事」って認識になってないと差別って話になるんだと思います。あんまし、仕事っぽくないし。
「表と裏あるだろうに。裏方だろ?まあいいけど。私はむしろ事務員が全て女性っていうのが差別だと思いますがね。男女雇用機会均等法からすれば男性もいないとおかしいんで、これは男性差別ってことになります」
 むぅぅ、そーいう見方があるのか。
「つうか、そういう風に普通は見ると思うがな。どんだけでもある例ですがね」
 やだね。
「じゃあ、求められてる男性差別の例なんかを。力仕事ってなると、非力だろーが関係なく男だけ引っ張っていかれます。これを「力の差があるから当然」だとか思ってるんであれば、貴方は差別主義者です。別に男でないと出来ないわけじゃないんで」
 プログラマの世界には力仕事無いでしょ、でも?
「あるね、時々。棚の移動とか。後は最初の職場であったんですが、徹夜残業は男だけっていう。意味わからないですが、まあ差別でしょう」
 どっちに対しての差別になるんだろね、それは。
「おぉ、なるほど!仕事の機会を奪うんで、女性差別でもあるのか。つうかそんな差別なら全然OKですぞ、私は」
 他には?
「派遣される時に、この子は女の子なんだから自社の人間がいるとこに送るけどみたいな。男なら1人で出来るだろっとか。どっちへの差別かよくわからんが」
 どっちに対してもだねー。性別じゃなくて能力でやってくんないと。
「掃除は男だけとか。そんな職場だって結構あるわけで、そんなのいちいち気にしてたってしょーがないじゃん」

2005年 4月 9日

「やっぱり誤検出だったみたいですが、新しいパターンファイル出したっていうのに、正式発表ありません。とことんふざけてます、トレンドマイクロ」
 どんだけの人が迷惑してるか。実際に何が間違って検出されて、削除しちゃった場合、何が削除されたのかもわかんないんだけど。
OKWebでのやりとりを見てると、パターンファイルを出す前からトレンドマイクロは当然、誤検出だって気づいてて、新しいパターンファイルで起きなくなった以上、原因も掴んでる。なのに発表しない」
 マイナスな面しか無いのに発表しない。何でだろ?
「原因掴んでないにしたって、誤検出が発覚した時点でサイトで公式発表して、削除しないよう呼びかけるべきだろ?いや、削除しちゃうような人はサイト見ないだろうけど」
 見る見ないに関係なく責任もってやってくんないと、これぐらい。
「あまりにも同じ事繰返すし、さすがに怒りが。何か問合せても調べもせずに適当に答え返してるみたいだし、OKWebのやりとり見る限りだと」
 いちいち、くだらない事でも問合せてくる人がいっぱいいて、割いてる時間あんまし無いんだろーけど。
「でも、すばやく対応する為に「マニュアル化された『どんな問合せでもこの答えで』みたいな対応」してたら何の意味も無いんですが。他のウィルス対策系の企業がどうか知りませんが、トレンドマイクロはいい加減すぎる。ちと、これでは「初心者はウィルスバスターで」なんてお勧め出来る状態でないぞ。メーカーサポートがアテにならんてのは」
 悪評ばらまくだけなのに対応が遅い。対応しない。現時点で人気ナンバー1の地位にあるおごり?
「トレンドマイクロへのイヤがらせではなく、実感として…私はウィルスバスターを推奨しません。今更、他のソフトに乗り換えるつもりもないけど」
 サポート体制見直した方がいいです。有料の豪華サポートだとか、毎日パターンファイル配信だとか、そんなのよりも望まれてるのは通常サポートです!
「ほとんどの人は利用しないんですけどね、そんなの。私も利用する気もないし」
 というわけでトレンドマイクロ批判でしたー。
「じゃあ、OKWeb批判でも。管理が極めていい加減で、善意を金に変えるクソサイトなのはご存知の通り。だとしても、ユーザにとって有用な場なのは確か。判断がいい加減であれ規約違反が削除されるのであればまあ良し。って事でちょい前に初めて規約違反の報告してみました。どうなるかなって」
 ……ヤな訪問者だなー。
「OKWeb自体が報告の場用意してるし。で、規約違反を放置するのは貴サイトにとって悪評が広まるだけで有益ではないとか書いてみたんですが、結果として3日経った現在も放置されてます。翌日にいきなり削除されるものとかあるんで…OKWeb的に「規約違反でない」と判断したんでしょうかね」
 どーだろ?
どうやってせきをまもるかつう。内容は電車等の優先席で席を譲らずに済むウソは無いかっていう。アンケートカテゴリの内容でもないんですが、禁止事項にある「公序良俗に反する内容」に思いっきり該当してます。が、OKWebの人間はどうやら「優先席は相手が誰であれ先に座った者が優先される席」と認識してるようで」
※雑記をアップロードした段階では「削除」に至ってました。というわけで、単なる暴言でしか無くなってるんですが、OKWeb様には「すみません」とこの場で謝罪。雑記自体は「私の恥」として残しておきます。

 ホント、イヤな訪問者だなー。冗談の類だよね、これ?
「それを認めるんだ?これ見て不快になる人間だっているでしょうし。そもそもがこの質問者は本人が言うには大学生。やっていい冗談とそうでないものの区別ぐらいつくだろ?で、誰でも見れるんですよ、ネット上のものって。さすが「今週、妻が浮気します」なんてもんを出版する腐れ会社は「公序良俗」なんて概念が全く無いようだな」
 その本って、「じゃあ、私はどーすればいい?って質問でしょ?」。
「だとしても、非常に不快な代物だと思いますが。さっきの席を守るってのが、子供が見て真似するだとかは思わんがね、じゃあ、これが日本において「常識」な類だと判断されるんであれば、OKWeb関係者は迷惑なんで電車だとか使わないで下さい。実際にこれをするかどうかじゃなくて「鉄道会社に従う気が無い」って意思表明です」
 …そーかなー?
「ハンパに管理してるフリ。禁止事項も多い…でも、その適用の仕方が極めて不可解。特定の個人への誹謗中傷はどんだけでもありますし。管理しきれない程に肥大化させる事自体が有罪なわけで、結論として「やめちまえ」って事になるわけです。匿名でやりとりするなッ」
 匿名じゃないと有用な情報集まりにくいんです。答えにくい質問とか、質問しにくい内容とか。
「質問はともかく回答は匿名でないと出来ないなら回答するな。あれだけの大規模サイトが匿名で動いてるのが危険なんすよ。到底、責任あるメディアの所業でない」
 ネットの基本性質だからね、匿名性高いっていうのは。
「お互いに相手の事がわからないから雰囲気悪くなっても、最悪の事態にはならない。でも、それって「闇」を抱え込んじゃってるだけじゃん。やっぱり、住所と本名をOKWebは抑えるべきです」
 登録者激減で役に立たなくなるだろーなー。
「まあ、そもそもが私は役立ててないから無くなったって何の問題も無いけど。自身が痛い目に遭わない無責任な発言する奴らが表から減っていいことです。2ちゃんねるにひきこもってて貰えれば見る事もなくなるし」
 メールアドレス公開してれば責任あるって判断にもならないけどねー。メール来ても削除しちゃえばいいんだし。
「普通しないと思うけどね、その為に公開してるわけですし。で、読まないにしても名指しつうか、明らかに自分宛に「批判メール」来る事自体がかなりのダメージです。批判されて当然な事書いてても、やっぱり実際にメール見ると痛いです」
 しょーがないから、それは。批判ばっかりって何かよくないです、今日の雑記。
「いつもの事です」
 何か面白い質問とか。
「あるにはあった。でも、それよりも今日は漫画のネット配信についてを」
 紙が好きな祐里クンとしては良くない兆候だと言いたいわけですね。
「クンづけすな」
 さんづけしてるクセに。
「…意見としては流れとしてはこれでいいと思います。作品発表の機会の無い作家が作品を発表できるネット分野。人気作品のみを書籍化すれば効率いいですし」
 おぉ!?紙にこだわってない答えがかえってきた。
「課金を含めて色々と個人で構築出来るなら楽天を絡ませる必要も無いんですが、そこまでする余裕も無いでしょうから個人契約でやればいいわけですが…」
 契約の仕方かな。原稿料って概念があると、やっぱり自由に発表しづらいだろーし。
「販売された分だけですか?まあ、契約自体はどうでもいいんですがね」
 そうそう上手くいくもんじゃないだろーけど、これ。
「ただ、発表の機会の無い作家は一考の価値アリです」
 でも、こんな読みにくそうなのだったら、サウンドノベルの方がマシな気が…。
「かつてPCエンジンで漫画のデジタル化が試みられました。効果音つけて声優さん使って。結果出来上がったのはテンポが悪くて読みにくい漫画の利点を消し去った代物でした。いわゆる「デジコミ」…デジタルコミックの方がいいですっつう」
 開発にかかる時間が違うんだろーけど…小説みたいに上手くはいかないね、漫画のネットでの発表は。
「価格も意外と問題で、週刊誌なんてのは¥300もあれば買えるんですが…」
 それよりは「自由度」の問題なんだってば。1ページ1コマなんてのは漫画として致命的だよ?全部のコマを強制的に見させられちゃうし。
「先のコマを見させないっていう事で紙にはない独特の演出にはなるんですけどね」
 1ページ分の全コマを見て、てきとーに読み飛ばすっていう読み方は有り得なくなる。けど、漫画をそんな真剣に読むってのも。
「まあ、動かないアニメですね、これだと」
 スキャナで取り込んで全ページ、画像ファイルか何かで公開した方がマシっぽいです、何か。
「安っぽいですな」
 保管に場所とらないって利点があるから、電子媒体での漫画っていうのは作り方次第でかなり伸びるだろね。
「まあ、コレクターってのは「並んでる」のを見るのが好きなんで、コレクターは見向きもしないでしょうが」
 一般人には紙よりも便利に感じる可能性のある分野です。
「漫画配信専用媒体作るといいでしょうね。文庫本サイズのネット端末を」
 ケータイで配信とかってやってなかったっけ?
「それじゃダメです。使い勝手考えるとやっぱり『専用』のものが必要です。ただ、それを作るには電子媒体での漫画がそれなりの評価を受けて…」
 もっと使い勝手いいものをって声が出ないとダメだろーなー。いきなり専用媒体なんか発売されたってどんだけ売れるか。
「で、その媒体が各出版社ごとに違うもの…つまりホントに『専用』じゃ困るんで、各出版社合意のもとで『電子書籍専用の汎用媒体』を」
 遥か先の話になりそーだ。
「でしょうね。なかなか紙の利点を上回れませんから。で、それが登場する時代には結構簡単に動画作れちゃうような気もするんですが、漫画の形ってのは変化するのかどうか」
 あんまし変化無いかも。動く必要性感じないし。
「おそらく専用媒体では、堀江社長がしつこく言うネットとの連動だの何だの、ユーザの声だのっていう。作品ごとにチャット的なもの掲示板的なものが用意されて、その作品の評判がすぐにわかるとは思います」
 ネタバレ禁止板とか用意されるんですか?
「デスノートの場合、雑誌を読んで、PCからその手のサイトにアクセスして書き込み。でも、専用媒体では直通です。まあ、個人サイトが少し危機ですが」
 大した事ないでしょ、それは。
「まあ、この程度はね…技術の話でなくて、やるかやらないかっていう現代でも十分に可能な事なんですが。でも、ネットとテレビだとかはやっぱり現時点でくっつかないっつうか、本気でそれをするにはテレビ放送の仕組みを変えて貰わないと大した事も出来ないわけで」
 何か別の話になった。危険なのは何でもくっつけたがる日本人の性質だと思うです、絶対に「専用」じゃなくなるです。どーせなら通話可能にした方が良くない?だとか。
「PS2にDVDレコーダーくっつけてみたり」
 テレビにファミコンくっつけてみたり。
「でも、作りたいとこには作らせればいいんです。テレビだのビデオだのに機能差あるのと同じです」
 …1社で独占販売とか考えちゃってた。そんなわけないか、普通に考えれば。
「えぇ。あと、怖いのは記憶装置の媒体認識。コピー出来ないようにはするでしょうが、貸借も不可にしようとして登録した媒体以外ではとかされちゃうと、専用媒体壊れた時に困ります」
 それぐらいの事は考えるだろーから、コピー出来ないんであれば貸借はOKでしょー。
「まっ、実現すれば実に便利です。作者別だとかジャンル別だとかで興味ある作品を購入しやすくなりますし、管理もしやすくなります」
 過去の作品をどれだけデジタル化出来るかにかかってる。

2005年 4月10日

「何か4年前の電撃王出てきたんで、これを」
 …21世紀まで買ってたんだね…意外。
「学生時代だと思ってました、私は。んで、これ見ると電撃姫月刊化と書かれていて、電撃王からは『姫』に該当するゲームのコーナーは削除。つまり最終回」
 買いやすい雑誌に転換ですね。
「プチむつごろう王国とか懐かしすぎです」
 知らないです。
「要するにペットの写真送ってねコーナー。あまりにも投稿無くて担当者が泣いてたという」
 …何で電撃王でそんなコーナーを。
「これも最終回みたいですね、この号で」
 大幅リニューアルってやつですね。…電撃王って今でもあんの?
「さあ?私の場合だと…傭兵伝説終了した時点で買うのやめようかと思ってたっていうかやめたって思ってました」
 でも、実は最低でも4年前までは買ってた。
「んー、イマイチやりたい事がわかんない構成ですね、この雑誌」
 作り手の趣味かな。ついてきたい人はついてきてって。
「元々が封印伝説読みたくて買い始めたんだと思うんですが…よくもまあ、買い続けたもんだ」
 ゲーム雑誌ってくくりにしちゃっていーのかどーかさえ微妙。
「買いたいソフトトップ20ってこれ狂ってますよ。5位にタツノコファイトってのは」
 タツノコファン感涙なんです!ゲームの出来は発売されない事にはわかんないし。
「1位のメンアットワークってのもよくわからんけど」
 知らないタイトルはしょーがないです。ハンターアカデミーですか…。ハンター養成学校?
「ハンター×ハンターが4位ですから、タツノコファイトと接戦です。すごいですね、ハンター×ハンターと競えるレベルなんて、タツノコファイト」
 北斗の拳が2位ってのはツッコミ無し?
「何か当然な結果な。星矢もね…買うだろーけど、何でアニメ版なのかなってのと、何で対戦格闘なのかなってのと」
 RPGの方が良かったですか?
「デス様を主役にしたファイナルファイト式大暴れゲームで」
 それは自分がダメージ受ける度に奇声あがるんですね!うぎゃぴーとかぎゃんとか。
「今や黄金一番人気の彼ですから、普通に話題になります」

2005年 4月11日

「では、星矢 聖域十二宮編です。星矢とアムロと……古谷さんの声が響いていたりしたゲーム売り場がステキでしたが」
 アニメ版を原作にしてるのがどーなのかっていう。
「ダイダロスじゃなくてアルビオレとか。まず、結論からですね、私…他のサイトとかでこの言葉見ると納得いかないんで使いたくなかったんですが、言わざるを得ないですね。クソであると」
 原作ファンを怒らせるような事はしてないけどね。ジョジョみたいに。
「ゲームとしてロクでもないわ、これ。かつて超武闘伝で感じたあの感覚が蘇りました。21世紀にもなってまた超武闘伝の悪夢味わうとは思いもしなかった」
 多分、それよりはゲームとしてマシだとは思います。
「飛ばせない勝利シーンとか、鬱陶しい演出っていうのはまあいいとして…ビッグバンアタックがなぁ」
 隠しキャラ「ベジータ」ですか。星矢ファンは怒るね、うん。
「ビッグバンカウンター自体はあってもいいと思うんですけど…ゲージの有無を判定して欲しかったっていうか、アタック側とカウンター側とで連打勝負って……ファイヤースープレックスかよ」
 ファミコン拳推奨です。50連打してみるです。
「後半のCPUキャラにはどうあっても勝てないんですが…時々やる気無い時あるんで勝てるけど」
 1度見た技は通用しないとか言ってるしさ、同じ技仕掛けた場合って連打勝負で不利になってんのかな?
「いやー、アナザーディメンション3回ぐらい喰らったけど?」
 それはガードしろ。
「結局、愛と友情のツープラトンみたいなもんなんで、返しがあるのはいいんですが、なら返しが不可能なスリープラトンを」
 レベル3のビッグバンアタックってカウンター喰らう?
「喰らいます」
 ホントにぃ?
「……多分、喰らうと思います。喰らった気がする。まあ、そもそもがレベル3は溜まらない」
 原作がアレにしたってもうちょっと丁寧に作るべきだったかな。
「何かファイティングアイズとか超武闘伝とかワーヒー2プレイしてる気分でしたよ」
 ファイティングアイズか……近いかもねー。ギリギリガードで敵の攻撃弾くとか。
「蘇りシステムも意味わかんないんですよね。ビッグバンどうあってもヒットしないんでサガ相手には延々とKOさせ続けたわけですが…テンポ悪くて時間の無駄だし。だったらビッグバンアタックはGANGAN必殺技にしてくれよ」
 敵の残り体力次第ですか。削りにはビッグバンは使えないと。
「んで、喰らう方が悪いって事でカウンターは無しか、相手のレベルに応じただけのゲージ無いとカウンター不能」
 キャラゲーに期待するだけ無駄なんです。ストーリーとか意味不明でもしょーがないんです。
「ストーリーはどうでもいいんすよ。アニメ版とコミック版混ざってるとか、そーいうのも。エンディングで隠しキャラバレちゃう作りとかもいいんですよ」
 …全然隠れてないです。へぇ、鋼鉄聖闘士がいるのか、とか驚いたりしないんです。
「黄金伝説完結編の方がまだ面白かったと思います。瞬が早すぎて操りにくいとか。異次元ステージの難易度ちょっと高いよねとか」
 ファミコンと比較はずるいです。精一杯頑張ったんです、今回のも。
「雑兵戦の方が本編よりはちょっとばっかし面白いかなっていうのどうなんでしょう?」
 雑兵戦でセブンセンシズ溜めるです。
「……黄金伝説ですか?」
 使えるキャラが固定されちゃってるってのも問題なんです、多分。
「カシオスでアイオリア倒しちゃってもいいじゃないですかって事ですね」
 雑兵に負ける黄金いらない。
「成績のつき方もいまいちよくわかんないんですが、アレは瞬殺しちゃダメって事ですかね?わざと何回かKOされて蘇ってみたり、敵の攻撃ガードしまくらないとダメって事ですかね?それが好成績の条件なんですかね?」
 そんなの知りません。文句しかないんですか、キミは。
「いいとこ特に無かったんだよなぁ。星矢って今更だから、ファン感涙みたいなのも無いし。フルボイスとか言われてもサガとかムウとかシュラとか声違うわけで」
 …それはしょーがないと思うんです。
「ハーデス編のキャストなんで、彼らは今回初めて黄金聖闘士編演じたわけですよね。特に悪サガなんてのは」
 二面性あるキャラなら置鮎さんに任せろ!って感じなんで全然だいじょぶ!!
「さて次はハーデス編ですな。車田先生全面協力。遂に明かされる108の魔星の全容」
 すごい数です。ほとんど雑兵な扱いだった名も無き冥闘士にも名前つくんですね!
「タナトス、ヒュプノス、瞬ぼでーハーデス、ハーデス、アテナの聖衣をまとったアテナ、アニメ版オリジナルとして冥衣を纏った白銀聖闘士」
 ゲストとしてポセイドンもどーでしょーか。
「150人ぐらいになりますかね?ゲームオリジナルの神聖衣を纏ったヒドラ市が最後の隠しキャラで」
 まー、デス様いればボクはOKだな。
「そーですね、逆に言うとデス様いないならハーデス編何の価値も無し」

追記
 黄金の方々のTVシリーズとハーデス編(&今回のゲーム版)での声の変更は適当に検索してもらえばわかるんで書きませんが、一応…変更くらってない方々だけでも。
 アルデバラン、デスマスク、アイオリア、老師(童虎)、シャカ、アフロディーテ……半分だけですね。新人を使うならともかく、草尾さんだとか関さんだとか使ってるんで、費用抑える為ってわけでもないでしょうし。

 時代変わったなー。美形には違いないんだろーけど。
「つうか美形かどーかは関係無いんですが、彼の場合」
 人気あったとしてもやっぱり需要無いです、デス様主人公のゲーム。
「惜しいなぁ。まあいいや、星矢買ってこよう。んで、業務連絡。NBCアンケート初日で10の回答あったんですが…実にはっきりとした結果が」
 プレイモア認めてる人はNBCも認めてる。けど、SNKファンは1人もNBCを認めてない。
「プレイモアは好きじゃないけど、NBCは楽しみ!とかって人はいると思うんですが、今んとこいない。その他の結果もはっきりしすぎてて、テリーとかリョウの扱いをSNKファンは納得いってなくて、プレイモアを認めてる人は気にしてない」
 それも意外な結果なんだよなぁ。プレイモアは認めてるけど、それにしたってテリーがMOWバージョンで出てくるのはおかしーとかって思う人が結構いるかなって思ってたのに。
「現時点で結論を出すとすると、SNKファンとプレイモアファンの間にかなり巨大な壁があって相容れない存在であるって事です」
 打ち破る結果になるといいんだけど。
「ただ、プレイモアを認められるかどうかってのは、SNKキャラの扱い方の問題なわけで、プレイモアのやり方が気にくわないからSNKのファンであるって名乗る事になる。だから、どんだけアンケート続けても「壁があるね」って事にしかならんような気はする」
 この声を聞く姿勢もってないっていうのがプレイモアは嫌いって言う事にもつながるんだけどね。
「SNKもファンの声なんて聞いてなかったけどな」

2005年 4月12日

「んじゃ、ウィルスバスターのアップデート時間かな。質問はアップデートの話じゃないと思うんですが、回答者はアップデートにかかる時間を答えてるんで」
 ダイヤルアップじゃ……1時間以上かかるかもなぁ。1週間分まとめてってなると。
「役にも立たない迷惑メール判定は対象から外すとして、もひとつ厄介なのが自動修復パターンファイルですね。いらんのに」
 ネットワークウィルスパターンファイルが1分ぐらい、ウィルスパターンファイルが5分ぐらい、迷惑メール検索パターンファイルが10〜15分で。
「つうか、次々と新しい迷惑メールが出てくるなか、これ「個別対応」してるだろ。特定のワードがどうとかじゃなくて、頭悪いだろ、トレンドマイクロ?」
 役に立たない「パターン」がいっぱい収録されてんだろね。自動修復パターンファイルも10〜15分と。1週間あればこの辺りは全部あるだろーから。30〜40分てとこかな。
「5分て何?」
 ダイヤルアップって文字見てないんだと思います。
「5分てハンパなんすけど、ブロードバンドであれば種類問わず…5分かからないと思うし。5分もかかるのは「ブロード」でない」
 ダイヤルアップ接続から比べればじゅーーーーぶん!!
「そりゃそーだけど。つうかさ、ホントいらないんだけど、自動修復。そんなのはさウィルス駆除した後にシステム修復が必要になった時にダウンロードすりゃいいでしょ?修復プログラム色々細かく用意してるし、トレンドマイクロ」
 感染した後にだけ必要なものを強制的に…トレンドマイクロが言うには自動的にアップデート。
「手動にして下さい。システム修復が必要なものに完全対応してるわけでもないのに、迷惑なんだよ。ユーザの9割以上が多分、使ってないパターンファイルです。でも、パターンファイルの中で一番重いです。……バカか、トレンドマイクロ?
 パターンファイルを頻繁に出すこと自体は悪くないんだけどねー。強制なのが、ね。
「自慢の機能なのかもしれんが、迷惑なだけです。セキュリティ診断に関しては誤解招きまくりなので削除、自動修復パターンファイルは強制ではなく選択式にしましょう、2006では」
 じゃあ、次に中国の反日デモね。ちょーっと悪質すぎるから、いくら何でも。
「中国人が暴れるのは勝手ですけど、大使館に攻撃しといて、国に責任無いってのは、言葉の意味そのもの「無責任」ですな。無理だろ、北京オリンピック」
 デモが起きた事に日本に責任があると仮定したとして、デモが起きた事の責任の所在と、それによって生じた被害の責任の所在は違う…それがわかってて悪いのは日本って言い切るって相変わらず凄いです。
「責任追及しないといかんだろ、これは。まあ、韓国は喜んでるでしょう」
 くっだらないなぁ。デモに参加した人とかより中国のしてる事がくだらなすぎ。自分達で煽っておいて、「国に責任無いし」とか。悪いのは日本と国民?
「面白いなー、中国は。韓国が日本の常任理事国入り反対言うのはどうでもいいんですけど、当の常任理事国がこんな事するなんて面白いなー。アメリカとか見るに常任理事国の条件ってのは…」
 じゃあ、日本は条件満たしてる気もする。すっごく不名誉だけど。
「ダメじゃん」
 ダメだねー。
「ただね、私今まで言ってなかった気がするんですが、日本の責任云々は国の問題なんで勝手にしてくれなんですが、愛国心に溢れる若者方が時々つうかやたらと使う「中韓は日本から恩恵を受けた。技術が発展した」以下略としますが、こんな事言う奴らは同じ日本人でもムカつくんで、これを見た中国人とかは「日本人がバカな事言ってる」って受け取ってくれりゃいいですが…」
 戦争を美化するっていうか、正当化しちゃうのは絶対ダメだからね。何がどうっていうんじゃなくて、平和的じゃない。
「えぇ、だからバカな奴がいるってだけ思ってくれりゃいいですが、嫌いな奴だとか土足で踏み込んできたやつに「贈り物」とかされてもムカつくだけです。その結果どうなったとしても。何様っすか、日本人?」
 …今回の話で何で日本人批判になるのか、さすがにかなり?がくるくる頭回ってます。
「む、確かに。日本人だの中国人だの関係なくバカは私見下します。国に煽動されて欲望のまま暴れたデモ参加者はサルだと思います。でも、中国の人口からすると、あれだけ大規模なものであっても、ごくごく一部だっていうのを誤解無きよう。私は中国人をサルと言ってるわけではない。ついでに言うとデモ参加者をサルと言ってるわけでもない。暴れた奴らをサルと言ってる」
 日本人はクズだって思ってるのにね。
「身近に大量にいますからね」
 この国が日本である以上、当然です。
「まあ、その手の人刺激したくないんですが、東中野教授みたいに困った人がいる限り、日本も変わりませんよ。日本が変わらないのに、中国韓国に変化求めたってしょーがないし」
 東中野教授って知らないけど、まあどこの国も変わらないんだろーなーってのはわかるぞ。この先もずーっとこーなんだろなって。
「彼らも面白いんですがね。アンタ達の言ってることはそのまんま自分達に当てはまるよねって事で。皆さん、愛国心あってすばらしい事で」
 他の国のことだったら気にしないのかな、日本人?
「今の私と同じじゃないですか。単純に「やりすぎだ、バカが」程度にしか思いませんて。どうすればこんな国を愛せるのか、むしろ聞きたい」
 …つまりさ、中国とかバカみたいに騒いでも他の国はどうとも思わないっていうか「面白いなー」程度にしか見ないわけだ?
「多分。何故か愛国心溢れる方は他の国の民に期待してるようですが。確かに私はアメリカの民やユダヤの民をかなり嫌ってます。でも、だからって何もしないし。極端にその国を嫌悪するような事にもならない。結果として、中国がどれだけ騒ごうが、国際的にさしてマイナスにならない。騒がれる事によるマイナスイメージが日本に、騒いだ事によるマイナスイメージが中国に」
 どっちがマイナス大きいんだろ、それ。
「私なら騒いだ方にマイナスポイント大きくつきます。だから、竹島の日だとかバカなアピールはすべきでないって話になります」
 そんなのそもそもどこの国も注目してないから、だいじょぶ!竹島って何さ?って話です。
「とりあえず話通じないの勘弁してください。冷静に理で話してんのに、何から何まで理屈の通らない論で反論してくる彼らは疲れます。理解する頭あるはずなのに、それを受け入れようとしない…かなりタチ悪いです。自分の意見を押し通すのが論議でない。相手の意見を自分で考えてみろや。自分の意見曲げるのが敗北だとか思ってんのかね?」
 既に何の話だかさっぱりわからなくなってきてます。論議ですか?
「結論としては彼らの言う『日本人が知ろうとしない真実の歴史』は全然、真実じゃない」

2005年 4月13日

「聖域十二宮編の評価なんかを」
 紹介しながらでどーかな?
「このサイトで買うかどうか決める奴ぁいねぇ」
 …かもしんないけど、システムの話とか評価もしやすくなるし。
「じゃあ、まずは操作系から。弱攻撃、強攻撃、必殺技、ダッシュ、ガードの5ボタン&方向キーでの上下左右への移動っと」
 ダッシュがボタンでジャンプとかしゃがみが無いってのが、何かわかってるね。
「つうか、ファイティングアイズだろ」
 …そだね。当時はボタンでダッシュ受け入れられなかったし、ジャンプ出来ないだけで批判されちゃったけど。
「ジャンプだのしゃがみだの格闘にいらんのだよ。特に星矢であれば。技の一部でジャンプする事はあっても」
 ただ……ね、ダッシュする必要が無いみたいなゲーム性にこの操作感どうかなって。テレポート出来るムウとかはいいとして。
「激しく動き回るバトルはしないっていうか、お互い動かないのが星矢っちゃあ星矢だが」
 ガードが万能すぎて手を出した方が負けるみたいな印象もある。
「投げとガード破壊の打撃がありますけどね」
 やっぱり投げかなー?……演出長くて鬱陶しいけど。
「出来れば使いたくないですね、投げ。鬱陶しいから」
 ガード破壊じゃダメージでないけどさ。
「小宇宙ゲージかな、次の評価は」
 ……いらなかったかな。セブンセンシズって概念だけでいいっていうか。
「3レベルあって、レベルあがるごとに攻撃力と防御力上昇。まぁ、これは良かろ。ガード時に大きく増えて攻撃側は増えにくいってのもOK。でも、ゲージ溜めはいらない」
 龍虎な感覚でどー?どっちかだけで良かったんだと思うぞ、ゲージ増加は。攻防によって増える、ゲージ溜めで増えるのどっちかで。
「相手ダウンさせると、起き攻めも何もあったもんじゃないんでゲージ溜めしかする事無くなるんだが……」
 ダウン攻撃無いから。攻撃側が不利なシステムなんだから、攻撃側が大きくゲージ増えるべきじゃなかったかな?ゲージ溜めは無しで。
「無限の嵐になりそーです。コンビネーション>カリツォー>コンビネーション>カリツォーとか。小宇宙爆発しないと脱出出来ないのに、ゲージが増えない」
 体力減るとゲージ溜め効率あがるっていうのは悪くはない。けど、体力ある時にゲージ増えなさすぎっ!じゃあ小宇宙ゲージの使い道!必殺技と小宇宙爆発とビッグバンアタックの3つだけ?
「ですね。必殺技は何ていうか…痛い。見てて痛い。百裂飛道具な流星拳とか、メテオフォールなギャラクシアンエクスプロージョンとか…」
 必殺技の演出の話はしてないから……気持ちわかるけど。
「ゲージあんまし使わないけど、だからってむやみに使ってもガードされるか、回避されるだけだし、連続技用ですか?小宇宙爆発で回避されちゃうけど」
 ……その辺りはゲームシステムの問題で、必殺技の問題じゃないよね。
「単体で語る事に意味感じないな。小宇宙爆発は…いつでも使える怒り爆発ですかね?攻撃する>ガードされる>反撃される>連続技はまずいッ>小宇宙爆発って流れですね。これ、ゲームじゃないですね」
 にゃーーーー、まだ結論出しちゃダメーーーーー。
「だって、CPU戦でさえこの流れになりがちですよ?」
 い、いちおー小宇宙ゲージ全放出だから、爆発。いつでも使えるって程じゃ…。何かいつでも使える雰囲気あるけど。
「ビッグバンアタックは問題外ですね。全キャラ共通の突進技っすか?まあ、そりゃいいんですが、ヒットするかどうかが連打勝負じゃ、連打力無い人は常に毎回ビッグバンカウンター喰らいますよね」
 使わなきゃいーじゃん。星矢である意味失うかもしんないけど。
「そもそもカウンターがタイミング良くボタン押すと発動ってのも理解しがたい。1.5ゲージ放出でカウンターするかどうかを判断ってのがゲーム的に妥当っしょ?カウンター成否が連打勝負だったとしたって相手に1.5ゲージ無ければ」
 連打に自信無くても使えるね、ビッグバン。爆発ばっかりしてる人は1.5ゲージ溜まんないだろーし………。3ゲージでいーんじゃないかな?カウンターって防ぐだけじゃないし。
「そっすね、攻撃側を不利にする必要無いね。結局、燃えろ!ジャスティス学園のツープラトン返しのシステム真似して、失敗しまくったクソなシステムだな」
 仕掛けた側がダメージ受けるのは、いくら何でもヒドいって。
「超武闘伝でデモ必殺技放つとCPU戦なら100%、対人戦でもほぼ確実に跳ね返ってきて、放った側がダメージ受けるのに似てる」
 後半のCPUキャラにビッグバン確定させる事不可能?
「カウンターしてこない事を祈る、連打勝負でやる気見せないことを祈る。確実に当てる方法あるとは思えねぇ。パッドつうかPSの方向キーじゃ高速で回すの無理だから、レバーにして猛スピードで回して、ボタンは連射機能に頼ってみて、それでもサガには勝てなかったし」
 一定速度の連射弾いてるのかもね、コナミみたいに。
「余計な事を。アタック自体も不可解つうか、ローリングクラッシュより彗星拳の方がレベル上。スターダストレボリューションよりスターライトエクスティンクションの方がレベル上。意味わかりません」
 亢龍覇放っても死なないしー。
「一輝がわざわざフェニックス幻魔拳って技名叫んでんのに、鳳凰幻魔拳とか言いやがるし、サガ」
 アニメ版とコミック版の違い?
「後、システム的な事つうと、セイントガード?」
 ネーミングセンス良すぎ!
「聖闘士カードのパロディか?」
 まっ、ファイティングアイズだよね、これも。タイミング結構甘いからガードボタン連打しながら戦うと結構無敵っぽいとか。
「骨折りッ」
 無いよ。
「ソランだろ。これ作ったのソランだろッ」
 ディンプス。
「当然、人間でもああなれるよ」
 …この雑記さ、挑戦者現る!で公開するわけじゃないよね?
「つうか、そんなサイト無い」
 無理だから。ファイティングアイズネタ理解してもらえないから。
「後なんかあったっけ?」
 蘇りシステムというすばらしいネーミングなシステムあるよー。
「ワーヒー2か」
 刃牙じゃなくて?
「ワーヒー2ですね。KOされてもレバガチャで復活。復活は3度までってのがWH2のデスマッチモードそのものっすね」
 復活させるぐらいならゲージ3本持たせりゃいーのに。
「だから、ビッグバンはガンガン必殺技にすればいいって言ったんだろーが、前回」
 そーゆーことか。レベル1なら相手の残りゲージが1本以下、2なら2本以下で発動可能。
「そーゆーことです。鋼鉄聖闘士なんかレベル1しか持ってないから、立会いは互角でもやっぱり格下だよねって感じで弱キャラになるんでいい感じです」
 ダウン挟むと無限対策にはなるけど…爆発あるし、なんなんだろね?
「ワーヒー2には意味あるんですよ。時間切れ間際に下手にKOしちゃうと、復活されて体力負けしかねないんで、4回KO出来ないんであれば、いかに相手を瀕死の状態にしておくかっつう」
 星矢のは残り体力関係だけじゃんくって、何回復活したかで判定されるから、容赦なく攻撃しちゃえばOK。
「アシュラバのラストスタンドは1発喰らったらKO。色々考えて復活をなし得てる。なのに、蘇りはなー。蘇り不能なビッグバンが連打勝負である以上、システムとして意味を為さない」
 で、セブンセンシズ。発動すると小宇宙ゲージ常にMAX。必殺技も爆発もしほーだい。ゲームバランス崩壊。
「つうか、黄金の人はセブンセンシズに目覚めてるんじゃないんですか!?シャカに至ってはエイトセンシズの域にまで」
 ゲームにするのか、星矢にするのかどっちかにすべきだったかな。ハンパすぎだからダメなんだ、これ。
「ストーリーモードはね。原作知らない人がプレイするようなゲームでないんで意味わかんなくても、死んだはずの紫龍が何故か普通に生きてても別にいいんですが、選んだキャラによってオリジナルな展開とかなー。完全固定ってのはなー」
 何かオリジナルな展開はあったけどね、2周目。ネタバレになるけど、いーかな?
「いいんじゃないですか?」
 ムウ対デスマスクは…クリスタルウォールだけで何も出来なくなってたハーデス編から見るとデスマスクごときがムウと結構対等に闘ってたのが不思議。
「演技ですから、ハーデス編のは」
 うぎゃぴーって吹き飛ぶのまで演技だったのか。さすがデス様!迫真の演技です!!
「つうかさ、アテナの命かかってんだから、手伝えよムウ。童虎もだけど」
 ハーデス復活の前にアテナ死んだらどーするつもりだったんだか。
「そんっなに現代の黄金は信用出来ないと?」
 ……9人もいて、たった5人の青銅に全滅させられちゃうよーなレベルだし。
「んー?アルデバランとかミロは道を譲っただけですぜ?本気で負けたのってデスマスクとカミュとアフロディーテぐらい?」
 シュラは?
「自爆されちゃしょーがないだろ。強さも何もあったもんじゃない」
 爆発はしてない。
「普通に考えて青銅が黄金に勝てるわけも無い。ムウも童虎もアテナ抹殺しよーとしてたとしか」
 まー、死んだら死んだでしょーがないよね、その時はサガに従うかなって感じで。1人で他の黄金と戦うなんて怖いしって。
「黄金聖衣纏っただけで星矢って白銀、一蹴しちゃったわけで、小宇宙の勝負だ!とかってなると、聖衣なんかどーでもいーじゃんって…」
 何か原作の話になってきたぞ。えと、次のオリジナルは…星矢VS一輝だっけ?
「えぇ。何故か洗脳されてないアイオリア。何故か洗脳されてる一輝。殴っただけで洗脳から目覚める一輝。アイオリア、ウソつきって事になっちゃいますよ。目の前で死なないととか説明したのにー」
 …魔皇拳がその程度なら………カシオス無駄死に。
「そもそもがカシオス無駄死に説は以前からあったんですがね。カシオスが死んだって魔皇拳の洗脳は解けないって。解ける条件満たしてないつう」
 星矢に攻撃されたから解けた?
「えぇ」
 …その説を裏付けようという企みか!今回の企画者。誰か知んないけど。
「何で一輝がいつの間にか洗脳されてんのかとか、何で獅子宮にいるんだとか、アイオリアは何をしてんだ?とかって多くの疑問があるんですが、全ては『カシオス無駄死に』を裏付ける為の陰謀です。その為にストーリーを犠牲にしました」
 っていうかさ、シャカの目を開かせるなじゃなくて、いっしょに闘ってよ!ダメージ受けてないし、無駄死にも出てないんだから。
「ムウの同類なんですよ。エピソードGの傍若無人っぷりを見なさいな。兄の事があるんで聖域には忠実であるって設定だったはずなのに、聖域に…教皇に反発しまくり。あのアイオリアが「聖闘士の鑑」とか言われてんですよ?きっと、よほど怖い目にあったんです」
 ティタンより黄金の方が怖いのか、アイオリアは。
「具体的にはシャカが怖い」
 額をこすりつけて拝まないとダメらしーし、怖いかな、うん。
「自ら弱者に対する慈悲の心持ち合わせてない言うぐらいです。怖いですよね」
 目を開かせるなって言われたって。写楽クンみたいにバンソーコーでもはりつけろって?
「何の役にも立たないアドバイスですよね」
 やっぱり、目を開いたシャカにイジめられたのかな?
「いくかね、ポトリと」
 怖いね。
私を拝め シャカで検索するとシャカの人気っぷりがよくわかります。怖いですね」
 まあ、でもボクはデス様一筋だから。悪くはないけど、シャカも。
「ロクな奴いねぇな、黄金。二重人格だの脱皮だの」
 オリジナルその3がそれだね。ライブラの童虎。
「アレは魂か何かかね?つうか12時間しか無いんだから邪魔しないで下さい、老師。協力するどころか邪魔しに来るとは」
 一緒に闘ってくんないムウ、洗脳されてるアイオリア。弟子に戦い仕掛けてくる童虎。
「百龍覇使った時点で正体気づけってのもあるがな、バカ弟子が」
 残るは…星矢VS星矢。アイオロスも邪魔しないで下さいの類。
「アニメ版は邪魔してたぞ。ヘンな試練で」
 邪魔した挙句、黄金聖衣も譲ってくんない。
「童虎OKなのにアイオロスがダメな理由がわからん。幻と闘うならアイオロス出てこいよ」
 どーにもみんなして邪魔したがる。ムウも聖衣修復してくんないし。
「ムウVSデスマスク見ると、聖衣修復いつの間にかしてくれてたみたいですけどね」
 改めて十二宮編を見てストーリーとかどーなのか。ゲームに関係なく。
「先に雑兵戦を…」
 黄金の人を好成績で倒すと雑兵戦出現します、説明は以上。
「雑兵呼ばわりされてまでアテナ守りたくないし、教皇も守りたくない」
 好成績っていうのが微妙すぎ。
「とにかくガード固めて、セイントガードしたら弱連打で反撃。これだけで攻撃と防御にAがつくんで、雑兵戦は出現しますね」
 全然成績良くない、そんなの。簡単すぎだし。
「雑兵の方が強いんですよねぇ」
 数多いから。あんだけ沸いてくればそりゃ強いって。
「ターゲットになった相手以外は基本無視だから目の前に敵がいても、いきなり向き変えて攻撃するし、ターゲットになった相手は逃げまくるし」
 ストレス溜めさせようって意思がかなり見える。追えば逃げる。逃げると追ってくる。攻撃すると他の雑兵が四方から攻撃してくる。
「瞬は適当に鎖振り回してりゃ、勝手に当たってくれんですが、紫龍サイアクです。攻撃鈍くて雑兵倒しきれない」
 必殺技って雑兵戦の為かな?黄金聖闘士との戦いに小宇宙ゲージ引き継げるなんて利点、全然いらないし。
「つうか雑兵倒せる程の実力者が黄金聖闘士に負けるわけが無い。逆にハンデ必要ですよ、黄金の人に」
 瞬と星矢は楽なんだけどねー。
「紫龍がなー。次ね、登場キャラ。ヒドラ市をさしおいて出てくる鋼鉄」
 鋼鉄の人はネタなんであって、人気キャラじゃないし…マニアックとも思わないし…喜んでる人は少ないだろね。
「オープニングには青銅10人いるのに…。常識的に考えると次あるとして、アスガルド編&ポセイドン編なんでしょうが……鋼鉄の人はいらないんで、それだったら劇場版のキャラでも」
 オルフェウスVSミーメ…ドリームマッチです!!
「アスガルド編どーでもいーんですけどね。原作に思い入れも無かったのに飽きて新シリーズ始まるまで流して見てただけだから」
 原作読んで無かったんだ、その頃?
「駄作っすよ、駄作」
 アニメ版自体が、ね。
「バンダイが入ったからだと思います」
 ハーデス編は?
「青銅無理に出す必要なかったと今でも思います。黄金の闘いを邪魔しやがって、ガキどもが」
 十二宮編だけアニメ化っていうのもわかんないし、天界編もっとわかんないし。

2005年 4月14日

「最近ますます面白い反日関連を。今日は」
 何を信用すればいいのか難しい。ウソは無いかもしんないけど、全てが伝わってきてるわけじゃないだろーし。
「まず、韓国大統領の話。これが事実であれば…………バカ?」
 ウソ言ったって…バレるのに。ウソじゃないのかもしんないけど。
「過去を問いただしてないらしいですし…時空的方向音痴ですかな、大統領閣下は。未来志向らしいですが、閣下の未来は一体どっちを向いておられるのですかな?」
 敗北宣言に等しいって、これじゃ。国内と国外で言ってる事が正反対じゃ。国内で言ってる事が正しくても間違ってても、それ貫かなきゃ、大統領。
「自分が言ってる事つうか、韓国のしてる事が国際的に、韓国にとって不利…間違った主張をしてるって言ってるようなもんだ。貫けよ、悪いのは日本だって。これからも過去の事どんだけでも持ち出しますって」
 国民バカにしてるね、この大統領は。
「下らない小物だ。小泉と同じ事すんなよ。海外に出て「国民が何かボクの事理解してくんないんだよぉ。国民バカばっかりだよ」とか言うアホ首相そっくりですな。自分の人気の事しか考えないクズは消えなさい」
 国のトップって何でこーかなー?
「韓国関連だと火垂るの墓公開無期延期つうのも面白いですぜ」
 戦争描いてるならともかく戦後描いても、この反応なのか。
「パールハーバーっすか。内容関係なく、何でわざわざ真珠湾持ち出す?ってムカついたんで、そこからすると少しは気持ちわかるんですが、基本的に理解不能です」
 ……ま、まあ、パールハーバーはどーでもいーよねっ!
「…何かヘン。……ん」
 検索しなくていーから!!
「ふむ。兄さんにこんな過激な事を。悠さんらしくもない」

 パールハーバーって映画あるよねぇ。あれさ、随分前に作り手の話聞いてムカッときたんだけど。日本人をどうこうじゃなくて愛を描いただとか…だったら真珠湾持ち出さないで架空の物語にすればいいのに、根暗なんじゃない、作った人?反日感情が強まるとか何とか心配されてたけど、逆じゃない?日本人の反米感情が強まるだけ…頭悪いんじゃない?

 認めたくないものだなって事で見逃して下さい。
「若さ故の己の過ちっすか。私、似たような事平気で言ってる」
 過ちって思ってないなら。
「戦争を美化したわけでも、日本の被害を訴えてるわけでもないんだが、火垂るの墓。はだしのゲンは日本の被害が前提条件にあるんですが、火垂るは国も人種も関係無いと思うがね」
 なら、敢えて第2次大戦後を描く必要は無いって事かな。敢えて真珠湾使う必要ないってのと同じで。
「日本人を戦争被害者として描写っていう理由自体がそもそも理解不能なとこなんですけどね。日本人も被害者には違いないんですが、韓国ってのはそれさえも否定するんですかね?」
 パールハーバー納得いかなかったのは、本質が「真珠湾を忘れるな」ってとこにあるからで。どう理由つけたって。911を「真珠湾以来の衝撃」って言葉使うぐらいに、アメリカは忘れてない。それはいーけど、愛がどーこーって言いつくろって映画タイトルにそれもってくる。タイトルである以上、主題は…だよね?
「別に見て貰いたい作品でも無いし、戦争の悲劇だの、戦後の悲話だの描いた作品自体、好きじゃないんで個人的にはどうなってもいーですが」
 こんな作品見ないと戦争が二度と起こしちゃいけないものだって認識出来ないのが人間なら、こんな作品見たって戦争は消えない。
「つうか、戦争の理不尽に耐えられないで、わがままやって妹殺しちゃったバカ兄貴の話だろ?戦争どうこうより、守るべきものがあるなら「耐えろ」っていう話だと思います」
 そこまで言う人、嫌いです。
「年齢感じるイヤな作品なんですよ。去年、久々にテレビで放送しましたよね。節子が生きていた頃の回想で涙出そうになって。「年をとると涙もろくなる」という言葉を。おかしい、私は作られた物語で涙流す人をバカにしてたはずだ…偽善者だって言ってたはずだ、と」
 むぅぅ…正直に言います。別に何も感じませんでした。冷たいですか、ボク冷たいですか?
「大丈夫、それが普通です。私もね、悲しかったわけじゃないんですよ。可哀想だって思ったわけでもないんです。取り返しがつかないんだなって感覚です」
 取り返しがつかないですか。死んだら生き返らない。
「つうか生きてても生き返らないです」
 結論は他国の悲劇なんか見たくないって事で。被害者面するなーって。
「国はともかく民間人は常に被害者なよーな…戦争万歳な人はどうなろうと自業自得ですけど」
 他国の戦争であればどうでもいって人も同じかな。
「最後は中国でもと思いましたけど、面白すぎるからもう少し待ってみます」
 日本も負けずに面白い事言わなきゃ!小泉さんだらしないぞー。
「色々面白い事は言ってますよ。ただ私は日本人なわけで、実害があるんで不快なだけです」

2005年 4月15日

 魔皇拳モードの話でいー?
「…難しいんですけど、何か」
 んと、雑記用に一応解説っと。ウィザードリィだと4だか5?
「何の話ですか?」
 聖域側で青銅倒すモードって事で、時間あったからプレイしてみた。それが今日の雑記。
「えっらく難しかったんですが?」
 それでもまだマシだよー?最初から少しは強かったんだから。ボクが育てたからこそで。
「えと、始めた時はレベル8でした。教皇の間まで追いつめられて、ギリギリクリアっす」
 …ボクなんかなー、星矢1人に全員倒されちゃったんだぞ!!
「それはヒドすぎだと思いますが」
 レベル1と8の差ってかなりあるし。
「一応、状況を雑記用に」

 天秤宮が何か間違っちゃってるーーー。
「順番に選んでってたんですよ。そしたら何か童虎いないんですよ」
 特殊なキャラだから、彼位置違うんだよね。名前っていうか顔見て選びなよ、ちゃんと。
「おかげで出す予定なかったミスティ出てきちゃったじゃないですか。つうかミスティは死にました」
 魔皇拳で洗脳って設定でシャイナさんとかムウとか敵にするのOKだけど、死んだキャラは良くないね、いくら何でも。
「おいしいキャラではあるんですが、声がなぁ」
 声の問題じゃないから、それ。にしても紫龍にやられまくってるなー。
「昇龍破であっさり死ぬんですよ…。ガード固めてると投げてくるし」
 破壊力はあるね。だとしても死にすぎ?
「実際、教皇の間に瞬が入り込んだ時点でもうダメだって思ってました。アテナは何か戦闘中少しづつ体力回復だとか厄介な能力、青銅に与えやがったし。………サガ強いなぁ」
 性能差って結構あるんだろーけど、サガは誰が見ても「強い」ってわかる。
「つうか一輝兄さんが極端に弱かったってのもありますね。ほとんど全部セイントガードしちゃったし」
 あとはビッグバンアタックが使えればもっと楽になれる。それとビッグバンカウンター。
「一部、カウンターとりにくい技ありますけど、カウンター自体は発動すんですよね。…どうせ負けるんでバカらしいとか思いつつも一応試してみては毎回負ける。ムカつく、紫龍」
 必殺技の昇龍破で思いっきり削られて、ビッグバンアタックの昇龍破でトドメ刺される。黄金の負けパターン。セイントガード狙いすぎだからだって。
「狙わなきゃ勝てねぇ、青銅どもには。つうわけで聖域十二宮編の強さってのは…青銅>雑兵>黄金>白銀の順番だと思われます」
 雑兵は数だ、数。1人1人はザコなんだから。
「白羊宮で全滅って有り得ないです」
 下手なのかな?
「下手なのは確かです。でも、これ上達しそうにないんですが、「向き不向き」ってのがあって、不向きな人はどんなにプレイしたって無理なもんは無理って気が」
 別に白羊宮で全滅させる必要無いし、ね。っていうかもうプレイする必要も無いし。
「でも、休日まだ50%なんですけど…」
 見たいのあるわけ?無いよ、ボクは。
「カードダスだのキャラ紹介だのには用無いですよ。紹介文用意してくれるんならともかく…」
 鋼鉄の人とか手抜きだし。プロフィールわかんないならキャラ紹介のとこに置くなー。
「デスマスクのボイス…こいつさえ出れば後はもう用無いです。つまんないし、このゲーム」
 だねー。デス様のボイス聞けばそれでオッケー。
「いや、出る条件はわかってますけどね」
 魔皇拳で青銅倒したキャラのだろーね、見た感じ。春麗とか教皇とかは謎だけど。
「…勝手に入ってる分にはどんな条件で追加されたかなんてどうだっていいですよ」

2005年 4月16日

「ウィルスバスターのスパイウェア検索はまた誤検出っぽいです。使用者は気をつけましょう」
 ウィルスバスターでスパイウェア検出されたら放置しとこーね♪
「…検索する意味ないじゃん」
 先月だか先々月のって数日で誤検出報告、サイトから引っ込めちゃったみたいだけど、1週間くらい前のって本気で無視でしょ?
「えぇ、トレンドマイクロ自ら誤検出だって認めてんのに、メールで質問した人にしか報告してません」
 何かどんどんレンジストリとか削られてってる人がいそーだ。何消したかしんないけど、無責任すぎだって。放置だよ、放置。
「パターンファイル新しくなってないのに検出されたら、まあ信用してもいいかもしれませんがね」
 つっかえないなー。って今日もずっとこの話?
「いや、そろそろNBCアンケート経過報告なんかを」
 いいね、それ。あの結果から考察。NBCを支持する人はアレがネオジオ名乗るの認めてるし、支持しない人は認めない。どーだろね、これ?
「認める理由欄作るべきでしたかね?認める理由がわかんないから。SVCカオス−カプコン+ADKだろ?どこがネオジオなんよ?」
 ネオジオらしさが出てるかどーか。
「MAX330メガ?」
 ギガパワーで。
「SVCカオスだろ、これ?…これが摩擦生むんだろな。理由欄作るべきだったな」
 逆にプレイモアだから否定してるとか思われるんだよね、これが。
「誰かへの返信に書いたんですが、プレイモアだから否定してるんじゃなくて、プレイモアが嫌いになった理由がプレイモアの放つゲームが毎回毎回、クソだからで…今回のNBCも期待を裏切らないSNKキャラを使いつぶすだけのクソな代物だからですな。否定したかねーっすよ、誰だって。期待裏切って欲しいって思ってるっすよ、反プレイモアの方々だって…SNKは好きだったんだから、そのSNKキャラが復活するんであれば喜びたいっすよ」
 …いちおー、今回のは「SNK」じゃなくて「ネオジオ」っす。
「悠さんは「っす」は使っちゃだめです。ちなみにクソだったのはプレイモアだけじゃなくて、SNK時代からKOFとかMOWは十分に。そういう方々が他にいるだろうなって事で」
 敢えて昔のSNKは好きって選択作ってみたら、やっぱり結構選ぶ人がいた。逆にいうとSNKは好きなのにプレイモアは好きになれないっていうのは、どこがなのかってのは疑問になる。
「SNKの名前いじりまわして、新しいモノ作ってないからっすかね。「ネオジオ」の後継者なのに、新しい大地に立とうとしない。墓を掘り返して死体担ぎ出して…遂にネオジオ名乗るゲームを…死の大地の上に立つゾンビ達。全く喜べませんな。卒業しろよ、ネオジオから」
 テリーは割とどーでもいーって思われてるのは意外っていえば意外。
「今更なんで、私もKOFならどっちのテリーが出てこよーがいいですけど、ネオジオ名乗るなら許さんって事です。で、MOW推奨なんて人は今んとこいないんで、敢えて「不快だ」って思う人が出てくるのがわかりきってる選択をするのが理解出来ないんです」
 挑発だろね、キミみたいなタイプへの。普通に伝説の方のテリー出てきたってあたりまえすぎて話題にもなんない。京クンとか話題になんないし。でも、新作はとにかく話題になって欲しい。どんなにマイナスなイメージ持たれたって、アンチファンも含めて「客」になるっていうのはもうプレイモアは理解しちゃってる。どんなに文句言ってたってプレイするし、買ったりする。商売になるんなら、ファンの気持ち逆撫でする程度、痛くもなんともない。
「そうだったとすると、そんな下らない戦略の為に10年以上ネオジオ支えてきたテリーを排除するってのがね。テリーがいないっていう方がまだ納得出来ます」
 そんな事したら今のファンに見捨てられちゃうって。客逃がしちゃまずいよ。
「んで、リョウは…龍虎じゃなくて武力として出てくる事には異を唱える人が多い。テリーとリョウの差がどこにあるんでしょうかね?武力が龍虎シリーズだったならテリーと同じ感じでしたか?」
 そーいう気はするなー。MOWを餓狼伝説の続編って考えるとどっちのテリーでもいいってなるのかも、ね。
「テリーよりは許せるんですよね、でも」
 世間一般から何でずれてますか、そんなに。
「リョウは…龍虎のリョウはネオジオを支えてないッ。龍虎からすりゃ不名誉ですが、餓狼伝説シリーズへ2回登場してる時点でもうリョウはマルチヒーロー。何か特定シリーズのキャラじゃなくて…SRXがどこにでも出向くようにリョウは「SNKキャラ」って認識になっちゃってます、私の場合」
 不幸だ。龍虎不幸だ。3作しか無いにしたって、主人公がそんな…出世っていえば出世なんだろーけど。
「ただね、2代目Mr.カラテが初出だと思ってる無知なファンの存在や、タクマが引退してないと思ってる無知なファンの存在や、そもそもがタクマが喜んでMr.カラテってるって思い込んでる事とか、それをプレイモアが広めてるっていうのが気になります。で、こんな無知な輩の意見は全く役にたたんのですよ、この手の企画では。この手の企画でオールドファンの反発食らったら企画失敗すよ。何の為のタイトルなんだって事で」
 プレイモア祭りにした方がいいって話になるんだよね、それだと。
「無知が悪いと言ってない。無知なのを自覚せずにいるのが悪い。龍虎を知らずして、餓狼を知らずして何で龍虎や餓狼キャラ語れるのかと」
 壁が…壁が。
「KOF以前のファンに聞いてんのに、何かほとんど全員答えてる「餓狼龍虎キャラの登場が嬉しいか」って問い。嬉しいって答えが多いのがさっきの…」
 NBCを否定なんかしたくないってのにつながるわけだけど…。ほとんど全員答えちゃってるから、アテになんないんだよなー、これ。
「KOFファンの意見は聞いてないですし、KOFより先に餓狼や龍虎に触れた事があるって程度の人にも聞いてない。普通に考えれば93年以前からの餓狼龍虎ファンに私は聞いてる」
 94年以降でもいるだろけどね。龍虎でさえ96年までは新作出てたんだから。
「んで、私の意見ですが、性格も何もないだろし、秦兄弟とかいいと思いますよ。タン先生は何か悲惨なことになってるんで、秦兄弟も期待はしてないですし、最終的に不快だってことになるかもしれませんが」
 会話とかあると、オリジナルと性格違いすぎとかって話になる。
「RBとRBSでさえ別人ですがね」
 ロバートはアレでいいって人がほとんど。KOFで慣れちゃったかな。
「やりたきゃ、プレイモアキャラでやれって思いますがね。ネオジオって名乗っておいて、ネオジオに存在してないキャラ出してくんの、どうなんですか?「ガンダム」名乗ってるけど、出てきたのが「30歳のドモン」だとかだと、不満の声続出だぜ?喜ぶ人も当然いますが」
 オリジナルに忠実なのががいて、隠しでそーいうのがいるならそれほどに文句は出ないはずだから、そーいう方向で。
「ガンダム名乗ってるけど、富野ガンダムとガンダムXしか扱わないとかって、それやられたら、かなりムカつくと思うぞ多分。0080はガンダムじゃないのかとか。SEEDだけ排斥するならGOODですが。つうか推奨ですが」
 何でSEEDだけそこまで評価低くなるかな。面白くはないけど、他にもっとダメなのあるのに。
「世間ではF91の評価が低かったわけですが、つまりは見る目が無い奴らばっかりなんですよ」
 ……初めて見た時、「何これは?」とか思ったクセに。思ったはずだー。1回だけ見た場合ってF91は、さ…。ストーリー背景わかんないと、特に。
「話ずれちゃったんで、NBCに」
 疲れた。明日で。
「んじゃ、最後にシステム系だけ。JAMタイプと統一タイプまっぷたつ…見事に半々なんで」
 手抜き言われたりバランス悪くなるけど、JAMタイプの方がファンは嬉しいんじゃないか?
「アンタ人の話聞いてる?半々だっつってんだろーが」
 にゃあーーー、そーでした。そーです。でもさ、統一タイプってプレイヤー側に利点ある?
「月華ファンは意外と過激なんですよね。出張がCVS2の響だけだったから目立ってないんですが…餓狼龍虎ファン並にやかましい人多いんで…「こんなの月華じゃない」って意見は…」
 キャラ名じゃなくて、シリーズ名できますか。こんなの楓じゃない!とかあかりじゃない!とかじゃなくて、月華じゃない!と。…NBCなんだからそりゃそーだ。月華なんて名乗ってないし。
「折角、過去のキャラ参戦させたってKOF風アレンジされた、SVCみたいなキャラだったら意味無いんですよね。昔の感覚そのままで使える必要は無いですが、同じ操作感覚でそうさ出来る方がいい」
 龍虎2は再現されてもやだぞ、ボクは。WH2も。
「SVCは侍キャラは斬り×3にしましたけど、中斬りと強斬りののけぞり時間同じでしたし、テコンドーキャラの強Pが蹴りになってるみたいな扱いで、所詮は…なんですよ」
 必殺技が2段階しか無かったし。…JAMだと武力泣ける。
「慣れですよ、慣れ」
 無理でしょ。

2005年 4月18日

「今日もNBCいきますよ」
 ミュージアムのとこのキャラ名のあげかたなんかどー?
「テリーを図々しく餓狼伝説キャラ扱いにしてるのがムカつくっつうか、本気で怒りわくんでMOWを歴史から抹消したくなります。本気でムカつきます。MOW作った奴らに怒りが転化しちゃいます」
 MOWに対する怒りなんかとっくに消えてたのに、プレイモアがバカな事したせいで。
「MOWとKOFはクソです。MOWはゴミです」
 今までにない否定っぷりです。理由もなく否定されてます。批判じゃなくて否定です。
「タイトル毎に扱いが随分と違うミュージアムの意味わかんないんですよねぇ。資料的価値って点で見た場合、存在価値は無にも等しいですし」
 やらない方がマシって程じゃないから、無じゃあ無いと思うな。
「ウチのらいぶらりぃ潰せるぐらいの代物作ってくれよ。見たって過去の作品のキャラがどんなだったか全然わからん代物公開されてもなぁ」
 じゃあ、恒例っていうかQ&Aツッコミー。アテナの体格データおかしくない?って質問に対してNBC出場者のプロフィールは「自己申告です」っていうお答え。苦しいです。キサラの体重だけ何で「自称」とか書かれちゃうのか。それは「キサラは嘘をついてる」っていう事ですか?
「キサラに対する嫌がらせですか、大会開催側の」
 女の子ほとんどウソついてるくせに、体重なんか。あんな軽いわけあるかーーーーー。
「キサラは47kgが自称なんですよね。実際……もっと重いって事ですか?でも、150で45kg越えてる悠さんに比べりゃかなり軽いか」
 45kgは無いって言ってるじゃないかー。
「自己申告とか苦しい言い訳しなくてもいいだろうに。おかげで開催者はキサラを嫌ってるみたいなイメージ与えちゃいましたよ」
 ウソ報告すると「自称」って書かれちゃうみたいだから、アテナのプロフィールは多分、計測値どおり。
「まあね、空想科学読本に無粋なツッコミ入れる山本先生みたいなもんで…NBCのQ&Aに真面目に反応する方がバカなのはわかるんですが」
 もちょっと、頭使うっていうか、過去作品調べないならともかく、NBCの設定さえ見ないでノリで答えるのって…Q&Aじゃないと思うし。
「えと、業務連絡。アンケート回答者への返信滞ってるんですが、主に星矢、サクラ大戦に時間が費やされてるのが原因なので仕方無いんです」
 …えと、それは本音と建前が逆になってるっていうお約束ですか?
「いや、ウソ言う気は無いッ」
 誠実なのか不誠実なのか…不誠実かな、どっちかっていうと。
「一応ね、アンケート回答の更新。これが通常の2倍の労力かかってます。それと今日は久々にボク娘紹介書いてたんで、それで時間とられたっていうのと」
 えと、近いうちに返信します!
「返信望んでる人がいるとは思ってませんけど、メールアドレス記してくれてるなら、一応」

2005年 4月30日

「ではではトレンドマイクロの事でも」
 ホントにやるんだ、今更。
「やりますよー」
 正直、驚きは無かったけど、こんなに早く結果が出るとはって、最近また不定期になっちゃってるし、パターンファイルの提供が。
「毎日じゃあ無くなってますよね」
 でも、事件レベルだから大々的にやってるだけでスパイウェアの誤検出のほとんどは未だに隠したまま。
「ここ最近、トレンドマイクロ批判を結構やってきてたわけですが、ここまで大きなミスやってくれちゃうとはって感じです」
 ホント、初心者に勧められないソフトになっちゃった。自分で色々と調べられる人じゃないと使わない方がいいかも。
「調べてみるに今年の2月頃から批判雑記がやけに多くなってます。この辺りでトレンドマイクロの方針が変わったんじゃないかなって気もしますね。明らかに質が悪くなってますから」

「トレンドマイクロとマカフィーは、ウィルスのパターンファイルを毎日更新するって決めたってのも痛いニュースです」
 悪い話でも無いんだけど、本来。…シマンテックは?
「シマンテックは知らん。アップデートファイル選択出来るって言ってもいらなさそうなの多いのに、ほとんどは強制で…」
 重いのはウィルス感染自動修復っていうのと、迷惑メール判定っぽい。迷惑メールは外せるからいーとして…自動修復って何?
「勝手に修復するな」
 何か余計な機能つけすぎてる気が…。
「ウィルス危機みたいな…セキュリティ概念強くなってきましたけど、だとしても毎日パターンファイル更新する必要は感じませんね、私は」
 そー思うなら手動アップデートしなきゃいーだけ。
「…おぉ、その通りだ!…それはそうなんですが、ちょっと言いたい事がね」
 ウィルスパターンファイルは最大3個で、古いの勝手に消してくれるのに、ネットワークウィルスのパターンファイルは自動で消してくんないとか。
「バグっつうか考慮漏れだろ、明らかに。ウィルスパターンファイルは消してる以上。直す気無いみたいだけど」
 ウィルス増えるからパターンも増える…このままどんどんパターンファイルおっきくしてく気かな?
「パターンファイルの分割提案したいんですが。感染率低いっつうかまず出回る事のないウィルス…っつうか9割9分はそっちに属してるかと思うんですが、それ専用のと、そうでないものと」
 でも、検索速度ってあんまし変わんないと思うなー、そんな事したって。よーするに2つのパターンファイル使って検索するか、9割9分側のパターンファイルは見ないで検索するか選択させるんでしょ?
「毎日更新言いますけど、実際に感染するつうか、一般社会に出回るウィルスがどんだけあんだよ。無意味に危機感煽ってるだけで…かなりムカつくんですが」
 真面目に更新しようとしてんのに、反発してる人がここにいます!
「OKWebでも最近、やけに強固なセキュリティ築いておいて、まだ他に何すればいい?みたいな質問する方多くて…質問者が何を求めてるか理解できないです。回答者も理解出来ないけど」
 セキュリティの概念はみんな違うから。強固じゃないと安心出来ない人とか。貧弱なのは困るけど誰かが強くしたって別に迷惑しないし。
「今まで対ウィルスソフト入れてないです、でも感染してませんとか言うと、それは運が良かっただけみたいに答える人も結構いますし、極端に怒る人までいるんですが、それもねぇ。…運か?」
 運なのかもしんないし、しっかりとやるべき事が出来てたのかもしんないし。
「ほとんどの人はウィルスなんて感染してないと思うんですけど、私。パソコン持ってる人で、ウィルスに感染したことのある人って日本人だと1、2割程度と違います?」
 そんな少ないかな?
「職場のマシンは別ですよ。IEが危険とか言ったって、使ってる人の何割が感染してます?極端な反応示してるカテゴリ「ウィルス対策」の一部の回答者って…今ではもう少なくなったかもしれませんが、愉快犯なウィルス作者の思う壺でないですか?感染するかしないか関係なくて」
 慣れてるソフト使わないで他のソフト使うっていうのも…ウィルス被害の一種だよねー。
「毎日更新っていうのは、だからそれはおかしくないか?って思うわけですよ」
 判断難しいとこだね、それって。悪い事じゃないのは確かなんだから。
「実際…普通なゲーム系サイトで…何でこんなサイトにウィルス?とか思う事もありましたし、ウィルスバスターは役に立ってないわけじゃないです。………最近は全く無用の長物ですけど」
 そんなもんだよ、実際。役に立たない方がいーんだから。
「えぇ。で、更新早いのは、とりあえずOKとして…最近やけに多いスパイウェアのパターンファイル更新」
 専門ソフトに比べるとかなり性能悪いとか言われ放題だからかな。
「でも、その結果として誤検出を招いてます。このマシンでは起きませんでしたが、職場のマシンで起きてます。つい最近、日本各地で起きて「誤検出」だろうと言われてて、トレンドマイクロは見なかった事にして、知らん振り決め込んでる」
 そ、そんな事件あったんだ…。知らなかった…。

 の2件です。ウェブハンサーの方のはトレンドマイクロのサイトで対処方法見て実際に手動で対処試みてみると…どうやらこんなスパイウェアには入り込まれてないってのが判明します」
 該当するファイルが無かったり、レジストリの書き換え起きてなかったり?
「えぇ。スーパーバーの方はトレンドマイクロサイトに情報ありません。で、ウィルスバスターで削除試みると何事も無かったかのように…削除行われません」
 失敗?
「失敗じゃなくて何も起きません。削除失敗しましたとかってなるんじゃなくて。まぁ、以前にもあったんですけどね、クッキーファイルで」
 スパイウェアの誤検出かー。
「別の何かをスパイウェアと勘違いしてるわけじゃなくて、何かに反応してて、削除出来るものがないから起きてるんでしょうが、トレンドマイクロがこの事象…無視貫いてるんで」
 アップロードした後、アイコンが元に戻らないってのも無視してるよね。
「治ったってほざいてますけどね、トレンドマイクロは。まぁ、確かに治ったんだがな…メインプログラムをアップデートした後にまたその現象が再発してんですがねぇ」
 他人事じゃないんだよなぁ。ウチで起きてるから。
「OKweb見てみると、XPのSP1で起きてるっぽいですね。他の環境でも起きてるかもしれませんが。もう治ったって言い張ってるんで多分、ずーっとこのままでしょ」
 最近メインプログラムまたアップデートされたから修正したのかなーって思ったのに。
「トレンドマイクロ見てみたら、今回のメインプログラムの修正、ウチの環境には関係ないもんだった」
 誤検出自体はしょーがないけど、まともに解析して欲しいなー、どういう状況でそれ起きたのか。
「これもOKWeb見ると色々とわかるんですが、誤検出起きた後のスパイウェアパターンファイルで検索してみると検出されなくなるそーで…つう事はトレンドマイクロは何が原因で誤検出起こしたのかとっくに掴んでるんですよ」
 でも、正式発表はしない、と。それは…やだなぁ、かなり。
「VBのスパイウェア検索って何故か知りませんが、検出されても、どこの何のファイルなのか教えてくんなくて、駆除行った場合に何が行われてるのか全然わかんないって怖さがあるわけで」
 誤検出まであるってなると、VBでスパイウェア検索なんかしたくないなー。検出されても駆除する勇気が無い。
「毎回のように、駆除すると元に戻らないから注意しろみたいな邪魔なポップアップ出すぐらいだったら、どこの何のファイルなのか表示するっていうのと」
 削除後にも元に戻せる機能と…一番大事なのが誤検出自体はしょーがないから、それが全国的に起きたんなら、何が原因でどの環境で起きるものだったのかの正式発表するのと。
「私、もうVBのスパイウェア検索は全く信頼出来ません。頼りないけど無いよりはマシかなみたいな認識でしたけど…今は信頼してません」
 そっか…毎日更新………祐里の気持ちわかった。パターンファイルの頻繁な更新にばっかり気をとられて誤検出起こして、その後のフォローもしない。そんなだったら頻繁な更新なんかしなくていい。
「無意味に危機感煽るのが納得いかない理由なんですけどね、まあもう1つの理由として…ホントに大丈夫なのかっていう」

 これか、一番最初の大きな批判は。答え…全然大丈夫じゃなかった。
「結局、この時の雑記のスパイウェアはトレンドマイクロのサイトで一応…わざと気づきにくくしたとしか思えない形で発表はしましたが。その後に起きてる明らかな誤検出の数々は未発表のまま」
 雑記で何度か話題にしてきてるね。何で個人サイトとかQAサイトに記録残っちゃうような事を放置するかな。
「誤検出どころか無限ループ。実際、現行システムの改造って仕事だと、時々有り得ないバグ残ってますし、無限ループもあったりします」
 あんの!?
「ありましたよ。普通な操作してても、条件によっては異常終了するだろーなーっていうのとか。でも、基本的に動いてないんですよ、そーいうのって」
 動いてないもの改造してもなー。
「とてもそれは感じます、仕事してて」
 で、今回のトレンドマイクロのはリアルタイムに動く代物だから、かなりまずいと。 「何考えてんですかね?トレンドマイクロからのメールも無責任つうか、今後どうやって同じ事を起こさないかの説明も無い。ふざけた会社だ」
 事象ってPCが動かなくなるわけで、個人で被害遭うと…PC2台持ってるとかじゃないと、トレンドマイクロからメール受信さえ出来ない。
「一層の努力をするじゃなくて、努力しなくていいから、普通にやるべき事やってくれ。バグは無くなりはしないだろーが、普通の環境でテストぐらいはしてくれや」
 努力しなくていいって凄い意見だ。努力しなくていーんですか?
「いいです。どうやらトレンドマイクロはかなりいい加減な仕事をしてるらしいっていうのは、OKWebでのやりとりで判明はしてたんです」
 今月の雑記だね、それ。でも、ほとんどの会社で問い合わせ対応ってそんなもんじゃないかなって気はするなー。問い合わせした事無いからわかんないけど。

「やっぱり誤検出だったみたいですが、新しいパターンファイル出したっていうのに、正式発表ありません。とことんふざけてます、トレンドマイクロ」
 どんだけの人が迷惑してるか。実際に何が間違って検出されて、削除しちゃった場合、何が削除されたのかもわかんないんだけど。
OKWebでのやりとりを見てると、パターンファイルを出す前からトレンドマイクロは当然、誤検出だって気づいてて、新しいパターンファイルで起きなくなった以上、原因も掴んでる。なのに発表しない」
 マイナスな面しか無いのに発表しない。何でだろ?
「原因掴んでないにしたって、誤検出が発覚した時点でサイトで公式発表して、削除しないよう呼びかけるべきだろ?いや、削除しちゃうような人はサイト見ないだろうけど」
 見る見ないに関係なく責任もってやってくんないと、これぐらい。
「あまりにも同じ事繰返すし、さすがに怒りが。何か問合せても調べもせずに適当に答え返してるみたいだし、OKWebのやりとり見る限りだと」
 いちいち、くだらない事でも問合せてくる人がいっぱいいて、割いてる時間あんまし無いんだろーけど。
「でも、すばやく対応する為に「マニュアル化された『どんな問合せでもこの答えで』みたいな対応」してたら何の意味も無いんですが。他のウィルス対策系の企業がどうか知りませんが、トレンドマイクロはいい加減すぎる。ちと、これでは「初心者はウィルスバスターで」なんてお勧め出来る状態でないぞ。メーカーサポートがアテにならんてのは」
 悪評ばらまくだけなのに対応が遅い。対応しない。現時点で人気ナンバー1の地位にあるおごり?
「トレンドマイクロへのイヤがらせではなく、実感として…私はウィルスバスターを推奨しません。今更、他のソフトに乗り換えるつもりもないけど」
 サポート体制見直した方がいいです。有料の豪華サポートだとか、毎日パターンファイル配信だとか、そんなのよりも望まれてるのは通常サポートです!
「ほとんどの人は利用しないんですけどね、そんなの。私も利用する気もないし」
 というわけでトレンドマイクロ批判でしたー。

「どんなソフト使ってたって多分、不満は残ります。それにしたってVB2005発売以来のトレンドマイクロのやってる事はあまりにもヒドすぎます」
 ユーザが知らない不具合と誤検出が結構ある。これを残したまま、隠したまま…つまり反省なんかしてない。同じ事は繰り返さないかもしんないけど、別の事でまた問題起こす可能性が高い。
「今回の事は『ミス』じゃ無いです。XPのSP2ですか?こんな当たり前の環境でのテストをし忘れるわけが無いです。『今まで通り』の作業をしてただけだと思います」
 ミスはミスでしょ、それも。
「いや、事故じゃないって意味。現場のミスとかじゃ無いだろうなって話です。さっきの雑記はサポートがいい加減って話で、サポートがいい加減な対応してるからって開発チームには関係無い話で、サポートがいい加減で開発もいい加減ってなると、もうこれは「会社自体の方針」でしょ、手抜きが」
 そこまで想像しなくてもいーと思う……けど。現場のミスじゃないんだね?
「結局、どこまで手を抜いて時間を作れるかっていうのが開発現場なんで、どの工程を省く事が出来るか、効率よく作業出来るかって。それが極端な方向に走ると…『時間無いからテスト結果レビューしません』とか、危険な方向にいっちゃうんです」
 リアルな話しないでください、どこの職場の話かしんないけど。
「現場レベルの人はね、責任感ある人多いと思いますよ。私も『それじゃ品質が保証出来ない』って文句言ってますし。残業はしたくない…けど、ここは手を抜いちゃダメだろってとこもあって。でも、上からの命令には逆らえなかったり。しょーがないんで、個人レベルで勝手にテストしてみたり」
 前に聞いた『テスト工程の時間無いから、テスト項目減らしてください』って話とか、それが現実か。
「えぇ、テスト項目減らすなんて有り得ないんですよ。現場の人間の為とか言ってますが、現場の人間は結局、削った分のテストもやってるんで、テスト項目削減っていう無駄な工程が入って時間がますます減るだけです」
 これで問題が起きると、今回のトレンドマイクロみたいな事になっちゃうわけだ。
「トレンドマイクロの場合は、毎日新製品出してるみたいなもんだから、問題発生率が高くなるわけです」
 率って点だけ見ると、他のとこでも起きても当たり前な事件ですか?
「当たり前です。上の人間は『数字』だけ求める。バグ発生率だとか、バグが足りないと何で足りないのかって話になるんで、バグをでっちあげる。逆に多すぎる場合はバグを隠す。バグ…問題を記録として残すのは同じ過ちを起こさない為って意味もあるんで、『数字』だけ見る上の方々ははっきりいってクズどもです。バグだけの話じゃなくて」
 うにゃーー、愚痴だ、それはただの愚痴だ。
「未だに修正量で「金」をどれだけ出すか決めてたりするとこもあって、修正ステップを多めに見積もって提出。でも、当然、ソース…実物を見ればウソがバレる。バレそうになったんで、結合テストが完了した処理を「意味もなく無意味にあっちこっち修正&テストは行わない」とか…最悪でしたね、前回の職場は」
 愚痴だ、愚痴だ、愚痴です、愚痴ですーーーーー。始まり方は「とこもあって」とかどことは言ってなかったのに、最後に「前回の職場」とか限定しちゃうし。
「現場の人間は責任感あるはずです。でも、私…前回の職場では『こんなプロジェクト崩壊しちまえ』って思いました。職場も変わった事だし、没にした怒りの雑記をそろそろ」
 保存してあるのか、あれ。
「多分。間違って消したかもしんないけど。国が動いてやってる大プロジェクトだぜ?何であんないい加減なんですか!!」
 金が絡むとどんだけでも汚い事するんだね♪
「そんな無駄な事してるから、ますます時間無くなるんだっつうの。数十年前なら無駄にGoto文入れてステップ水増しとかって話もわかるんですが、21世紀に入って…国が推進して始まったプロジェクトだぜ?本気かよ!!水増ししてステップ数2倍とか」
 処理重くなんない?
「それは無い。あった、これだ。ヒマな時にこの時言った、笑い話じゃ済まないレベルのものも」
 それはやめなって。聞いてても不快だから、そんなの。
「まあ、今となっては笑い話ですがね。当時は『事故にでもあって死んでくれよ』って本気で思いましたから。世の中、あんなにイヤな人がいるんだって勉強にはなりましたが。んじゃ久々の没雑記公開で今日は終わり」

「お客様には関係無い話だから。んとね、単体テスト。モジュール単位でのテストあるんですよ」
 知ってる。
「テストする為には当然、何をテストするかまとめる必要あるわけです。テスト仕様書だとか、試験項目書だとか職場によって呼び方は違いますけど」
 作らないでテストするとこってある?
「さすがにそれは体験してない。で、今回…かなりヘンなテスト項目抽出の仕方で「いや、こんなテストやっても意味ないって。このテストしなくていいんですか?」みたいな」
 …………それって、さっきの……狭い元プログラマの話の詳細…。
「まあ、聞きなさいな。プログラマならわかるかと思いますけど「全ルート網羅」しない「境界値チェック」もしない、まあとにかく色々とやらない…これがどれだけ問題あるか。判断文とかで「IF A OR B」とかあったら、テストはAパターンかBパターンかのどっちかだけでOKだとか」
 楽でいーじゃん。
「えぇ、結構抵抗したんですけど、「これでいいんだ」って言い張るんで、「まあ、楽だから別にいーけど」とテスト項目作って、この「書き方」も無茶苦茶だったんですけど、まあそれはいいや」
 実例示されても多分わかんないし。
「複雑に絡み合ったIF、ネストが深い時とか、職場によっては「そんなもん出来るか!」って文句言いたくなるような「全パターン網羅せよ」とかって指示あったりするのに、その逆。正直「こんないい加減なもん客に失礼だよなぁ」とか思いつつやってたりしたんです。つうかそれ以前にかなり色々とあるんですが」
 愚痴でしょ?
「えぇ、愚痴になるのでその話は無しで。で、今の仕事って客先からの直のものでなくて下請けなんですが、その直に依頼を受けてる某社から指示が来たんです、信じられない指示が」
 こんなテストじゃ意味ないだろ!とかでしょ?
「違うんですよ、そんなのありがちな話じゃないですか」
 そ、そーなんだ。
「凄い指示でした。「テスト項目多すぎるから減らせ」という。プログラマ連中の間に走る驚き。「増やせならわかるけど減らせ?」という。今までそんな指示受けた事ある人が一体どれだけいるのか?」
 楽でいーじゃん。何もわかってない上司とかの命令じゃなくて信頼出来る命令なんだから。
「プログラマってのは確かに素直に上の命令に従うのが仕事らしいんですけど、長く仕事してればわかるんですが「どんなに長い事仕事してても、それでもバグの無いプログラムは組めない」っていうのが。だからこそ、ただでさえ役に立たないテストなのに、更にテスト項目を減らせっつう指示。はっきりいって減らせるわけないんです、品質保てないから」
 責任がどこにあるかとかじゃなくて結局、後で苦労するのはプログラマだから、納得いかないと。
「それ以前の問題つうか「良心が許さない」っつうか。しかも減らす理由が「テストする時間が無いだろうから」っていう。「いや、そんな事考慮してくれなくていいから」っていうのが多くのプログラマの思い。テスト項目減らすつう苦痛を伴う作業に費やす時間あるならテストするからっていう」
 一度作ったものを減退させる。その苦痛はよくわかる。一応はらいぶらりぃの減退作業を手伝った身としては。
「どれを削っても問題ありそうな中、某社を納得させる項目数にしないといけない。まあ、テスト項目はテスト項目として…それとは別に当然試験はするんですけど、だとしても、です。仕様書にテスト項目として何を残すかは大事で。てきとーに減らすと「どういう意図でこのテストは行ってないか」とかどーせつっついてくるんで」
 テスト項目増やせって言われるのもでもヤでしょ?
「そりゃイヤですけどね。で、今はもうその単体テスト工程は終わってます。やっぱり色々と問題あるっつうか、「いい加減にしてくれ」って言いたくなるような事ばっかりなんですが、それよりも問題は某社です」
 何でこんないい加減なテストなんだ!って。…ありがち?
「さっき言った通り実にありがちです、その指摘自体は。でも、大事なのは「減らせ」って言われたからやったっていうのと、それと「テスト終わってから言うなよ」っていうのと。「テスト項目減らした時点で言ってくれ」つう。「テストする時間が無いから」言うて、減らさせておいて、今更「こんなテストじゃまずい」はちょっとヒドい話だよね♪みたいな」
 各担当者っていうか、その社の中で話が通ってないんでしょ、それきっと。
「減らしたテスト項目を見もしないで、単体テスト終わって、1ヶ月以上経った今になって、それ言われてもねぇ?ちなみに単体テストが今後どーなるかは知らん」
 そんな他人事みたいな。
「そもそもがですね、この私達の側も随分と問題はあるんですよ。ウソにウソを重ねて目からスパゲティみたいな。事実は事実として存在してるのに、ウソの報告すると事実と報告とのずれが出て、それを埋める為のウソを作る。積み重なっていって、もう何が何だかさっぱりわかりませんよ、今」
 いいのかにゃ?それって言っていいのかな?
「プログラマは真実を記します。バグ報告等。でも、上の人間は勝手に改ざんします。コーディング時に発見されたバグが少なすぎるからバグ捏造。…いや、少ないなら少ないでいーじゃん。その理由を報告するのが「あんたらの仕事でしょ?」って。予想改造ステップ数だとか、検出バグ数だとか恐ろしいまでに正確ですよ、私たちは。正確すぎて怪しいだろってぐらいに」
 ………正確じゃないんだよね?
「仕事に対して支払われる代価っていうのは改造規模だとかも関係するわけなんで、改造が予測よりも小さいとまずいんだろうっていうのはわかりますがね、ウソはもっとまずいと思うんですね。ちょい前にツール使って実質規模を求めてそれを記入するって事になったんですがね…私が入力した値がね、最近見てみたらね、何かいつの間にか違う値になってたんですよ。で、予測との乖離っていうか、「正確さ」みたいな欄だったかな、これが実に優秀なんですよ。ソース見られるだけ、つうかソール見られるまでもなくあっさりバレるだろうになーって。実際バレたけど」
 ウィルスとかもいい加減なんだっけ?どーなってるんだ、一体、キミの今の職場は。
「まあ、でもこんなのほんの一端ですから。もっと色々と。会社全体、職場全体でなくて、私個人が被ってる問題点とか言いたい事も含めると1週間は雑記のネタにつきませんね」
 どーしてそうダメかな、その業界?
「どう言っても自分の間違いを認めない例としては…仕様書とか作ってて、色々と指摘してくるんです、私…素直に言う事聞かないんで、あからさまに嫌われてて他の人と同じ事になってても私にだけ指摘してきたりするんです。全く同じ問題点を抱えてても、他の人のはそのままOKとか」
 キミはやっぱりかなり性格に問題ある。
「素直に従ってたら全く品質保てなくなるんで。でもね、どんなに抵抗しても疲れるだけで無駄だなと思って最近、諦めて素直にもう言われるがままにやってみたんですよ」
 それでも何か言われるわけだ。
「嫌われてるとこうも凄い事になるんだなって思いました。テスト項目が足りないって指摘されて、「こんなの必要ないよなぁ」とか思ったんですけど、追加しました」
 もう、かなりわかった。
「多分、正解です。わかりやすいですよね」
 まあ、ありがちなんだろね、そーいうのも。
「『なんでこんなテスト項目があるんだ?』…いや、それはあんたが追加しろって言った項目なんだが?とか思って、ついそれ言っちゃったんですよ。もちろん、こんな無礼な言い方じゃないですけど」
 素直に従っておかないと……。
「ホント、そーですね。実のとこ今までも何度もあった事なんですよ。私のする事に何かケチつけたいらしくて、その場のノリっていうか思いつきで、何を作ってるにせよ、「ここがおかしい」みたいに言ってきて、どんなに抵抗して説得してみても聞き入れやしない。しかも、直した頃には本人はそれを覚えちゃいない」
 また愚痴っぽくなってきました♪
「別に愚痴いってるつもりもないなぁ。既に過去の事っていうか、現在進行形ではあるんですけど、もう諦めてるんで、過去の話でしかない、私にとって」
 それは…。
「まあ、当然のごとく、そうやって直した箇所は「おかしいだろ」って文句言ってくる。毎回毎回、本気で忘れてるとは思わないんですけど、私にはわからないんで、「あんたが言ったんだ」と。で、今までは「そうだったか?」みたいな誤魔化しで逃げるんですが、この抵抗もせずに黙って直しちゃった時は違いましたね。「言われたからって考えもせずに直したのか?」とか言われたもん。「あんた、どうせ人の話聞かないじゃん」って言いたかったけど、さすがにいえないんで「あんたに抵抗するだけ無駄なんで素直に直した」と」
 …それも普通は言わない。そーいう言い方じゃなくて一応はキレイな言い方したんだろーけど、どーいう言い方かは関係ない。って、ホントに言ったわけ?
「うい。とーぜん、「あんた」とかそーいう言葉遣いではないけど「抵抗するだけ無駄」って部分は事実として言ったね」
 どーいう職場だ。
「普通言わないですよね。でもね、人間常に冷静にいるの無理ですから。その時は「ホント、いい加減にしてくれ」って感じで。まあ、こういう部分は雑記で書ける、笑って済ませられるレベルだからいいんですけどね。現実、笑えない。雑記で話題に出来る話でない」
 社会ってそーいうものなんだろーなー、きっと。
「冷静にいれる時はいいんですよ、彼も大変なんだろーなーとか、私を相手にしてると疲れるだろーなーとかそういう風に思えるんです。でも、実際に言葉をかわすと、一瞬で怒りゲージMAXになれます」
 も少し冷静に。
「まずわかってる事として、私はかなり問題がある…このサイトの訪問者ならわかるかと思いますが。で、私以外の他の方々も認める「かなり問題のある」人が私の上にいる。そりゃ、色々と問題も抱えようて、それじゃ。お互いに引かないから、なかなか」
 下の立場の人間は引け。
「もちろん毎日毎日気まずいわけじゃないんですよ。ただね、某社さんがね、無茶言ってくるんでね、それがまず問題なんですよ。その時点で雰囲気悪くて、その直接の影響受ける彼はかなり大変でストレス溜まりまくりでしょうよ、きっと。その下に私を入れるから…この組み合わせがまずい」
 でも、上の人はみんあ大変なんじゃ…。
「流せる人は流せますから」