過去の謎雑記 過去雑記2 過去雑記3 過去雑記4 過去雑記5 過去雑記6 過去雑記7 過去雑記8 過去雑記9 過去雑記10 過去雑記11 過去雑記12 過去雑記13 過去雑記14 過去雑記15 過去雑記16 過去雑記17 過去雑記18 過去雑記19 過去雑記20 過去雑記21 過去雑記22 過去雑記23 過去雑記24 過去雑記25 過去雑記26 過去雑記27 過去雑記28 過去雑記29 過去雑記30 過去雑記31 過去雑記32 過去雑記33 過去雑記34 過去雑記35 過去雑記36 過去雑記37 過去雑記38 過去雑記39 過去雑記40 過去雑記41 過去雑記42 過去雑記43 過去雑記44 過去雑記45 過去雑記46 過去雑記47 過去雑記48 過去雑記49 過去雑記50 過去雑記51 過去雑記52 過去雑記53 過去雑記54

2005年 5月 3日

「5月の1発目の謎雑記はゼロスペです」
 謎雑記なんだ?
「ネオジオはこっちにしよっかなと」
 実際、今更の話題なのに。
「えと、アルカディアのゼロスペ大会の要項を見てみると、14連斬だの界王拳だの意味不明な事が書いてあって」
 気づいたのはボクだけどね。何これ?って。祐里知らないし。
「聞かれてもなー。しょーがないんでネットで探ってみたって話で」
 なーんか色々あったみたいだねー。一般的な隠し技っていうのと明らかに毛色が違うっぽいし。
「追跡してみる気も起きなかったんで事情は全くわかりませんが、何で今更、隠し技なのか」
 実際、隠されたままって他のゲームにもあるみたいだし。
「龍虎2にギース使用コマンドがあるっていうのは噂なのか事実なのか。まあ、どうでもいいですが。どこぞの掲示板にCD版ゴウカイザーにシャイアの…」
 ゴウカイザーの方のは真実っぽい。だからってどーって話でもないんだけど。
「ゼロスペなんざ正直どーだっていいんですが、作業完了しないって事で、急遽作業して、ガルフォードとシャルロットは追加」
 炎邪は無視。で、どっちにしたってネット公開しないから作業しよーがしまいが訪問者さんには何の関係も無い。
「まあ、どこぞで公開されてるでしょうが、一応発生フレーム何かも調べたんで」
 プラズマファクターの40ってガード不能としては早い部類だろーね。泥投げより早いわけだし。
「飛び頭突きと同程度ですからね。んで、シャルの14連斬が」
 13。早いよね。パワーグラディションよりは遅いんだけど、それでも。
「キャンセルから出すのが困難って言ってもガードされても、たった−14フレ。なかなか反応で反撃するのは難しいレベルですなー。戦力が大幅に変わるってレベルじゃあないんですが、有ると無いとでは明らかに違う」
 中斬りと同程度なんだよね、性能が。弾かれキャンセルが無いって言っても、相手も的確に反撃出来るもんじゃないし、発生早い技って。
「そーーーなんですよねー。ガードした!って認識してから反撃まで余裕あるならともかく、ガードした時点でコマンド入れてたりしないと間に合わないとかっていうのは」
 そもそもが14フレ程度じゃ間に合う技があんまし無いし。同キャラならギリギリ、14連斬で反撃出来るってレベルだもんなー。
「つうか反応で反撃するなんて絶対無理です。あんな長いコマンド」
 ちょーっと危険な性能だよね。
「ヒットすると25フレ有利!!けど、余計な事するより普通に14連斬入れとけってのがいいですね。発展しちゃダメですよね、やっぱり」
 一応、14連斬>立中斬り>クリスタルローズで、14連斬最後まで入れるのとダメージ同程度で武器も飛ばす事出来る。間合いとか厳しーけど。
「いちおー、全段止めて調べてみて…どこで止めても0〜3フレ有利なだけで、止める意味無し」
 なんか、ホント今更だなー、ゼロスペって。
「でも、明日から1年ぶりっていうか、1年3ヶ月ぶりか?真伝でもやろっかなって」
 にゃんでだーーー。今更、誰が真伝の情報求めてるんだ、誰が。
「さあ?でも、マントーの強のけぞりがいきなり気になったんですよー。今までただ単に長いのけぞりとしか思ってなくて全然性能調べてなかったなーって」
 マントーとかもう、いきなりCD専用だし。何考えてるかな。サクラ4とか言ってたくせに。
「ついでにカブキの10割でも収録しよーかと」
 無い、そんなの無い!カブキは10割無理。
「いや、運がらみでさ。画面左端の相手に烈空破かけて、毒が出ると相手は回避不能で毒るから、後はジャンプ強K>立強P>烈空破で、刀で1.5倍になってれば綱手なら死ぬでしょ?」
 そーいうのは10割って言うんだろーか。収録する意味もないし。
「私はね、難度の高い10割とか興味無いんですよ!インパクトが欲しいんです。何でこんな簡単な連携で…こんな連続技で死ぬんだよ!つう」
 ……10割じゃなくても、知らない人なら驚きの連続だと思います、真伝なら。
「そーですけどね。後は絹の犬無し10割と犬有り10割でも」
 前に挫折したクセに。コマンド簡単なのに何故か成功しない10割。…って、それじゃ祐里が求めるものと違くない?
「あー、そりゃ私がただ単に下手なだけだから。実際に収録成功してみな。地味だよ」
 地味だろね。
「つうか、何故成功せん?おのれ、処理落ち」

2005年 5月 5日

 子供の日だから、はおっ!
「サクラ4、2周目ちょっとだけー。サクラ大戦ジャンで時間無くなったー」
 結局、真伝やってないし。
「今日は特にネタありません」
 サクラ大戦巴里前夜読んでみたから、これでいこー。
「私ぁ、とっくに読み終わってるんだが」
 なーんか戦い方が変化したのは日露戦争からとか…微妙にらいむとつなげようとしてない、あかほりさん?
「彼の意志でそんな事は出来ない。つうかグリシーヌ編ですよね?かなり古いじゃないですか、見てみたら」
 日本の霊子甲冑のネーミングって○武。で、日露戦争で活躍した霊的部隊の使う霊能力が礼武。んーーー。
「やっぱり前夜は今更なんで…」
 今更言うなー。今日よーやく読んだのに。
「アルカディア6月号を。ふと気づくと5月号は買ってなかったんですが」
 買う意味ないもん、だって。じゃあ、最初のページからね。ティンクル。
「好き嫌いありますし、『萌え』とはほど遠いデザインではあったんですが、あの可愛い絵があってこそだったんで、今回のこのイラストじゃ旧ファンは」
 絵よりも内容ーーーー。シンプルな連爆システムだからこそ面白かったんだから、ヘンな事したらつまらなくなる。
「システムの事書いてないんだもん、だって」
 っていうかさ、これ主人公?…スプライツじゃないよね?
「未来の世界から来たランの娘なんですよ」
 結構削られてる、前作のキャラ?
「つうか、このイラストだと誰が誰だかわかんねー。同じ顔ばっかりなんですけど」
 髪型の髪の色で見分けろ。
「公式サイト見ろって事か。この黒猫はケスベイの弟子か何かですか?」
 何故に敢えて新キャラにするか。
「恐ろしい事に前作の主人公がいません。ダークランはいるけど」
 これが前作の主人公ではないでしょうか?何となくランっぽい。
「前作の主人公ですよ?こんな小さくていいんですか!?別人です!!」
 隣のNWとMOWは論外?
「んー、94はさ、プレイモアファンに叩かれたろ」
 敢えて言わせて貰うなら、高すぎ。
「それはあります。でも、最初から94つってんだろーが。アレンジしたら94じゃなかろーに。ハイレゾにしたって、あのまま動くからあんまし変わらないっていうのは、真吾と紫舟のアホなコーナーで最初っから言ってるだろーに」
 言われるまでもない。何を期待してたのかっていう。
「んで、『古いから飽きやすい』。古いか新しいかは関係無ぇ。ただ単にお前らが『対戦格闘』を知らないだけだ」
 まあ、KOFじゃないって意見はOKとして。
「私からすりゃ、94がKOFの真髄なわけですがね。95ですら既にKOFでないって認識で」
 そーいう人もわずかだけどいる。ゲームとしての評価は別として。
「そーですね、ゲームとしては97以降はロクでもない2流ゲームですが、94は3流ですね」
 認めるかー、それを認めるか、キミは。
「96が1流。95はクズですね。面白いですけどね、95も」
 94よりいいとこと悪いとこと。
「でも、面白いかどうかが問題で、KOFってキャラ動かして面白くなさすぎでしょ?それを考えると94ってのは名作なんですよ。対戦バランスがどうのとかってのはKOFって、名作言われる98だの2002だのもぼろぼろつうか94以下ですし、明らかに」
 94はチームエディット無いからね。それでも、中国チームとか辛いぞ。イギリスチームもだけど。
「イギリスチームは辛くない!」
 それはただの愛。
「中国チームも辛くない。一番辛いのは日本チームだと思いません?アメリカチームもなかなか厳しいですが」
 プレイヤーのレベル次第っていうのと弱連打を認めるかっていうのと。
「つうわけで、昔の作品を発売するには高価ではダメなんです。その点、MOWは安価でよろしい」
 普通に移植だけすればよかったんだろーなー、94も。
「94以上に今更、MOWなんか誰がプレイすんだよって話で、餓狼SPなり、RB2なりの方が需要あります」
 それは対戦マニアの話です。…違うな、餓狼SPは対戦バランスも悪いか。
「でも、MOWよりガロスペの方が対戦人口多いと思いますよ、対戦レベルも高いでしょうし」
 そーいう人達はネット対戦なんかしない!家庭用も欲してない。欲してるならとっくにネオジオ版持ってる!!
「むぅぅ、実は全然移植が進んでない餓狼シリーズ」
 SFCとかMDとかの時代に出ちゃってるから。
「あれは絶対に違う。カプコンとSNKの差つうか、カプコンとタカラの差つうか」
 龍虎はタカラじゃないなー。
「ついでに言うと風雲は存在そのものを無視されてると思います」
 これ謎雑記?
「ボク系です。でも、もう始めちゃったもんはしょーがないですよ」
 餓狼シリーズ、龍虎シリーズはリリース予定ってなってるけど、龍虎は………龍虎はやめた方が。
「本気で3流つうか5流ぐらいですね、対戦格闘としては。1人プレイ用だし。外伝は対戦出来ない事もないですが、普通につまらないですし、対CPU戦もつまらないんで、下手するとシリーズ最大の駄作」
 結局、2が一番の名作って扱いなんだろーけど。あくまでも対CPU戦…それもスコアアタックした時の話で。
「龍虎よりも風雲の方が対戦格闘としては面白いんですが。つうか龍虎が94みたいに叩かれるの見たかないんですよ」
 キミが今言った、5流だとかってのはいーんだろーか。
「……自分で叩いてちゃ意味無いですね、確かに」
 しかも叩かれるの確定?
「対戦は挑発合戦でつまんないし、CPU戦は難易度1にしてもやけに強いしとかって言われるの目に見えてます」
 あと、リョウのイメージが何か違うとか。
「特に外伝は知名度つうかプレイした人が意外と少ないが救いになってて、実情がイマイチ知られてないみたいな状態で助かってんのに」
 不破の人をどれだけの人が実際に動かしたかって話だね。
「まあ、香澄の潔さは知るべきですけどね。重ね当てを極めてこその藤堂流みたいな。余計な技に手を出して技の完成度高めるのをおろさかにしてるKOFの香澄の愚かさは知るべきです」
 でも、KOFの重ね当ての方が性能がいいっていうのが事実。
「挑発でダメージ与えてこそ藤堂流」
 アレは挑発ではない。
「溜めすぎて倒れてこそ藤堂流」
 …外伝の香澄、未熟すぎだー。
「16歳なんだから当然だろ?強いわけないし。外伝はリアルですよね。ユリのへたれっぷりとか、ただ体がデカいってだけで強いとか。いや、ストーリー上の話ね」
 ストーリー上だと、一番強いのって…リョウ?
「んーー、カーマン>リョウ>ロバート>王>ワイラー>不破>シンクレア>ロディ>香澄>レニィ>ユリとこんな感じかな?」
 やっぱり謎雑記でしょ、これ。 「ですね」
 で、外伝だけじゃなくて、龍虎全キャラになると、どー?
「難しいですなー。ギース>カーマン>リョウ>BIG>ロバート>タクマ>…んー、難しいですなー」
 ギース負けたけど、最強?
「運良く勝てただけでしょ。ギースの油断っていうのと」
 ラスボスの難しいとこだね。京とルガールだったらルガールの方が絶対強い。けど、ストーリー上は負けてるはずっていう。
「とりあえず最弱はユリ確定で、その上にレニィですかね。とにかくユリとレニィは問題外に弱いって認識です、私は」
 外伝最強キャラなのになー。
「性能がどうあれ、設定的にはなー。でも、MOWキャラは、そのユリを下回るキャラがいますがね」
 ジェニー?
「えぇ、ジェニー。KOFの包も現実として論外だと思いますが。雛子も」
 超能力失った包は論外だろね。実際には闘ってたけど。
「何でアメリカチームはバカにされて、雛子にツッコミ入らないんだ?D!はボクサーでラッキーも実績のある空手家だろ?」
 94の頃は他の人達がもっと実績ある人だったから。ふと気づいたら素人だらけの大会になってたから雛子は今更みたいな。
「NWに移りましょう。追加キャラいるみたいですが、PS2版2002みたいに面白い事になるんですかねぇ?」
 もう、誰もまともなキャラが入る事なんか期待してないだろね。2002ベースのキャラ入れてさえ、何か危険なバグいっぱいな事になりそーな。
「5体追加ねぇ?」
 メイと雛子とセスとアンヘルとルガール。
「クローン京と京−1と京−2と’94京と’95京」
 見た目、全部同じじゃない、それ?
「いや、今更5体追加ってなると、これぐらいやってくれないと面白くないでしょ。メイだの雛子だの追加されるより、京×5の方が絶対ウケるってのさ」
 ウケ狙いじゃないから、キャラ追加は。購買意欲を、ね。
「んではNBCかな。おそらくほとんどのギース使いは『余計な事すな』って反応であろう、当て身投げのスーパーキャンセル」
 当て身投げはロマン。未だにギース使いってそーなのか。
「そもそもがレイジングストームにしたとこで確定場面なんて無い方がいいんですよね」
 単発の超必殺技と連続技用の超必殺技と、デッドリーレイブあるならレイジングストームは…。
「まぁ、RBの時点でレイジングストームは事実上、連続技に組み込む事が出来てたわけですが」
 連続技どーこーよりは当て身投げのSCかな。
「当て身マニア激増言うな。それはマニアではない。当て身マニアは効率など考えない」
 ダメージ小さくても狙えるなら狙う、それが当て身マニア。
「当て身投げのSCするぐらいなら、レイジングデッドエンド追加してくれや」
 容量が足りません。
「まあ、当て身狙う人が増えるなんて現象無いと思いますけどね、この程度で」
 RB2で裏雲狙ってプレイする人がいたかっていうと…やっぱり基本は攻めだから、ギース様。
「まあ、デッドリーレイブが潜在なんで、RB2だと裏雲狙ってもロクな追撃出来なかったっていうのもあるんですけどね」
 しかもデッドリーレイブの入力が難しい!…ですか。
「えぇ。リーのハイジャンプキャンセルってのは春麗の真似ですか?でも、そこで入れられるのが専用コンビネーションってのが意味わかりませんな」
 専用なら、手動入力させる必要無いよね。他の選択肢あんのかな?
「シェルミーのも追加入力ですか?選択肢無いんなら追加入力させる意図がわからん」
 これから別の選択用意するのかもしんない。それこそスーパーキャンセルかもしんないし、フリーマンみたいにブレーキングするのかもしんないし、別の追撃技があって、2択で投げ抜けとかってなるかもしんないし。
「2択、3択の投げ抜け反対。ゲームをつまらなくするだけの要素にしか思えません。鉄拳もいい加減やめぃって思います、投げコンボの2択、3択」
 毒咬み>荒咬みも意味がよくわかんない。毒咬みコンビネーションいらない?
「罪詠みで止めるとガードされても硬直差で有利とかって調整がされてるなら毒咬みコンビネーションにも意味があります。無いのであれば…荒咬みに移行した時よりもゲージが溜まるって感じで」
 何か利点無いとダメなんだけど…あるのかな?何かすっごく不安なゲームじゃない?
「その為にちまちま発表して批判あるようなら直すんですよ」
 毒咬みで止まっちゃうと硬直がすっごく長い。これだと…。
「いや、そもそもが毒咬みを生出ししないから、最近の性能だと。96みたいに罪詠みの硬直が短いっとかって形じゃないんで」

2005年 5月 8日

「炎邪の界王拳なるものも使ってみたんですが、確かにまずい代物ですね、これは」
 地獄道>立中斬り>愚連脚とか…有り得ないね、こんな連続技が成立する事自体が。
「天道も入れやすいしな。投げから中斬りがつながるとか、強斬りから地獄道がつながるとかジャンプ攻撃から武器飛ばしがつながるとか、無茶苦茶ですな、これは」
 何で炎邪だけ?
「界王拳つうより、メイド・イン・ヘブン?」
 2手遅れたな。
「あー、駄作思い出しちまった」
 第6部は駄作ですか。
「ゴミにも等しいね。ウェザー以外主人公も元主人公もロクなヤツいねー。私はアナスイが幸せになるなんてのは認めたかないんですが」
 アナスイじゃなくてアナキスじゃなかったっけ?
「クズだろ、アナスイ?何故、悪人を容認する?アナスイはOKで神父はNG?」
 悪だから。
「んでは、久々に真面目に新聞から。読売一面にJR西日本の事があったんで」
 何で今になってJRなのかな?
「乗り合わせた運転士が自分の職場に行っただとか、事故後のレクリエーションだとか随分と叩いてんですが…そんなに非常識かな?って」
 おぉ!?危険なネタだよ、それって。
「まずですね、運転士の本職は運転です。で、事故があったからといって職務放棄されても困るんですよ。電車がまともに運行されずに困る人はいっぱいいますから」
 んーーー…んーーーー。
「別にJRが叩かれたって、んなもんいいんですが、非常識じゃないと言ってるんです。隠蔽体質だとか、上に進言出来ない雰囲気とか、日本じゃ常識だろ?常識だから、毎年毎年、職種問わず色んな企業がさ」
 問題起きるまではそのまま。問題起きても…そのままかな?
「表向きは色々やってるように見せて、実際変わらないですよ。他社叩いてるヒマあったら自分とこの体質直せよ、読売は。クソな日テレとか」
 よそはよそ!自分のとこに目を向けさせない為にはよそ叩くのが一番じゃん。
「で、JR西日本必死になって自己申告して、レクリエーション参加者は処分するって言ってますけど、送別会参加者まで処分すんですか?」
 事故があったから送別会禁止ってのも、ね。いい年して送別会も無いっていうか、面白い企業だけどさ。
「いや、個人レベルのものだろ、送別会なんてのは。事故は事故であって、長年お疲れ様でしたつう送別会はさ…遅らせる事出来ないだろ?で、不謹慎でも無いだろ?事故あった直後だからやっちゃいけないんだとしたら、日本って国はよっぽど心狭いんだな」
 ゴルフがどーとか、当日にとかってのは問題外だけどね。何でも処分すれば許してもらえるって思ってるっていうか…。
「この程度の非情っぷり社会じゃ常識ですよ」
 何か祐里、すっかり廃れた。
「…廃れたぁ?………荒んだの間違いじゃないですか、それ?日本人はクズばっかりですよね。私もこの事件に別に怒りも悲しみも無いし。他人事でしかない」

2005年 5月13日

 はお!久しぶりだね。
「そーですね、1日ぶり?」
 キミには言ってない。…ジーーーク、ネオジオーーン♪
「2日も放置しておく気は無かったんですがね、眠くて眠くて」
 っていうか、1日だって普通はやんない。
「RB2の再作業開始っす。やはり、RB2は対戦格闘としては良質。餓狼とは認めたくないが…MOWに比べりゃ何十倍も餓狼してますが、それでもなあ」
 餓狼シリーズで一番面白いのって、やっぱりRB2なのかなー。好きじゃないんだけどなー。
「どうでしょうねぇ。私がかつて好きだったのはSPとRBSです。で…」
 その後、RBSは子供じみてる…誰使っても大差無い。駄作だろとか言い出して…。
「えぇ、でもそれでも面白いものは面白いって事で。やり込んで対戦するならRB2でしょうが、適当に遊ぶ分にはRBSでしょうね」
 対戦に特化してるよねー、RB2は。無駄な時間は極力省くっていう。勝利ポーズなんか無駄無駄無駄ァァァって感じで。
「勝利メッセージも無駄ぁ!対戦前演出などもってのほか!みたいな。手抜き呼ばわりされたけど、当時は」
 実際に手抜きだったりして…。
「わざとやったんじゃないかなーて気が」
 どっちにしたってRB2ってかなり評価別れるでしょ、RBS以上に。好きか嫌いしか無い。
「クリィーミーマミみたいですね」
 千葉テレビで絶賛再放送中だよ♪
「社会人はそんなもの見てるヒマなど無い!」
 ちなみにボクは嫌い。何か雰囲気からしてやだ。
「完成されたラインシステムとコンビネーションアタックが正当に評価されとらんなぁ」
 対戦格闘としてどーかじゃなくて、ゲームとしてどーかだから。
「まあ、これからしばらくRB2なんで。すっごい時間かかってるし、たったあんだけなのに」
 じゃー、リック最強って事で。
「RBSはあからさまにキャラ性能差があったんですけど、RB2ってRBと同じで誰使っても強いんすよ。実際、最強はリックかもしれないですけど、どーとでもなる」
 はい!秦のお兄ちゃんは辛いと思います!!
「あーーーーーーー…まぁ、頑張れ!」
 多分、チンも。
「どっちも動かしていて面白いキャラって事で」
 努力が報われない系。で、ボク系は?
「どーとでもなります」

2005年 5月15日

 はーおーっ。
「しゃんふぇいです!」
 間に合わなかったくせに。
「いや、実はもう完成してます。ただ一部の技の調査をしてないってだけで」
 それは世間では未完成と言う。世間一般では。
「今日は秋葉原出征の話なんですが、謎雑記の方でやります」
 どっちがどっちとか区別無い状態になってるからいーけどさ。一応、理由聞いてあげるか言ってみな。
「暴言をね」
 何にだーーーーー。わかってるなら、わかってるならやるな!
「いい反応ですなー。いや、SEEDがね」
 ……秋葉原で何かあったんだろーか。
「SRW自体終われよとか感じてしまう第3次αなんですが」
 SEEDがいる、まさか?
「いるかどうかは知らない。ただ、ふと何かイヤな声が聞こえたなと振り返ってみると、キラがね。何かSRWの戦闘画面っぽいんですよ」
 Gジェネかな?
「それならいいんですが、SRWにだっていうんなら商売として大失敗です。売り上げ減りますよ、あんなのが混ざってると」
 集客効果は無いだろーけど、売り上げ減る?普通にデスティニーってDVD売り上げかなり出てるのに。
「マジンガーいらない、ゲッターいらないとか言いつつもいれば私は普通に使います。レベルが低いキャラから順にな」
 でも改造しない♪
「えぇ、改造しないから弱いまま。弱いからレベルあがらない。レベルあがらないから毎回のように出撃する。困った現象なんですが、それはそれとして」
 つまり、「SEEDいらない」と「マジンガーいらない」は全然別物。
「えぇ。そしてです。08小隊嫌い、駄作と言ってもいれば使います、普通に。レベルが低いキャラから順に出してますから」
 えと、それは「SEED嫌い」と「08小隊嫌い」は全然別物?
「あんなものが入ったら汚染されます。その時点で「もはやゲームではない」「5流」の烙印押されますね。あんなゴミ作品がいるってだけで本気でプレイしたくなくなるって効果ありますから」
 元からプレイしてないだろーに、キミの場合は。
「違いますね、それは。そろそろSRWプレイしたいって言ったばっかりじゃないですか」
 で、何かGC用のアレに手ぇ出すんじゃなかった?
「ポリゴンキャラがイヤで諦めた。じゃあ、折角だし第3次αでもって思ってたんですよ。もし、SEEDいるなら問題外で破棄です。口に出すのも汚らわしい」
 ……凄いよなー、SEEDって。
「存在自体が忌々しい。語る事もおぞましい。ロストユニバースと並ぶ日本アニメの汚物。もはや作品としての形さえもっていないゴミに触れる事自体が汚らわしかったんで、デスティニー完璧無視という「敗北宣言」に等しい事までしたのに、まだ私の前に姿を現すか」
 うえきも1回逃げたじゃん。
「駄作であれば、読み続ける、見続ける事でネタになる。ところが汚物はそうはいかない。SRWは汚染されました。…まぁ、元からシナリオとかキャラの作り方とかSEED並に薄っぺらい代物なのでお似合いではありますが…混載作品でシナリオなんかどーでもいいSRWなんでSEEDと比べちゃ可哀想ですし」
 ほんっと、すごいなー、SEED。ここまで言わせちゃうんだから愛されてるよなー。
「そのおぞましさ…何が悪いのか語る事自体時間の無駄と思わせるつうか、語らなきゃ何が出来が悪いかわからないようなヤツは私とは絶対に相容れないっつうか、歴代ガンダムを10周してみろっつうか。あぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ、忌々しい」
 あーー、キーボード乱打しない、乱打しない。モノに当たってもしょーがないから。
「このイライラと不快感…何にぶつければ…。いいっすか、雑記史上最も嫌われた作品…うえきの法則。しかしです、アレは何がムカつくのか語る余裕がありました。SEEDにはそんな余裕無いです。そんな語る余裕あったらここまで嫌悪しねぇ」
 でも、敢えて語ってみるとかさ。徳川クンでさえ語ったんだから。
「…確かに徳川の不快感と似てます。名作の表面だけをなぞって中身が何も無いような…意味ありげに構成しつつ、その実空っぽという何も残らない作りとか。でも、徳川を遙か上回るんですよ。ロストユニバースは奇跡だと思いますが、SEEDも奇跡です。ガンダムを知らない上に社会経験の少ないオタクが頭の悪いオタクなら騙せるだろと作ったかのような。…わかりました、この不快感が何に似てるのか。迷惑メール、アダルトサイトの宣伝…それも、友人を装ったかのような間違いメールを装ったもの」
 あー、あれは確かに不快かもね…いちいち見てないけど。普通に宣伝すればいーのに。
「黒歴史に含む事すら許されていない汚物がSRWに紛れてんじゃねぇっての」
 いるかどーかはわかんないって。まー、第3次にいなかったとしてもいつか出てくるけど。
「キラのあの声だけで今日1日かなり不快でした。あまりにも不快で、WHPで心を和ませるという努力しましたが、無理でしたね。未だに不快です。この話を続ければ続ける程に更に不快になってくのがますますムカつきます」
 ……どーすればいーんだろーか、そーいうのは。
「もう体の中から笑いが出てきます。世の中には出来の悪いアニメ結構あります。SEED以下の代物もあるでしょう。問題はそんな中、SEEDは間違った評価を受けてる事で、アレが漫画だとしてジャンプならどんだけでも連載続ける事出来るでしょうが、サンデーなら3ヶ月で打ち切りです」
 きっと今、キミは混乱をきたしてます。自分で何言ってるのかもわかってないと思われます。
「ちなみにガンダムを名乗ってるから嫌ってるわけではないのは言っておく。もうアレはガンダムだの何だのって問題じゃないんで。ガンダムとしてこれはどうなんだよってのはガンダムW辺り?」
 アレはネタだから。あれはガンダムのパロディだからさ。
「あまりにも錯乱して、思わずランブルフィッシュ2までプレイしちゃいましたよ」
 おぉぉぉぉ、錯乱してるとさすがにやることが違う。
「前作と何が違うのかよくわかんなかったんですが、ラスボスに瞬殺されました。前作の…グリードでしたっけ?アレはそれほどでも無かったのに」
 そんな強いのか。きょーみ無いからどーでもいーけど。
「おじいちゃんへのあの愛はどこに行ったやら」
 で、やっぱりミト?
「まさか、悠さんお気に入りのボイドっすよ」
 お気に入り…か。なにもかもみな懐かしい…って感じだな。
「ちなみにネオジオ対戦格闘で今一番納得いかないのはMOW」
 …NBC効果なんだろーなー、こーいうのも。
「KOFはキャラが歪んでるし、ゲームの作り方も気に入らないんですが、MOWはさ…ゲーム自体は別にいいですし、キャラの作り方も別にいいんですけど」
 じゃー、MOWは何が気に入らないのかって作れば?
「そーですね、今までに雑記で言ってきた事をまとめましょう。んで、続編が作られないように。侍魂はまたヘンな新作出てきてるし」
 零が出た以上、今更どんだけ出たって問題無し!今度こそズィーガー!
「王虎いるらしいんで、腹黒な大野さんは喜んでることでしょう」
 幅広いよね、大野さん。アースクェイクでもOKって…ハゲでおじさんならなんでもいーのか?
「何でズィーガーはダメなのか」
 若いからじゃない?
「若い…て。アースクェイクと差ぁ無いだろ」
 見た目の問題で。
「見た目、オヤジだろ、ズィーガー!」
 美形でしょーが、でも!
「美形!?」
 でも、王虎かー。敢えて一番望まれてなさそーなの持ってくるか。
「真以来出てないメンバーつうと、王虎、幻庵、アースクェイク、ズィーガー、チャムチャム、和狆…6人か」
 零にいないっていうだけなら黒子もね。
「んー、確かになー。王虎一番人気無さそうだな。でも、ネタキャラとしてはかなりのもんだし、和狆復活!とかよりは盛り上がるだろ。どっちかつーとNBCに出た方が面白かったキャラだとは思いますが」
 ズィーガーは毎回毎回復活望まれてるのに、一向に出てくる気配が無い。…何か問題?
「つうか、新章リメイクしろつうのに。旧侍はもう望んでる人あんましいないから」
 ナコルルいないから。コロポックルだから。
「リムルルいるからOKなんですよ。何ならリムルルの超必に出してやるか、お情けで」
 うあー、リムルルファン心狭いですぅ。
「ナコだけ出てリムが出ないのはもう見飽きました。真で侍スタッフに『用済み』の烙印押されたんでもう出てこないでください。何の為のあのエンディングですか」
 タムタムだけ出てチャムチャムが出ないとかね。
「RPG版でチャムチャムに出番奪われたクセに」
 そのRPG版をプレイしてみない事にはタムタムがどーいう扱いなのか。
「そう思って今日買ってきました。いつまでもチャムチャム紹介しないのもどうかなって思って」
 ……とっておいたんじゃなくて、RPG版プレイするまでは紹介しないって方針だったのか。
「今日もボク系なもの色々買ってきましたよー。謎雑記なんでその話題はしませんが。本題は日本アニメの汚物をいかにして記憶から封じるかで」
 そーやって口に出すと思い出すと思う。
「そうなんですよ、ロクなもんじゃないです」

2005年 5月18日

 捜し物?
「……」
 捜し物?
「ネオジオCDのACアダプタ」
 おぉぉ、サムライRPG始めるわけか。
「んな事ぁ、どうでもいい。正解だけど」
 多分ここだね。…ほら。
「おぉ?」
 どこに何あるかぐらい把握しときなよ。
「いいんです、普段使わないもんなんか」
 お礼の言葉さえ無しか、この男。何で敢えてネオジオCD版買ってきたわけ?アクセス遅いってわかってんのに。
「それがまあ、ネオジオユーザってもんですよ」
 ……なんだかなー。マニュアルいい?
「いっすよ。しっかし、遅いな。遅いな…遅いな!!」
 ネオジオCDだからねー。ってさ、レバーでRPGプレイするのもどーかと思うぞ
「あんなパッド使いたく無い」
 普通のパッド無いし、しょーがないのか。
「しかし、遅いな」
 遅いね。
「ナコだけ特別扱いなオープニングデモとか気に入らないし、しろー大野さんにキャラデザ頼んだ時点で、チャムがメインヒロイン決定だろッ」
 一般的にそれじゃ文句出るね、きっと。
「しろー氏にキャラデザさせたってのはいいセンスですが。誰の判断か知んないけど」
 外注だもんね。結構デザイナー抱えてたのに。
「やっと始まった」
 これが、チョナチョナって子かな?
「チャムチャム以外どーでもいいんですよ」
 ………なんなんだかな、この人は。…うにゃーーーー、タムタムが…タム兄さんが普通にしゃべってるーーーーー。
「なるほど……アレはキャラ作りの為の演技か。やりますな、仮面兄さん」
 シャアみたいなもんかな。って、普段から神の面つけてないし、タム兄さん。
「この辺りはしょうがないんで妥協だな」
 ………凄いね、これは。
「ケツアルクアトル、器小さいなー。いや…チャムチャムを主人公にする為の苦肉の策ってのはわかるが」
 信徒をいきなり猿に変えるよーな神様はボクなら信仰しない。
「名誉挽回のチャンスすら与えず問答無用に猿に変える蛇神様」
 何かチャムチャムしゃべり出したし。
「でも、思ってたよりマシ?一瞬のボイスだけだってのに棒読みだった葉花萌があるんで、最初から諦めてたんですが」
 まあ、何とか聞けるレベルだね。リムルルは多分ダメだろーけど。
「あー、だいじょぶだいじょぶ。阿国で慣れてるからそんなん」
 棒読みじゃーないけど感情無いなー、でも。
「大物なんですよ。多少の事では動じない。ん、曲がふしぎなバナナンに変わった」
 とりあえず目的はハレハレ山にいってふしぎなバナナン?
「使えないな、ここの村人。13歳の女の子に全て任せるのか。村の勇者消えたってのに、妹に全部押しつけるのか?」
 名も無き村人なんてそんなもんだって。
「武器屋も防具屋も無ぇっすよ。裸で闘え言うか、こいつら」
 だいじょぶ、布の服と猫グローブとブーメランと基本装備はあるから。
「遅いな…遅い」
 遅いねー。
「戦闘入る度、これだとやってられんな。ZIRIAよりヒドいぞ?」
 コズミックファンタジーを思い出せ!

「これ、バランス悪くないか。すぐに死ねるぞ?」
 いつになったらレベルアップするんだろ。
「HP900しか無いのに、200超ダメージ与えてくる敵がワラワラ出てくるのは間違ってると思いませんか?しかも何回戦闘するとレベルアップするんですか、これ?」
 いっその事、逃げ続けてみれば?グリーンヘルじゃ仲間増えないだろーし、装備も整わないだろーし。
「むぅぅぅ。いい加減飽きてきたし、いくか」
 4、5歩に1回とか凄まじいけど、出現率。
「コズミック3とかエンカウント率高すぎって言われたけど、これはそれ上回ってますなー。超サイヤ伝説の高速飛行みたいだ」
 それか箱庭城。
「いや、さすがに箱庭城ほどじゃないだろ」
 回復アイテムは………薬草3つだけでOK?
「ダメだったらやり直すだけっす」

 いわゆるダンジョンとかに入ると出現率が大幅に下がるわけか。…なんか逆?
「どーいうバランスしてんだ、これ。つうかさ、敵強すぎだろ」
 何か不自然に宝箱あるし。
「宝箱?」
 ほら、ここ。
「むぅぅぅ。まあ、RPGのお約束か。……さらし?」
 さらして白くした布の事だよ。
「……防具かな?」
 鎧だろね。
「やっぱり裸か、チャムチャム?」
 布の服の下に巻くんじゃないかな?
「怒ったら破けちゃうと思うんだけどなぁ、チャムチャムの場合。だからこそ、あの服装なわけだし」
 キミがチャムチャムを裸にしたい気持ちはわかる!うん、男だからしょーがないよね、でもね…。
「待てや…」
 違う?
「違うだろー、それは。想像してみいや、そんなんで日本を旅させたいと思うチャムファンがどこにいるよ」
 …なるほど。それは一理ある。
「…リボンだよ、今度は。さらし巻いて猫耳にリボンつけろと言うのか、SNK!」
 そんなものが宝箱に入ってるこの霊山も大したもんだ。……よ〜し!ボク、やッてやるゾぉ〜!だって
「無理矢理、ボクって言わせてますな。ボクが入った事で不自然に、ボクはいらんだろ、ボクは」
 チャムチャムの一人称はボクなんだって主張したかったんだろね、チャムチャムのシナリオ担当。

い、今、どこから来たの?み、見かけない子ねぇ・・・ここは、伊勢神宮・・・天照様を祀る聖なる神社よ・・・

「なんだ、この頭おかしい女は?」
 細かい事気にしない人なんだって、きっと。
「どこから来たのかと驚くのはOK。その後がおかしい。見かける見かけないの問題ではない。ましてや、ここがどこかなんて聞いてもいねぇ」

天照様をわかりやすく言うと え〜と・・・太陽の神様のことね

「聞いてねぇよ!」
 日本人、物怖じしない!
「13歳の少女は不安になりました。日本の人はこんな一方的にしゃべりまくる人ばかりなのかと」
 えーととか考えた挙げ句に、太陽の神様のことね、とか。

今日は、伊勢神宮の大掃除なの 町のほとんど全員が集まって一年の汚れをきれいにしてるの

「…………黙らせろ」
 最後まで聞くしか。RPGなんてこんなもんだって。
「そーかー?ここまで脈絡の無い事しゃべりまくるキャラそうそういないぞ?チャムチャムを見た驚きはどうしたよ?つうか、何で大掃除の話なんだよ、いきなり」
 いいから、先に進めなって。まだまだ続きそーだし。
「長いな…長いな、この女の台詞」
 重要なのは「毎年大掃除をさぼってる鍛冶屋さん」。
「毎年大掃除さぼってるってのは重要な情報なんですね!」
 陰口かな?
「謎の少女に陰口叩くなよ」
 でも、これで耐性ついた。きっと、この先もこのノリだ、ずーーーーっと。
「ほとんどチャムチャムにしゃべらせないのは主人公だからですかね?」
 主人公選ぶ意味無いじゃん。もとから個性あるんだし、サムライキャラって。
「あー、確かにな。確かに頭おかしいヤツばっかりだわ、伊勢の人」
 だね、きっと伊勢だけじゃなくて日本全土だけど。
「特にこのガキだ。耳と尻尾が可愛いだなどと」
 何てこといいやがる!チャムチャムは全てが可愛いんだ!
「…ん」
 代弁してみました。正解?
「正解だけど、何かムカつくな」
 まー、チャムチャムは可愛いとは思うよ。人気無いけど。
「あーーーー、また頭悪い会話が始まった。何で船賃3人分になるんよ」
 猿いるから。異人だから。
「金もってるように見えるのかよッ」
 だから、それはー「お断り」って意味。

? フニャチン???わかンな〜い

「チャ、チャムチャムったら、いきなり、なんつう事言うんですか」
 何を想像してるんだ、何を。

船賃が、わからない?う〜ん なら、どうだい?俺に、おまえの猿回しを見せてくれないか?

 何でそーなるんだろね…。
「体で払わせるって展開ですね」
 猿回し?猿を連れていたらみんな猿回しなの?
「高嶺響!」
 正解!!
「そーいうネタがすぐ出るとは、悠さんも成長したもんだ」
 やな成長だな。
「猿回し見て満足するのか。異人だぞ?バレたらとんでもない事になるんだぞ?」
 だって、船賃知らないんだもん。
「実際に回ってるだけだし、パクパクが」
 でもさ、人間の言う事聞いてるんだから、凄いって。
「兄さん…人間としての尊厳は」
 それを取り戻す為だから。ここで船に乗れないと人間に戻る事さえ出来ない。
「…サムライRPGってこんなネタ満載なゲームだったんか。この先も楽しみですなー」
 案外、こっからまともになる可能性もある。
「伊勢から江戸か……天草から遠ざかるな」
 どこにパレンケストーンあるかなんかわかんないんだから、江戸行くしかないでしょ?
「まー、そっすね。おぉ!?」
 シャル様が説明台詞してる。敢えてシャル様ってのがいいね。
「やっと仲間が加わるわけか」
 リムルル?
「リムルルとナコルルで」
 シャルロットじゃないんだ?
「とりあえずは統一性持たせたいし。って、いねぇよ、シャルと」
 ガルフォードと狂死郎。2人選べって言われても…3人しかいないし。
「ん?」
 いるじゃん。ルルーズと覇王丸っと。何か右京いないけど。
「まあ、どうでもいっすよ……ッ…悠さん…ちょっとマニュアル見てもらえますか」
 …いやぁ、キミが求めてる機能は無いと思うなー。
「我慢しろと言うのか」
 ボイスカットだよね?
「違う!リムルルのボイスカットだッ」
 ………気持ちわかるけどさ…阿国で慣れてるって言わなかったぁ?
「ありえんくらいにムカつく。リムルルボイスの中で唯一のハズレだっつうのに。その唯一がちょうどRPG版かよ」
 時期がね。ってさ、これ雑記でやるんじゃないの?
「でも、声優でも無い素人が下手ってのはどうしようもない事実だから。まーいーや、ほとんどしゃべる機会も無いだろーし、もう」

「ではでは、本日の謎雑記ー。ちなみにルルーズを仲間にするとこまではリプレイって事で。その後の展開が今日のテーマ」
 えと、江戸の人達も頭おかしい人ばっかりでステキでした。初対面の少女に問答無用に化け物退治やらせようとして「用意はいいか?」とか言い出す陰陽師の人とか。
「花諷院の人も堕ちたもんだな、和狆とは無関係な人だと思っておくか」
 家族いないっていうんだから関係無いと思うよ。
「アリーナ姫とかも化け物退治してるけど、無理矢理じゃないんですが…。…誰か強い人はいないだろうか…アンタ達強そうだ、用意はいいか?みたいなそんなノリはいくらRPGでも有り得ねぇ」
 しかも敵、石だし。
「石が敵て。しまったなー、収録しておくべきだった。ツッコミどころ満載じゃないっすか。いきなり脈絡も無く乱入してくる服部半蔵とか」
 脈絡無く乱入してくる破沙羅とか。時期的にまだ生きてないのかな?
「初代侍魂の頃でないですか、死んだのって」
 んー、気になる時は調べる。
「初代は1788〜1789年。破沙羅が死んだのは1788年。だいじょーぶ、無事死んでます」
 そっか、ならOKだ。
「バランス狂ってるし、頭おかしくなる展開の連続だし、チャムチャムしゃべんないし…チャムチャムの紹介に何の役にも立ちそーにないな」
 RPG版だけの奥義とかあるし、いちおー展開は独自のものだし。
「でも、公式ストーリーじゃないっすよね、アナザーであって」
 真説なのに、RPG版の方がアナザーなのか。
「そりゃそーだろ。そうでないと、あっちこっち矛盾出てくるし」
 で、これからも雑記で?
「どーですかね?ずっと、このノリなんだろ、これ」
 だろーねー。伊勢から江戸に出ても同じだったし。
「つうか、いつまでさらし巻いてりゃいいんだよ」
 チャムチャムが装備出来るのはその程度って事で諦めよう!

2005年 5月20日

「ネタも無いんで、サムライRPGをまた」
 相変わらず?
「んー、逆さ江戸城から先、あんまし面白い展開にはなってない。敢えて言うなら、さらしが炎のさらしとかパワーアップしていって現在、吹雪のさらし」
 にゃー、それはどーいうセンスなんだろ。
「おや?ウソを言ってるとか思わないんだ?」
 すっごいホントっぽいから、だって。
「実際ウソじゃないしね。リボンは今現在、聖なるリボンにまでパワーアップしてます」
 さらしとリボンはもう確定なのか…。
「ルルーズもさらしとリボンです」
 ボクなら、それで日本各地旅したりしません。しかも魔物と闘ったりなんかしません。
「んで、今回気づいた事は、ゼロスペのミヅキ様。負けた時に『私の純潔を汚しおって』とか言ってて、違和感あるって」
 元ネタはサムライRPGだったわけか。……何で天草編にミヅキなのかわかんないけど。
「そーじゃなくて、しろーキャラ見てたら、読みたくなったんで、部屋漁って…」
 元ネタって、しろー版?
「んー、でもこっちは違和感無いんですよね。圧倒的な強さを誇ってたミヅキ様が和狆だのチャムチャムだの幻十郎だのに乱入された挙げ句に覇王丸に術を破られて…で、その衝撃でダメージ受けてお怒りに』
 一撃で怒るなーーーー。相変わらずカルシウム不足な人だ。
「んで、その時の台詞が」
 純潔?
「えぇ。でも元ネタって言うにはなぁ。この更なる元ネタがあるのかもしれんなぁ」
 んー?
「しろー版のはですね」

下衆が…誰一人触れた事の無い我が体を…我が純潔を汚しおったな!! 引き裂いてくれる!!!

「と」
 引き裂いてくれる!がいいね。さすが、しろー版は違う。ちゃんとゲームの台詞取り込んでる。
「いきなり、引き裂いてくれるとか怒ると話が成り立たないって事で。顔まですっかり怖くなっちゃって。んで、ゼロスペのは」

ンキキラッ! 有り得ぬ!忌わしき下衆め……!私の純潔を汚しおって……!アンブロジア様、お許しを……

「全然、ミヅキじゃないんですよ」
 元ネタっていうにはびみょーだね。
「零のキャラ設定はMOW並にクソな代物なんですが、MOWと違って何もかもがムカつくわけじゃなくて、好きなものは好き。斬紅郎なんかは全然受け入れられますし。つまり、似たような事を言っててもこのミヅキは何かおかしい」
 負けたのに、冷静に言ってるからじゃない?しろー先生のは純潔どうこうも「怒りの台詞」なんだけど、ゼロスペのは単なる愚痴?「汚しおったな」と「汚しおって」の差がかなりあると思う。
「我がと私のの差もあるかな。RPGいつになったら終わるんだろ。2日もあれば終わる程度のもんだと思ってた」
 結構おっきいんだ?
「正直、仲間いらないしな。日本についてレベルが1あがったらもう仲間いらなくなったもんなぁ」
 いないよりはいた方がいいでしょ、でも。
「まぁ、リムルルは素早いし結構色々あるんでそれなりに役に立ちますけどね。ナコルル全く役に立たないですね」
 ひいきとかじゃなくて?
「サムライRPGでこの3人でパーティー組めばわかる。チャムチャムが異様に強い、リムルルも結構強い。ナコルルは遅い、攻撃力低い、気力だけ無駄にあるけど使い道が無い」
 じゃー、ナコルルで始めたら大変じゃん。
「チャムチャムをとっとと仲間にすりゃいいんじゃないですか?」
 その3人以外のメンバーの実力次第かな。
「チャムチャムが全体攻撃覚えるのってレベル10なんですよ。でも、ナコはつい最近だぜ?レベル50ぐらい。リムルルは35ぐらい」
 回復系ならしょーがないでしょ?
「回復系の奥義ならチャムチャムとリムルルも持ってます。武器飛ばしつうか成長奥義て名前なんですが、怒り時のみ使える奥義もチャムとリムは全体攻撃なのにナコは単体。しかも攻撃力はチャムとリムと同程度」
 消費気力が少ないんじゃない?
「確かに差はあります。が…1回使うと怒り冷めるんで……しかもナコは気力有り余ってる。ついでに言うと回復系の奥義なんか使い道が無い」
 ……どーいうバランスなんだ、一体。
「大体、回復系にしたってチャムとリムの方が全体回復覚えるの早いんですが」
 チャムチャム、メインヒロインじゃん!
「…あんまし喜べないな。つうか回復だけじゃなくて補助系いらねー。防御力アップだのスピードアップだの…3回も叩けば死ぬんだもん、ボスでさえ」
 それさ…………レベルアップさせすぎ?
「やたらと敵が出てくるからだろッ」
 やっぱりバランス間違っちゃったんだなー、それ。もうちょっと出現率低くしないといけなかったんだ!
「でしょうね。戦闘に入った時点では敵が判明しないって作りもヘンだし。スピードって概念も結構ヘンだし」
 きっとバグだ、何かの。
「何が狂ってるか説明する気が起きない。起きないけど、プログラム間違ってる気がする。かなり、てきとーに作ってないですかね、これ?」
 てきとーに作ったって事無いと思うよ?元々、3シナリオだったわけだし。結果的にどーしようもないゲームになっちゃって、何も発売しないと赤字すぎだから、とりあえずゲームになってる部分だけ出したとか。
「確かにゲームにはなってるんですよ。普通なんで。闇の竜騎士みたいな詐欺な作品に比べれば遙かにマシなんです。でも…ゲームにはなってるけど、ゲームじゃない、これ」
 でも、怒ってないじゃん。
「あー、確かに怒りは無いな、別に。愛せるから。いや、序盤のプレイヤー置いてけぼりの展開が面白すぎたってのが大きいかも」
 ん、まあ、アレは確かに凄かった。序盤だけなんだ?
「慣れたのかもしんないけど、結構普通。初対面なのに『おや、チャムチャムじゃないか』みたいに慣れ慣れしくしてきた和狆とか、意味のわかんないとこはあるんですが。蝦夷をカムイとか呼んでたり」
 せめてアイヌ…。
「でも、サムライスピリッツのいい加減な世界はいいですね。何でも受け入れてくれる。……斬紅郎無双剣までは間違いなく名作でした」
 何でも受け入れてない…祐里がサムライスピリッツ受け入れてない。
「初代から真の流れ。真侍魂はサムライスピリッツの完結編としてかなりの完成度だと思いません?天草の扱いとか。我、人として目覚めたりって」
 ナコルル消えるし。
「天草降臨の天草はホント、がっかりですよ。斬紅郎もだけど。初代〜真と斬紅郎っていう2つの流れの両方を台無しにしちまってる。風間兄弟を主軸にオリジナルで行けば良かったのにな」
 風間兄弟だったら、別に天草とか持ち出さなくても話は完結する…するけど、他のキャラは?
「もしかして零以上にクソなのか、天草降臨?別にいいけどさ、現実どうだろうと、零以前までのサムライスピリッツは認めてるんで、全てつながってるって」
 どんなに無茶苦茶でも、1つの流れの中にあるから天草降臨は。
「公式に零はアナザーですって言ってくれりゃ、アレはアレで認めますぜ。旧シリーズとは設定が違いますつうなら。あの設定そのものを否定してるわけじゃないし、私ぁ」
 別に今、零の話しなくても。RPGの話なんだし。
「後1日ぐらいかな?」
 まだ、そう軽くみるか。2日じゃなかったら3日って?
「別に他にやる事あるわけでないし、急いでるわけでもないですが」
 RB2は?
「実際、テリーまでは終わってますよー。ただ、公開する気がないだけで」
 ………………やっぱり、反発してたんだ、あのアクセス数に。
「実際には数じゃなくて…。まぁ、いつも通りの数になるまで待ちましょう」

2005年 5月21日

「サムライRPGの続き。何の盛り上がりも無いまま、天空城だとかアホな事かまして終わった天草編からまず」
 逆さ江戸城に天空城か。地下と空と…。何でまた天空城なんてそんな…。
「奥義が何使ってもダメージほとんど一緒だったりステキなバランス調整でした」
 面白いイベントとか面白い会話とかは?
「結構あったけど、よく覚えてない。オリジナルキャラがとりあえず意味がわからない。牛若姫って誰っすか?」
 実在じゃあないな。天草の部下?
「天草の部下ですが、天草じゃなくてアンブロジァに忠誠誓ってるって人かな?頭悪いシナリオだったなぁ。とりあえずオリジナルキャラの魅力が無さすぎ。界三兄弟とか」
 敵の魅力ってのは難しいから。出過ぎても鬱陶しいし、いきなり出てきて死ぬよーなキャラは背景わかんないし。
「同じ根の一族の城主でも、菊五郎とかはまぐり姫は記憶に残るけど、右のガーニンなんてのは、どーいう人?ってなるみたいなもんかねぇ」
 右のガーニンって誰ですか?
「とりあえず、天空城に乗り込む前に、ナコルルの弱さをデータで示そうと思って記録しときました」
 右のガーニンって誰ですか?
「ナコルルは後半一気に伸びたんですけど、それでもまだまだ弱かった…」

パラメータチャムチャムナコルルリムルル
レベル585658
経験値124509012535671233082
体力360428142918
気力153821761744
746050
856288
攻撃力317282268
防御力194155202
回避力424546
788587

 …カニ。
「知ってるじゃないっすか」
 聞こえてるじゃないか、ちゃんと。
「ナコルル柔らかいなー。でも、遅い」
 運って何?
「何でしょね?」
 ナコはリムよりぷにぷにしてるッ。
「まー防御力はどうでもいいんですがね、どうせ1ターンで撃滅するから、リムチャムで」
 速さ?何でこんな遅いのかな、ナコ?
「重いんですよ。ナコルル嫌われてたんじゃないか、RPG版スタッフに」
 それか『お荷物ぐらいの方が愛せる』とか思ってたか。
「リムチャムより2レベル低いって言っても、経験値は一番多いんですよねぇ。成長鈍いし、柔らかいし、動き遅いし…姉様いりません」
 ルルーズ解散してリムチャムでムムーズですか?
「いや、姉妹だから解散出来ないんです。シナリオ担当はサムライスピリッツ知らない人ですかね?実際、その方がいいとは思うんですが…サムライスピリッツどうこう以前ですからねぇ、シナリオ」
 真説つくとロクなものにならないって事でどうだろーかと田村悠は思います。真説夢見館とか。
「新説か珍説だよなぁ、これは。アンブ教だとか…ZIRIAじゃないんだからさ」
 大門教はデーモン教って事で、アンブも漢字に。
「つうか何でアンブロジァをアンブって呼ぶヤツぁ、現実世界にもいねぇ。アンブ様、アンブ様って…何か狂ってませんか?」
 何かじゃなくて全部狂ってるんじゃない?
「天草編はバランスもシナリオも構成もあまりにもヒドいんで、ミヅキ編を」
 ミヅキ編は卍MARU?
「そうですね、ノリはそんな感じ」
 いやー、今のはノリで言っただけなのになぁ。
「誰で始めるかで冒頭は違うんでしょうが、とりあえずメインストーリーはミヅキ復活を阻止すべくですね」
 アンブロジァじゃなくて?
「アンブロジァは天草編で終わったんじゃないですか?」
 ミヅキの位置づけ自体違うのか…。まあ、わかりやすくていっか、その方が。
「いや、アンブロジァと絡んでるかもしれませんが、今のとこそういう節は無しで、ミヅキも復活しちゃってるんですが」
 早いよッ。阻止出来ないのはお約束だけど、早いよ!
「んで、ミヅキに力を与える邪銅鐸ってのがあって、世界中に飛び散ってるんで、それを一枚一枚破壊しにくいっていう話」
 …卍MARUだ、ホントに。
「我が道に敵無し!!」
 誰でも破壊出来るってのは問題だけどね。
「そこは抜かり無いっすよ。ミヅキ編は天草編よりも更にシナリオが凄い事になってて、もう原作の面影すら無い上に頭おかしくなる展開の連続なんですが、ゲーム的には正解で…実質的な主人公を用意してんですよ」
 あー、鈴音?
「彼っつうか…彼女?が破壊してくれます。『我が願い、鈴をもって音に託し、命じる!』って」
 邪銅鐸残り3枚。
「そんなテキスト表示は無い。つうか全部破壊しなくてもいつでもミヅキとは戦えるんですよね」
 破壊すればしただけミヅキが弱くなる?
「んだと思います。相変わらずバランス狂ってて、序盤辛いけど、中盤から戦闘の意味が失われるつう」
 バランス調整に使う時間なんか無かったんだろーからしょーがない。
「2,3秒に1回戦闘になるんで…何かプレイ時間の9割は戦闘な気がしてきます」
 残り1割はロード時間♪
「移動だとか会話は1割以下ですか?」
 実際には戦闘8割、移動1割、ロード1割ぐらい?
「そこまでロード時間長いかな?でも、戦闘は8割ぐらいあると思うなー。おかしいだろ…黄金の爪持ってるわけじゃあるまいに」
 黄金の爪は1,2秒に1回ぐらいだぞ?
「それと同レベルってのが狂ってんですよ。ミヅキ編序盤なんて戦闘5回に1回はバックアタック喰らって、30秒ぐらい黙って見てるだけとか。戦闘自体が無駄に時間かかる仕様なのに…」
 バックアタックかー。そんなのまで用意してるのか…無駄な事を。
「序盤はとにかく不快です。序盤の方が敵強いんですよ。バランスの話でなくて、その後に出てくる敵よりも実際に強いんですよ」
 確認したのか…。
「辛いとこ抜けて、イベントこなして元のとこに戻ってみると…やっぱり強い。でも、経験値は少ない。体力500〜1000ぐらいしか無い時に300以上のダメージを全体に与える敵が2体以上まとめて出る。死にます、こんな事されたら。っていうか1回死にました」
 闇の竜騎士思い出せば、その程度全然許せるから!
「闇の竜騎士は偉大ですなぁ」
 ん、戦闘のバランスが狂ってるのはわかった。期待はシナリオだよ、シナリオ。
「いきなり、十兵衛が死んで、和狆が石化して…今、ズィーガーが死んだとこです」
 ファイナルファンタジーですか、それは!
「ファイナルファンタジーIV 卍MARUって事で」
 名作と名作くっつけて1つのゲームか。…MARみたいな手法だ。
「久米田式に言うと錬金術ですね」
 カイナッツォ倒して石化ー。
「パロムとポロムでしたっけ?」
 実は本気で死んだのってテラだけだったから、どっちかっていうとII?
「いや、十兵衛とズィーガー殺しちゃまずいだろ。生きてるか、生き返るか。ズィーガーの部下の名前とかマイナーネタなのにちゃんとしてんですよね。その割に…」
 アイネとクライネとナハトムジークだったっけ?
「どういう資料見て作ったんだろーか、一体?とりあえずビクトリアの妹がかなり萌えます」
 ビクトリアって誰ですか?
「ハゲの大男が心配してるとか、いきなり鈴の人が言うんですが、プレイヤーは「それじゃアースクェイクだろ」とか、心の中でツッコミ入れるわけですが、彼女も普通にアースクェイク思い浮かべるんですね。ステキです」
 っていうかビクトリアって誰ですか?
「ローマ神話の女神でビクトリーの語源」
 んにゃ?
「敵も結構派手ですよー。世界中旅して…中国では…って、そーいやサクラ4で思ったんですよ。紅蘭って中国語読めるんだなーって」
 ……いやー、関西人にしか見えないけど、アレで一応……って、中国じゃなくて清ってネタ?
「花やしきはあるけど、中国は無いんじゃないかなって」
 わかりやすく中国語って事で。
「まあいいんですが、北京では妖貴妃、巴里ではマリー=アントワネットとサンジェルマン伯爵、グリーンヘルではポセイドンと闘いました」
 どこからいこっかな。…えと、楊貴妃じゃなくて妖貴妃だね?ってさ、アントワネットはまずいでしょー。
「殺しちゃいましたよ、アントワネット本人」
 殺人だー。それは殺人だ。っていうかさ、世界中巡るって、すっごい大規模だよね。
「旅の扉で移動しまくりですよー。開通させるのが手間なんですが」
 便利だー、それは旅行に便利だ。
「1回行った場所にはそれぞれのどの場所からでも行けるんで、巴里から出雲とか巴里からグリーンヘルとか行き来し放題です」
 それはいい。いいね、かなりい。密入国し放題だ。
「実際のとこ、ミヅキ編って天草編よりツッコミどころ多いんですが、面白すぎてツッコミ入れる気がしないんですよねぇ。何でタムタムがまた猿になってんだろとか、どーやってチャムチャム、日本に渡ったんだろとか、色々と」
 さらし巻いてるとか。
「いやー、ミヅキ編のチャムチャムは違いますよ!ヘビーメイルにメタルブーツにパールピアスに…」
 違います!それは、さらしとかリボンとかよりも違います。そんなのチャムチャムじゃないです!
「重装備に身を固めて…これじゃ身軽な技使えませんよねぇ。獣化も出来ないし」
 そんなものが装備出来ちゃうのが間違ってるってば。ピアス?
「ミヅキ編は主人公がかなりしゃべってくれるんで、チャムチャムのイメージがどんどん崩れてくわけですが…もうその辺りはどうでもいいやって。ピアスしてるし」
 しゃべりが下手って事ですか?
「いや、口調と性格。時々、一人称がチャムチャムになるのはまあいんですが、時々タムタム言葉になったり…台詞担当のスタッフが数人いて、最後にそれをまとめる人が…いなかったってとこですかね?とにかく一貫性が無い、しゃべりに」
 んーーー。チャムチャムは資料に欠けるからね、口調って。
「後、間違ってるって思ったのは、天草より強いデンキウナギ」
 ゲームだからね♪
「いや、強いだけならともかく空飛んでんですよ」
 グリーンヘルのデンキウナギはそーいうものだ。
「で、そのデンキウナギが棲息してた水たまりで「暑い」とかいう理由でいきなり水浴びを始めるリムルル」
 おぉぉぉ、それがあの有名なサービスカットだな。
「えぇ、それも間違ってると思うんですがね。温泉シーンで何もなくて汚い水たまりでサービスカットですかー?しかも実際には女性かもしれませんが、「女湯に入ろうとした鈴音にツッコミを入れた」以上、鈴音をチャムもリムも男だと思ってるわけで…脱ぐか、いきなり?」
 んー、女湯に入るのはよくないけど、別に自分自身はどうでもいいってとこかな。何かそんな感じ?
「いや、チャムチャムじゃあるまいし。で、例のシーンよく見てみりゃ確かにウナギが凍りづけにされてる…チャムチャムはデンキウナギはさっき食べちゃったから平気だって言ってたのに」
 そりゃー、一匹じゃないでしょ、普通。

「しっかし、こんなのが棲んでる上に…」

「こんな汚い水たまりで水浴びするか、ふつー?」
 あの絵ってこんな汚かったっけ、水?
「いや、それは無い」
 じゃあ、葉っぱの色が写りこんでるんだ。
「そーかー?それにしちゃ凄い色してるけど」
 暑いんだよ!
「チャムチャムなんかあの格好で雪のアイヌコタン走り回ってたぞ」
 元気だなー。ボクはごめんだ、そんなの。こんな汚い水で水浴びも。
「そんなわけです。オマケの閑丸編も語ろうかと思ったんですが、また後で」
 斬紅郎編じゃなくて閑丸編?
「えぇ、真面目なんだか冗談なんだかよくわからない代物。シナリオが数パターンあって、斬紅郎との対決になるのが真のエンディングなんですかねぇ?歌パワーで魔物退治するアテナとか、色々とありました」
 …サウンドフォース?…っていうかさ!ビクトリアって誰さ。
「リムルルは閑丸編の方が魅力ありますねぇ。つうかナコルルがいるとリムルルの魅力が発揮しきれないと思いません?リムルルは『リムルル』であって『ナコルルの妹』じゃないと思うんですよ」
 ナコルルがリムルルをセーブしてるってのはある。あるけど、キャラ設定がもうナコルルと絡んでるから。
「きっとナコがいなくなればかなり輝きますよ。ナコがいることで魅力が出るキャラじゃない。つうかナコルルは他キャラを潰すダメキャラに思えてきた」
 ………スターっていうかヒロインだよね。
「それは真のヒロインじゃないと思う。周りを照らして周囲をも輝かせるのが真のヒロイン!」
 だとしても、彼女は実際には消えないわけで。
「つうかさ、ケロロさ。トルーパーはマイナーすぎてネタ通じてない可能性高いんですが」
 わかる人だけわかればいいって事で。
「結論は、ゲームだろーがアニメだろーが、スタッフサービスはするな!っつう。ふと目についたんでハーデス編の2巻を久々に見たんですが春麗とシリウスが痛い事、痛い事。葉花萌でも思ったんですが、技名叫ぶだけなのに、それでさえ棒読みを感じるってどういう事なんですかね?」
 演技の基本さえ無いからでしょ。ただ、声はりあげてるだけっていうか。
「作品の質下げるだけなんでスタッフサービスしないように。喜ぶファンは1%にも満たないと思われます。むしろオタクどもに嫌われるだけなんでやらないように」
 オタクに嫌われてるっていうと主に…チャムチャムの人とかアニメ版ユリの人とか?
「売れないアイドルの売り出しにアニメ利用するのもアレなんですが、明らかにスタッフサービスと思われるようなのは無しな方向で」
 少しだけ我慢しよう。少しだけ。
「グレート反転スマッシャーって何ですか?」
 何ですか、それ?

2005年 5月23日

「まず、昨日の訂正。サクラ大戦は1800年代ではなく1900年代ですね。100年認識ずれてました。紅蘭の生年月日調べるの面倒ですけど、生まれた時は清だったかもしれないけど、サクラ大戦時点では中国…中華民国ですね」
 中国ってあんまし歴史無いね。
「つうわけでサムライRPGは日本に戻ってきました。出雲>別府>北京>巴里>グリーンヘル>サンフランシスコ>京都と」
 おぉ?日本にばっかり出口あるですか。
「でも、サンフランシスコが何かテキサスみたいなんですよ」

 立派なテキサスだね。アースクェイクがいそーだ。
「でも、サンフランシスコなんですよ。ご丁寧に漢字では桑港だって言うんだとか、文字でしゃべる住人さんまでいるんですよ」
 それはボクと祐里みたいなイメージ伝達出来てるんだねー。
「そこのブーメランのもサムライなのかとか失礼な事言うんですよ。じゃあ、アンタにはリムルルや鈴音がサムライに見えるのかっつう」
 まさしくテキサスのサムライ。
「サンフランシスコですけどね」
 日本から始まって巴里でテキサス?
「サンフランシスコです」
 サクラ大戦ルートだね。
「まぁ、エピ0はサンフランシスコからスタートですけどね。何かゴールデンゲートブリッジ作ってました」
 金の橋?
「そもそもが初代侍魂は発売当時凄まじいまでにツッコミを受けてます。アイヌなのに入れ墨が無いだの、あの時代にリンゴを持ってる右京はおかしいだの、その中の1つとして「サンフランシスコもテキサスもアメリカ領じゃない」という。
 ……やっちゃったもんはしょーがないから、開き直るしかないって、それは。ステキにいい加減な世界が侍魂だからさ。
「サンフランシスコは1846年、テキサスは1845年にアメリカ領になってて、サンフランシスコは侍魂時点では出来で20年とたってない新しい街です。ゴールデンゲートブリッジは1937年完成」
 あーーーー、ホントに開き直ってるなー、それは。
「ムーがどうとかますます怪しくなってきてるんですが、やるなら徹底的にやらないとって感じで、もっとはじけてくれないと。ムーはちょっとありがちで面白くないですよー」
 ムーか。ムーかーーーー。
「敢えてツッコミどころをあげるとグリーンヘルに帰ってきても何の反応も示さないのに、京都に着いたら日本に帰ってきたんだーって。まるですっかり日本人になっちまってたイリス=シャトーブリアンみたいです」
 米田中将は帝国華撃団メンバーは全員日本人って認識です。劇場版の台詞聞く限り。
「タムタムがいなくなった事に何の反応も示さないグリーンヘル。薄情な奴らだ」
 ボンゴちゃんはー?
「ボンゴちゃんはいません」
 それはきっとグリーンヘルとは別の場所だ。
「ふむ…」
 ボンゴちゃんのいないグリーンヘル有り得ない。

2005年 5月24日

「サムライRPG…ミヅキ倒しちゃったんですが…」
 倒しちゃったねー。何、なんでラスボスあんな弱いわけ?
「でも、まだ邪銅鐸が1枚残ってるはずですし、恐山から正々堂々と挑むのが正しいかと思うんで、明日にでも正式に終わらせようかと」
 多分、あれエンディングじゃないし。バッドエンドじゃあないだろーけど。
「鈴音の性別も不明のままでしたしねー」
 途中から見てたからよくわかんないけど…過去?
「過去ですね。美州姫が仲間になるってのは結構燃える展開ですな。従者扱いなのがムカつくけど。明らかにチャムチャムの方が強いのに」
 強くたって法力とか無いし。
「ありがちな話ですが悪くは無いと思いました」
 ありがちだよねー。過去に既に出会ってた人がいて、現代に戻ってくると「お久しぶり」とかなるって展開。お約束だけど、いいね♪
「さすがに200年も過去ってなると知ってる人、普通いないけど」
 何の説明も無いし、誰も驚かなかったけどさ、1000年生きてるとか言って。
「あの世界だと1000年生きるのは人として普通なのかな?」
 八百比丘尼かな。サンジェルマン伯爵もそーだけど、見飽きた人達だ。
「美州姫が使う技と、美州姫の体を乗っ取る前のミヅキの使う技が同じだったり、姿まで同じだっていうのはツッコミ不可ですか?」
 だね。それは粋じゃない。そこは見逃せ。
「まあ、技名こそ少し違いますが、同じ技だもんなぁ。覇気陽明陣とか言われても…いや、それは陰滅陣だよね?って」
 ステキな展開だね。過去に飛ぶぐらいは平気でやっちゃうミヅキ編。
「チャムチャムがもう可哀想で可哀想で。美州姫が負ける事は知ってたはずなのにって悔やんだり、波音を犠牲にする以外に道が無かったり」
 …でもさ、犠牲にしなくてもさ…ミヅキ倒せるじゃん。倒せたし、実際。
「そーですね、邪銅鐸全部壊す必要無いんですよね。あの銅鐸がどれだけ迷惑かけてるかは知りませんが、今まで邪銅鐸があった地を見ると、邪銅鐸そのものが被害をもたらしてるわけでもない」
 っていうか、さすがだよね、祐里は。波音が可哀想じゃなくて、チャムチャムが可哀想ってなるんだから。
「可哀想じゃないですかー。バカなりに頑張ってようやく理解したとこだったのに、何が起きてるのか」
 で?
「いや、可哀想って事です」
 原作設定からすると、間違ってるのは美州姫?
「当然ですね。何で巫女姿なんよ、美州姫が。何で魔物連れてんのよ。でも、真説は全く別物ですから。どうやらやっぱりアンブロジァとは関係ない存在みたいですし」
 狂魔王っていう強大な魔界の存在。闇キ皇みたいなもんかな?
「きっとそんなとこでしょ、真説では。『てんちまきょうじん!』とか技名叫ぶ恥ずかしい魔物です」
 ホントに恥ずかしい。
「つうか、鈴音いらんなぁ。ナコルルみたいだ」
 弱いんじゃなくって、チャムチャムが強すぎるだけだ、それは。
「そういうわけなんで、サムライの新作にはそろそろ阿国を」
 武器は…笛?
「狂死郎いらないんで阿国を」
 カブキ一刀涼談にならいる。
「あの阿国はいらない。まあ、一刀涼談のは水谷優子さんだから別にいーけど」

2005年 5月25日

「サムライRPG終了って事で今日は軽くラスボスの話だとか」
 ネタバレ気にしなくてOK?
「今まで散々やってきちゃってるし、古いゲームだし気にしない」
 なら、んーーーーー…狂魔王アンブロジア…何それって思った。
「暗黒神アンブロジァは関わってなかったな、うむ」
 今までアンブロジァの影さえ見せないで、狂魔王ミヅキなノリだったのに、何で最後の最後にアンブロジアとか出てくるかな、しかも期待裏切るデザインで。
「暗黒神であればも少し格好いいっていうか人型でも有り得たんですがね」
 ミヅキの後ろのあの巨大な目はじゃあ何なんだ。


これがアンブロジアなのだそーだ。
だが安心してくれたまえ。アンブロジァではなくアンブロジアだから。
つまり我々が知る暗黒神に似た名前を借りてるだけの虎の威を借る下級の魔物だ、こいつはきっと。

「目ですね」
 ミヅキの目的がさっぱりわかりません。何をしたかったのか。何でいきなりアンブロジアが出てくるのか。
「流れを追ってみましょう。ミヅキを倒したら美州姫の体が朽ちた…んですよね、きっと?」
 魂だけが解放されて体は消滅したみたいだね。で、ミヅキは霊体になって…本当の力見せようとしたらアンブロジアに飲み込まれた。
「…ですね。意味わかりませんね。阿吽コンビどころか吽号単体より弱いミヅキってのは謎ですが」
 アンブロジアはやけに強いし。リムルルあっさり死ぬし。
「おかしいんですよね、これが。前から思ってたんですが、一番防御力高いリムルルが一番受けるダメージ大きくて、ナコ並の防御力の鈴音はすっごいダメージが小さい。属性の問題かなとも思うんですけど、誰と闘ってもリムルルはダメージが大きい」
 防御力は高いと受けるダメージが大きくなる。
「じゃあ、序盤は無敵ですね」
 ……どーなってんだろね、ダメージ計算。
「結局アイテムは序盤にお酒何回か飲んだぐらいだなー」
 誰が?
「チャムチャム♪」
 未成年の飲酒禁止ーーーー。
「気力回復アイテムって全部、酒なんですけど」
 狂ってる、サムライの世界。
「あー、過去の世界で美州姫と飛音も結構飲酒したな。レベルアップ期待して初めて見るってんで意味も無く奥義連発してたら、いつまで経ってもレベルあがらなくてさ…」
 レベルアップしないキャラってやだよね。っていうかさ、ホンット、卍MARUの真似だよね、これ。
「マップが世界全体でなくて、エリア区切りになってるとか、レベルアップすると完全回復するとか…完全回復したっけ?」
 したでしょー。
「酔っぱらいチャムチャムって想像すると萌えるんでOKです」
 萌えません。
「バナナンにつられて日本にまで出てきて魔王と闘わされちゃう猫娘は萌えます」
 騙す和狆も凄いけど。覇王丸なり骸羅なりいるだろーに。14歳の女の子騙して日本に…自費かな?
「どうやって日本に渡ったかは知りません」
 昔、自分が勝てなかった魔物と闘わせるか、ふつー?
「結局、十兵衛とズィーガー死んだままだったしねー。かなり危険な旅でしたね、えぇ」
 チャムチャムもっと教育しないとタム兄ちゃンは。モノにつられて知らない人についてっちゃうぞ、あの子は。
「それは困りますな。チャムチャム可愛いですから、危険です」
 バナナンあげるからとか言われてのこのこついていって………。その為のパクパク?
「なるほど、何でまたタムタムは猿になってるのかと思えば。妹を心配してか」
 最後まで猿だったし、本物のパクパクかもしんないけど。
「いや、タムタムだと思いますよ。パクパクも一緒に入ればいいのにとかって台詞が温泉でありましたから」
 単純に温泉が嫌いなんだと思う。チンパンジーだっけ?
「猿はどうも温泉が似合うんですが、あくまでも日本猿ですか、似合うのは」
 ミヅキ編と天草編ってストーリーのつながりはなくって、どっちもオリジナルなんだよね?
「そーですね。ミヅキ編の1年前に天草が暴れたなんて事実は多分無いと思いますよ。天草編の時点でチャムチャムと和狆は何故か知り合いでしたし、和狆から手紙が来たっていうのも天草編の時に出会ってたからとか関係無いと思います。つうか伊勢とか有り得ないから、天草編とミヅキ編の同居は」
 何で!?
「もし天草編がミヅキ編の前にあった話なんだとすると…ミヅキ編・過去>天草編>ミヅキ編って流れになるんですが、そうだとすると天草編で有り得ない事になってる。それぞれがアナザーの関係ですかね。天草復活とミヅキ復活のどっちかの事件しかあの世界では起きてない」
 それか天草編がミヅキ編の後。
「それは更に有り得ない。つう事は天草編でもチャムチャムは14歳ですかね?どーでもいーけど」
 ホントにどーでもいー、そんなの。スタッフロールのチャムチャムは可愛かった、とりあえず。
「チャムチャムだけ気合い入ってますね、アレ。表情豊かですよねー、チャムチャムだけ」
 じゃー、これでチャムチャム紹介が可能になったっと。
「RPG版は紹介に役に立たないんですけど…」
 幻十郎でプレイしても鈴音は仲間になって友情がどーとかやるんですか?
「友情つうか愛情?」
 正義の為に闘う幻十郎は絶対に有り得ない。世界の危機なんかどうでもよくて滅ぶなら滅べばいいって思ってるだろーし、あの人。暇つぶしにミヅキ討伐とかやるかもしんないけど、動機は?
「プレイすりゃわかるでしょうよ」
 かつての師匠に頼まれてとかだったらやだなー。和狆に頼まれて動く幻十郎はやだ。
「彼が動くのは覇王丸がらみの時と、暇もて余してる時」
 ま、正義じゃーないけど悪でもないしね、八神庵と違って。
「どっちかつーと悪だと思いますが。つうか庵は悪か?」
 キムが悪だって言ってる。
「…そんないい加減な。おぅ?もうこんな時間っすか。じゃあ明日、天草編のおさらいって事で」
 幻十郎でプレイしてみよっかな♪

2005年 5月27日

「サムライRPG。天草編のおさらーい」
 タムタム猿になる。
「えと、グリーンヘルからスタートして。いきなりパレンケストーン奪われて、怒ったケツアルクアトルがタムタムを猿にしちゃった」
 パレンケストーンってミヅキのものじゃないのかな?
「ケツアルクアトルが怒る理由がわからん。猿にしちゃうのもわからん」
 で、妹がタムタムを助ける為に旅立つ…っと。チャムチャムの本来の性格ならやらないかな。
「つうか何でハレハレ山登る必要あったのかもわからん。村にも神像あるわけだし、何て性格悪い神だ」
 やる気あるなら日本に送るよ。どうする?みたいな。やらないと兄ちゃん戻ってこないけどねって。
「ケツアルクアトルじゃないと思う…騙されてると思う」
 テスカポリトカですか?
「序盤から凄いですよね、やっぱり。んで、伊勢に到着」
 チャムチャム無視してしゃべり続ける例の人のとーじょーだね。
「とにかく伊勢の人は頭がおかしい。看板は読めないのに会話は出来るのはケツアルクアトルの力ですかねぇ?」
 共通語なんじゃない?文字は違うけどっていう。
「柳生十兵衛がどーとか江戸に行けって言われるけど、船賃無いから猿回しして江戸に到着」
 祐里が何を言ってるか意味がわからない。
「江戸についたら陰陽師の人に無理矢理、化け物退治やらされて…柳生十兵衛は富士山にいるってんで、出発」
 歩いて?
「歩いてですね。すぐ近くですから」
 近くない。全然近くない。
「富士山で十兵衛と遭遇。帰れって言われても構わずに先に進む」
 どこにだ!目的は十兵衛だろっ!
「だから、十兵衛を追って先に進んだんですってば。富士山の地下に逆さ江戸城がっていうか…富士山にあったら江戸城じゃないだろ…」
 江戸城って特徴あって、すぐに江戸城ってわかるのかな、見れば?
「何の為に江戸城で、何の為に逆さなのか。何かよくわかんないけど、牛若姫の部下とかいう界三兄弟の参界道士ってのを倒す」
 牛若姫とか言われても誰だかよくわかりません。
「ちなみに記憶は既にいい加減なんでねじ曲がってるかもしれません」
 いやー、こんな感じだったよー。この辺りまでは見てたし。
「十兵衛が江戸に帰っちゃったので、追いかけて江戸に帰って…。この辺り、もう何が目的なのかよくわかんないですね」
 十兵衛だね。
「十兵衛を追って井戸の中に入って」
 …井戸?
「悪な輩ってのは地下が好きなんですよ」
 井戸って何で地下道とかにつながってたりするかな、ゲームって。
「牛若姫が出てくるので倒す。この時点で「界三兄弟ってのは設定だけで残り2人は出番すら無いのか」と納得してました」
 そんなわけはない。
「で、やーっと十兵衛に認められて正式に旅立ち。伊勢がどうとか言うんで、船着き場に行って…親方がいないから探してくれよとか、相変わらず江戸の人は見知らぬ旅人に唐突な依頼をしてきます」
 自分達で探せ、そんなの。
「面倒なんで却下。…却下したらホントに却下出来たのが驚きでしたね。こーいうのってループするもんなのに」
 そんな事言わずに引き受けてくれよ。
「やだってば」
 まあまあ、そんな事言わずに引き受けてくれよー。
「イヤなんです、急いでるから」
 以下、無限ループ。
「陰陽師の人の強引さは笑えましたが、ここの船員さんは実にあっさりしてます。断ったら、そりゃそっかみたいな態度で」
 イベント拒否出来るってのは、いい作りだね。皮肉じゃなくってさ。
「イベント起こしてもいいけど、面倒ならやらなくてもいーよっていう。何かプレイヤーの意志を反映させてもらえたのは嬉しかったです。親方なんか探してる場合じゃないんだよ!つう」
 チャムチャムなら引き受けそーなもんだけど。ルルーズもいるんだし。
「急ぎの旅ですから。つうか、まさか拒否出来るとは思ってなかった」
 まー、普通はそーだろね。話聞いた途端、無限ループだって思っちゃったし、ボクだって。
「ですよねー。一度断ると二度と依頼受ける事出来なくて、親方いないから船賃高いぞとか『逆だろッ』って言いたくなる事言い出すんですが、仕方無いんで、高い船賃払って伊勢にいきました」
 親方いなくて、不安な船…しかも船賃が高い。それさ…。
「えぇ、素直に納得してくれましたが、内心「親方捜しぐらいしてくれたっていーだろ」とか思って、船賃つりあげたんですよ。汚い大人だ。チャムチャムの心を傷つけたこの船員は島流しに」
 猿回し見せただけで密航させてくれるよーな人がいるってのに。
「それはそれで問題なんですがね。んで、伊勢に戻って…変態が闘い挑んできたから倒す」
 …名前さえ覚えてもらえてないのか、そのキャラ。
「何か次は本気でやるから、どっかに来いみたいな事言うんですが、用は無いんで外に出ようとしたら、変態さんが出てきて…要約すると「逃げるな」と」
 基本無視だよねー、そーいうのは普通。真面目に相手してらんないし。
「ゲーム的に無視が不可能だし、何か毎年掃除をサボってる鍛冶屋が困ってるみたいなんで仕方なく指定された洞窟に入って変態を倒して」
 毎年掃除サボってるってのは結局、何かの伏線だった? 「他のキャラでプレイすると何かあるのかもしれませんが、チャムチャムには何の関係も無し。俺に出来る礼は武器を鍛える事ぐらいだとか言ってたのに、イベントこなして帰ってきたら「助かったけど商売は商売だから」とか言い出した鍛冶屋は最低な人です。チャムチャムの心を深く傷つけたという事でこの鍛冶屋にも島流しを要求します」
 汚い大人だ。
「金の使い道が鍛冶屋以外に無いゲームなんでどうでもいいんですが、逆に言うと何でこの場面で金要求するのかなって思いました」
 チャムチャム、リムルル、ナコルル…バカにしてんだろーね、それは。きっと、幻十郎だったらそんな事はしない。
「絶対に死にます、そんな事したら。幻十郎は約束守らない人が大っ嫌いですから」
 無料でやってくれるって約束した?
「それは無い。無いけど、「お礼」して貰ってないのは確か」
 女の子ばっかり3人だとよくないって事で。
「関係ないけどな。んで、京都に向けて旅立って…途中、隠れ切支丹の村に立ち寄って、井戸に盗賊がわいてるんで駆除して欲しいって事で」
 また井戸か!
「井戸に入ってみると、いるわいるわ…ハゲデブが6人も」
 ……アースクェイクか!ってデカい井戸だな。
「…………言われてみれば。アースクェイクなんかどーやって井戸に入ったんでしょうね?」
 っていうか何故に井戸に住み着く。どっかの家に押し入るとか。
「アースクェイクは盗みはしますが、強盗はしないんですよ。大人しく井戸に住み着いてるんです」
 にしても井戸おっきいな。
「井戸に降りてくるとこを攻撃すればいいものを黙って降りてくるのを待ってる&6人がかりで攻撃してきたりしない。紳士ですね♪」
 きっと、下からチャムチャムを覗いてたんです、それ。
「悠さんがそーいう事、言わないでください」
 6人同時に登場出来る仕様じゃないんだよね、きっと。
「最大で5人かな?でも、3人、2人、1人とアースクェイク凄い自身っていうか、頭悪いっていうか。3人がかりで負けたのに、次は2人。最後に自分1人だけ」
 バカなんだろーなー。
「倒したら、カンダタみたいに「見逃してくれ」とか言い出すんで、当然却下」
 チャムチャムをちゃんとロールプレイして下さい!
「チャムチャムなら許さんと思うぞ。悪は悪…街の人困らせたんだから許さない」
 む。そーかもしれない。
「個人的にはアースクェイクは好きなんで見逃したかったんですけどね」
 で、今度こそ延々とループ?
「しなかった。じゃあ勝手に逃げるからいーやって逃げちゃいました。どーやってか知らないけど」
 ……何だ、その2択は。
「主人公の性格診断じゃないですか?何か隠れパラメータのスピリッツってのがあるって」
 あー、そーいやマニュアルに書いてあったな、そんなの。悪を許さない心か。
「んで、京都に着いて、橋に居座ってる王虎を退治して」
 退治ですか。何で王虎いるかしんないけど、退治ですか。
「求めていた漢だ!って一緒に来てくれ言うんで、いいよーって」
 良くない!全然良くない。親方探す時間無いのに、王虎に構ってる時間無い。
「今すぐって意味だとは思ってなかったです。で、中国全土を統一して…バッドエンドかと思いましたよ、私ぁ。ずっとセーブしてないよー、どっからやり直しだよって」
 既存のありがちなコンピュータRPGの常識破ろうとしてるんだろーね。無限ループしない会話とか。
「無限ループしないなんてのはありがちなんですがね。んで結局、王虎に構ってる場合じゃないってんで、元に戻って」
 どーやってだ。
「夢オチみたいなもんですな。三重の塔で昔のコンピュータRPGみたいに入り直すと何度でも復活する宝箱があったんで、そこで稼いで」
 おーーー、懐かしのドラゴンクエストIIって感じだ。
「IIIはショックでしたよー。開けたら空けっぱなし。初代ドラゴンクエストなんて本気で無限な宝箱あったのに、ラダトームに」
 入り直すまでもなく、その場で何度でもとれる宝箱。夢みたいな宝箱だ。
「結局、無限じゃなくて回数制限あったんですが、結構貴重なアイテム色々貰って、退散。ストーリー的には「時間稼ぎする為のワナ」だったんですが、プレイヤー的にはいいものいっぱい貰っちゃった♪ってだけ」
 それも結構面白い。延々と復活する宝箱に意味を持たせるってのも。
「結構、工夫はあるんですよね。で、大阪に行ってバリア娘がバリア張ってて先に進めない」
 また、そーいうヘンな名前を。
「いや、覚えてますよ。ヒロイン的存在ですし、天草編の。時姫って」
 時姫……んー?
「オリジナルだから知らなくていいです。覇王丸とか右京に知識与えた老学者…彼が事前にその存在は教えてくれてたんですが、そもそもが「天草の側の2人の女の名前がわかった」だとか、話聞いた時点では意味がわかんなくて。「2人の女がどこにいたって?」って感じで」
 それはイベントの順番が違うんじゃないかなー?
「いや、そんな事は無いです。んで、時姫がバリア張って邪魔。そこでとーとつにチャムチャムが隠れ切支丹の村の事を思い出すんで、そこで時姫の思い出の品を貰ってきて」
 そーいうのはプレイヤーキャラじゃなくてプレイヤー自身が。
「でも、チャムチャムが言ってくれなかったらしばらく大阪でうろうろしてましたよ、私、多分。時姫の名前聞いたのって老学者だけだったし」
 いやいやいやいや、そんな事無いでしょ。
「隠れ切支丹の村でその名前を聞いたってチャムチャムが言うんで、聞いたのかもしれませんが、私の記憶には無い」
 てきとーに聞き流してるっていうか、読み飛ばしてるだろっ。
「時々な。で、バリア打ち破って時姫と戦闘になるのかと思ったら時姫いなくなっちゃって…先に進んで、しぶとく生きてた牛若姫を倒して…」
 結構長いね、天草編。
「長いんですよー。3日かかったもん。で、いよいよ天草の下へ…って船に乗り込んだら遭難しちゃって、鬼泣き島に」
 鬼哭島だね。
「まあ、どうでもいいんですがね。魔界の王はワシだケ!っていう緑の魔物倒して、しゃべる岩に勇気を貰って…改めて九州入り」
 ガルフォードいらないから幻庵欲しかったなー、主人公に。
「右京もいらんと思うがな。幻庵とシャルロットを代わりに」
 ガルフォードいらないのになー。半蔵いないし。
「残りはもう特にどうって事も無くて、九州入ったら、界三兄弟最後の一人、七界道士といきなり闘いになるんで倒して」
 残り1人って言うか、1人しか聞いてないぞ、まだ。
「どっかで五界の人と闘ってますが、どこで闘ったかは知りません」
 知らないんじゃなくて覚えてないだけだ。
「阿蘇山登って、今度こそ時姫と戦闘になるのかと思ったら、翼が黒くなったり白くなったり、神様と会話しちゃったり…プレイヤー無視して長い事一人芝居続けられちゃって…天草のいる天空城に運んでくれました」
 翼ってのがまず意味がわかりません。
「時姫は翼が生えてます。いや、天姫だったか?」
 …何で、そんな記憶が曖昧なんだ。つい最近なはずなのに。
「唯一絶対なる神ヤハウェ…つうかデウスって言うべきなのか?」
 神様許してくれない。
「何かよくわかんないんですが、天空城にはいつの間にか捕らえられてた仲間にしなかったPC達がいて」
 使えない…。使えない連中です!
「んで、しぶとく生きてた牛若姫を殺して。えぇ、殺しちゃいますよ。倒した後は彼女がいた場所が血に染まりますから。似たような作りの中、目印になるんでちょうどいいんですが」
 その演出って、PS版でもOKだったのかなー?
「さあ、PS版、SS版買う気無いし。でも、やってるんじゃないですか?」
 いいのかなー?
「アンブロジァの封印石の前で幻十郎以外の主人公が勢揃いしてて、ナコとリムまでそれに加わって「天草倒してきて」って。チャムチャム1人で戦わされるハメになります」
 ミヅキあんだけ弱かったんだし、ウナギより弱いんでしょ?
「えぇ。天草は弱いですよ。あれ、これで終わり?真の力とか何かある?とか思ってる隙にエンディング突入してますから」
 天空城ってのがよくわかんないけど、最後は正々堂々と一騎打ちってのは悪くない。
「天草が唯一愛した女性と天草が仲良く昇天して終わり。何か散々迷惑かけておいて2人で幸せになるってのが気に入らなかったんですが、彼らも被害者なんでまあそれでいいのかと」
 唯一愛した女性か。何か幸せいっぱいだね♪
「ボーイッシュだとかって設定だったはずなんですが、真説は別物なんでまあそれもどーでもいい事です」
 むぅ、書き方次第でどうとでもなりそーな内容だ。
「そですね。でも、今回のこの雑記は…自分で言うのも何ですが…記憶曖昧だとかそれ以前に」
 何言ってるかわかんない。まとまりが無い、しかも。
「忘れないウチに記録として残しておこうと思ったんですが、既に忘れてる…」
 天草編はプレイする気無いからね。
「別に悠さんに期待はしてない。…忘れたもんはしょーがないか。それだけ記憶に残らない代物だったんだろって」
 文章上手い人が書けば、笑えると思う、天草編は。
「でも、ああいうのって基本的にウソじゃないけどねつ造みたいな、そーいうのですから。笑いをとるために大げさにみたいな。ゲームをバカにしてる雰囲気ありますから…笑う必要無いと思うんですよ。実際にプレイして面白いかどーかが問題で」

2005年 5月28日

「星矢の雑記まとめてたんで、あんまし時間無いんですが、最近かなりサボり気味なんで、少しは真面目に」
 ガロスペの話とかしていー?
「ミヅキ編じゃないのか…」
 何かとーとつにやりたくなっちゃって。
「でも、あんまし時間無いから明日ね」
 オッケー。テリーいいね、何か。ガロスペの頃ってあんな格好良かったんだ、テリーって。
「えぇ。KOFとかRBのは何か違いますけどね」
 で、ミヅキ編のまとめ?
「PS2星矢まとめようかなって思いました。アナザーも含めて1本の物語として」
 カシオス無駄死にやるつもりか。
「どうでもいいんですがね、ジャンプスーパーヒーローズみたいなのありますよね。何、孫悟空紛れてんですかね?消えろよ、過去のキャラ」
 ドラゴンボールは人気あるからねー、未だに。
「アレのどこが面白いのか聞かせて下さい。確かにベジータ編。…んー、フリーザ編までは面白いですよ。でも、人造人間編は2流から3流、それ以降は見れたもんじゃないカス作品じゃないっすか。ジャンプ編集部が悪いつっても、あの出来の悪いのを読み続けてしまった身としてはドラゴンボールはレベル低いカス漫画って認識しか無いんですよ、もう」
 最後に盛り上がるのと、どんどんつまらなくなってくのとの差ってのがあるからねー。ボクなんかどーとも思ってないけどなー、ドラゴンボール。好きでも嫌いでもない。ラディッツとベジータ編の頃のベジータ…それとナッパは結構好きだけどね。あと、ギニュー特戦隊。
「…ナッパはどうだろーか」
 っていうかさ、孫悟空だけ?他に過去のキャラ無し?
「さあ?興味無いしな、あの手の混載格闘。ジャンプヒーローなら作るとこによっては面白い対戦格闘になるだろうに」
 今の時代ってさ、家庭用の対戦格闘って、先祖返りっていうか、1人用が基本なんじゃないかなって。
「そーですね、対戦格闘の到達点でしょうね。星矢でかなり感じました。これは1人用のゲームにオマケで対戦モードがあるゲームなんだなって」
 だから、結局…今時、そーいうゲームってあんまし売れない。
「キャラが良ければ売れちゃいますよ。ただ、星矢第2弾あるなら、ホントにもう割り切っちゃって、対戦モード自体無しの1人プレイ専用でもいいかなって」
 ジョジョ第5部みたいな?
「そーですね、ストーリーとか演出はクソでしたが、ゲームの作り方はアレは家庭用対戦格闘の究極でしょうね。1人プレイだからこそ出来るっていう」
 対戦してつまらないとか言われるならその方が完成度も上がるだろーし、対人戦の事、考えないでいーなら。
「結局、まとまりのない雑記になっちゃいましたね。…星矢雑記のまとめしてる時にSEED放送前の雑記見つけたんですよ」
 あーーーー、キレる。この人またキレる。
「いや、大丈夫。そう…最初から悪い印象を持ってたわけじゃないのははっきりしました。まあ、富野ガンダムだ、ファーストガンダムだって人種でもないですし、Gガンダムはガンダムじゃない!とか言う人間でもないんで、当然なんですが」
 見てて耐えられなくなった。

「ガンダムW以上の超ウケ狙い作品じゃないですか、ガンダムSEED。っていうかガンダムブーム終わらないかな。次々とガンダムのゲームが発売されて、バカらしいったらありゃしない。ガンダムの歴史は∀で終わったんです。アニメはもちろんゲームもコミックも何もいりません、もう」
 ヒゲが最後ってのはやだなあ、何かすっごく。
「ま、ストーリー次第ですかね。∀やF91、ZZを超えられないならやるだけムダ」
 GとかWって超えてた?
「GWX…全て名作ですよ。Wもアレはアレで面白いアニメでしたし。でも今またWレベルの頭の悪いストーリーが展開されて…キャラだけで突っ走ろうっていうならそんなのはガンダムでやる必要は無いと判断します」
 Gガンダムもガンダムである必要が全然無いと思う、うん。
「無いですね、かなり。マクロスの新作も何かつまらなさそーですし」
 んー、リアルロボットアニメ…真面目な物語って今ウケないしね。∀の「主題」を評価してる人って少なくないかな?
「∀は期待してなかったのに第1話で、あの世界観に惚れましたし…SEEDも名作になると嬉しいですね」

 んー、悪い印象は持っては無かったみたいだけど、歓迎もしてないね、全然。ガンダム自体もううんざりってのが伝わってくるし。
「でも、名作になると嬉しいとまで言ってるんですよ、この私がだ!」
 何様だ、アンタ。最初っからWイメージしてて、W以下の頭の悪さだったからキレたと。
「頭悪いとかじゃないだろ、アレは。成り立ってないだろ、ストーリーもキャラも…いや、今回はそーいう話じゃなくてさ」
 キャラウケ狙いで作るのが今は正しいみたいだし、無視するしか無いって。
「何の為にガンダムだったんだろな。ガンダムでなくてもバカがいっぱい寄りついたろ、これなら?私はガンダムかどうかでは判断してないつもりですが、ガンダムで無ければ興味持つことさえ無かったでしょうから、知る事もなかった。何の為にガンダムだったのか」
 バンダイかな♪
「つうかキャラウケした理由もわかんないんだけどね。あの不快なキャラ群のどこをどういじれと」
 そこをどうにかするのがオタクだから。すごいよね、駄作を自分たちの力で無理矢理名作にしちゃうんだから。
「余計な事すなって感じだ」

2005年 5月29日

「んじゃ、ガロスペですか?」
 幻十郎のミヅキ編だってば。
「昨日と言ってる事が違うだろーが」
 祐里がしょっちゅうやってる事でしょーが!
「イヤなもんだ。で、どっちなんですか、実際には」
 ミヅキ編で。幻十郎一人旅って思わせておいて、鈴音と愛の2人旅♪
「まあ、そりゃそーだ」
 結局、和狆の依頼で旅立ったんだけど、やっぱりすっごい展開だったよー。和狆からの依頼っていうのが無理あるから、そもそも。
「暇つぶしに和狆の顔でもって」
 まー、そんなとこだね。でも、あのおじいちゃんホンットひどいね。お前の剣は認めてないけど、今は時間が無いからうだうだ言わずに手を貸せって。
「認めてないなら、呼ぶなよ」
 だよねー。呼んでおいて何、いきなり無礼な。
「無礼ときましたか」
 魔物が怖いかとか安っぽい挑発してみたり。
「それにノっちゃう幻十郎もまた、いいヤツですなぁ」
 なんだかんだで幻十郎の性格だとノっちゃいそーだけどね、実際に。
「覇王丸に頼めよ、んな事ぁ」
 覇王丸シナリオなら覇王丸に頼むんだろーけど。
「右京だとかガルフォードだとかナコルルに頼むシナリオもあるってかい」
 右京はかなり謎だね。全然つながりがない。でね、あのお爺ちゃん、依頼受けた後に話しかけたら「話しかけるな、気が散る」って。斬っていい?いいよね、斬っても。
「アンタなぁ。悠さんは優しい人なんですよ。ダメじゃないですか、そんな事言っちゃ」
 ボクはいつの間にか田村悠の偽者になってますか?…だって、幻十郎だし。
「幻十郎はそれでも和狆には感謝の気持ち持ってると思うんですよね、私。和狆には手を出さないって」
 破門されたのに。でも、何か粋でいーよ、幻十郎が主人公だと。子供に優しかったり冷たかったり、口調がいい加減だったり。
「シナリオとかイベントとか何人で作ったんだろな。つうか、まとめ役いなかったんかな」
 実際、子供に優しいと思う?
「優しかないでしょうが、冷たくもないつうか『闘え』って人だと思います」
 何と?
「自分とでもいいし、倒すべき相手がいるならそれと。人に頼るなっつう」
 最後には子供に殺されちゃうよーな人だもんなー。
「興味あんのは、どーやって鈴音が加わったのか」
 やっぱり?面白い展開だったよー。1人で戦うって態度崩さない鈴音と、ついてくるなら勝手についてこいって態度の幻十郎と。
「それじゃ接点無いじゃないですか」
 無いよね。
「でも、カエル程度には鈴音の存在を認めたわけか」
 カエルよりはちょっと上かな。はっきりと「気に入った」って言ってたし、鈴音は1人で戦うつもりだったのに、無理矢理後ろに従わせちゃったわけだし。
「浮気だー。覇王丸一筋なクセに」
 だいじょぶ、覇王丸は男のストックだから。
「ストック言うな」
 でも、何からぶらぶだよ、幻十郎と鈴音。鈴音の事、男だって思ってる割に。
「やっぱり浮気じゃないっすかー」
 らぶらぶっていうか、実際のとこ、鈴音は幻十郎の事相手してないんだけどね。
「片思いだーーー」
 「ついてこい」じゃなくて「ついてこれるか?」とか意地張りすぎ、幻十郎。
「鈴音は何か孤独背負ってますし、ミヅキ倒す事しか考えてないし…幻十郎が興味持つのはわからないでもない」
 ミヅキ倒す事しか考えてないから、幻十郎にも興味が無い。
「無愛想な2人旅だな」
 幻十郎は「ふんっ」ばっかりだし、鈴音は「フッ」だし。
「思うに、鈴音の一族は可哀想です。飛音は何を考えてやがるかな」
 飛音さんにはまだ逢ってないから何とも言えないなー。
「やっぱり剣を教える」
 ん?
「まあ、プレイしてれば、そのウチこの台詞に出会いますから」
 楽しみにしとく。…数値上は鈴音の方が攻撃力高いのに幻十郎の1/3ぐらいしかダメージ与えてくんない鈴音が今、すっごく可愛い♪
「謎ですね」
 もっとラブれーって事で。
「鈴音危険、鈴音危険」
 イヤリング装備出来ちゃう 幻十郎も萌え。鈴音装備出来ないのに。

2005年 5月30日

 サムライRPG版3日目ぇ!
「もうすぐクリアかな?」
 今、鬼諷院千角っての倒したとこ。
「あー、じゃあもう終わりっすよ」
 何か幻十郎弱いんだよね。祐里の見てると戦闘すっごい楽そうだったのに。1人少ないからとかじゃなくってさ、チャムチャムより明らかに弱いよ?
「レベルの差じゃないですかね?」
 そーかなー?全体攻撃覚えたのってレベル30過ぎだし。それにしたって消費気力210だし。使ったとこで一撃で倒せない敵いっぱいいるし。
「あー、それは明らかにチャムチャムより弱いっすね。チャムの全体攻撃はレベル10で覚えて、消費気力は62で…ほとんどの敵は一撃で倒します。だから、戦闘は無意味っつう」
 それさー、チャムチャム=軟弱プレイヤーって認識?チャムチャムでプレイするような人は厳しいバランスだとプレイしないみたいな?
「チャムチャムは誤解されてるつうか、萌えキャラじゃないですよね?」
 祐里がどーいおうが、リムルルと並ぶロリキャラだよね?
「チャムチャムはサムライだと思うんですけどねぇ。昔のリムルルもな」
 斬紅郎無双剣時代は硬派だよね、確かに。
「でも、そっすか。幻十郎弱いっすか」
 秘奥義全然減らないし、成長奥義なんて通常攻撃と威力同じなんだけどっ。かっこ怒りかっこ閉じつけていい?
「は?」
 つまり、「威力同じなんだけどっ(怒)」みたいな。
「成長奥義さー。最終段階まで成長させても威力変わんないんですけど…」
 じゃー、全く期待出来ないじゃないか。しかもさ、単体攻撃なんだよ?
「五光斬ですよね?そりゃ単体だろーなー」
 五光斬じゃなくて、五光だけどね。
「成長すると五光斬になるんですよ」
 幻十郎すっごく遅いし、体力も無いし。それでいて口は悪いし、いいとこ無いよ、あの人。
「口が悪いっつうか無口?」
 基本、無口なんだけど、言わなくていい事ばっかり言って、鈴音がフォローするっていう。
「ラブラブじゃないっすか」
 鈴音がかわいそすぎだって。ズィーガーなんか思いっきり敵視しちゃったし、幻十郎。
「精神なってねぇな、ズィーガー」
 鈴音が堪えてるのに、なんか短気っていうか情けないなーとは思ったけど。でもさ……ステア王女助けた時なんかヒドいよ、ホントに。
「おぉぉ、サムライRPG最大の萌えキャラですな」


サムライRPG最大の萌えキャラ「ステア王女」。
出番はほとんど無い上にイベントグラフィックもありません。
つまり、実際どーいう姿で、どーいう顔なのかすらよくわかりません。
ズィーガーの義妹でアースクェイクにアイスクリームを買って貰ったというハゲに縁のある少女。

 ビクトリアの妹萌え。何と無くわかった、何と無くだけど。
「可愛いですよね」
 助けた礼って事で、その女抱かせろっていいました、あの男は。


とーてい、一般作品のRPG主人公の台詞とは思えません。

「……RPGの主人公の台詞じゃないですよね、それは。つうかステアってさ、子供ですよね?」
 年齢不詳だけど、子供だろーね。その女って、ビクトリアの事かなー?
「どっちだろーが、主人公の台詞じゃ無ぇな。ズィーガーでなくても相手したくなくなりますな、それは」
 父の仇ぃって狙ってきた女の人は斬り捨てちゃうし、どーいう主人公だ。
「鈴音タイヘンだなー。ヘンなのに好かれちゃったもんだ」
 でも、鈴音ってもう、幻十郎から離れられないんじゃないかなー?あんだけ旅してると、幻十郎の良さとかもわかっちゃうだろーし。
「可哀想に」
 ステアもねー、「えっ、私ですか?」みたいな反応かなーって微妙に期待しちゃったりもしてたんだけどね。
「アンタ、汚れたな」
 だってさ、格好良く魔物倒すとこ見てるわけだし、無口で何か格好いいし。
「鈴音の方が格好良くないですか?」
 それだ!幻十郎なんかどーでもいーんだ、ステア王女。
「つうか、結局どーなったんですか、このイベント?」
 普通に無視されちゃった。だから、借りは返して貰ってない。
「ハレハレ山まで追いかけてきたっしょ?」
 頼んでない。頼んでない上に役にも立たない。
「…NPC役に立たないですよねー。攻撃してもダメージ1だの5だの」
 役に立たないどころか勝手に死んでくれちゃって後味悪いし。大人しくフランスにいろー。鈴音の頼みなんだから、それが。
「…ヤツの祖国はドイツでないですか?」
 ドイツじゃなくて、テスラライヒとかそんな感じ。
「それはどこぞの研究所の名前でないか?」
 ドラッツェライヒだったかな?NPCもちょっと頼りになればね。戦闘辛いんだし、2人だと。
「でも、助けに来てくれるのって弱いキャラの時ばっかりだし」
 幻庵は強かった。
「弱いわ!」
 冗談じゃなくて強かった。実際に負けちゃったし。
「…そんな弱いんですか?」
 最初に辛かったのが、アントネット。強かったー、アリ強かった。
「そーかなー?」
 セーブしてないし、絶対負けらんないって、傷薬と仙魂丹連発して何とか。
「どーなってんだろな。ボスで強いって思ったのは…ポセイドンと吽号とアンブロジアだけだな。この3体には負けるかと思った」
 っ、強いなら強いって言ってよ!ポセイドンも死ぬかと思ったじゃないか、アレ。
「アレはヒドいですよねー。何の予告も無く唐突に登場して、しかも異様に強い」
 直前にレベルアップしてて体力とか回復出来てたから良かったけど、そーじゃなかったらどっからやり直しになってたか。
「こまめにセーブしなさいなー」
 ポセイドン戦から先、こまめにセーブするようにしました。傷薬も大量に買い込んで。
「金の使い道あっていいじゃないですか」
 奇跡の光…鈴音死亡。仙魂丹で蘇生。直後に攻撃受けて死亡。幻十郎の体力回復してる暇無いし、もうダメだって思いました。教えとけー…チャムチャムでさえ苦戦したよーな相手いるなら。
「知ってたって、アレ何にも無いとこで普通に突然出てくるから意味無いっしょ?」
 直前に黒子がいたりするなら、何かこの先あるのかなとかわかるし、負けても安心だけど、アレはヒドすぎです。幻庵もだけど。
「いや、幻庵は弱いから」
 通常攻撃でさえダメージ1000超。肉転突きだと全体に3000超ダメージ。体力3000しか無いから肉転突き使われた時点でゲームオーバー。
「…はぁ?」
 わかる、その反応はわかる。2戦目はそんな事無かった。っていうか1撃で倒せた。
「一撃ぃ?」
 その反応もわかる。やっぱりおかしーよね、戦闘のダメージ。通常攻撃以下のダメージになる事もある奥義とか。
「それは属性の問題じゃないですか?」
 回復しても回復しても追いつかない。油断してると、すぐ死ぬ。しかも毒る。半蔵が助っ人してくれてるけど、ぺちっ、ダメージ5とか全然役に立たない。幻庵のクセに強すぎだって思いました。
「それが再戦してみたら1撃?」
 三連殺だから正確には2撃だけどね。ひとつふたつ!って。1戦目あんまりにも苦戦したから2戦目で幻庵の属性調べて、魔属性ってのはわかった。でも、幻の人も鈴の人も武器の属性が聖。最初の闘いでダメージが小さかった理由がわかんない。2戦目は2戦目でダメージおっきすぎって気もするけど、いくら怒ってたからって。
「あーー、ボス戦の前に怒り状態にしたのか」
 肉転使われたらゲームオーバーわかってるし、あんな強いんだとするとちょっとレベルアップさせたぐらいじゃどーしよーもないから、怒りの力で一気に倒しちゃおーかって。属性も粉使って、変更しちゃえって。
「そしたらそんな事するまでもない位に弱かった」
 弱かった。1回ダメージ受けたんだけどさ、最初は1000以上だったのに、400ちょっとになってたし。
「ダメージ計算、ホントどーなってんだろーなー。でも単体に連続攻撃出来るってのは強みですね、それ」
 でも、敵が複数出てくると単体に連続攻撃出来ないんだけどね。
「じゃあ、アンブロジア戦かなり辛くないかな、1人いないって」
 やだなー。

2005年 5月31日

「おぉ!?」
 勝っ……ちゃったよ?
「楽勝でしたね」
 ミヅキの方が強かったんだけど…。
「おかしい!おかしいですぞ。何でアンブロジアがこんなに弱い?」
 幻十郎スゴいなー。3撃?
「明らかにミヅキの方が強かった。いや、喰らう攻撃の運ってものもあるけど」
 ミヅキ編終了!怒り溜め連発してまで成長奥義、成長させたのになー。
「全然使わなかったっしょ?」
 使い道無いんだもん。
「しかし、レベル50ですか。何でそんなレベルで終われるんだ?」
 面倒な相手からは逃げてたからかな。終盤は強かったなー、幻十郎。遅いけど。
「ホンット、遅いですね。攻撃する前に何回攻撃受けてんですか?」
 同じ敵から2回も攻撃受けてよーやくプレイヤーが攻撃出来るとか卑怯すぎだってば。
「その点から言うとリムルルが最強キャラかもしれないですなー」
 リムとチャムは強すぎ。
「幻の人も百鬼殺が強烈でしたが、見てたら」
 気力使い放題だもんなー、アレのおかげで。三連殺すっごい威力だし。
「三連はミヅキ戦で見て凄まじいと思いました。三空はアンブロジア戦で見て凄いと思いました」
 三空はレベル50で覚えたから、あんな凄い技だとは思ってなかったって、ボクだって。三連はね、ボスも一撃っていうか、1ターンで終わっちゃうから。単体なら。ミヅキは例外だったけど。
「ミヅキってチャムチャムなら1撃か2撃で倒してた気が…」
 それだけの攻撃力があって何でアンブロジアに苦戦するかな。
「すっごいダメージ受けるんですよ」
 でも、だいじょぶ。成長奥義が全然役に立たないから、幻十郎。
「それは他のキャラも同じですから」
 で、エンディングってこれだけ?
「ですね」
 いつの間にか鈴音が女の子だっていうのが知ってて当然みたいに語られてるのは…何かイベント見逃しましたか、ボク。
「さあ?私も見てないですよ、そんなイベント」
 まー、幻十郎は最低でもフランスではもう気づいてたんだろーけど。いきなり指輪プレゼントしよーとしてたし。
「の割につまらんエンディングですね」
 恋をしろっていうんだからさー。目の前にいるわけだし、幻十郎。
「幻十郎はもう興味無いみたいですね。飽きたのかな?」
 捨てられたぁ!?
「長い事、一緒に旅してて飽きた」
 飛音かな?彼女の方が気に入っちゃったから、鈴音には手を出せないとか。
「意味わからんなぁ」
 つっまんないエンディング。ズィーガーとか犠牲者無視されてるし。
「じゃあ、次は覇王丸ででもプレイして下さいな」
 興味無いから却下ー。
「主人公同士が一切絡まなくて、一体、他の主人公はどこにいるやらってのがミヅキ編の欠点かな」
 覇王丸でさえ出てこなかったし、幻十郎シナリオなのに。